【旭川】メッチャカワイイ誕生日ケーキで喜んでもらえました!

【旭川】メッチャカワイイ誕生日ケーキで喜んでもらえました!

私事ですが、友達の誕生日が偶然重なった5月。家族なら前もって準備しておけるのですが、友達の誕生日って急にノリで決まるので、いざ準備しようと思っても、どんなケーキを注文しようか?サイズはどれにしようか?悩みますよね。そこで今回はケーキの選び方とオススメのケーキをご紹介します!


ホールケーキのサイズと人数の目安を把握しよう

出典:photo AC

どんな誕生日ケーキを贈ろうか考えるのもいいですが、まずパーティに集まる人数と人数分に行きわたるようケーキのサイズを把握しましょう。

ネットや電話で注文するときに知っておきたいケーキのサイズ

ホールケーキのサイズ(直径)は『号』で表示されます。
1号で約3cmのため1号ずつ大きくなるごとに約3cmずつ大きくなります。

なのでケーキの号数に3をかけると、ケーキの大きさになり注文時にイメージしやすくなります。


5号15cm
6号18cm
7号21cm
8号24cm


集まる人数でサイズを決めよう

ケーキのサイズが分かっても「それって何人分なの?」といったようにイメージがつきにくいですよね?

実はおおよその目安というのが決まっています。
注意したいのは1人あたりに行き渡るケーキの大きさです。

例えば5号だと4人~6人分ですが、4人だと普通にケーキが好きな人で丁度良いサイズで、6人で分けると少し物足りないかなと感じました。
(4人全員がケーキ大好きで、よく食べる人の集まりなら6号でもいいかもしれません)

そのためパーティーに参加する人たちの顔ぶれにあわせて、サイズを注文するのをオススメします。


号数サイズ人数目安
5号15cm4〜6人分
6号18cm6〜8人分
7号21cm8〜10人分
8号24cm10~12人分

旭川のお店は5号~8号のケーキが主流みたいです。

友達に贈ったケーキ

友人に贈ったケーキをご紹介します。
2つとも旭川のお店なので、気になったものがあればぜひ注文してみてください。

ケーキハウス カトル・カール

6号18cm 4,428円(税込)
※物によって値段の変動があるみたいです。
出典:いえろー

友達がサンリオの人気キャラクター『シナモロール』が好きな人なので、注文を受けてくれそうなお店を探していたところ、カトル・カールを見つけました。

お店のご主人が言うには「球体に近いキャラクターなら大体作れますよ」とのこと。
『シナモロール』を作って欲しいと伝えた時も「依頼する人が多いので作れますよ」とあっさり快諾。

ケーキを取りに行った時に、この再現度の高さだったので思わずその場で写真を撮ってしまいました。

お味のほうは、スポンジはもちもちで弾力がある生地で、ケーキの表面と中に生クリームがふんだんに使われていて、とても美味しい!!

気になる人が多そうですが、口とほっぺはチョコレート・目は飴で再現されているんですよ♪

このケーキの再現度には友達もビックリしてくれました(笑)
ケーキ選びガンバって良かったです(笑)

キャラクターが好きな人の誕生日ケーキを用意するときは、ぜひカトル・カールさんに相談してみてください。

店舗情報

店名:カトル・カール洋菓子店
住所:北海道旭川市豊岡5条4丁目3-2
電話:0166-34-4408
営業時間:10:00~21:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

菓誌の森

出典:いえろー

過去にasatanで何度か紹介されていて、友だちとケーキを選んでいる時に話題になって購入しました。

けして派手ではないですが、老舗ならではの作りの良さでスポンジはふんわりしていて生クリームも甘さ控えめ♪

大人の集まりなら見栄えも大事かもしれませんが、個人的には味を優先して考えたほうが満足度が高かったです。

そしてクリームで表現したバラがなんともお洒落です。
値段はうろ覚えで申し訳ないですが、15号で3,000円くらいとリーズナブルでした。

余談ですが購入時には、ドラえもんのろうそくが売られていて、ケーキに添えてプレゼントすると喜んでもらえました。
ケーキ屋さんによって色んなろうそくが販売しているみたいなので、ぜひろうそくにも拘ってみてください♪

店舗情報

店名:菓誌の森
住所:北海道旭川市緑町12丁目1125-23
電話:0166-51-8866
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日、その他
駐車場:あり

【追加5月26日】le favori(ル ファボリ)

画像提供:友人

この記事を公開したあと、友達から連絡がきてキャラクタープレートを使ったバースデーケーキを作ってくれるお店を教えてもらいました!

