【旭川コスパ神ランチ】味・量満足間違いなし!

【旭川コスパ神ランチ】味・量満足間違いなし!

今日のお昼はお金をかけずにたくさん食べたい!そんな日ありますよね?あるんです!旭川にもコスパランチがたくさん!


【2種類の日替わりランチ】セカンド

【焼き魚定食/780円~】や【すき焼き定食/650円】といった定食を中心に、『セカンド』は十分お腹を満たしてくれるメニューが多いのが特徴のお店です。

日替わりランチA定食/680円
出典:asatan

なかでも注目は、小鉢3品とコーヒーが付いた【日替わりランチ/680円】。

AとBの2種類あり、しかも680円というお財布にやさしい安さ!

お肉は肉厚でホロホロ。
噛むたびに旨みが溢れてきて、一度食べると虜になってしまいます。

出典:asatan

スポーツ新聞に週刊マンガ、青年コミック3,000冊のほか麻雀もできる個室もある男性天国的なお店です。

これなら待ち時間も苦になりませんね♪

店舗情報

店名:食事と麻雀 セカンド
住所:北海道旭川市永山1条2丁目3-21 秋月ビル2F
電話:0166-48-8395
営業時間:10:00~20:00※ランチタイムは11:30~14:00
定休日:日曜日、祝日
駐車場:あり

【旭川イチ⁉デカすぎランチ】さとう家

小さな川沿いの、細い生活道路をちょっと進んだところにあるのが、知る人ぞ知る大食漢の園『さとう家』です。

麺類・ご飯もの・丼ものと、【昔ながらの食堂】のような気取りのないラインナップもいい!

お目当ては「揚げ時間を短縮しようと鶏もも肉を2枚に開いたら、こんなんなっちゃいました」というチキンカツ。

チキンカツ定食/850円
出典:asatan

皿自体が大きいのに… チキンカツが大きいから皿が大きくなった?
どちらでもいいとして、大きな皿からあふれんばかりのジャンボなチキンカツ!

チキンは柔らかくジューシー。
ほんのり塩味の衣もチキンカツのうまさを際立たせています。

レモンをかけると味変できるのでおすすめです♪

出典:asatan

座席は小上がりがメインなので、ちょっと足をのばして【くつろげる】のもいいですね。

一人用の席があるのも嬉しいポイント。

店舗情報

店名:らーめん・定食 さとう家
住所:北海道旭川市東光12条1丁目2-17
電話:0166-37-8737
営業時間:11:00~20:00※食材がなくなり次第閉店
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
駐車場:あり

【旭川の隠れ家スポットといえば】食彩美酒やしま

メイン通りから少し住宅地に入った場所に位置する、まだまだ隠れ家的なランチスポットが『やしま』です。

和食一筋50年の店主が、「お腹いっぱいになって欲しい」との思いで作る、味にも食材にもこだわった【日替わり定食/830円】が必食です♪

日替わり定食/830円
出典:asatan

ちなみに、この日はメインおかずが【牛肉の柳川風】。
副菜・サラダ・漬物・スイーツも付いて、結構な品数なのでお腹はいっぱいになりますよ。

味付けがしっかりしているのでご飯が進む!
男性にはたまらないランチです♪

出典:asatan

店内は入り口で靴を脱ぐスタイル。
テーブル12席、カウンター4席で満席になってしまう、【こじんまり】した広さも、かなり落ち着きますね。

何度か通って常連さんになりたくなってしまうような雰囲気です(笑)

店舗情報

店名:食彩美酒やしま
住所:北海道旭川市錦町12丁目3083-5
電話:0166-53-3733
営業時間:11:30~14:00、17:00~23:00※日曜日はランチ営業なし
定休日:月曜日、第3・4日曜日
駐車場:あり

【旭川のビジネスマン御用達】まるいち亭

定食屋さんでも食堂でもないけど、お腹いっぱい食べられるメニューが好評の喫茶店が『まるいち亭』です。

駐車場が店舗裏にあるので、混んでる風に見えないけど、働き盛りのビジネスマンに大人気!

