旭川で買える甘いのにちょっと大人の味も感じさせる【シナモンロール】

旭川で買える甘いのにちょっと大人の味も感じさせる【シナモンロール】

ふとした時から好きになった『シナモンロール』。シナモンの匂いが苦手と言う人も多いかもしれません。実は私も【シナモン】が苦手でした。でも一度ハマったら病みつきになりそうなシナモンロール。今回はおススメのシナモンロールを紹介。


シナモンロールとは

パン生地を大きめの長方形に伸ばして表面にバターを薄く塗って、シナモン、砂糖をまんべんなくふりかけロール状に巻いてから輪切りにして焼くという手間ひまかかったパンです。

子どものころはシナモンの匂いが苦手であまり食べることがなかったのですが、大人になりいろいろとおいしいものを食べたり、飲んだりするようになって紅茶の『チャイ』を飲んだ時に【シナモン】の風味って良いかもっと思いました。

一度ハマってしまったら、いろいろと【シナモン】という名のものが気になるようになりました。
そのなかのひとつが『シナモンロール』なんです!

THE NORTHERN BAKERY~ノーザンベーカリー~

予約をしないとなかなか自分が食べたいパンを買うことができないくらいすぐに売り切れしてしまう『THE NORTHERN BAKERY~ノーザンベーカリー~』。

絶品『シナモンロール』があるという噂を聞いて予約をして購入。
ほかのお店でよく見かけるような『シナモンロール』とは違って、パンの上にはたっぷりのクリームが!
15秒から20秒くらい温めてから食べてくださいとのことだったので、電子レンジで温めるとたっぷりのっていたクリームがとけてパンに染み込みフワフワなのにしっとりしたパン生地に。

温める前のシナモンロール
出典 はるすけ

たっぷりのったクリームはクリームチーズをベースにしているとのことで甘すぎずシナモンの風味とのバランスが絶妙です!
シナモンの風味と、とけた濃厚なクリームが口のなかで混ざり合うと今までに食べたことのない『シナモンロール』を楽しむことができます。

今まで食べてきたシナモンロールナンバーワンに認定です!!

温めた後のシナモンロール
出典 はるすけ

店舗情報

店 名 THE NORTHERN BAKERY~ノーザンベーカリー~
住 所 旭川市神楽岡2条5丁目1-13
電 話 0166-73-3949
営業時間 11:00~18:00
定休日 日・月曜日
駐車場 あり

王様のパン

出典 はるすけ

北海道産の全粒粉、天然酵母、塩だけで添加物を使用せず大きな鍋で焼かれた『鍋パン』が有名な『王様のパン』。

私の記憶のなかでは旭川で数年前に天然酵母パンが流行って、天然酵母パンを置いているパン屋が多かったような気がします。天然酵母パンって独特の食感と風味があって、おいしくなかったら二度と食べないかもっと思うこともあったような記憶が。

そんななかで王様のパンの玉子サンドはハマって食べてました。
久々に買いに行ってみたら『シナモンロール(王様のパンではシナモンモンローという名前で売ってます)』を発見!
生地に巻かれた濃厚なココアとシナモンの風味が甘さ控えめでちょっとほろ苦い。

サクッとした食感の外側に対して、なかはしっとりしていてちょっと大人の味。王様のパンのシナモンモンローも、ほかのお店では食べたことのない感じのシナモンロールです。

店舗情報

店 名 王様のパン
住 所 旭川市末広2条3丁目3-19
電 話 0166-54-8080
営業時間 9:00~18:00(売切れ次第、閉店)
定休日 日・月・火曜日・祝祭日
駐車場 あり

パン工場 旭川西店

出典 はるすけ

イオンモール旭川西の正面玄関から入ると入ってすぐにある『パン工場 旭川西店』。

食事系から甘いパンまで種類豊富。
パンは買ったことはなくても『あぁ~あそこのお店』って旭川に住んでいる人なら絶対に場所がわかるであろうお店。

今回購入したのは1個60円(税別)のシナモンロール。
あまり大きくないですがよく見かけるタイプの『シナモンロール』。甘いクリームとシナモンの風味のバランスが良く、コーヒーと一緒におやつタイムに食べたくなるようなパン。

みなさんはシナモンロールを食べるときに温めますか?パン工場西店のシナモンロールも少し温めてから食べると上にかかっているクリームがとけてパンに染み込み、生地がフワフワしているのにしっとりとした食感も楽しむことができます。

トースターで少し焼いたり、電子レンジで数秒温めることにより、より一層おいしさが増すのでおススメです。

店舗情報

店 名 パン工場 旭川西店
住 所 旭川市緑町23丁目2161-3 イオン旭川西店1F
電 話 0166-59-7419
営業時間 8:00~21:00
定休日 無休
駐車場 あり

まとめ

『シナモンロール』って、好きか嫌いかはっきり分かれるパンかなぁと思います。

甘いのにスパイスが効いていて独特の風味を楽しめます。
ちょっと変わったパンが食べたいときに食べてみてはいかがでしょうか?

