野菜嫌いも克服?!トマト狩りで最高にジューシーなトマトを味わおう!

野菜嫌いも克服?!トマト狩りで最高にジューシーなトマトを味わおう!

夏野菜のトマト!お子さんの中では苦手な野菜に名前の上がる1つでもあります。 市販のトマトと違って、自分でもぎ取って食べる新鮮な野菜は最高に美味しい! 家族全員でトマト狩りを楽しんで野菜嫌いも克服しちゃいませんか?


谷口農場のトマトもぎとり園

出典:だるまさん

東旭川町にある谷口農場では有機栽培のトマト狩りを楽しむことのできる【トマトもぎとり園】がオープンしています!

私がお邪魔したのは6月中旬で、5月の気温が低かったことから、まだ正式オープンではなかったのですがミニトマトならもぎとりOK!ということでトマト狩り初体験をしました。

トマトもぎとり園の詳細

期間
現在オープン中〜9月末まで
営業時間

6月~8月 9:00~17:00(最終受付16:00)

9月 10:00~17:00(最終受付16:00)

受付場所
直売店にて受付
入園料

入園無料

大玉トマト:1kg 464円

中玉トマト・ミニトマト:100g 118円

中では食べることができず、袋に入れてもぎとった分だけ料金をお支払いするシステムとなっています!

種類が豊富で、味の好みを見ながらもぎとれる!

出典:だるまさん

受付を済ませ、もぎとり用のハサミとビニール袋をもっていざ!もぎとり園へ。
進むとビニールハウスまでの道しるべもあって、わくわく度が増していきます。

出典:だるまさん

ミニトマトのハウスの外には苗を植えた日や、本数、どこに何の品種が植えられているか一目でわかるようになっていました。
10種類のミニトマトとミディトマトが植えられており、苗の本数は何と606本!!入ってみるとびっしりミニトマトがありましたよ!

出典:だるまさん

ビニールハウスの中にも写真付きで品種や味の特徴が書かれていました。

酸味が好きな方や、トマトの酸味が苦手な人などもこの特徴を見ながら自分の好みにあったトマトをもぎとることができます。

1歳の子供でも届く位置に熟したトマトがあり、大人がサポートしながらもぎとり初体験を楽しむことができました。
スーパーで見るトマトと違い、苗に付いているトマトからもぎ取ると食べたい気持ちも高まりますよね!

出典:だるまさん

この日の夕食ではもぎとったトマトを離乳食で出したのですが、子供は大喜びで食べていました。

普段トマトが苦手な子も、酸味が少なく甘みがあるトマトを自分でもぎとって食べることでトマト嫌いを克服することができるかもしれません!

食育という観点からもトマトもぎとり園はおすすめです。

直売所には普段見ないトマトジュースもずらり

出典:だるまさん

もぎとり園のお会計が済んだ後、直売所には甘酒やトマトジュースがずらりとならんでいました。
トマトジュースはいろんなところで作られた有機栽培のトマトジュースが多く、食塩や添加物を使っていない【トマトそのまんま】のジュースがありました。

トマトは好きでもトマトジュースのどろっと感が苦手な私...
食塩や添加物が不使用で原材料がトマトのみと書かれていたため、子供にも飲ませられるし自分も克服できることを願いいくつか購入。

実際飲んでみると...『え?!美味しい!!!!』トマトそのものの美味しさがジュースにつまっている感じで1本があっという間でした。

特に美味しかったのがこちらのトマトジュース。

出典:だるまさん

いちばんおいしい時期のトマトだけを使って作っているだけあって、トマトの良い甘さがぎゅっと1本に詰まっている感じでした。

さらっとしていて飲みやすく、トマトジュース初体験の子供もゴクゴク...
美味しすぎて近々追加で買いに行こうと思うほどおすすめです。

トマトは好きでもトマトジュースが苦手という人へはぜひ1度飲んでみてほしいです!


そしてぜひ今年の夏は、家族みんなでトマトのもぎとりを楽しんでみてはいかがでしょうか!

店舗情報

店名:まっかなトマト(もぎとり園の受付も「まっかなトマト」内です)
住所:旭川市東旭川町共栄255番地
電話:0166-38-6336
定休日:不定休
駐車場:あり

農場まで行けないけど、野菜を使ったメニューが食べたい方はこちら!

旭山動物園内にある【あさひやまファームZoo】です。
キリンやかば館の近くにあるこちらのお店では、谷口農場の野菜をはじめ北海道のおいしいフードを食べることができます。

観光で旭山動物園に行かれる方はぜひ【あさひやまファームZoo】で北海道のおいしい野菜を味わってみてはいかがでしょうか!

有機トマトジュースや谷口農場トマトカレーもありますよ!

店舗情報

店名:あさひやまファームZoo
住所:旭川市東旭川町倉沼11番地18
電話:0166-36-0606
営業時間:旭山動物園の営業時間時準ずる
定休日:旭山動物園の営業時間時準ずる
駐車場:あり

この記事のキュレーター

2歳の子供を育てるママです!
食べることが大好きなので食べ物や子育て中のママさんパパさんにとって役立つ情報を発信できればと思っています!

