【美味しい!】が見つかる「さんろく」グルメスポット3選

【美味しい!】が見つかる「さんろく」グルメスポット3選

何か美味しいもの食べたい!と迷えるアナタに、きっとハマる美味しい「何か」をご提案。旭川は「さんろく街」から、人気のグルメスポットをご紹介いたします。見つけたい「何か」のご参考にどうぞ。 ※料理の内容や価格は取材時のものであり、その後変更されている場合があるのでご了承ください


桜肉と創作イタリアンはいかが

ダイニング SAMAZAKURA (さまざくら)

桜肉とは「馬肉」のこと。江戸時代、獣肉を食べることを禁じられていた時期、それらを肉と呼ばず隠語で呼ぶ習慣があった。例えばイノシシは牡丹(ぼたん)、シカは紅葉(もみじ)。それに習い馬が桜(さくら)になったとか。また、茹でると赤かった生肉が桜色になるからという説も。今でも郷土料理として獣肉を珍重する地域では、隠語が正式名称のように使われるそうな。

現代。桜肉は、高タンパクで、カロリーや脂質が低いヘルシーな食材として、大きく注目されているところ。「馬刺し」なら、聞いたことはあるよという方は多いかもしれない。
だが、人気の理由は、何より美味しいことにあると筆者は確信する。

その専門店として、同店には馬刺しなら約20種もの部位がラインナップ(仕入れ状況により提供部位が変わる場合あり)。
ちなみに「ブリスケ」は首の下の部位で、霜降りの具合が良く、歯応えと脂の旨みが絶妙。
主要産地からあまり外に出ない希少な品だとか。

もし、あまり親しんだことがない。あるいは、ものは試しにということなら、まずはモモが良いかも。
もっちりと柔らかな触感で味わうクセのない深い旨みは、桜肉を理解するのに打ってつけかと。
盛り合わせメニューもあるので相談してみるとよい。
ちなみに画像のブリスケは2,380円、モモは1,480円。

上は桜もつ煮込み(1,300円)。桜肉はモツでさえクセが少なく味わい深い。
下は、とろ~りモッツァレラの桜ボロネーゼ(2,100円)。

これを見れば、桜肉の汎用性は想像がつくと思う。

ここまでご覧いただくと、店内メニューは桜づくしというイメージに思うかもしれないが、必ずしもそうでないイタリアンメニューも豊富で、かつ魅力的だ。

店はビルなか。通称さんろく交差点の角、1階に酒屋があるカワイビルの2階に。

お店情報

※料理の内容や価格は取材時のものであり、その後変更されている場合があるのでご了承ください

店名:ダイニングさまざくら(SAMAZAKURA)
住所:旭川市3条通6丁目カワイビル2F
電話番号:050-5872-3633
営業時間:18;00~24;00
定休日:不定休
駐車場:なし

和食・郷土料理ならコチラ

めいじ家 大舟

ここで待ち合わせをすると、セブンビルの1階だよと言っても見つけられないヒトがたまに。
ビルのセンター入り口から中に入っても店にはたどりつけませぬ。
店の入り口はビルの外。3条と4条の仲通りに面しております。

あるいは3条通7丁目と伝えたのに、3条通6丁目の「大舟」に行っちゃう人も。そこは本家。
何かで検索するときは「めいじ家」の文字をお忘れなく。

無事お店に到着したら、さあ!飲むべし!

