【旭川】餃子も旨い!ラーメン屋さん3選

【旭川】餃子も旨い!ラーメン屋さん3選

ラーメンだけじゃ物足りない、何なら軽く餃子でも。という食欲にお応えするラーメン店情報です。餃子を添えて、より味わい深いラーメンをお楽しみください。 ※写真や情報は取材当時の内容につき最新のものとは異なる場合がありますのでご了承ください


ラーメン すがわら 本店

まちなかの人気店。ラーメンのサイドメニューには炒飯、豚丼、カレー、餃子がラインアップ。餃子はカレーメニューにある「餃子カレー」でも味わえるが、今回はラーメンとともに一皿を注文しました。

メニュー:自慢の焼餃子(6粒/420円)

ラーメンとともに届いた餃子は、やや小ぶりな家庭的なサイズが6粒。ラーメンのおともには丁度良い感じかも。※タレについてるニンニクは筆者が自分で瓶から取って付けたもの(必ず付いているというものではありません)

いつもならひと口でぱくっといっちゃいますが、ちょいと中身を拝見。柔らかめな皮の中には、ふんわりとしたあんが。キャベツ多めという感じかな。あっさりした味わいは、いくつでもイケそうな食べやすさ。
うん、これはラーメンの相棒に打ってつけ。箸休めにいいね。

出典:店内ポップ

ちなみに、サービス券を貯めると餃子に引き換えられるという特典も。5枚(ラーメン5回)で一皿とはおトク感あるなぁ。

お店情報

店名:ラーメンすがわら本店
住所:旭川市7条通7丁目七福ビル1F
電話:0166-22-4710
営業時間: 11:00~22:00 日祝11:00~20:00
定休日:月曜(月曜祝日の場合は翌日)
駐車場:あり

ラーメンてんてん

知る人ぞ知る人気ラーメン店であるが、同店は炒飯や餃子も人気のよう。
餃子を食べたければ、ラーメンとのセットメニュー(餃子3個付き)というのもあるが、うーん、てんてんの餃子を食べようと決めた日にはやはり5個はいきたいかな。

メニュー:ぎょうざ(5粒/460円)

ラーメンと一緒に(これ大事)出てきた餃子。
こんがりと焼き上げてあって食欲をそそる。大きさは、大きからず小さからず、食べやすいサイズ感。

タレをからめてパクっといってみれば、ふんわりと解けるあんの風味が香ばしい。そんな柔らかな食感ながらも野菜はシャキシャキしていて食べ応えが良い。
ほどよくスパイシーな香りも、ラーメンを邪魔することはなく、食べ合わせは申し分ない。

お店情報

店名:ラーメンてんてん
住所:旭川市末広1条3丁目1-19
電話:0166-55-1560
営業時間:11:00~15:00 / 17:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

らーめんや 京楽

創業は昭和27年というから大変な老舗。ちなみに同年生まれの有名人は草刈正雄さんや水谷豊さん、小池百合子東京都知事などなど、みなキラキラしていらっしゃる。お店もいつまでも輝いていて欲しいものである。
何かの祝辞のような書き出しになったが ^^; ともかくは、老舗の餃子を楽しむべし。

メニュー:餃子(5粒/380円)

餃子メニューは、粒数違いで3種類(8粒/590円・12粒/790円・定食もある)。
名物メニューに餃子ラーメンもあるが、今回は、餃子は餃子で賞味すべしと、ラーメンとは別に単品をひと皿注文した次第。

タレを作ろうと手を伸ばせば、丁寧に並べられた調味料たち。小瓶も清潔だし、この点、大いに称賛されるべきかと(店の人柄が伝わります)。
たまに、調味料の瓶が汚れてベタベタになっていたり(触りたくなーい)、アイテムが不ぞろいになっている店があるけど、そういう細かいところって、とても大事だと思うわけで。

あ、話がそれましたね。
さて、同店の餃子は、皮は厚からず薄からず、野菜類はしっとり、肉の練りもよくむっちりとした食感がイイ感じ。香りもほどほどに、手慣れた熟練の美味しさを感じさせる。

