絶品チャーハンを探せ!【旭川】ラーメン店のチャーハン食べ比べ

絶品チャーハンを探せ!【旭川】ラーメン店のチャーハン食べ比べ

ラーメン同様に中華のイメージがあるチャーハン。ラーメン店の定番メニューと思っていましたが、意外にチャーハンを提供しているお店って多くないんですね。そこで旭川のラーメン店でチャーハンが食べられるお店を紹介します。


らーめん鷹の爪 アルティモール東神楽店

photo:都良(TORA)

アルティモール東神楽店の中にある「らーめん鷹の爪」に初訪問。本店は鷹栖町にありますが、まだ行ったことがありません。

創業は2010年で、約10年で海外まで一気にお店を広げた勢いのあるラーメン店ですね。

photo:都良(TORA)

入口に設置してある券売機で食券を購入するスタイルで、席にはメニュー表が置いてありません。

そんなことで、テイクアウトのメニューを撮影。ラーメンもテイクアウトできるんですね。テイクアウトのラーメンって、コンビニで売っているラーメンのように、お湯を入れてスープを作る感じなのでしょうか?ちょっと気になりますね。

しかし、今回の注文は店内でのチャーハン。テイクアウトと同じ650円でした。

photo:都良(TORA)

「らーめん鷹の爪」のチャーハンは、メインというよりサイドメニュー的な扱いなのでしょうね。

小食の自分としてはちょうど良い量ですが、ご飯茶碗より少し多いぐらいの量です。油が多めでパラパラチャーハンというよりは、しっとり系。スープやお味噌汁がついていないので、これはラーメンと一緒に頂くのが正解ですね。

店名:らーめん鷹の爪 アルティモール東神楽店
住所:東神楽町ひじり野南1条6-1-1 アルティモール東神楽
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休(アルティモール東神楽に準ずる)
駐車場:あり

らーめんや 京楽

photo:都良(TORA)

建物は新しいですが昭和27年創業と老舗の「らーめんや 京楽」。

ラーメン以外にも丼物や定食メニューも豊富で、ラーメン専門店というより食堂といった感じ。そして何を頂いても美味しいお店です。

そして、何より接客が気持ちいい。この日も、息子さんなのでしょうか。外から帰ってくると、ざわざわ店内に向かって頭を下げて「いらっしゃいませ」と挨拶をされます。なかなか、こんなお店ってないですよね。

photo:都良(TORA)

「らーめんや 京楽」のメニューには、通常の「チャーハン 640円」の他に、チャーハンの上にトンカツ1枚が豪快にのった「かつチャーハン 950円」もあります。

かつチャーハンが気になりましたが、絶対に食べきれる自信がないので、今回は普通のチャーハンを注文しました。

photo:都良(TORA)

「らーめんや 京楽」のチャーハンは、小さく刻まれた具材が、赤・緑・黄色・黒と彩りよく散りばめられていて、美しいルックス。

食べる前から美味しさを感じられます。接客同様に、なんて丁寧な仕事なんでしょうな。ますますファンになってしまいます。

店名:らーめんや 京楽
住所:旭川市大雪通4丁目491-10
電話:0166-23-9033
営業時間:11:00~14:30 16:30~19:00
定休日:日曜・祝日・第3土曜日
駐車場:あり

らーめん 耀

photo:都良(TORA)

「らーめん 耀」があるのは、流通団地通りから国道39号線方向に少し入った流通団地1条1丁目。

店主は、もともと「いってつ庵まつ田」の方だったような記憶があります。ここにお店を開いてもうすぐ10年を迎えるのではないでしょうか。個人的には、好きなラーメンの味で、もっと人気が出てもいいと思うのですがね。

photo:都良(TORA)

ラーメンの味を誉めておいて、注文したのは「チャーハン 650円」。

以前、ホルモンの入ったチャーハンもあったようですが、今はなくなってしまったようです。残念!

photo:都良(TORA)

「らーめん 耀」のチャーハンは、シンプルですがしっかりとした味付けで、かなり美味しい。ラーメン同様に好みの味です。

こちらもスープやお味噌汁がついていないので、ラーメンのサイドメニューの扱いなんでしょうね。次回はラーメン+ハーフチャーハンにしようかな。

店名:らーめん 耀
住所:旭川市流通団地1条1丁目35-4
電話:0166-49-5006
営業時間:12:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、ラーメン店のチャーハンとして、「らーめん鷹の爪 アルティモール東神楽店」「らーめんや 京楽」「らーめん 耀」をご紹介しました。まだまだ美味しいチャーハンを求めて食べ歩きますよ。

ハードルが高い?絶滅するかも?【旭川】食堂の絶品チャーハン3選 | asatan

https://asatan.com/articles/1895

レストランより庶民的な食堂が好き。そんなキュレーター都良(TORA)が今回紹介するのは、食堂のチャーハン。中華料理店の本格的なチャーハンもおいしいと思うのですが、食堂のチャーハンがもっと好きなのです。

シンプルな料理なのに奥が深い【旭川】の絶品チャーハンを探せ! | asatan

https://asatan.com/articles/3221

チャーハンって、ごはんを炒めて味付けするだけとシンプルな料理なのに、家で作るチャーハンと調理人さんが作るチャーハンとでは、味も食感も全く違いますよね。なんて奥深い料理なんでしょうか。そこで旭川の絶品チャーハンを探してみることにしました。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

最新の投稿


美味しいコーヒーが飲みたい!!旭川のお洒落でSNS映えなカフェ2選

美味しいコーヒーが飲みたい!!旭川のお洒落でSNS映えなカフェ2選

美味しいコーヒーを飲みながら、おしゃれな店内でゆっくり時間を過ごしたい・・・そんな方にお勧めのカフェを紹介します!!SNS映え間違いなし!!


手作りのお惣菜で晩酌を楽しもう!【旭川】テイクアウトのお惣菜店

手作りのお惣菜で晩酌を楽しもう!【旭川】テイクアウトのお惣菜店

新型コロナの流行で増えたテイクアウトのお店。外にお酒を飲みに行く機会は、すっかり減りましたが、テイクアウトのお惣菜を買って飲むという楽しみが増えました。今回はテイクアウトのお惣菜の第4弾です。


エビ好き必見!旭川で食べられる絶対おすすめのエビ料理3選

エビ好き必見!旭川で食べられる絶対おすすめのエビ料理3選

甲殻類アレルギーというアレルギーがあって、エビやカニを食べられないという人はいますか?私の場合カニが食べられないのでエビに対する執着が強いかも。プリップリのエビっておいしいですね。


【美味多彩】個性的まちなかカレーお勧め3皿

【美味多彩】個性的まちなかカレーお勧め3皿

カレーの香りに誘われて、気の向くままに食べ歩くまちなかカレー探索。まさかここまで続くとは自身も驚き(笑)。さて第7回も、近頃出会った個性的な美味しさをご紹介。 ※情報は取材当時のものであり、料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください


ジムカーナって知ってる?一番気軽に参加できるモータースポーツです!【砂川・旭川】

ジムカーナって知ってる?一番気軽に参加できるモータースポーツです!【砂川・旭川】

6月27日に砂川で「北海道オールジャパンジムカーナ(全日本戦)」の第五戦が開催されました。 こんな身近にモータースポーツを観戦できる場所があるだなんてまったく知りませんでした。 そこで、大会を観に行くことは出来ませんでしたが、2日前の練習走行を観させていただきました。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター

ぴっぷいちご狩り
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報