レトロな感じのカフェ好きな方必見ですよ。

レトロな感じのカフェ好きな方必見ですよ。

本格的なコーヒーと、レトロであり、落ち着きのある雰囲気を味わいたい方にお勧めしたい喫茶店を3軒ご紹介しますね。 ソーシャルディスタンスをとり営業していますよ。 黙食のコーヒータイムを楽しんでみませんか?※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


珈琲処 亜蘭琲珈

撮影 ハマちゃん

店に入るとすぐに、手指の消毒とオーナ―ご夫妻かしら2015年に一躍有名になった「大雪森のガーデン」のスポットでの記念写真が飾ってありましたよ。

このスポットはもうないので貴重な記念写真ですよ。

実は私も、記念に撮ったので懐かしかったですよ。

撮影 ハマちゃん

コーヒーだけでなくちょっとセットしたかったのでまずは、メニューを一通り見ていると、お水が出てきて決まったら呼び鈴を押すことになっていてゆっくり品定めができましたよ。♪

撮影 ハマちゃん

ホットケーキや、クレープのメニューが沢山あり迷いましたが「バナナチョコクレープ」とホットコーヒーのセットにしました。

ホットコーヒーには、ミルクはホイップでついてきてウインナーコーヒーでも楽しめますね。

それにしても、すごく大きくてちょっと驚きでした。!

やっぱり、一個にしてシェアすることにしてよかったですよ。

散らしてある、アーモンドのスライスがとても美味しかったですよ。

撮影 ハマちゃん

一席ずつ、消毒液もおいてあり安心してお茶してきましたが、お弁当などもたくさんの種類があり、朝カレー、朝ミートが美味しそうでリピート決定しましたよ。

ホットコーヒーは、本日のコーヒーにすると460円ですよ。

まだ、お出かけでない方は是非一度どうぞ!

*珈琲処 亜蘭琲珈*
住所:旭川市東4条2丁目3番地
電話:0166-25-2377
営業:9:00~20:00(オーダーストップ19:30)
定休日 月曜日、第2・4日曜日
駐車場あり

神田珈琲園

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

シュガーポットが素敵でほしかったのですが、販売の様子はなかったので今度行ったら聞いてみよう♪

撮影 ハマちゃん

ママさんが、今日は「ゲイシャ」がお買い得になっていますと教えてくれて壁をみると貼り出せれていたので早速買ってみましたよ。

ただいつも思うのは、その豆の美味しさを自宅でも出せているのかとおもいますが、気持ちよく美味しくゆったりできることが我が家でのコーヒータイムであればいいかなと思ってたのしんでいます。

皆さんの自宅でのコーヒータイムはどんな感じですか?

コーヒーの豆にはあまりこだわりがなくコーヒーが好きで飲んでいるのですが、この名前にはちょっと興味がありお店で聞いて、さらに調べてみましたよ。

皆さんは、きっと知っているのでしょうね。

撮影 ハマちゃん

レトロな味わい深いコーヒーミルなのでこれで挽いているのですか?

と、聞いてしまいましたよ。

ゲイシャのふるさとは、エチオピア南部のシダモ地域にある「ゲシャ村」。日本人業者が「ゲイシャ」と聞き間違えたことから、世界中にゲイシャの名で広がってしまったとか。華やかで強い風味があり、浅煎りで味わうのがオススメです。

栽培が難しく、世界で最も高級なコーヒー豆であると言われています。「コーヒー界のシャンパン」と言われるゲイシャの魅力に迫りましょう。

*神田珈琲園*
住所:旭川市9条通8丁目右1号
電話: 0166-26-2016
営業:8:00~19:00(土曜日~18:00)
定休日 日・祝日

駐車場あり(お店に向かって右横です。)

珈琲亭ちろる

撮影 ハマちゃん

訪れた時間は、午後3時過ぎだったせいかドリンクのみでと説明を受け同意で入店18時で閉店のためかしらと思いながら代が変わってからなかなかこれなかったのでコーヒータイムをほんの少し楽しみましたよ。♪

店内が変わってしまったかどうか気になっていたのでした。

撮影 ハマちゃん

ドリンクのみと言われていながら、メニューを見る。(笑)

辺りを見ながら感じはそれほど変わっていないように思え椅子の背もたれも高く、ちょっとしたパーティション効果が囲まれ感があってこれは以前のままかしらね。

撮影 ハマちゃん

ミルクピッチャーも想い出がある、まだ緑はまだでしたが、窓から見える中庭のようなところも変わっていなくてノスタルジァを感じました。

コーヒーは、豆の煎り方まで聞いてくれるので中煎りで美味しくいただいてきましたよ。

みなさんの中では、どんな煎り方でオーダーしますか?