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連するキーワード


パン スイーツ

関連する投稿


【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

旭川の3つの人気店をめぐりながら、日常の中にそっと差し込む“ご褒美のひと口”を探してきました。 それぞれの街で出会った味わいは、どれも写真に収めたくなる魅力ばかり。 ちょっと遠回りしてでも立ち寄りたくなる、そんな3店舗をご紹介します。


暑い日こそたべたくなる冷系スイーツ3選

暑い日こそたべたくなる冷系スイーツ3選

ソフトクリームやアイスなど、暑い日はついつい買っちゃうスイーツを紹介!


休日のお昼を買いに行きたいパン屋さん3選

休日のお昼を買いに行きたいパン屋さん3選

暑くなってきて料理するのが辛い!それにこれからお子さん達の夏休みも始まりますね。 休日のお昼は調理をお休みして、美味しいパンでのんびりランチいかがですか~? 今回は、東光・豊岡エリアのパン屋さんに行ってきましたよ。


旅の途中で食べたい南富良野の味 軽やかスイーツとご当地おやつ特集

旅の途中で食べたい南富良野の味 軽やかスイーツとご当地おやつ特集

旭川から車で約1時間半くらい。南富良野には、旅の途中でふと食べたくなる“手作りの温もり”が詰まった名物がいくつもあります。南富良野の自然や人の温かさを感じられる3つのグルメを通して、この町の“食の魅力”を紹介します。


旭川・江丹別で味わう“夏色スイーツ旅

旭川・江丹別で味わう“夏色スイーツ旅

旭川のホテルスイーツから江丹別のカフェまで、夏に味わいたい3つの美味しさを厳選。 “夏の旭川を楽しむヒント”が詰まった特集です。


最新の投稿


ラストラン!!ノロッコ号に乗って富良野グルメ観光にレッツGO!!

ラストラン!!ノロッコ号に乗って富良野グルメ観光にレッツGO!!

ノロッコ号が2026年で最後を迎えるということで、人生で初めて乗ってみました!!ついでに富良野でグルメを堪能!!最高においしかったグルメ観光を紹介します。


遊ぶ・見る・癒やされる!夏の思い出作りにオススメのお出かけスポット3選【旭川近郊】

遊ぶ・見る・癒やされる!夏の思い出作りにオススメのお出かけスポット3選【旭川近郊】

夏休み、どこかへ出かけたいけど、遠出はちょっと大変。 そんなときにおすすめなのが、旭川から気軽に行ける近郊スポット。 今回は、子どもと一緒に遊べる公園から、夏ならではの田んぼアート、景色を楽しみながらゆったり過ごせる温泉まで、夏のお出かけにぴったりの3スポットを紹介します。 遊んで、眺めて、最後は温泉でひと休み。家族での夏の思い出作りにもおすすめです。


8月29日(土)・30日(日) 豊岡エリアでオープンハウス開催【ハウスドゥ旭川中央】

8月29日(土)・30日(日) 豊岡エリアでオープンハウス開催【ハウスドゥ旭川中央】

ハウスドゥ旭川中央で開催するオープンハウスの紹介です。


【9月5日(土)・6日(日)】北海道最大級ストリートダンスイベント『オドリバ』開催!

【9月5日(土)・6日(日)】北海道最大級ストリートダンスイベント『オドリバ』開催!

昨年は出演ダンサーが約1,700人、来場者数が延べ1万人を記録した、北海道最大級ストリートダンスイベント『オドリバ』が9月5日(土)・6日(日)に開催されます!ダンスの熱いステージをぜひ会場で体感してください!また、キッチンカーやふわふわドーム、物販等の出店もございますので、ご家族でぜひお楽しみください♪


うなぎにお寿司! 特別感のあるランチが食べたい時に行くお店3選【旭川】

うなぎにお寿司! 特別感のあるランチが食べたい時に行くお店3選【旭川】

「美味しいもの食べたいね」って時に何を思い浮かべますか? 絶妙な焼き加減のうなぎに、鮮度抜群のお寿司はどうでしょう。 覚えておいて損はないお寿司屋さん3店をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!