2020年8月から懸賞生活を初めて初年度の成果は約10万円でした!
ポイ活や懸賞を楽しんでいます。

関連するキーワード


トマト 直売所

関連する投稿


旭川の隣町【東神楽】にある直売所の野菜が超絶おいしい!

旭川の隣町【東神楽】にある直売所の野菜が超絶おいしい!

夏になり旬の野菜が増えて、おいしい野菜を食べられるようになりましたね。 この季節、ふと目にすることのある野菜ののぼりを見かけると野菜を買いたくなってしまいます。 旭川の隣町東神楽町の新鮮野菜を食べませんか?


旭川のお隣 当麻町の黒い爆弾⁉でんすけすいかを食べたい!ちょこっとドライブ

旭川のお隣 当麻町の黒い爆弾⁉でんすけすいかを食べたい!ちょこっとドライブ

旭川のお隣アクセス抜群の当麻町。当麻町の特産品はお米やきゅうりなどありますが、特に有名なのは「でんすけすいか」初セリで今年は60万の値がつくほどの高級品で、真っ黒で大玉なすいかはシャリっとしてすごく甘いのです。この時期スーパーなどでも購入できますが、サイズや数が少ないのでどうせなら産地で買おうと当麻町に行ってきました~。


札幌市中央区にあるドハマり確実のトマトヌードル!道産食材多数使用【浅井未歩】

札幌市中央区にあるドハマり確実のトマトヌードル!道産食材多数使用【浅井未歩】

【旭川出身シンガーソングライターでasatanアンバサダーの『浅井未歩』さんによる連載の第2弾】今回は、私浅井未歩が「一目惚れ」ならぬ「ひと食べ惚れ」をして今やすっかりリピーターとなった一杯にトマト3個分のリコピンが入っている「福の樹」さんのトマトヌードルをご紹介します!


【旭川】果樹園&農園のジャムやジュースを味わう秋♪直売所3つ

【旭川】果樹園&農園のジャムやジュースを味わう秋♪直売所3つ

旭川市内の果樹園や農園では、収穫した果物や野菜を加工し販売しているところもあります。今年収穫されたりんごやさくらんぼ、トマトなどでジュースやジャムを直売しているのを見かけました。生産者の顔が見えて、そこで採れた素材を使っているとわかるのは、安心!地元のおいしいものを頂けるのは幸せですね。3つの商品と果樹園・農園をご紹介します。


夏に食べたい♪【旭川】で買える!きらきらゼリースイーツ3つ

夏に食べたい♪【旭川】で買える!きらきらゼリースイーツ3つ

まだまだ暑い夏が続きそうな旭川。かき氷やソフトクリームに並ぶ夏のスイーツ「ゼリー」を探して市内を巡ってみました。かわいいケーキ屋さんのカラフルゼリー、お菓子屋さんにあるカフェの期間限定スイーツ、農園のショップにある有名な野菜ゼリーをご紹介します。


最新の投稿


【3月30日まで】旭川街角スケッチ展開催中

【3月30日まで】旭川街角スケッチ展開催中

2023年3月30日(木)までの期間旭川市中央図書館で開催中の『旭川街角スケッチ展』のご紹介です。


【旭川】地元民に人気!町中華のリピ確実メニュー

【旭川】地元民に人気!町中華のリピ確実メニュー

地域に根付いた地元客に人気の中華料理店。旭川にも人気のお店がいくつか。今回はそんな人気店のおすすめメニューをご紹介していきます♪


【辛っ!うまっ!】カスタム自由自在!?種類豊富な本格スープカレー2選

【辛っ!うまっ!】カスタム自由自在!?種類豊富な本格スープカレー2選

スープカレーって美味しいですよね。アレンジが効くおかげかお店によって味が全然違くって、そのお店の個性が全面に出るところが好きです。今回は旭川のカスタム自由自在かつ種類豊富でおいしいスープカレーのお店をふたつご紹介します!


旭川近郊【無料】で楽しめるロープリフトのあるスキー場3選

旭川近郊【無料】で楽しめるロープリフトのあるスキー場3選

スキー場というとリフト料金が気になる方も少なくないと思います。でも、もし無料で楽しめるスキー場があるとしたらどうでしょう?それが「もし」ではなく本当に実際に存在してしまうのがこの世の面白いところですね。今回はそんな無料で楽しめてしまうスキー場を3つご紹介いたします!


コープさっぽろ全店で2月9日から沖縄フェア開催!人気グルメ勢ぞろい

コープさっぽろ全店で2月9日から沖縄フェア開催!人気グルメ勢ぞろい

節分が過ぎ暦では春ですが、北海道はまだまだ寒いですよね。沖縄の美味しい物を食べてHOTな気持ちで春を呼びましょう♪


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?

【ぴっぷスキー場】12月中オープン予定!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!