【ノンカフェイン】体に良いお茶で美味しくリラックス♪

【ノンカフェイン】体に良いお茶で美味しくリラックス♪

ほっと一息、お茶時間。体にも良いノンカフェインのお茶で、リラックスタイムを過ごしませんか。


カフェインを含むお茶と含まないお茶があることをご存じですか?
カフェインを含まない『ノンカフェイン』のお茶は、カフェインは気になるけれどお茶を楽しみたいという方、お休み前や、お子様に飲ませたいという方も安心して飲むことができます。

健康志向の高まりから、無糖、糖質ゼロ、ノンカフェインなどの商品が注目されているため、体にも良いノンカフェインのお茶が人気なのも頷けます。
美味しいお茶で、気軽にできる健康習慣を始めてみませんか。

LUPICIA

LUPICIA

出典:PEONY

世界のお茶専門店のルピシアでも、健康茶の特設コーナーが設置されていました。
旭川市内にあるルピシアの店舗は、イオンモール旭川駅前店とイオンモール旭川西店のみです。今回は、旭川駅前店へ行ってみました。
種類が多く、選ぶのに迷いましたが、健康野菜茶のカテゴリーから『桑の葉茶』と、美容と健康をサポートのカテゴリーからは『キエラ』を選びました。

PEONY

『桑の葉茶』

桑の葉茶が、ダイエットや糖尿病に良いという話を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。
便秘や腸内環境の改善、エイジングケアなど様々な効果があるといわれる桑の葉茶。
桑の葉には、1-デオキシノジリマイシン(DNJ)というブドウ糖に似た物質が豊富に含まれており、これを摂取すると体の中でブドウ糖と間違えられ、結果的に血糖値の上昇が抑えられます
糖質制限のダイエットが流行っていますが、糖尿病においても糖質制限が行われていることから、血糖値の上昇を抑えてくれる桑の葉の効果が注目されているのです。

また桑の葉茶には、血液中の善玉ホルモンであるアディポネクチンを増やす効果があります。
アディポネクチンは『痩せホルモン』とも呼ばれ、脂肪を燃焼させる働きがあります。内臓脂肪が増えるとアディポネクチンは減少し、太りやすくなってしまいます。
長寿の人の血液には、普通の人の約2倍のアディポネクチンが含まれているそうですよ。

PEONY

ルピシアの桑の葉茶は、徳島産。
ほんのりと桑の葉の香りがしますが、緑茶のようなすっきりとした飲みやすい味でした。
これなら無理なく、毎日続けられそうです。

『キエラ』

「キエラ=彼女は誰?」 と噂になる女性をイメージしたハーブティー。
『体を内側からキレイに』をコンセプトに、美容と健康を応援する和洋10種の穀物とハーブをブレンド。

ダンディライオン(西洋タンポポ)、バードック(ごぼう) = デトックス効果
小豆、黒豆 = ポリフェノール&イソフラボン補給
大麦、コーン、はと麦 = ビタミン&ミネラルの補給
その他、ジンジャー、オレンジピール、レモングラス

PEONY

お洒落なハーブティーのイメージでしたが、豆の香りをしっかり感じる穀物茶といった感じでした。
コクのある味と香りが優しい日本茶のようで、とても飲みやすかったです。

※キエラは、妊娠中に避けていただいた方が良いと言われているハーブが含まれています。ご使用の際には、医師へのご相談をおすすめします。

店舗情報

【イオンモール旭川駅前店】
所在地:旭川市宮下通7丁目2-5 イオンモール旭川駅前 1F
電話:0166-27-2202
営業時間:9:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

Clearance Body 花美実

花実美(はなみみ)さんは、当麻町に昨年オープンしたばかりのオリジナルハーブティーのお店です。
元々、アロマテラピーのサロンだったこともあり、現在はサロンとハーブティーの販売の両方を兼ねたお店になっています。
2005年のサロンオープン時より、アロマテラピーの施術後に提供していたハーブティーが評判となり、2020年に 『Mix mint tea』 として商品化されました。

『Mix mint tea』

野性味あふれる滝上町産のミントをベースに、旭川産のハーブをミックスした、北海道産のハーブのみで作られたオリジナルミントティーです。
滝上町というとシバザクラのイメージですが、ハーブの生産地としても有名で、4万平方メートルのハーブガーデンでは300種類ものハーブが育てられています。
ミントの一種である薄荷(はっか)は農業生産として栽培しており、滝上町の薄荷生産量は日本一!
栽培から商品化まで一貫して行われ、滝上町の自然から生まれた安全で安心な薄荷として、医療品やお土産として注目されています。