ジャンボメンチかつ定食/830円
出典:asatan

イチ押しは、直径15cm、厚さ3cmもある超特大の【ジャンボメンチかつ定食】。

衣のサクサク感とふっくらとした食感、そして箸で割ると出てくる肉汁が食欲を刺激!!
メンチカツ好きにはたまらない一品です。

定食のごはんが大盛無料なのも、コスパUPポイントですね。
食べすぎ注意です!

出典:asatan

昔ながらの店内はどこか落ち着く雰囲気。
マンガ本も完備してます。

落ち着けるお店をもっと知りたい方は下記記事をご参考に!

落ち着いた雰囲気でランチ!【旭川】ランチがおいしい喫茶店3店 | asatan

https://asatan.com/articles/980

健康増進法の改正により、4月1日から飲食店でも原則禁煙になりましたね。嫌煙家としては、食事を楽しめるお店が広がりました。さて、今回は旭川でランチがおいしい喫茶店を3店ご紹介します。

店舗情報

店名:まるいち亭
住所:北海道旭川市8条通24丁目
電話:0166-34-2244
営業時間:10:00~14:30(14:00LO)、16:30~21:30(21:00LO)※日曜日、祝日は~21:00(20:00LO)※食材がなくなり次第閉店
定休日:火曜日(臨時休業あり)
駐車場:あり

【コスパの良さ旭川No1!?】花ちゃん

コスパの良さ旭川No.1と言っても過言じゃないお店がココ。

決してオシャレなお店じゃないんだけど(ママさんごめんなさいm(__)m)、TV番組にも取り上げられ今や国内外からお客さんが訪れている超人気店。

みんなの目的は【ゲソ丼】。

ゲソ丼/450円
出典:asatan

炒め揚げした柔らかなイカゲソと特製のタレ、そして白飯が三位一体となった美味しさ。

特製タレは、【①甘醤油②塩③しょうが】の3種類。
それぞれに美味しくて「どの味にしようか」悩むの必至です。

決して小食ではない私は、ご飯少な目にしても完食できないことも…。

完食できない男の人も時々いるらしいので、間違いなしのボリュームです!

出典:asatan

カウンター席がメインで、ママさんの手際の良さを見ながらの待ち時間がまた良い。
昭和感漂う落ち着く店内です。

ほかにもワンコインでげそ丼を提供している『どんや』というお店があるので、気になる方は下記記事まで!

【500円で満腹!】激安グルメ3選 | asatan

https://asatan.com/articles/886

500円で満腹になれるグルメがあったら最高じゃないですか? 今回は旭川市内で満腹になれる激安グルメを探してみました!

店舗情報

店名:立ち喰いそば・うどん 花ちゃん
住所:北海道旭川市神楽4条3丁目2-7 神楽中央ショッピングプラザ1F
電話:11:00~15:00
営業時間:00:00~00:00(LO 00:00)
定休日:日曜日
駐車場:あり

【旭川イチの衝撃ランチ】あさの

33年前に目玉商品として考えられた【カツラーメン】が今もビジネスマン大人気な旭川の老舗『あさの』。

ラーメンの上にトンカツがのっているだけなら、他店でもありますが『あさの』の【カツラーメン】には標準装備でご飯付き!

カツラーメン(醤油)/800円※塩800円、味噌950円
出典:asatan

見よ! このボリューム!

出典:asatan

「カツを別盛りで」って言うと↑↑↑↑

カツの半分をラーメンへin。
残り半分は衣のカリカリ感を楽しみながらソースで食べる人も多いらしい。

旭川はかなりラーメンのお店がありますがこのインパクトはなかなかのもの。

出典:asatan

16時からは焼肉も食べられることから、ランチタイムは焼き台がテーブル代わりになっています。
雰囲気も最高ですよね♪

店舗情報

店名:ラーメン・定食・ホルモン あさの
住所:北海道旭川市永山7条13丁目2-6
電話:0166-47-4550
営業時間:11:00~14:00、16:00~20:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

【駅チカで利便性抜群】みはら食堂

JA上川ビルのなかに入る社食の食堂ですが、一般の方でも入ることができるのでご安心を。
ここの日替わりランチは、なんとビュッフェスタイル!