お店のSNSを見てみると人気キャラクターのケーキがたくさん掲載されていました。
次回、友達にサプライズをするときはle favoriさんに注文してみよ〜♪

店舗情報

店名:le favori
住所:北海道旭川市春光1条9丁目17-5
電話:090-2073-5395
営業時間:12:00~17:00
定休日:不定休
駐車場:あり
SNS:https://www.instagram.com/lefavori2014/

この記事のキュレーター

登山と筋トレが趣味です。
アウトドア好きに見られがちですが、実際は読書をしていたりとインドアな活動の方が多いです(笑)

関連するキーワード


スイーツ ケーキ 誕生日

関連する投稿


【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

いよいよ春本番。桜はもう少しで咲きそうですね。急に気温が温かくなる日もあってちょっと冷たい飲み物やスイーツが恋しくなってきませんか。旭川市内の老舗菓子店・八百屋さん・移転オープンしたカフェでおいしいスイーツを頂いたのでご紹介しましょう。


【旭川市】甘さ控えめ!カップで楽しむテイクアウトスイーツ

【旭川市】甘さ控えめ!カップで楽しむテイクアウトスイーツ

最近はテイクアウトできるスイーツも増えてきていますよね。今回はカップで提供してくれるテイクアウトのスイーツを2つご紹介します。


【旭川市】さくらスイーツ3選♪

【旭川市】さくらスイーツ3選♪

気温も一気に温かくなり、桜ももうすぐ咲きそうな感じがしますよね。 まだまだ間に合う旭川市の人気店のさくらスイーツをご紹介いたします。


店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

定番和スイーツのひとつでもあるあんみつ。あんこや寒天など様々な食感が楽しめる人気の甘味ですよね♪今回は旭川市内で食べられるあんみつをご紹介します。


【旭川市】春に食べたい!サクラ色のおやつを集めてみました♪

【旭川市】春に食べたい!サクラ色のおやつを集めてみました♪

4月と言えば「桜」の季節。ピンクが映えること間違いなし!定番お菓子を紹介しますよ。


最新の投稿


【4月23日~】旭川市民ギャラリーで『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』開催

【4月23日~】旭川市民ギャラリーで『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』開催

2024年4月23日(火)から29日(月)まで旭川市民ギャラリーで開催されている『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』のご紹介です。


昨年12月から今年2月にかけてオープンした新店の握り寿司や海鮮丼

昨年12月から今年2月にかけてオープンした新店の握り寿司や海鮮丼

年齢のせいか最近は肉より魚が食べたいと思うことが多くなりました。そんなことで、今回は最近オープンした新しいお店のお寿司や海鮮丼を紹介します。


旭川から【秩父別町】子連れで楽しむ日帰りドライブ!!

旭川から【秩父別町】子連れで楽しむ日帰りドライブ!!

旭川から約50分ほどのところにある、秩父別町。 子育て世帯に優しい遊び場からスイーツのご紹介。


【旭川市】癒しの空間♪Wi-Fi完備のカフェでコーヒー嗜むひとときを...

【旭川市】癒しの空間♪Wi-Fi完備のカフェでコーヒー嗜むひとときを...

コーヒーにも含まれている「カフェイン」という成分。眠気の抑制・疲労の回復効果などなど、その効果は多岐にわたるのですが...。そこへさらに、落ち着いた‘‘カフェの雰囲気‘‘をプラスすると、よりリラックスもできるはず♪


これから目が離せない!飲食店のコラボイベントが熱い!【旭川市】

これから目が離せない!飲食店のコラボイベントが熱い!【旭川市】

4月13日に「ハシエンダ食堂」と小料理屋「まんまるまほろ」がコラボイベント! 予約限定ですが、参加してきました♪ これはとっても楽しいイベント! これからはコラボべイベントを要チェックです!


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!