PEONY

Mix mint teaのブレンドは3種類。

『ゆったりリラックス』
白ミント、マロウ、エキナセア
まろやかな甘みのある味わい。ゆっくりと休息したいときにおすすめです。

『爽快ブレンド』
黒ミント、タイム、レモンバーム
レモン風味のハーブが爽やかさをさらに引き立ててくれます。

『Wリフレッシュ』
白ミント、黒ミント、オレガノ
ダブルミントの刺激で気分も一掃。口臭予防にも

PEONY

パック入りハーブティー1袋6個入り(660円)

ご希望があれば、上記以外のブレンドティーを作ることも可能だそうです!
ティーパックのほか、カップにお湯を注ぐだけで飲むことができる『カップ一杯のハーブティー』もあります。
そのまま持ち運ぶことができるので、忙しいときやドライブにもおすすめです。

PEONY

カップ一杯のハーブティー(330円)

ミントには、免疫力を高めたり、胃腸の働きを整える作用や、リラックス効果、口臭予防など、さまざまな効能があります。
どれもミントの香りが爽やかで、すっきりと飲みやすく、私は気分に合わせてそれぞれ飲み分けています。

現在、ハーブティーの購入は通販のみ。
ご注文は、メールまたは電話で受付しています。
旭川市内は、3種類セット以上のご注文で宅配料無料になります。

『セラピールーム Clearance Body 花美実』

セラピールーム『Clearance Body 花美実』

セラピーメニュー

*フェイシャルセラピー・・・顔~頭部~デコルテ
*ボディリラクゼーション・・・背面全身
*フットケア・・・足裏~膝まで
*ハンドケア・・・肩~指先まで
*リンパドレナージュ・・・デコルテ及び背面
*花SPフルボディコース・・・フェイシャルセラピー+ボディリラクゼーション

メニューの詳細はこちら
http://clearancebody.web.fc2.com/sub1.htm
施術後はハーブティーで水分補給していただきます。

店舗情報

森の中の隠れ家的なサロンです。
所在地の詳細は予約時にお問い合わせください。

電話:090-7646-0186
メール:novinoviko107@gmail.com
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
駐車場:あり

心と体のリラックスタイムを

手軽に始められ、無理なく続けられる健康習慣として選ばれているノンカフェイン飲料。
ほっと一息つく時間を意識的に作ることが、ストレスの緩和や気分転換にもつながります。
まだ肌寒い春は、冷えの改善にもなる温かいお茶で。暑い夏には、冷たいお茶で栄養と水分の補給に。
自分好みのハーブティーを見つけるのも楽しいかもしれませんね。

この記事のキュレーター

足は第二の心臓です!
誰でも簡単に生活に取り入れられる『若石健康法』について書いています。
旭川在住。趣味は旅行、読書、映画鑑賞。

・国際若石メソッドスクール認定マスターズスクール講師
・NPO地球足もみ健康法普及協会賛助会員

最新の投稿


昨年12月から今年2月にかけてオープンした新店の握り寿司や海鮮丼

昨年12月から今年2月にかけてオープンした新店の握り寿司や海鮮丼

年齢のせいか最近は肉より魚が食べたいと思うことが多くなりました。そんなことで、今回は最近オープンした新しいお店のお寿司や海鮮丼を紹介します。


旭川から【秩父別町】子連れで楽しむ日帰りドライブ!!

旭川から【秩父別町】子連れで楽しむ日帰りドライブ!!

旭川から約50分ほどのところにある、秩父別町。 子育て世帯に優しい遊び場からスイーツのご紹介。


【旭川市】癒しの空間♪Wi-Fi完備のカフェでコーヒー嗜むひとときを...

【旭川市】癒しの空間♪Wi-Fi完備のカフェでコーヒー嗜むひとときを...

コーヒーにも含まれている「カフェイン」という成分。眠気の抑制・疲労の回復効果などなど、その効果は多岐にわたるのですが...。そこへさらに、落ち着いた‘‘カフェの雰囲気‘‘をプラスすると、よりリラックスもできるはず♪


これから目が離せない!飲食店のコラボイベントが熱い!【旭川市】

これから目が離せない!飲食店のコラボイベントが熱い!【旭川市】

4月13日に「ハシエンダ食堂」と小料理屋「まんまるまほろ」がコラボイベント! 予約限定ですが、参加してきました♪ これはとっても楽しいイベント! これからはコラボべイベントを要チェックです!


【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

今回ご紹介するのは、旭川市緑が丘エリアにある中古リノベ物件。立地に恵まれ、綺麗にリノベーションされた内観はまるで新築のよう!住み心地の良い快適な物件となっています。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!