日替わりランチバイキング/750円
出典:asatan

750円なのにビュッフェスタイルってすごくないですか?

メニューは和洋中問わず、日替わりでメインとサブが2品ずつ。
日によってかわりますがパスタ付きなのが嬉しい…。
そこにご飯・味噌汁・サラダ・コーヒーまで飲み放題!

最高すぎる…。

しかし、お客さんが通う理由は安さよりも味なんだとか。
それもそのはず!みはら食堂では、旭川市内で長年、飲食店を営む店主が腕を振るっているんです。
安くて味も完璧なんて通っちゃいますよね♪

旭川駅から近いので利便性も◎。
ちなみに、昼時はJAの職員さんがわっと押し寄せるため、一般の方は11時半に来るか12時半以降がおすすめだそう。

店舗情報

店名:みはら食堂
住所:北海道旭川市宮下通4丁目2-5 JA上川ビル1F
電話:0166-26-5520
営業時間:11:30~14:00(13:45LO)
定休日:土曜日、日曜日・祝日
駐車場:あり

【日替わり弁当の配達も】福祉センター食堂

永山の福祉センター内にある食堂です。
食堂のみでも利用可能なのが嬉しいところ。

チキンカツ定食/850円(2017年6月時点)
出典:asatan

何といっても名物は、わずか500円でメイン2品にサラダ・煮物・パスタ・ご飯・味噌汁が付く日替わり定食。
しかし!これを横目に頼みたいのが写真の大きすぎるチキンカツ定食です。

手間をかけて柔らかくした鶏モモ肉のカツが、ひと皿になんと2枚!!!
揚げたてですぐに提供されるからサックサクだし、味付けがシンプルなのもあって意外にもペロリといけちゃうんですよ~。

午後の活力をたくわえるのに、これ以上のものはないかも!

当日10時までの電話で、日替わり弁当の予約もできちゃいます。
さらに、近くであれば配達もしてくれるんだとか!

是非利用してみてくださいね♪

店舗情報

店名:福祉センター食堂
住所:北海道旭川市永山北4条6丁目3-56
電話:0166-48-0093
営業時間:11:00~13:30
定休日:第2土・日曜日、祝日
駐車場:あり

【売り切れ御免】旭川地方合同庁舎 レストラン北彩都

地方合同庁舎の中にあるレストラン北彩都は、日替わりの30食限定弁当が人気のお店です。

日替わり弁当/520円(2017年6月時点)
出典:asatan

あまりの人気で、正午を過ぎると吸い込まれるように人が入っていくんです(笑)
回鍋肉やチキン南蛮が人気のようですが、とりわけ注文が殺到するのはやっぱり30食限定の日替わりメニュー。

定食と弁当の2種類があるんですが、どちらもまるで中身が違うからスゴイ!!!
定食のメインは生姜焼きなどの定番からスープカレーなんて日も。

弁当には7から8種類のおかずが入り、それが毎日変わるんだから訪れる楽しみは尽きないですよね~。

隣にある売店では持ち帰り弁当も販売しています♪

お弁当スタイルのコスパグルメだと下記記事で紹介している『アラビゴコーヒー忠和店』もおすすめです♪

【コスパ最強】憧れの喫茶店ランチに男一人で行ってみた | asatan

https://asatan.com/articles/1394

一人喫茶店ランチってなんか憧れません? と、いうことで旭川の喫茶店ランチへ行ってみました!

