【美味しい!】が見つかる「さんろく」グルメスポット3選

【美味しい!】が見つかる「さんろく」グルメスポット3選

何か美味しいもの食べたい!と迷えるアナタに、きっとハマる美味しい「何か」をご提案。旭川は「さんろく街」から、人気のグルメスポットをご紹介いたします。見つけたい「何か」のご参考にどうぞ。 ※料理の内容や価格は取材時のものであり、その後変更されている場合があるのでご了承ください


桜肉と創作イタリアンはいかが

ダイニング SAMAZAKURA (さまざくら)

桜肉とは「馬肉」のこと。江戸時代、獣肉を食べることを禁じられていた時期、それらを肉と呼ばず隠語で呼ぶ習慣があった。例えばイノシシは牡丹(ぼたん)、シカは紅葉(もみじ)。それに習い馬が桜(さくら)になったとか。また、茹でると赤かった生肉が桜色になるからという説も。今でも郷土料理として獣肉を珍重する地域では、隠語が正式名称のように使われるそうな。

現代。桜肉は、高タンパクで、カロリーや脂質が低いヘルシーな食材として、大きく注目されているところ。「馬刺し」なら、聞いたことはあるよという方は多いかもしれない。
だが、人気の理由は、何より美味しいことにあると筆者は確信する。

その専門店として、同店には馬刺しなら約20種もの部位がラインナップ(仕入れ状況により提供部位が変わる場合あり)。
ちなみに「ブリスケ」は首の下の部位で、霜降りの具合が良く、歯応えと脂の旨みが絶妙。
主要産地からあまり外に出ない希少な品だとか。

もし、あまり親しんだことがない。あるいは、ものは試しにということなら、まずはモモが良いかも。
もっちりと柔らかな触感で味わうクセのない深い旨みは、桜肉を理解するのに打ってつけかと。
盛り合わせメニューもあるので相談してみるとよい。
ちなみに画像のブリスケは2,380円、モモは1,480円。

上は桜もつ煮込み(1,300円)。桜肉はモツでさえクセが少なく味わい深い。
下は、とろ~りモッツァレラの桜ボロネーゼ(2,100円)。

これを見れば、桜肉の汎用性は想像がつくと思う。

ここまでご覧いただくと、店内メニューは桜づくしというイメージに思うかもしれないが、必ずしもそうでないイタリアンメニューも豊富で、かつ魅力的だ。

店はビルなか。通称さんろく交差点の角、1階に酒屋があるカワイビルの2階に。

お店情報

※料理の内容や価格は取材時のものであり、その後変更されている場合があるのでご了承ください

店名:ダイニングさまざくら(SAMAZAKURA)
住所:旭川市3条通6丁目カワイビル2F
電話番号:050-5872-3633
営業時間:18;00~24;00
定休日:不定休
駐車場:なし

和食・郷土料理ならコチラ

めいじ家 大舟

ここで待ち合わせをすると、セブンビルの1階だよと言っても見つけられないヒトがたまに。
ビルのセンター入り口から中に入っても店にはたどりつけませぬ。
店の入り口はビルの外。3条と4条の仲通りに面しております。

あるいは3条通7丁目と伝えたのに、3条通6丁目の「大舟」に行っちゃう人も。そこは本家。
何かで検索するときは「めいじ家」の文字をお忘れなく。

無事お店に到着したら、さあ!飲むべし!

なにか酒に合うもの、ということなら同店に不安はない。
まず、アン肝(880円)。いつも安定のクオリティで酒との相性を楽しませてくれること請け合い。
画像の向こう側、ありゃ確かワカメとネギのヌタのようなものだったかな(記憶が不確かですいません)。とまあ、そうした酒肴にも事欠かないわけで。

生牡蠣(まるえもん@480円)も鮮度抜群。
「牡蠣=肝臓に良い」的な思い込みがあるせいか、牡蠣は飲み始めのルーティンなのだ(笑)
いえ、お酒を召さない方にもおすすめ。何たって剥きたてだもの。

山菜の天ぷら盛り合わせ(880円)。
旬の味覚。ほろ苦さが堪りませんな。

同店で、筆者はこれを欠かさない。
その名も「ジンから」(750円)。ジンギスカンのから揚げだ。
甘辛なタレに漬かった羊肉をカラッと揚げた逸品。その美味しさはクセになる。
ジンギスカンは鍋ばかりじゃないよ。こういうのも絶対におすすめ。

お店情報

※料理の内容や価格は取材時のものであり、その後変更されている場合があるのでご了承ください

店名:めいじ家 大舟
住所:旭川市3条通7丁目ヨネザワセブンビル1F
電話番号:050-5596-3705
営業時間:17:00〜24:00(日曜23:00)
定休日:月曜
駐車場:なし

アボジの韓国料理を堪能するなら

韓国料理専門店 コリアエン

活動はもっぱらお昼、というヒトには残念ながらあまり知られていないが、グルメには知られた名店。
同じ「さんろく」の路面店から、数年前、ビルなかに移転し現在に至る。

場所は変わっても、気さくなアボジ(お父さん)の味は変わらない。

ときは夜。
なので、まずは飲みましょうと始まる、乾杯はマッコリで。
さすがに、ロードサイド店とは雰囲気が違う。
この、甕から取り分けて飲むマッコリがまた旨い(1リットル売り1,500円)。
横のつやつやと黒いのは韓国海苔。お通しで出てくるが、これをツマミにいきなりマッコリが進むこと(笑)

ごま油の香りが堪らない。
牛肉と春雨を甘辛で味わうチャプチェ(1,000円)は、韓国では人が集まると出てくるお馴染みの大皿料理とか。
筆者を含む数人、ぺろりと完食(笑)

一方、こちらは冷食などでも日本人にも馴染みあるチジミ(にらチジミ 800円)。
とうがらしチジミも、かなり気になるところ。

たまたま、この日のメインディッシュはコレになった。
コプチャンチョンゴル(2,000円)。コプチャン=ホルモン、チョンゴル=鍋料理。いわゆる韓国のモツ鍋といえば分かりやすいか。
蜂の巣、牛ホルモン(小腸)、餅(これがウマイ!)などが入って美味。また、辛いのが病みつき。
小鉢に取り分け、おおっ蜂の巣だ~というのを撮ったはずなのだが・・・
なにせマッコリがおいしくて。

お店情報

※料理の内容や価格は取材時のものであり、その後変更されている場合があるのでご了承ください

店名:韓国料理専門店 コリアエン
住所:旭川市4条通6丁目ヨシタケビル5号館3F
電話番号:0166-27-5755
営業時間:18:00〜27:00
定休日:日曜
駐車場:なし

5号館はこんなビルです。
ヨシタケビルはたくさんあるのでご案内。

おわりに

ジャンルの違う3店を紹介しましたが、いかがでしたか。
さんろくは様々な趣向で満喫できる、多彩なグルメスポットということは感じていただけたかと思います。
楽しいおでかけ、美味しいお食事のヒントにでもなれば幸いです。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


イタリアン 居酒屋 韓国

関連する投稿


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


【居酒屋】冬のさんろくでハシゴ酒!海鮮も手羽も旬の味覚も楽しめる居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】冬のさんろくでハシゴ酒!海鮮も手羽も旬の味覚も楽しめる居酒屋3軒【旭川市】

冬の旭川・さんろくで、居酒屋ハシゴ酒。 新鮮な海鮮、香ばしい鶏料理、そして旬の「たち」。 この季節ならではの美味しさを楽しめる、魅力あふれる3軒をご紹介!


【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

今回は旭川の郊外で、気になる居酒屋めぐり♪ 焼鳥を頬張り、昼から海鮮を楽しみ、最後は個室でまったり。 それぞれ違った魅力が光る、満足度の高い3軒をご紹介!


呑み食べ楽しい【まちなか】気ままスポット3選

呑み食べ楽しい【まちなか】気ままスポット3選

雰囲気の異なるまちなか3店を紹介します。そんな呑み方(食べ方)をしたかった、という時の参考にしていただければ。※情報は訪問時のものであり、現在、商品の価格や内容が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


【旭川】一見さん大歓迎!まちなかの【立ち飲み屋】3選

【旭川】一見さん大歓迎!まちなかの【立ち飲み屋】3選

最近まちなかで増えつつある立ち飲み屋さん。 手軽にサクッと美味しいお酒が飲めるので、自分は結構利用しますね。 今回はそんなまちなかの立ち飲み屋さんを3つご紹介します!


最新の投稿


スープカレー・スパイスカレー・黒カレー!人気店のおいしいカレー3杯

スープカレー・スパイスカレー・黒カレー!人気店のおいしいカレー3杯

スパイスの香りと旨みが生み出すおいしさが魅力のカレー。ひと言でカレーといっても、さまざま種類や味のカレーがあって、食べ比べするのが楽しいですよね。そこで、今回はおいしいカレーを3杯ご紹介します。


テレビで話題の新食感チョコを食べてみた!他にも新商品を紹介

テレビで話題の新食感チョコを食べてみた!他にも新商品を紹介

ジョブチューンでも取り上げられていた新商品が気になったので食べてみました!他にも気になったコンビニで購入した新商品を紹介します。


旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

14階という好立地から眺める夜景が旭川一イチの【BAR BROWN~バーブラウン~】を紹介します。


【旭川近郊】六花亭の新作も♡今買える“まんまるおやつ”

【旭川近郊】六花亭の新作も♡今買える“まんまるおやつ”

ころんと丸いフォルムって、それだけで癒やされませんか? 旭川近郊で今買える“まんまるおやつ”を集めました。六花亭の新作から、成城石井やカルディで見つけた可愛いスイーツまでご紹介します。


ちょっとした休憩にも◎おいしくてゆっくりできるカフェ3選

ちょっとした休憩にも◎おいしくてゆっくりできるカフェ3選

ちょっとした休憩や女子会、一人になりたい時、ちょっとデザートを食べたい時、重宝するカフェ3選紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!