なにか酒に合うもの、ということなら同店に不安はない。
まず、アン肝(880円)。いつも安定のクオリティで酒との相性を楽しませてくれること請け合い。
画像の向こう側、ありゃ確かワカメとネギのヌタのようなものだったかな(記憶が不確かですいません)。とまあ、そうした酒肴にも事欠かないわけで。

生牡蠣(まるえもん@480円)も鮮度抜群。
「牡蠣=肝臓に良い」的な思い込みがあるせいか、牡蠣は飲み始めのルーティンなのだ(笑)
いえ、お酒を召さない方にもおすすめ。何たって剥きたてだもの。

山菜の天ぷら盛り合わせ(880円)。
旬の味覚。ほろ苦さが堪りませんな。

同店で、筆者はこれを欠かさない。
その名も「ジンから」(750円)。ジンギスカンのから揚げだ。
甘辛なタレに漬かった羊肉をカラッと揚げた逸品。その美味しさはクセになる。
ジンギスカンは鍋ばかりじゃないよ。こういうのも絶対におすすめ。

お店情報

※料理の内容や価格は取材時のものであり、その後変更されている場合があるのでご了承ください

店名:めいじ家 大舟
住所:旭川市3条通7丁目ヨネザワセブンビル1F
電話番号:050-5596-3705
営業時間:17:00〜24:00(日曜23:00)
定休日:月曜
駐車場:なし

アボジの韓国料理を堪能するなら

韓国料理専門店 コリアエン

活動はもっぱらお昼、というヒトには残念ながらあまり知られていないが、グルメには知られた名店。
同じ「さんろく」の路面店から、数年前、ビルなかに移転し現在に至る。

場所は変わっても、気さくなアボジ(お父さん)の味は変わらない。

ときは夜。
なので、まずは飲みましょうと始まる、乾杯はマッコリで。
さすがに、ロードサイド店とは雰囲気が違う。
この、甕から取り分けて飲むマッコリがまた旨い(1リットル売り1,500円)。
横のつやつやと黒いのは韓国海苔。お通しで出てくるが、これをツマミにいきなりマッコリが進むこと(笑)

ごま油の香りが堪らない。
牛肉と春雨を甘辛で味わうチャプチェ(1,000円)は、韓国では人が集まると出てくるお馴染みの大皿料理とか。
筆者を含む数人、ぺろりと完食(笑)

一方、こちらは冷食などでも日本人にも馴染みあるチジミ(にらチジミ 800円)。
とうがらしチジミも、かなり気になるところ。

たまたま、この日のメインディッシュはコレになった。
コプチャンチョンゴル(2,000円)。コプチャン=ホルモン、チョンゴル=鍋料理。いわゆる韓国のモツ鍋といえば分かりやすいか。
蜂の巣、牛ホルモン(小腸)、餅(これがウマイ!)などが入って美味。また、辛いのが病みつき。
小鉢に取り分け、おおっ蜂の巣だ~というのを撮ったはずなのだが・・・
なにせマッコリがおいしくて。

お店情報

※料理の内容や価格は取材時のものであり、その後変更されている場合があるのでご了承ください

店名:韓国料理専門店 コリアエン
住所:旭川市4条通6丁目ヨシタケビル5号館3F
電話番号:0166-27-5755
営業時間:18:00〜27:00
定休日:日曜
駐車場:なし

5号館はこんなビルです。
ヨシタケビルはたくさんあるのでご案内。

おわりに

ジャンルの違う3店を紹介しましたが、いかがでしたか。
さんろくは様々な趣向で満喫できる、多彩なグルメスポットということは感じていただけたかと思います。
楽しいおでかけ、美味しいお食事のヒントにでもなれば幸いです。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


イタリアン 居酒屋 韓国

関連する投稿


【焼鳥】日本人の心を掴んで離さない焼鳥!赤ちょうちんの素敵なお店をご案内!【旭川】

【焼鳥】日本人の心を掴んで離さない焼鳥!赤ちょうちんの素敵なお店をご案内!【旭川】

赤ちょうちんに「焼鳥」の文字、心躍る風景ですよね! 俺は大好きです♪何なら毎晩でも赤ちょうちんのお店に行きたいくらいに。 そこで、美味しい焼き鳥が食べれる赤ちょうちんなお店を3軒ご紹介です!


