レトロな感じのカフェ好きな方必見ですよ。

レトロな感じのカフェ好きな方必見ですよ。

本格的なコーヒーと、レトロであり、落ち着きのある雰囲気を味わいたい方にお勧めしたい喫茶店を3軒ご紹介しますね。 ソーシャルディスタンスをとり営業していますよ。 黙食のコーヒータイムを楽しんでみませんか?※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


珈琲処 亜蘭琲珈

撮影 ハマちゃん

店に入るとすぐに、手指の消毒とオーナ―ご夫妻かしら2015年に一躍有名になった「大雪森のガーデン」のスポットでの記念写真が飾ってありましたよ。

このスポットはもうないので貴重な記念写真ですよ。

実は私も、記念に撮ったので懐かしかったですよ。

撮影 ハマちゃん

コーヒーだけでなくちょっとセットしたかったのでまずは、メニューを一通り見ていると、お水が出てきて決まったら呼び鈴を押すことになっていてゆっくり品定めができましたよ。♪

撮影 ハマちゃん

ホットケーキや、クレープのメニューが沢山あり迷いましたが「バナナチョコクレープ」とホットコーヒーのセットにしました。

ホットコーヒーには、ミルクはホイップでついてきてウインナーコーヒーでも楽しめますね。

それにしても、すごく大きくてちょっと驚きでした。!

やっぱり、一個にしてシェアすることにしてよかったですよ。

散らしてある、アーモンドのスライスがとても美味しかったですよ。

撮影 ハマちゃん

一席ずつ、消毒液もおいてあり安心してお茶してきましたが、お弁当などもたくさんの種類があり、朝カレー、朝ミートが美味しそうでリピート決定しましたよ。

ホットコーヒーは、本日のコーヒーにすると460円ですよ。

まだ、お出かけでない方は是非一度どうぞ!

*珈琲処 亜蘭琲珈*
住所:旭川市東4条2丁目3番地
電話:0166-25-2377
営業:9:00~20:00(オーダーストップ19:30)
定休日 月曜日、第2・4日曜日
駐車場あり

神田珈琲園

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

シュガーポットが素敵でほしかったのですが、販売の様子はなかったので今度行ったら聞いてみよう♪

撮影 ハマちゃん

ママさんが、今日は「ゲイシャ」がお買い得になっていますと教えてくれて壁をみると貼り出せれていたので早速買ってみましたよ。

ただいつも思うのは、その豆の美味しさを自宅でも出せているのかとおもいますが、気持ちよく美味しくゆったりできることが我が家でのコーヒータイムであればいいかなと思ってたのしんでいます。

皆さんの自宅でのコーヒータイムはどんな感じですか?

コーヒーの豆にはあまりこだわりがなくコーヒーが好きで飲んでいるのですが、この名前にはちょっと興味がありお店で聞いて、さらに調べてみましたよ。

皆さんは、きっと知っているのでしょうね。

撮影 ハマちゃん

レトロな味わい深いコーヒーミルなのでこれで挽いているのですか?

と、聞いてしまいましたよ。

ゲイシャのふるさとは、エチオピア南部のシダモ地域にある「ゲシャ村」。日本人業者が「ゲイシャ」と聞き間違えたことから、世界中にゲイシャの名で広がってしまったとか。華やかで強い風味があり、浅煎りで味わうのがオススメです。

栽培が難しく、世界で最も高級なコーヒー豆であると言われています。「コーヒー界のシャンパン」と言われるゲイシャの魅力に迫りましょう。

*神田珈琲園*
住所:旭川市9条通8丁目右1号
電話: 0166-26-2016
営業:8:00~19:00(土曜日~18:00)
定休日 日・祝日

駐車場あり(お店に向かって右横です。)

珈琲亭ちろる

撮影 ハマちゃん

訪れた時間は、午後3時過ぎだったせいかドリンクのみでと説明を受け同意で入店18時で閉店のためかしらと思いながら代が変わってからなかなかこれなかったのでコーヒータイムをほんの少し楽しみましたよ。♪

店内が変わってしまったかどうか気になっていたのでした。

撮影 ハマちゃん

ドリンクのみと言われていながら、メニューを見る。(笑)

辺りを見ながら感じはそれほど変わっていないように思え椅子の背もたれも高く、ちょっとしたパーティション効果が囲まれ感があってこれは以前のままかしらね。

撮影 ハマちゃん

ミルクピッチャーも想い出がある、まだ緑はまだでしたが、窓から見える中庭のようなところも変わっていなくてノスタルジァを感じました。

コーヒーは、豆の煎り方まで聞いてくれるので中煎りで美味しくいただいてきましたよ。

みなさんの中では、どんな煎り方でオーダーしますか?