と、ここまではいいが、うーん、やはり食べたい餃子ラーメン。

ということで、いくつ載せようか悩んだ挙句(笑)2粒を同時注文の醤油ラーメンにオン。レンゲにのせて水餃子の様にして味わえば、おつゆに解ける具材がなかなかに美味。
餃子はラーメンとの相性も考えて作ってあるのか、人気の餃子ラーメン、やはりアリ!と実感した次第。

お店情報

店名:らーめんや京楽
住所:旭川市大雪通4丁目
電話:0166-23-9033
営業時間:11:00~14:30 / 16:30~19:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:あり

満腹後記

いかがでしたか。

今回3店の餃子は、どれもそれ自体が美味しい上に、その店のラーメンとの相性がとても良いものでした。さすがの名店です。

機会あらば、是非おすすめです。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


餃子

関連する投稿


旭川で購入!おすすめキッチンカー3台がどれもうまい!

旭川で購入!おすすめキッチンカー3台がどれもうまい!

最近ブームのキッチンカー。旭川市内のスーパーなどいろんなお店の駐車場などで出店していますよね。時には10台以上が集合するイベントもあったり最近特に盛り上がりを見せています♪そんななかでもおすすめな、最近旭川で購入したおすすめのキッチンカーグルメ3つをご紹介します!


この組み合わせを考えた人を表彰したい【旭川】で餃子カレーが食べられるお店

この組み合わせを考えた人を表彰したい【旭川】で餃子カレーが食べられるお店

餃子とカレーライスを組み合わせるなんて、誰が最初に考えついたんでしょうね。控えめに言っても最高だと思うんですが(笑)。そんなことで、旭川で餃子カレーが食べられるお店を紹介します。


旭川のスーパーで買える食材で子どもと一緒にホットプレートでお料理♪

旭川のスーパーで買える食材で子どもと一緒にホットプレートでお料理♪

旭川市内で感染が広がって、外出を控えている人も多いのではないでしょうか?大人は外出しなくても我慢できますが、子どもはそうはいきませんよね?日曜とか休日は「どこかに連れてって〜」とせがまれるのは、どこのご家庭も一緒ではないでしょうか?外出ができなくて、子どもと一緒に楽しめることを探している人は多いと思います。そこで今回は、子どもと一緒にホットプレートで作れる料理をご紹介します♪


旭川でビールと相性バツグンの料理を出してくれるお店をご紹介します!

旭川でビールと相性バツグンの料理を出してくれるお店をご紹介します!

みなさん、夏を満喫していますか?? 夏といえば…私は仕事終わりのビールを飲むことが楽しみのひとつです♩ ということで今回は、ビール好きの方に教えたい、ビールと相性抜群の料理を出してくれるお店をご紹介します。


旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート3

旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート3

オロロンラインの紹介もこれでラストになりました。 最後は、苫前・羽幌エリアのご紹介です♩ 留萌市と羽幌町を結ぶ国道232号線は人気のドライブコースです。ドライブをしたら寄りたくなるような、美味しいお店をご紹介します。


最新の投稿


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[12月3日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[12月3日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


コスパ最強!プチプラ防寒着で冬アウトドアなどをオシャレに暖かく楽しむ♪

コスパ最強!プチプラ防寒着で冬アウトドアなどをオシャレに暖かく楽しむ♪

ワークマンやプロノといえば、外仕事などをする方のお店で、作業着などのイメージでしたが、いまやオシャレでコスパが良く、ワークマン女子なんて言葉も聞くようになるほどのオシャレブランド化していますよね。 今回は冬に最適でコスパ良しの商品をご紹介したいと思います♪


【旭川】見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリお好み焼き!

【旭川】見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリお好み焼き!

旭川で食べられる見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリ食べられるお好み焼きをご紹介します♪


スタバ・ドトール・タリーズ!クリスマス・冬限定ドリンク飲み比べ

スタバ・ドトール・タリーズ!クリスマス・冬限定ドリンク飲み比べ

大手コーヒーチェーン店もホリデーシーズンに向けた限定ドリンクを販売しはじめましたね♪クリスマスが近くなると限定ドリンクなどが増え、毎年どれを飲もうか楽しみな時期でもあります。今回はスターバックス・ドトール・タリーズの3店から限定ドリンクを紹介し飲み比べてみようと思います♪この時期限定のドリンクなので要チェックです!


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報