ハードルが高い?絶滅するかも?【旭川】食堂の絶品チャーハン3選

ハードルが高い?絶滅するかも?【旭川】食堂の絶品チャーハン3選

レストランより庶民的な食堂が好き。そんなキュレーター都良(TORA)が今回紹介するのは、食堂のチャーハン。中華料理店の本格的なチャーハンもおいしいと思うのですが、食堂のチャーハンがもっと好きなのです。


食事処 なるみ

永山4条9丁目の住宅街ある「食事処なるみ」は、創業1977年と40年を超える老舗の食堂。

いかにも昭和の食堂って店構えですね。この手のお店大好きです。ラーメンがメインで、旭川ラーメンの伝統を忠実に守った、懐かしい味が人気。

正油、しお、みそとラーメンが並んだメニュー表の裏には、チャーハンやカレーライス、カツ丼などのご飯物もあります。

カレーライスにカッコ書きで(辛いです)って書いてあるのが気になりますね。でも、今回は一番最初に書いてある「チャーハン 650円」を注文。

なんとこれが「食事処なるみ」のチャーハン。出てきた時には、間違ってオムライスを注文したかと思いました。

薄焼き卵がのせられたチャーハンって、ここだけではないでしょうか。思わずトマトケチャップをかけたくなりますね。

店名:食事処 なるみ
住所:旭川市永山4条9丁目2-9
電話:0166-48-7936
営業時間:11:00~19:45
定休日:火曜日
駐車場:あり

駅ナカ食堂 なの花

JR旭川駅の東改札口側にある観光物産情報センター奥にある「駅ナカ食堂 なの花」。製麺会社の須藤製麺直営店なので、リーズナブルなのに本格的な旭川ラーメンが味わえます。

「駅ナカ食堂 なの花」には。ラーメン、そば、うどん、焼きそばの麺類の他に、カレーライスや豚丼などのご飯物もあります。今回は、ラーメンと半チャーハンがセットになった「チャーハンセット 690円」を注文。

実は、「駅ナカ食堂 なの花」のチャーハンは、自分的にはハードルが高いメニュー。なぜかと言うと、チャーハンの単品が無くて、チャーハンが食べたい時には、必然的にセットを選ばなきゃならないという小食には辛い設定。

しかし、セットメニューとは言え、かなりのクォリティーのチャーハン。これなら単品大盛りのチャーハンが食べたいな。

店名:駅ナカ食堂 なの花
住所:旭川市宮下通8丁目3-1 JR旭川駅構内 1F
電話:0166-24-2552
営業時間:10:00~18:30
定休日:無休(年末年始のみ休み)
駐車場:なし

満腹食堂

6条通13丁目のイトーヨーカドー旭川店の近くにある「満腹食堂」。これまで何度もasatanで紹介していますが、ひそかに応援しているお店です。

テレビ東京で放送されていた「絶メシロード」ってご存知ですかね?絶メシとは絶滅しそうな絶品メシのこと。ここ「満腹食堂」も後継者がいなくて、絶滅する可能性のあるお店。まさに旭川版の絶メシロードなのです。

「満腹食堂」の看板メニューは、お店の横にも書かれている通り「カツ丼」。しかし、今回はまだ食べたことがない「チャーハン(みそ汁付) 600円」を注文。

「満腹食堂」のチャーハンは、ごくごく普通の味。しかし、食堂のチャーハンに求める味は、本格的なものではなくまさに普通の味なんです。

「満腹食堂」には絶滅して欲しくないけど、後継者がいないなら仕方ないですよね。閉店まであと何回通えるかな。

店名:満腹食堂
住所:旭川市6条通13丁目右1
電話:0166-23-7904
営業時間:11:00~14:00、17:00~19:30/土曜日 11:00~19:30
定休日:日曜・祝日
駐車場:あり

まとめ

今回は食堂のチャーハンを3つご紹介しました。普通の味が美味しいと思う食堂のチャーハンですが、ひょっとすると超絶品に出会えるかもしれません。まだまだ食堂チャーハンの調査を続けますね。どうぞお楽しみに!

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。

関連するキーワード


チャーハン

関連する投稿


友人との雑談で話題にあがった旭川の美味しいチャーハンがコチラ♪

友人との雑談で話題にあがった旭川の美味しいチャーハンがコチラ♪

友人や同僚など、身近な人との雑談で話題にあがった店に行く人は多いのではないでしょうか?? 僕自身、お店の新規開拓はあまりしないほうですが、友人から教えてもらったお店には「とりあえず行ってみよう」と思って行くことが多いです。 「チャーハンが大好きだけど、チェーン店で食べることが多い…」 そんなことを話していると、「じつはあそこのチャーハンが美味しいんだよ」と情報を聞いたので食べに行ってみました!


【旭川市内】肌寒い日に食べたいアツアツ中華料理3選

【旭川市内】肌寒い日に食べたいアツアツ中華料理3選

編集部としては暑いも寒い日も食べたい中華料理ですが、普通の人はどちらかと言うと寒い日に食べたいですよね??(笑) 寒い日に食べる”ピリッ”と辛い麻婆豆腐、シャキシャキの青椒肉絲、そして王道のチャーハン…考えただけでヨダレが出てきそうです(笑) そこで近頃、寒さが顕著になってきたので、寒さを吹き飛ばすようなアツアツ中華を3品ご紹介します!!


旭川で【目玉焼き】追加のメニューがあるお店3選!

旭川で【目玉焼き】追加のメニューがあるお店3選!

熱したフライパンに、油を敷いて玉子を入れるだけと、簡単でシンプルな卵料理「目玉焼き」。ごはんともパンとも相性が良く、和洋食問わず大活躍の料理です。そのまま1皿の料理としても成立しますが、他の料理にのせられると、さらに美味しさがアップします。今回は、目玉焼きが追加できるメニューがあるお店をご紹介します。


パラパラで旨し!旭川で絶品【チャーハン】が食べられるお店3選!

パラパラで旨し!旭川で絶品【チャーハン】が食べられるお店3選!

簡単そうで難しい料理の代表が【チャーハン】ではないでしょうか。家でもよく作るけど、なかなかお店で食べるチャーハンのようには美味しくできないですよね。今回は、旭川でチャーハンが美味しいと評判のお店を3店ご紹介します。


最新の投稿


【全部教えます!】プロが教える中古車購入のテクニック

【全部教えます!】プロが教える中古車購入のテクニック

初めての車は、中古車を購入する人が多いと聞きます。その1番の理由は、お買い得な車が多いからとか。とは言っても、中古車の車選びって意外とわからない…。そこで今回は、道北イチの中古車在庫数を誇る『Honda U-carべるべる』で聞いた中古車購入時のアレコレを教えます!


春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

暖かいい春の日、旭川駅前をウロウロしていると、サクラの花が咲いていました。4月1日~続々とお花屋さんが開店していますよ。憧れのハンギングバスケットの素敵さに目がくぎづけになってしまいました(笑)今は、まだガーデン雑誌などでしか見ることできないエレガンスさにうっとりしてきましたよ。


ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

雪も無くなってきて走りやすい季節になってきました! そこで軽く東川町までドライブはどうでしょう? オススメのスポットをご紹介です!


【カレー南】食べ比べ!まだまだあるぞ 第6弾

【カレー南】食べ比べ!まだまだあるぞ 第6弾

もはや修行の域とも言える(笑)この食べ比べ。でも、本当に面白いです。一杯のカレー南には、店それぞれに工夫やこだわりが感じられ、まさに興味津々。という訳で、今回も気になったものをピックアップ!


【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market2021年4月から9月の間に旭川市で開催されるイベント【ハンドメイドイベントShiny Happy Market】の紹介です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!