撮影 ハマちゃん

*珈琲亭ちろる*
住所:旭川市3条通8丁目左7
電話:0166-26-7788
営業:8:30~18:00  コロナ対策により時間変更あるかもしれません、お電話などで確認してくださいね。
駐車場なし  近くに有料駐車場あり

この記事のキュレーター

関連するキーワード


カフェ

関連する投稿


ゆったりまったり独り時間を楽しめるカフェや定食屋3選

ゆったりまったり独り時間を楽しめるカフェや定食屋3選

この時期は、独りでふとゆっくりとした時間を過ごしたいと思う時がありませんか? そんな方にオススメな、ゆったり自分の時間を過ごしつつ、激ウマなグルメが堪能できるお店を3選紹介します。


朝活にも!珈琲とともに穏やかに作業・勉強できたカフェ3選

朝活にも!珈琲とともに穏やかに作業・勉強できたカフェ3選

こんにちは。介護福祉士のコバルトです。現在福祉系の通信大学で社会人大学生をやっておりますが、四季に1回試験勉強に追われます。というわけで、筆者が実際に頭が冴える朝の時間帯に、1時間から2時間勉強しながらまったりモーニングさせていただいたカフェをご紹介いたします。


間借り営業の新店二軒!日曜・月曜限定の居酒屋と朝7時から営業するカフェ!【旭川市】

間借り営業の新店二軒!日曜・月曜限定の居酒屋と朝7時から営業するカフェ!【旭川市】

今回は、間借り営業でスタートした2軒のお店をご紹介! 日曜日と月曜日だけ営業する居酒屋「日月 ヒラサワ」と、朝7時からコーヒーを楽しめる「Liberal Coffee」。 どちらも、それぞれのスタイルで楽しめる、オープンしたばかりの注目のお店ですよ!


旭川から90分。札幌NEWオープンの新名所!に行ってみた

旭川から90分。札幌NEWオープンの新名所!に行ってみた

旭川から約1時間半で行ける札幌。そんな札幌で、先日新ビルがオープン!ビルで食べたグルメや、付近でおすすめのカフェをご紹介します。 札幌らしさ満点で、すべて旭川にはないお店です。 北海道ならではの名所なので、観光客にもおすすめですよ!


ちょっとの時間ゆったりと。小一時間読書や勉強できるカフェ3選

ちょっとの時間ゆったりと。小一時間読書や勉強できるカフェ3選

こんにちは。介護福祉士のコバルトです。現在福祉系の通信大学で勉強中の筆者ですが、課題の本を読んだり、テスト勉強をしたりするときよくカフェを利用します。今回は筆者が実際に利用したカフェをご紹介させていただきます。よろしくお願いいたします。 前提として、読書・勉強とはいっても長時間の滞在ではなくあくまで1時間程度での話であることを申し添えさせていただきます。


最新の投稿


【旭川】にかつてあった路面電車・旧師団線跡を歩いてみた

【旭川】にかつてあった路面電車・旧師団線跡を歩いてみた

かつて旭川には、日本最北の路面電車が運行していたのはご存知でしょうか。 最盛期には2つの会社による5路線が運行され、多くの市民が利用しておりました。 今回はそのうち師団線と呼ばれた路線を歩いて辿ってみました。 ちょっと長くなりますが、ご覧いただければ幸いです。


芸術の秋*北海道立旭川市美術館と旭川市彫刻美術館に行ってきました

芸術の秋*北海道立旭川市美術館と旭川市彫刻美術館に行ってきました

芸術の秋を満喫するため、10月某日に旭川市にある北海道立旭川美術館と旭川市彫刻美術館に行ってきました。じっくりと美術作品を鑑賞し、感性を磨く休日はいかがでしょうか。


【新店あり!】肉好き必見!お酒がすすむ肉料理が旨い街中のお店3軒【旭川市】

【新店あり!】肉好き必見!お酒がすすむ肉料理が旨い街中のお店3軒【旭川市】

今回は、肉料理が楽しめる旭川の居酒屋を3軒ご紹介! 炭火焼きの牛肉に、香ばしい味噌焼きの鴨肉や地鶏、ワインでじっくり煮込んだ豚バラ肉など、肉好きにはたまらない料理が勢揃い。お店ごとに個性も違い、お酒との相性も抜群です。 今夜はちょっと肉をつまみながら一杯いかがでしょうか?


道民のためのポテチ?!コンビニ・スーパーの新作&限定商品(旭川市)

道民のためのポテチ?!コンビニ・スーパーの新作&限定商品(旭川市)

コンビニやスーパーでは、秋冬限定の新作菓子などを目にすることが増えましたね。そこで、今買いたい!旭川市内で見つけた新作&限定商品をご紹介します。


ほっこり日帰り(?)温泉ランチを楽しむ♪【旭川発】ぐるっと巡るオロロンライン周遊ドライブ

ほっこり日帰り(?)温泉ランチを楽しむ♪【旭川発】ぐるっと巡るオロロンライン周遊ドライブ

旭川の周辺には美味しいグルメや温泉施設がたくさんありますね。景色の良いドライビングスポットも多く存在します。今回は旭川を出発し、留萌市から海沿いを北上、温泉とスイーツを楽しんで旭川に戻るドライブコースをご紹介致します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング