本格中華のチャーハンとボリューム満点の生姜焼きチャーハン

本格中華のチャーハンとボリューム満点の生姜焼きチャーハン

チャーハンって、ごはんと具材を炒めて味付けするだけとシンプルな料理ですが、お店によって個性がありますよね。今回は本格中華のチャーハンと上に生姜焼きがのったチャーハンを紹介します。


鞠家 麻婆豆福店

photo:都良(TORA)

豊岡1条1丁目にある「鞠家麻婆豆福店(きくやまーぼーどうふてん)」に初訪問。中国人シェフが作る本格的な中華料理が味わえるお店です。

オープンしたのは2018年。以来気にはなっていたのですが辛い物が苦手な筆者は、いかにも辛そうな赤い壁の色に、なかなかお店に入る勇気がありませんでした。

photo:都良(TORA)

口コミサイトでメニューを確認して、辛くない料理もありそうだということで突撃です。

店内に入るとすぐ券売機があって事前に食券を購入するスタイル。これって後ろに、他のお客さんが並ぶと焦るんですよね。どんなメニューがあるかじっくりと確認することなく、ボタンを押したのは「鉄鍋炒飯」です。本当は定食が食べたかったんですけどね。

photo:都良(TORA)

「鉄鍋炒飯」は、名前の通り熱せされた鉄製の器に入っているので最後までアツアツ。具材はシンプルですが、ごま油とニンニクの風味が効いていて美味しい炒飯です。

本当は、セルフの玉子スープがついていたみたいですが、券売機のボタンをよく見なかったんで気づきませんでした。やっぱり券売機は苦手です。

店名:鞠家 麻婆豆福店
住所:旭川市豊岡1条1-6-13
電話:090-2873-4026
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

台湾料理 味源 忠和店

photo:都良(TORA)

「台湾料理 味源 忠和店」に行くのはしばらくぶりです。味源には南六条通店もありますが、筆者個人的には利用しやすい場所にあるのは南六条通店の方。この日は忠和・神居方面に用事があったので立ち寄りました。

photo:都良(TORA)

味源では「本日のランチメニュー」を注文することが多いのですが、この日はチャーハンが食べたかったので、「ラーメンセット」を選択。メニューにはチャーハン単品もありましたが、やっぱりセットの方がお得感がありますよね。

photo:都良(TORA)

「ラーメンセット」は、ラーメン6種類とご飯物6種類から好きな組み合わせが選べるセットです。この日はお目当ての「五目炒飯」に「鶏肉ネギラーメン」をセットしました。

見た目シンプルな「五目炒飯」には、すごく小さく刻まれたニンジンやネギ、チャーシュー、たまごなどの具材が使われていました。さすがプロの調理人が作るだけあってご飯がパラパラのチャーハンです。

店名:台湾料理 味源 忠和店
住所:旭川市忠和5条8丁目2-16
電話:0166-73-5667
営業時間:11:00~15:00 17:00~24:00
定休日:無休
駐車場:あり

みはら食堂

photo:都良(TORA)

宮下通4丁目のJA上川ビル1階にある「みはら食堂」を初めて利用しました。JA上川ビルは宮下通14丁目にあった農業会館が、2018年新築移転してきたビルです。農業会館の時にも「みはら食堂」は営業していて、気になってはいたのですが、なかなか機会がなくやっと来れました。

photo:都良(TORA)

食べ放題の「日替わりのバイキング定食」が人気ですが、小食の筆者は食べ放題には魅力を感じません。そして、きれいに盛り付けられないので、バイキングではなく普通のメニューから選択。

photo:都良(TORA)

注文したのは「生姜焼きチャーハン」。生姜焼きとチャーハンの組み合わせって最高じゃないですか!