【旭川】デートで鉄板!?ディナーにオススメなレストランと居酒屋3選

【旭川】デートで鉄板!?ディナーにオススメなレストランと居酒屋3選

恋人や友達とご飯を食べに行こうとなったとき、なかなかお店を決められないなんて人は多いのではないでしょうか?実は僕も決められない人で、お店探しには苦労しています。お店の雰囲気・料理の味など、あれこれ考えてしまいますよね。そんな僕が旭川のお店で行ってみて良かったお店をご紹介します。


地元密着の居酒屋が熱い!あなたの近くにも隠れた飲み屋があるかも!【旭川】

地元密着の居酒屋が熱い!あなたの近くにも隠れた飲み屋があるかも!【旭川】

美味しい居酒屋が旭川にはたくさんあります!それはさんろく街だけではなく、住宅街にポツンとあったり、地元にある、こじんまりとした飲み屋街だったりと、周りを見ると近所で新しい発見があるかもしれません!そんな地元密着の居酒屋の紹介です。


えぇ? 1日限定3食?! バイキング! 居酒屋ランチ!様々な日替わりが魅力的なお店3選!【旭川】

えぇ? 1日限定3食?! バイキング! 居酒屋ランチ!様々な日替わりが魅力的なお店3選!【旭川】

日替わりのメニューって、目にすると必ず確認してしまいます!それは俺だけではないハズ! 旭川市内で、ちょっと気になる日替わりメニューを提供しているお店を3軒ご紹介です!


リピート大正解♪炭火の焼き鳥!焼肉屋のランチ!ハイレベルな肉もすごい!【旭川】

リピート大正解♪炭火の焼き鳥!焼肉屋のランチ!ハイレベルな肉もすごい!【旭川】

今回は、自分で紹介したお店にリピートした時の事を紹介いたします! テイクアウトで2回行った焼き鳥屋さんのお店に行ったり、食べ放題が売りのお店で単品注文!夜に焼肉を食べに行ったお店のランチと前回行った時とは違うスタイルを楽しみました!同じお店でも違う魅力がいっぱい♪ 相変わらず画像が多いです。


最新の投稿


旅行に行ったら買いたい!羽田空港のおすすめお菓子3選

旅行に行ったら買いたい!羽田空港のおすすめお菓子3選

旭川から直行便が出ている羽田空港。羽田から戻る時に買って帰りたくなるおすすめの美味しいお菓子を紹介!


聴くだけで人生が変わる!野外コンサートin旭川開催!

聴くだけで人生が変わる!野外コンサートin旭川開催!

7月2日(土)に行われる『Jin佐伯仁志 魔法のうた 野外コンサートin旭川』の紹介です。


手軽に食べられるのに食べたら満足!旭川のおいしい【カツサンド】3選

手軽に食べられるのに食べたら満足!旭川のおいしい【カツサンド】3選

お肉を食べたい!って思うことありますよね?そんな時に思い浮かべるのは何ですか? これからの季節になると焼肉を思い浮かべる人も多いですね。でも今回は焼肉ではなくもっと手軽にお肉を食べられるカツサンドを紹介。


定食も丼も【ゴハンが進む】生姜焼き3選

定食も丼も【ゴハンが進む】生姜焼き3選

日本人って生姜焼きが好きですよね。ゴハンを出す店には大概あるのが証拠。その数はハンバーグより多いんじゃないか、とか考えなら食べ歩いた筆者の生姜焼きレポートです。あなたの好みは定食?それとも丼? ※情報は取材当時のものであり内容が変更されている場合がありますのでご了承ください


旭川から距離350㎞以上!道南・八雲町おすすめスポット

旭川から距離350㎞以上!道南・八雲町おすすめスポット

旭川から高速道路でも、350Km以上ある道南・八雲町。海や緑が美しくて、美味しいものもいっぱいある場所なんです。ゴールデンウィーク中に、八雲町へ行って来ました。おすすめスポットをご紹介します!


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報