撮影 ハマちゃん

*珈琲亭ちろる*
住所:旭川市3条通8丁目左7
電話:0166-26-7788
営業:8:30~18:00  コロナ対策により時間変更あるかもしれません、お電話などで確認してくださいね。
駐車場なし  近くに有料駐車場あり

この記事のキュレーター

関連するキーワード


カフェ

関連する投稿


農場カフェや隠れ家的喫茶店、憩いの場として親しまれている喫茶店

農場カフェや隠れ家的喫茶店、憩いの場として親しまれている喫茶店

コーヒーを飲みながら、カフェや喫茶店でゆっくりと過ごすのが好きという方は多いのではないでしょうか。コーヒーをあまり飲まない筆者は、食事が楽しみでカフェや喫茶店に行っています。そんなわけで、今回は農場カフェや隠れ家的な喫茶店、地域の憩いの場として親しまれている喫茶店のフードメニューを紹介します。


お肉で満腹!旭川市内カフェ&食堂で食べられるガッツリメニュー

お肉で満腹!旭川市内カフェ&食堂で食べられるガッツリメニュー

お洒落なカフェや食堂でスイーツだけじゃなくガッツリご飯を食べたい!そんな時におすすめのお店をご紹介!お肉たっぷりの満足メニューです♪


【旭川市】腹ペコさん必見!旭川グルメ3選

【旭川市】腹ペコさん必見!旭川グルメ3選

テイクアウトからイートインまでおすすめグルメをご紹介いたします。


リピ確実!軽食とスイーツが楽しめる旭川市内おすすめ店2つ

リピ確実!軽食とスイーツが楽しめる旭川市内おすすめ店2つ

何度も通いたくなる旭川市内のお店2軒をご紹介。軽食やスイーツが楽しめてゆっくりできるおすすめのお店です♪


ふわとろオムライスが大人気♪とりとたまごのカフェ【ココケッコウ】

ふわとろオムライスが大人気♪とりとたまごのカフェ【ココケッコウ】

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。ランチタイムのカフェタイムもオススメです!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


最新の投稿


旭川で作られているウインナー|地産地消で楽しむ地元の味

旭川で作られているウインナー|地産地消で楽しむ地元の味

パキッとした食感に、じゅわっと広がる肉の旨み。 旭川には、地元ならではのこだわりが感じられるウインナーがそろっています。 今回は、普段の食卓にも旭川土産にもぴったりな、旭川製ウインナーを3つ食べ比べてみました。


幌加内町と上川町でほっとひと息

幌加内町と上川町でほっとひと息

旭川から、車で1時間ほどで行ける幌加内町と上川町を巡って出会った、とっておきの3品をご紹介します。どれも素材の良さがまっすぐ伝わってきて、食べた瞬間に思わず笑顔になってしまうものばかり。


これ食べた?韓国で話題のアイスなど、今気になるグルメ(旭川市)

これ食べた?韓国で話題のアイスなど、今気になるグルメ(旭川市)

韓国のアイスやスターバックスの新メニュー、期間限定コラボなど、旭川市で食べられる今話題の気になるグルメをご紹介します。


ボリューミーでホットなカレーを楽しむ♪【旭川市】安定感抜群のお店3選

ボリューミーでホットなカレーを楽しむ♪【旭川市】安定感抜群のお店3選

カレーというと手軽にお腹を満たしてくれるバランスの取れた食事の代名詞ではないでしょうか。今回はそんなカレーをモリモリと食べれるカレーのお店をご紹介致します。


【旭川】ステーキや焼肉屋さんでランチ&テイクアウトアラカルト

【旭川】ステーキや焼肉屋さんでランチ&テイクアウトアラカルト

着席してすぐに焼く始めることが出来る楽しい焼肉屋さんが沢山ある旭川ですね。 その日によって、テイクアウトしてお弁当などを楽しむお店も沢山ある旭川皆さんどんな風に楽しんでいますか?


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド

最近話題のキーワード

asatanで話題のキーワード


ラーメン 年末年始 お正月 ランチ 蕎麦 定食
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!