【ノンカフェイン】体に良いお茶で美味しくリラックス♪

【ノンカフェイン】体に良いお茶で美味しくリラックス♪

ほっと一息、お茶時間。体にも良いノンカフェインのお茶で、リラックスタイムを過ごしませんか。


カフェインを含むお茶と含まないお茶があることをご存じですか?
カフェインを含まない『ノンカフェイン』のお茶は、カフェインは気になるけれどお茶を楽しみたいという方、お休み前や、お子様に飲ませたいという方も安心して飲むことができます。

健康志向の高まりから、無糖、糖質ゼロ、ノンカフェインなどの商品が注目されているため、体にも良いノンカフェインのお茶が人気なのも頷けます。
美味しいお茶で、気軽にできる健康習慣を始めてみませんか。

LUPICIA

LUPICIA

出典:PEONY

世界のお茶専門店のルピシアでも、健康茶の特設コーナーが設置されていました。
旭川市内にあるルピシアの店舗は、イオンモール旭川駅前店とイオンモール旭川西店のみです。今回は、旭川駅前店へ行ってみました。
種類が多く、選ぶのに迷いましたが、健康野菜茶のカテゴリーから『桑の葉茶』と、美容と健康をサポートのカテゴリーからは『キエラ』を選びました。

PEONY

『桑の葉茶』

桑の葉茶が、ダイエットや糖尿病に良いという話を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。
便秘や腸内環境の改善、エイジングケアなど様々な効果があるといわれる桑の葉茶。
桑の葉には、1-デオキシノジリマイシン(DNJ)というブドウ糖に似た物質が豊富に含まれており、これを摂取すると体の中でブドウ糖と間違えられ、結果的に血糖値の上昇が抑えられます
糖質制限のダイエットが流行っていますが、糖尿病においても糖質制限が行われていることから、血糖値の上昇を抑えてくれる桑の葉の効果が注目されているのです。

また桑の葉茶には、血液中の善玉ホルモンであるアディポネクチンを増やす効果があります。
アディポネクチンは『痩せホルモン』とも呼ばれ、脂肪を燃焼させる働きがあります。内臓脂肪が増えるとアディポネクチンは減少し、太りやすくなってしまいます。
長寿の人の血液には、普通の人の約2倍のアディポネクチンが含まれているそうですよ。

PEONY

ルピシアの桑の葉茶は、徳島産。
ほんのりと桑の葉の香りがしますが、緑茶のようなすっきりとした飲みやすい味でした。
これなら無理なく、毎日続けられそうです。

『キエラ』

「キエラ=彼女は誰?」 と噂になる女性をイメージしたハーブティー。
『体を内側からキレイに』をコンセプトに、美容と健康を応援する和洋10種の穀物とハーブをブレンド。

ダンディライオン(西洋タンポポ)、バードック(ごぼう) = デトックス効果
小豆、黒豆 = ポリフェノール&イソフラボン補給
大麦、コーン、はと麦 = ビタミン&ミネラルの補給
その他、ジンジャー、オレンジピール、レモングラス

PEONY

お洒落なハーブティーのイメージでしたが、豆の香りをしっかり感じる穀物茶といった感じでした。
コクのある味と香りが優しい日本茶のようで、とても飲みやすかったです。

※キエラは、妊娠中に避けていただいた方が良いと言われているハーブが含まれています。ご使用の際には、医師へのご相談をおすすめします。

店舗情報

【イオンモール旭川駅前店】
所在地:旭川市宮下通7丁目2-5 イオンモール旭川駅前 1F
電話:0166-27-2202
営業時間:9:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

Clearance Body 花美実

花実美(はなみみ)さんは、当麻町に昨年オープンしたばかりのオリジナルハーブティーのお店です。
元々、アロマテラピーのサロンだったこともあり、現在はサロンとハーブティーの販売の両方を兼ねたお店になっています。
2005年のサロンオープン時より、アロマテラピーの施術後に提供していたハーブティーが評判となり、2020年に 『Mix mint tea』 として商品化されました。

『Mix mint tea』

野性味あふれる滝上町産のミントをベースに、旭川産のハーブをミックスした、北海道産のハーブのみで作られたオリジナルミントティーです。
滝上町というとシバザクラのイメージですが、ハーブの生産地としても有名で、4万平方メートルのハーブガーデンでは300種類ものハーブが育てられています。
ミントの一種である薄荷(はっか)は農業生産として栽培しており、滝上町の薄荷生産量は日本一!
栽培から商品化まで一貫して行われ、滝上町の自然から生まれた安全で安心な薄荷として、医療品やお土産として注目されています。

PEONY

Mix mint teaのブレンドは3種類。

『ゆったりリラックス』
白ミント、マロウ、エキナセア
まろやかな甘みのある味わい。ゆっくりと休息したいときにおすすめです。

『爽快ブレンド』
黒ミント、タイム、レモンバーム
レモン風味のハーブが爽やかさをさらに引き立ててくれます。

『Wリフレッシュ』
白ミント、黒ミント、オレガノ
ダブルミントの刺激で気分も一掃。口臭予防にも

PEONY

パック入りハーブティー1袋6個入り(660円)

ご希望があれば、上記以外のブレンドティーを作ることも可能だそうです!
ティーパックのほか、カップにお湯を注ぐだけで飲むことができる『カップ一杯のハーブティー』もあります。
そのまま持ち運ぶことができるので、忙しいときやドライブにもおすすめです。

PEONY

カップ一杯のハーブティー(330円)

ミントには、免疫力を高めたり、胃腸の働きを整える作用や、リラックス効果、口臭予防など、さまざまな効能があります。
どれもミントの香りが爽やかで、すっきりと飲みやすく、私は気分に合わせてそれぞれ飲み分けています。

現在、ハーブティーの購入は通販のみ。
ご注文は、メールまたは電話で受付しています。
旭川市内は、3種類セット以上のご注文で宅配料無料になります。

『セラピールーム Clearance Body 花美実』

セラピールーム『Clearance Body 花美実』

セラピーメニュー

*フェイシャルセラピー・・・顔~頭部~デコルテ
*ボディリラクゼーション・・・背面全身
*フットケア・・・足裏~膝まで
*ハンドケア・・・肩~指先まで
*リンパドレナージュ・・・デコルテ及び背面
*花SPフルボディコース・・・フェイシャルセラピー+ボディリラクゼーション

メニューの詳細はこちら
http://clearancebody.web.fc2.com/sub1.htm
施術後はハーブティーで水分補給していただきます。

店舗情報

森の中の隠れ家的なサロンです。
所在地の詳細は予約時にお問い合わせください。

電話:090-7646-0186
メール:novinoviko107@gmail.com
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
駐車場:あり

心と体のリラックスタイムを

手軽に始められ、無理なく続けられる健康習慣として選ばれているノンカフェイン飲料。
ほっと一息つく時間を意識的に作ることが、ストレスの緩和や気分転換にもつながります。
まだ肌寒い春は、冷えの改善にもなる温かいお茶で。暑い夏には、冷たいお茶で栄養と水分の補給に。
自分好みのハーブティーを見つけるのも楽しいかもしれませんね。

この記事のキュレーター

足は第二の心臓です!
誰でも簡単に生活に取り入れられる『若石健康法』について書いています。
旭川在住。趣味は旅行、読書、映画鑑賞。

・国際若石メソッドスクール認定マスターズスクール講師
・NPO地球足もみ健康法普及協会賛助会員

最新の投稿


【3月30日まで】旭川街角スケッチ展開催中

【3月30日まで】旭川街角スケッチ展開催中

2023年3月30日(木)までの期間旭川市中央図書館で開催中の『旭川街角スケッチ展』のご紹介です。


【旭川】地元民に人気!町中華のリピ確実メニュー

【旭川】地元民に人気!町中華のリピ確実メニュー

地域に根付いた地元客に人気の中華料理店。旭川にも人気のお店がいくつか。今回はそんな人気店のおすすめメニューをご紹介していきます♪


【辛っ!うまっ!】カスタム自由自在!?種類豊富な本格スープカレー2選

【辛っ!うまっ!】カスタム自由自在!?種類豊富な本格スープカレー2選

スープカレーって美味しいですよね。アレンジが効くおかげかお店によって味が全然違くって、そのお店の個性が全面に出るところが好きです。今回は旭川のカスタム自由自在かつ種類豊富でおいしいスープカレーのお店をふたつご紹介します!


旭川近郊【無料】で楽しめるロープリフトのあるスキー場3選

旭川近郊【無料】で楽しめるロープリフトのあるスキー場3選

スキー場というとリフト料金が気になる方も少なくないと思います。でも、もし無料で楽しめるスキー場があるとしたらどうでしょう?それが「もし」ではなく本当に実際に存在してしまうのがこの世の面白いところですね。今回はそんな無料で楽しめてしまうスキー場を3つご紹介いたします!


コープさっぽろ全店で2月9日から沖縄フェア開催!人気グルメ勢ぞろい

コープさっぽろ全店で2月9日から沖縄フェア開催!人気グルメ勢ぞろい

節分が過ぎ暦では春ですが、北海道はまだまだ寒いですよね。沖縄の美味しい物を食べてHOTな気持ちで春を呼びましょう♪


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?

【ぴっぷスキー場】12月中オープン予定!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!