店舗情報

店名:旭川地方合同庁舎 レストラン北彩都
住所:北海道旭川市宮前1条3丁目3-15 旭川地方合同庁舎1F
電話:0166-33-1425
営業時間:11:00~14:00(喫茶/10:00~16:00)
定休日:土曜日、日曜日・祝日
駐車場:あり

【ワンコインでジューシーなから揚げ】鉄板焼き しつらえ

3条通りにあるこのお店では、平日限定で500円のランチを提供しています。

とりから定食/500円
出典:asatan

500円でから揚げだけでなくサラダ・副菜2品・みそ汁まで!
まさにコスパ神レベルです。

しかも鶏肉がものすごくジューシーで柔らかい!
揚げたてなのでアツアツ注意です。

タレでなく塩が添えられているのがまた良いですよね。

ごはんの量も大盛りか!?というぐらい多いですし、満足感はかなり高いです。

ほかにも3種類程、500円のメニューがあるので気になる方は是非行ってみてくださいね♪

店舗情報

店名:鉄板焼き しつらえ
住所:北海道旭川市3条通18丁目386-3
電話:0166-32-0016
営業時間:11:00~14:00/17:00~00:00
定休日:不定休
駐車場:あり

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


【旭川】寒い時にはピリ辛のラーメンでカラダの中から温めよう!

【旭川】寒い時にはピリ辛のラーメンでカラダの中から温めよう!

唐辛子に含まれるカプサイシンには、代謝をよくして体を温める効果があります。そのため、寒い冬にはピリ辛のラーメンがおすすめ!今回は旭川でピリ辛ラーメンが美味しいお店を紹介します。


ラーメン食べ歩き!都良(TORA)的総集編(1~4条通・曙)

ラーメン食べ歩き!都良(TORA)的総集編(1~4条通・曙)

asatanのキュレーターである都良(TORA)が、2020年から2021年にかけて食べたラーメンをまとめました。今回は1~4条通・曙エリアです。


Uターン者にオススメ!!旭川でつけ麺が食べれるラーメン屋

Uターン者にオススメ!!旭川でつけ麺が食べれるラーメン屋

10年位前、関東に住んでいた時期があり当時はつけ麺ブームでランチにつけ麺をよく食べに行っていました。その後、北海道に帰ってから味噌ラーメンが懐かしくて良く食べていたのですが、少し経つと思い出すつけ麺の味(笑)でも残念ながら当時、北海道でつけ麺を専門にしているお店に出会うことができず諦めてしまっていました。ところが最近、旭川でも美味しいつけ麺を出していることを耳にしたので、早速行ってきました。


【旭川】ランチに行きたいアツアツ鉄板焼のお店3つ

【旭川】ランチに行きたいアツアツ鉄板焼のお店3つ

アツアツの鉄板に乗って出てくるランチ…。みんな好きですよね?ハンバーグにチキンステーキにトンテキ!今回は魅力的な3つの鉄板焼きをご紹介します♪


【旭川】おしおきラーメン!?名前がチョット変わった料理を紹介!!

【旭川】おしおきラーメン!?名前がチョット変わった料理を紹介!!

みなさんが住んでいる街で、ちょっと変わったメニューを出しているお店ってありませんか??たまにテレビでも同じような企画で紹介されていますが、旭川にもあったんですよ〜!そこで今回は旭川で見つけたチョット変わった名前のメニューをご紹介します!!


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[2月24日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[2月24日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


【3月にライヴも】10年来親交のあるアーティストが登場!

【3月にライヴも】10年来親交のあるアーティストが登場!

2月23日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、バンド『BAZRA』の『ザ☆ミエダタクヤ』さん♪


【旭川】自宅でレストラン気分♪Woltで頼める洋食系グルメ2つ

【旭川】自宅でレストラン気分♪Woltで頼める洋食系グルメ2つ

フードデリバリー、Wolt。旭川でも、昨年12月からサービスをスタートしています。アプリで簡単に注文できるので、とっても便利。外出しなくていいから、天気の悪い日でも楽チンですよ。最近Woltで頼んでみて、おいしかった洋食系グルメを2つご紹介します。


【旭川】寒い時にはピリ辛のラーメンでカラダの中から温めよう!

【旭川】寒い時にはピリ辛のラーメンでカラダの中から温めよう!

唐辛子に含まれるカプサイシンには、代謝をよくして体を温める効果があります。そのため、寒い冬にはピリ辛のラーメンがおすすめ!今回は旭川でピリ辛ラーメンが美味しいお店を紹介します。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
N ONE
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!