しかも、メニュー表を見るとチャーハンが一番人気と書いてあります。そんな人気のチャーハンに生姜焼きをのせたのですから美味しくないわけがありません。今度、家でも作ってみようっと。

店名:みはら食堂
住所:旭川市宮下通4丁目JA上川ビル1F
電話:0166-26-5520
営業時間:11:30~14:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日
駐車場:あり

まとめ

今回は「鞠家 麻婆豆福店」「台湾料理 味源 忠和店」「みはら食堂」のチャーハンを紹介しました。どのチャーハンも美味しかったので、チャーハンが好きな方はぜひ食べに行ってみてください。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


中華 チャーハン

関連する投稿


【旭川市】腹ペコさん必見!旭川グルメ3選

【旭川市】腹ペコさん必見!旭川グルメ3選

テイクアウトからイートインまでおすすめグルメをご紹介いたします。


【旭川市】神楽・神居でランチ!おすすめメニューをご紹介!

【旭川市】神楽・神居でランチ!おすすめメニューをご紹介!

神楽・神居エリアで、ランチタイムが待ち遠しくなるようなボリューム満点、おいしさ墨付きのお店をご紹介します。


【麺orごはん】具沢山アジア料理を味わうならどっち?【旭川市】

【麺orごはん】具沢山アジア料理を味わうならどっち?【旭川市】

日本人に人気の高いアジア料理。今回は旭川市内で食べられるおすすめのアジア料理をご紹介します。


【名寄市】スキー & 町中華 & ご当地スイーツ!やっぱり名寄は魅力がいっぱい♪

【名寄市】スキー & 町中華 & ご当地スイーツ!やっぱり名寄は魅力がいっぱい♪

冬になると遠くへ行くのがオックウになりがちですが、ジッと春を待つのもキビシいものがありますよね。タマにはウチから離れて「小さな大冒険」を楽しんでみてはいかがでしょうか。今回は魅力たっぷり名寄の旅をご紹介致します。


【旭川】個性派揃い!【中華料理】のお店3選

【旭川】個性派揃い!【中華料理】のお店3選

「旭川は中華のお店が少ない…」 そう感じたことのある方もいらっしゃるはず。 しかし最近は美味しい中華料理のお店がちらほら出て来たと思います。 そこで今回は、旭川市内で食べられる中華のお店を3つご紹介します!


最新の投稿


旭川で作られているウインナー|地産地消で楽しむ地元の味

旭川で作られているウインナー|地産地消で楽しむ地元の味

パキッとした食感に、じゅわっと広がる肉の旨み。 旭川には、地元ならではのこだわりが感じられるウインナーがそろっています。 今回は、普段の食卓にも旭川土産にもぴったりな、旭川製ウインナーを3つ食べ比べてみました。


幌加内町と上川町でほっとひと息

幌加内町と上川町でほっとひと息

旭川から、車で1時間ほどで行ける幌加内町と上川町を巡って出会った、とっておきの3品をご紹介します。どれも素材の良さがまっすぐ伝わってきて、食べた瞬間に思わず笑顔になってしまうものばかり。


これ食べた?韓国で話題のアイスなど、今気になるグルメ(旭川市)

これ食べた?韓国で話題のアイスなど、今気になるグルメ(旭川市)

韓国のアイスやスターバックスの新メニュー、期間限定コラボなど、旭川市で食べられる今話題の気になるグルメをご紹介します。


ボリューミーでホットなカレーを楽しむ♪【旭川市】安定感抜群のお店3選

ボリューミーでホットなカレーを楽しむ♪【旭川市】安定感抜群のお店3選

カレーというと手軽にお腹を満たしてくれるバランスの取れた食事の代名詞ではないでしょうか。今回はそんなカレーをモリモリと食べれるカレーのお店をご紹介致します。


1000円前後でちょうどいい!旭川・少人数の集まりにおすすめな持ち寄りグルメ3選

1000円前後でちょうどいい!旭川・少人数の集まりにおすすめな持ち寄りグルメ3選

少人数の集まりに何を持っていくか迷ったらコレ。 【旭川】で1000円前後で買える、手軽だけどちょっと特別感のある持ち寄りグルメを3つ紹介します。 スーパーやコンビニで気軽に買えるのに、「これいいね」と言ってもらえるものを選びました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド

最近話題のキーワード

asatanで話題のキーワード


ラーメン 年末年始 お正月 ランチ 蕎麦 定食
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!