【盛り付け素敵】冷やし中華 おすすめ3杯

【盛り付け素敵】冷やし中華 おすすめ3杯

冷やし中華第2作。今回はちょっと穴場、かつ美しい系で揃えてみました。暑いお昼時、やっぱ涼味を楽しみたいものです。 ※情報は取材当時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


はま長 本店

旭川市屈指のそばの老舗にして、実はラーメンも旨いと通にはよく知られた店。
筆者も好物。どことなく和風な、ラーメンの原点を思わせる醤油ラーメンの味わいは秀逸である。
ならば冷やし中華もきっと、と期待感は当然のこと。暑くなり、「冷やしラーメン」の貼り紙を心待ちにしてた筆者である。

冷やしラーメン(957円)

青い皿に色とりどりの具たち。なんとも雅な。
冷やし中華三種の神器、きゅうり・たまご・ハム、そして、モヤシのナムル、細切りのシイタケ・トマト・クラゲ・かまぼことアイテムは豊富。てっぺんに紅ショウガが飾られ、薬味のからしを添えてある。けっこう豪華だ。

何より感心するのが、長さを切り揃えた美しい盛り付け。
具の丈や細さを合わせるのは、食感を安定させるための、和食の基本だ。
そこらのラーメン屋には負けないぜと言わんばかりの、さすがは老舗そば屋の、丁寧な仕事ぶりは嬉しい限り。

タレは別添え。自分で好みの量を掛けてね、という具合。
面倒なようだが、コレ、筆者には嬉しい。
たまに酸っぱ過ぎたり濃過ぎる冷やし中華のタレに遭遇することがあるが、これをダバダバとかけられるのは正直しんどいのだ。

はま長さんのタレはやや濃いめ(といっても前述のように濃過ぎというものではない)。ごま油だろうか、そんな香りが甘味と相まって、なかなかにコクうま。

タレ旨味とともに一体となった具や麺の食感はふくよかで、穏やかに涼味を演出する。ああ、何とも至福な昼下がり。

お店情報

店名:はま長本店
住所:旭川市3条通6丁目
電話:0166-22-2731
営業時間:11:00~翌1:30
定休日:日曜
駐車場:なし

駅前やぶそば

さて、2杯目もそば屋の登場だ。
旨いラーメンを探すなら、穴場はそば屋とも言われる旭川だが、壁にみつけた「冷やしラーメン」の貼り紙に、思わず胸の高鳴る筆者なのだった。ちなみに同店のラーメンはお初。

冷やしラーメン(800円)

おおっ、何たる艶やかさ。あたしゃ思わず「ちらし寿司」が出てきたかと思いましたよ。
しかも器がなかなか粋ですな。

あまりにキレイなんで上からも撮っちゃった(笑)
具はお馴染み冷やし三種の神器きゅうり・たまご・ハム、ほかに細切りのナルトが散らしてあって、センターにクラゲが盛られている。
タレはすでに注がれている。

右上あたりに、チャーシューの切れ端の上にからしがついてるんだけど、これには保護色のようでよく分からない。
気づかずにパクっとやって、えらい思いをしましたよ(笑)

初めから具が混ざっているので、食べる前に箸でいそいそ並べ替えたり散らしたりする必要なし。こりゃラクだ(笑)。
時々思っていたんだよね。冷やし中華って、具をキレイに並べてあるけど何で?どうせ混ぜて食べるのに。

タレは濃からず薄からず、穏やかな風味。おかげで箸が進む。
玉子がけっこう厚切りだったり、初めの見た目には分からなかったが細切りのチャーシューが混ざっていたりで、華やかな見た目とは裏腹に、けっこうな食べ応えあり。

てなわけで、駅前やぶそばでは初のラーメンは、実に申し分なく、予想以上の美味しさ楽しさで味わうことができましたとさ。
来年も楽しみ。いや、この夏もう一回くらいは食べられるかな。

お店情報

店名:駅前やぶそば
住所:旭川市宮下通7丁目駅前ビル1F
電話:0166-22-3884
営業時間:11:00~19:00
定休日:第2・4水曜日(水曜日が祝日は翌日休み)
駐車場:なし

中国料理 天壇

思えば、この店も筆者が駆け出しの頃から。もう何十年になるだろう。
まち中華? いえいえ、本格中国料理の専門店だが、メニューは親しみやすい料理もラインナップ。
ランチタイムもあって、気軽に楽しめるのが良い。

で、そのランチに冷やし中華(的なもの)はある。
そういう名前でなく、ランチメニューには「本日のおすすめランチ」と。

本日のおすすめランチ(1,150円)

冷たい麺にザンギがのっかって登場。
左にはタレ。これは「さっぱり醤油味」といい「ピリ辛醤油味」というのも選択できる。
右には具がラインナップ。きゅうり・くらげ・錦糸玉子・ロースハムとお馴染みの顔ぶれだ。
向こうにはザーサイ、サラダ、そしてスイーツが添えられている。

具を盛りぶっかけにして食べるもよし、タレの器を持ちつけめんのようにして食べるもよし。これは面白い。
せっかくなので、(プロのような)盛り付けに挑戦してみた。

なんだか平凡だな(笑)
パッとして見えないのは紅ショウガがないからかな。

ともかくは、せっかくだから「つけめんのように」という食べ方を試してみる。
冷やし中華ではお初体験。

ほう、さっぱり醤油味が、よりダイレクトに味わえる。ちょっと粋な食べ方かも。
きゅうりと食べよかな、今後はハムで、次はハムと玉子をまぜてとか、味わいをちまちま変えながら食べるのも一興である。
加えてザンギ。これが絶好の間柄なのかは分からないが、これはこれでカラッと美味しく、ランチに頼もしい食べ応えを添えてくれている。
我が盛り付けは平凡に屈するも、この冷やし中華の非凡なる演出は一見の価値、いや、一食の価値大いにあり!とお見受けした次第。

お店情報

店名:中国料理 天壇
住所:旭川市4条通13丁目
電話:0166-26-2043
営業時間:11:30~14:00(月~金) / 17:00~22:00
定休日:不定休
駐車場:あり

食べ比べ後記

筆者が食べ歩いた中で特に印象に残っている冷やし中華を紹介しました。
冷やし中華なんてどこも似たようなものと思っていたアナタ。各店それぞれ個性の違いに目から鱗でしょ(笑)

季節はまだ夏。今だけの旬の風味をもっと楽しんでおきたいものですね。
特にラーメン好きのアナタ、ぜひどうぞ。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


冷やし中華

関連する投稿


盛岡冷麺・冷饂飩・冷やし中華そば【旭川】暑い日に食べたい冷たい麺

盛岡冷麺・冷饂飩・冷やし中華そば【旭川】暑い日に食べたい冷たい麺

暑い日が続くと、あっさりとした冷たい麺類が食べたくなりますね。冷たい麺類と言ってもいろいろな種類があります。


【冷やしラーメン始めました】おすすめな3杯

【冷やしラーメン始めました】おすすめな3杯

夏の風物詩といえば冷やし中華!ひやむぎよりも冷やし中華!な筆者が味わった中から、旨い3杯をご紹介。あなたも夏到来を実感しませんか。 ※情報は取材当時のものであり、料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください


まだ間に合う!熱いうちに食べたい旭川の冷たいラーメン

まだ間に合う!熱いうちに食べたい旭川の冷たいラーメン

連日猛暑日の旭川。先日は江丹別が日本で一番暑かたなんて日も!そんな時はやっぱり冷たいものを食べたくなりますよね♪今回は暑い日に食べたい冷たい麺類をご紹介します♪


夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART5

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART5

冷やしラーメンが好きで、冬でも家で作りますが、ひと夏でこんなに食べた年ははじめてかも。冷やしラーメンの紹介記事も、今回で第5弾となりました。


夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART4

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART4

冷やしラーメンのキュレーション記事も第4弾となりました。夏しか食べられないメニューなので、提供しているお店を探して食べ歩いています。さて、今回は、どのお店のどんな冷やしラーメンなのでしょうか。ご覧ください。


最新の投稿


店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

定番和スイーツのひとつでもあるあんみつ。あんこや寒天など様々な食感が楽しめる人気の甘味ですよね♪今回は旭川市内で食べられるあんみつをご紹介します。


【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

4月は何かとお金がかかる時期ですよね。 でも美味しいものは食べたい! そんな時におすすめの、コスパ抜群の焼肉屋さんを3つご紹介します!


【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

2024年4月29日(月祝)までの期間限定ラーメン!食べ終わった後に飲みたいドリンクと併せて紹介させていただきますよ。


【旭川市】桜ドリンク2選!!

【旭川市】桜ドリンク2選!!

桜が咲くのもあと少し。 開花を待ちながら桜ドリンクで癒されませんか。


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!