旭川のふるさと納税返礼品が超魅力的!ジンギスカンなどおススメ3選

旭川のふるさと納税返礼品が超魅力的!ジンギスカンなどおススメ3選

ふるさと納税をしている人ってどれくらいいるのでしょうか?私の周りでは厚岸町の牡蠣が届いたなんて話を聞きますが、地元旭川の返礼品にもおススメのものがいっぱいあります。旭川に住んでいるなら旭川のふるさと返礼品を食べてみませんか?


ふるさと納税とは

『ふるさと納税』とは、簡単に説明すると生まれた故郷や応援したい自治体に寄付をするという制度です。

『ふるさと納税』をすると納税をした自治体からお礼の品をもらうことができたり、所得税の還付や住民税の控除を受けることができます。

いろいろとメリットがあるのもわかっているけど手続きが面倒と思っていたり、ふるさと納税をしているけど、旭川以外のところに納税している人も多いのでは。

せっかく旭川に住んでいるのなら旭川のふるさと納税返礼品に使われているものも食べたり、飲んだりしてみて旭川の良さを再発見してみてはいかがでしょうか。

日乃出食品ジンギスカン

出典 はるすけ

旭川のふるさと返礼品になっているもののなかでジンギスカンや焼肉セットの種類は多く、有名なのは『炭や』の焼肉セットや『大手門』のホルモンなど。

旭川に住んでいるなら、だれもが知っている『炭や』や『大手門』などを外して新たにおいしいジンギスカンを食べてみたくなりませんか?

今回ふるさと納税のサイトを見ていて気になったのが『日乃出食品工業』のジンギスカン食べ比べセット。
お店の人におススメのジンギスカンをきいてみると【ラムショルダーミート タレ付】をおススメされました。

お肉は厚めにカットされているのにやわらかさのなかにも弾力があり、ラム特有のくさみは少なめ。なんと言ってもタレがめちゃくちゃおいしい!お肉の旨味を最大限に活かしているタレの味付けが絶妙でお肉、ごはん、ごはんと何杯でもごはんを食べられる。また、ビールのつまみにも合う味付け。

ラム肉の旨味は当然おいしいのですが、タレが病みつきになりそうなジンギスカンです。

出典 はるすけ

店舗情報

購入店名 日乃出食品
住  所 旭川市忠和5条8丁目2-18
電  話 0166-76-1134
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日
駐車場 あり

男山の仕込水で造ったクラフトビール

出典 はるすけ

全国的に有名な旭川にある酒蔵『男山』。
男山で使われている仕込水と酒米と、旭川にある「大雪地ビール」の醸造師の技術で生まれた『男山の仕込水で造ったクラフトビール』。

男山の仕込水は『延命長寿の水』と呼ばれ大雪山の伏流水です。仕込水を無料で開放していているので水を汲みに行く人も多く、お水のおいしさを知っている人もいるのでは。
また大雪地ビールの醸造師さんも、のど越しだけを楽しむのではなく色を愛で、香りを楽しみ、その味に酔いしれるよう飲んだ人が幸せな気分になるビール造りに励んでいる人と紹介されてました。

男山の水を利用して旭川産の米を使い、こだわりを持った醸造師さんが製法・素材にこだわり作られたクラフトビールは、爽やかな感じがなんとも飲みやすいプレミアム感満載の味。
しっかりとビールテイストを感じながらも、サラサラと飲めて後味に軽い酸味が伝わってくるので、初心者の方にもこれからの季節にもピッタリ。

花見などに持っていってみんなで飲むのもオススメです。

出典 はるすけ

店舗情報

購入店名 男山酒造り資料館
住  所 旭川市永山2条7丁目1番33号
電  話 0166-47-7080
営業時間 9:00~17:00(酒蔵開放は10:00~15:00)
定休日  年末年始
駐車場  あり

うす焼 せん兵衛さん

出典 はるすけ

昭和30年創業。
旭川で70年近く【せんべい一筋】の熟練職人さんが作るおせんべいを製造、販売している『煎菓亭 鈴木製菓』。

味のバラエティも豊富で、昆布、甘みそなどせんべいではあまり見かけない味や、玉ねぎ、とうもろこしなどの野菜の風味を活かしたもの、チョコや牛乳など甘味を楽しめるものなど、10種類の味があるのも特徴のせんべい。

小さな子どもからお年寄りまで安心して食べられるようにと添加物をなるべく使わずうす焼きに仕上げてあります。

サクサクした食感と口のなかに広がる味はどれも使用されている素材の味を感じることができ、どこか懐かしく優しい気持ちになれます。

せんべい自体が薄くて味が優しく食べやすいため次から次へといろいろな味を食べたくなってしまう食べすぎ注意のおいしいおせんべいです。

出典 はるすけ

店舗情報

購入店名 道の駅あさひかわ売店
住  所 旭川市神楽4条6丁目1-12
電  話 0166-74-7011
営業時間 9:00~18:00
定休日  年末年始
駐車場  あり

まとめ

旭川のふるさと納税返礼品でもらえるものを実際に買って食べたり、飲んだりしてみました。
他の自治体へふるさと納税をする人の方が多いと思いますが、旭川に住んでいると旭川のふるさと納税返礼品を身近に買うことができます。
旭川の活性化のために、旭川がおススメする商品を買ってみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連するキーワード


ふるさと納税 返礼品

最新の投稿


総合キュレーションメディアMouLa HOKKAIDOにasatanの記事が掲載されます!

総合キュレーションメディアMouLa HOKKAIDOにasatanの記事が掲載されます!

2022年7月4日(月)オープンの総合キュレーションメディア『MouLa HOKKAIDO』にasatanの記事が掲載されます!


美味しいコーヒーが飲みたい!!旭川のお洒落でSNS映えなカフェ2選

美味しいコーヒーが飲みたい!!旭川のお洒落でSNS映えなカフェ2選

美味しいコーヒーを飲みながら、おしゃれな店内でゆっくり時間を過ごしたい・・・そんな方にお勧めのカフェを紹介します!!SNS映え間違いなし!!


手作りのお惣菜で晩酌を楽しもう!【旭川】テイクアウトのお惣菜店

手作りのお惣菜で晩酌を楽しもう!【旭川】テイクアウトのお惣菜店

新型コロナの流行で増えたテイクアウトのお店。外にお酒を飲みに行く機会は、すっかり減りましたが、テイクアウトのお惣菜を買って飲むという楽しみが増えました。今回はテイクアウトのお惣菜の第4弾です。


エビ好き必見!旭川で食べられる絶対おすすめのエビ料理3選

エビ好き必見!旭川で食べられる絶対おすすめのエビ料理3選

甲殻類アレルギーというアレルギーがあって、エビやカニを食べられないという人はいますか?私の場合カニが食べられないのでエビに対する執着が強いかも。プリップリのエビっておいしいですね。


【美味多彩】個性的まちなかカレーお勧め3皿

【美味多彩】個性的まちなかカレーお勧め3皿

カレーの香りに誘われて、気の向くままに食べ歩くまちなかカレー探索。まさかここまで続くとは自身も驚き(笑)。さて第7回も、近頃出会った個性的な美味しさをご紹介。 ※情報は取材当時のものであり、料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター

ぴっぷいちご狩り
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報