旭川のふるさと納税返礼品が超魅力的!ジンギスカンなどおススメ3選

旭川のふるさと納税返礼品が超魅力的!ジンギスカンなどおススメ3選

ふるさと納税をしている人ってどれくらいいるのでしょうか?私の周りでは厚岸町の牡蠣が届いたなんて話を聞きますが、地元旭川の返礼品にもおススメのものがいっぱいあります。旭川に住んでいるなら旭川のふるさと返礼品を食べてみませんか?


ふるさと納税とは

『ふるさと納税』とは、簡単に説明すると生まれた故郷や応援したい自治体に寄付をするという制度です。

『ふるさと納税』をすると納税をした自治体からお礼の品をもらうことができたり、所得税の還付や住民税の控除を受けることができます。

いろいろとメリットがあるのもわかっているけど手続きが面倒と思っていたり、ふるさと納税をしているけど、旭川以外のところに納税している人も多いのでは。

せっかく旭川に住んでいるのなら旭川のふるさと納税返礼品に使われているものも食べたり、飲んだりしてみて旭川の良さを再発見してみてはいかがでしょうか。

日乃出食品ジンギスカン

出典 はるすけ

旭川のふるさと返礼品になっているもののなかでジンギスカンや焼肉セットの種類は多く、有名なのは『炭や』の焼肉セットや『大手門』のホルモンなど。

旭川に住んでいるなら、だれもが知っている『炭や』や『大手門』などを外して新たにおいしいジンギスカンを食べてみたくなりませんか?

今回ふるさと納税のサイトを見ていて気になったのが『日乃出食品工業』のジンギスカン食べ比べセット。
お店の人におススメのジンギスカンをきいてみると【ラムショルダーミート タレ付】をおススメされました。

お肉は厚めにカットされているのにやわらかさのなかにも弾力があり、ラム特有のくさみは少なめ。なんと言ってもタレがめちゃくちゃおいしい!お肉の旨味を最大限に活かしているタレの味付けが絶妙でお肉、ごはん、ごはんと何杯でもごはんを食べられる。また、ビールのつまみにも合う味付け。

ラム肉の旨味は当然おいしいのですが、タレが病みつきになりそうなジンギスカンです。

出典 はるすけ

店舗情報

購入店名 日乃出食品
住  所 旭川市忠和5条8丁目2-18
電  話 0166-76-1134
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日
駐車場 あり

男山の仕込水で造ったクラフトビール

出典 はるすけ

全国的に有名な旭川にある酒蔵『男山』。
男山で使われている仕込水と酒米と、旭川にある「大雪地ビール」の醸造師の技術で生まれた『男山の仕込水で造ったクラフトビール』。

男山の仕込水は『延命長寿の水』と呼ばれ大雪山の伏流水です。仕込水を無料で開放していているので水を汲みに行く人も多く、お水のおいしさを知っている人もいるのでは。
また大雪地ビールの醸造師さんも、のど越しだけを楽しむのではなく色を愛で、香りを楽しみ、その味に酔いしれるよう飲んだ人が幸せな気分になるビール造りに励んでいる人と紹介されてました。

男山の水を利用して旭川産の米を使い、こだわりを持った醸造師さんが製法・素材にこだわり作られたクラフトビールは、爽やかな感じがなんとも飲みやすいプレミアム感満載の味。
しっかりとビールテイストを感じながらも、サラサラと飲めて後味に軽い酸味が伝わってくるので、初心者の方にもこれからの季節にもピッタリ。

花見などに持っていってみんなで飲むのもオススメです。

出典 はるすけ

店舗情報

購入店名 男山酒造り資料館
住  所 旭川市永山2条7丁目1番33号
電  話 0166-47-7080
営業時間 9:00~17:00(酒蔵開放は10:00~15:00)
定休日  年末年始
駐車場  あり

うす焼 せん兵衛さん

出典 はるすけ

昭和30年創業。
旭川で70年近く【せんべい一筋】の熟練職人さんが作るおせんべいを製造、販売している『煎菓亭 鈴木製菓』。

味のバラエティも豊富で、昆布、甘みそなどせんべいではあまり見かけない味や、玉ねぎ、とうもろこしなどの野菜の風味を活かしたもの、チョコや牛乳など甘味を楽しめるものなど、10種類の味があるのも特徴のせんべい。

小さな子どもからお年寄りまで安心して食べられるようにと添加物をなるべく使わずうす焼きに仕上げてあります。

サクサクした食感と口のなかに広がる味はどれも使用されている素材の味を感じることができ、どこか懐かしく優しい気持ちになれます。

せんべい自体が薄くて味が優しく食べやすいため次から次へといろいろな味を食べたくなってしまう食べすぎ注意のおいしいおせんべいです。

出典 はるすけ

店舗情報

購入店名 道の駅あさひかわ売店
住  所 旭川市神楽4条6丁目1-12
電  話 0166-74-7011
営業時間 9:00~18:00
定休日  年末年始
駐車場  あり

まとめ

旭川のふるさと納税返礼品でもらえるものを実際に買って食べたり、飲んだりしてみました。
他の自治体へふるさと納税をする人の方が多いと思いますが、旭川に住んでいると旭川のふるさと納税返礼品を身近に買うことができます。
旭川の活性化のために、旭川がおススメする商品を買ってみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連するキーワード


ふるさと納税 返礼品

関連する投稿


旭川市へふるさと納税したよ!返礼品3つをご紹介

旭川市へふるさと納税したよ!返礼品3つをご紹介

節約術の1つとして人気のある、「ふるさと納税」。自分の居住地以外の自治体へ寄附をして、返礼品をもらえるお得な制度です。現在、旭川市外に住んでいる私は、昨年末に旭川市へふるさと納税をしました。いただいた返礼品を3つご紹介します。


最新の投稿


旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか? 旭川市から約1時間半で気軽に行ける札幌。 中でも昨年できた新商業施設は、旭川市にはない水族館&大人気ファッションブランドが入っているのでオススメです。そこで新商業施設に行ったら食べたい、オススメグルメをご紹介します。


【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

今回は旭川市と東川町にある筆者おすすめの洋食店を2つ紹介します。


旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

この「中央図書館リサイクル市」は、ものすご~くお得なイベントなんですよ。特に本が好きな方からすれば、それこそ心踊るほど♪


ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

こんにちは、マンマです ゴールデンウィークまであと少しですね! 旭川市は毎年こどもの日前後には桜が見ごろですよね 今回の記事は旭川市周辺の桜の咲いているキャンプ場特集です。


【4月23日~】旭川市民ギャラリーで『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』開催

【4月23日~】旭川市民ギャラリーで『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』開催

2024年4月23日(火)から29日(月)まで旭川市民ギャラリーで開催されている『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』のご紹介です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!