ラーメンじゃない麺も好き♪気軽でおいしいお店4つ

ラーメンじゃない麺も好き♪気軽でおいしいお店4つ

ラーメンのおいしいお店がいっぱいの旭川。手軽に食べられる麺類は、ラーメンだけじゃないですよね♪今日はラーメンの気分じゃないけれど、あたたかなものを食べたい!そんな時に行きたい、温かくて優しい味で気軽に食べられるお店を4つ、ご紹介します。


うどん 太三郎

うどん太三郎

うどんの本場・四国で修業を積んだ店主が手打ちで作るうどんを頂ける「太三郎」。
コシのあるうどんと、素朴なお出汁の味がとっても優しいお店です。
北海道南茅部町の昆布、香川県の削りぶり、地元・旭川キッコーニホンのお醤油を使ったお出汁とのこと。

お店へお邪魔したのは雪が降って凍れた寒い日。
お昼より少し前に到着したけれど、もう駐車場には車がいっぱいでした。

思い切り寒かったので、温まりたくって鍋焼きうどんにしました。
運ばれてきたら、お店の人が鍋のふたを取ってくれます。
ぐつぐつぐつぐつ…熱々のお出汁がおいしそう!
思わず動画を撮影したくなっちゃいます。

お出汁は透明でとっても上品な味。
最後まで飽きずに頂けます。
思わず全て飲み干し、頂いてしまいました。
”ぐつぐつ”に負けないコシのあるうどんと、他にはない具材が新鮮でした。

次はカレーうどんにしようかな。
天丼とうどんのセットなど、たくさん食べたい方も満足のセットもありました。

*Shop Info*
店名:うどん 太三郎
住所:旭川市2条通20丁目左3
電話:0166-33-3594
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日

駅ナカ食堂「なの花」

駅ナカ

旭川駅構内にある「駅ナカ食堂 なの花」は、2016年まで買物公園にあった、旭川西武デパートの地下にあったお店。
大盛りの学生焼きそばや、醤油ラーメンが人気のお店です。

焼きそばって家庭で作ることもあるけれど、やっぱりお店で作ってもらうのっておいしい!
けれど、お店で焼きそばの食べられるお店ってなかなかないですよね。

「駅ナカ食堂 なの花」の焼きそばは、旭川を代表するB級グルメとして、
長く愛されています。

駅ナカ

この日はもちろん焼きそばをオーダーしました。
ちょっと脂っこい感じと、ごま油がきいた風味、紅ショウガや海苔がおいしい!
なの花の焼きそばは、昔から変わらない味。安心感がありますね。

ときどきレジの横で売られている、焼きそばとチャーハンのテイクアウトできるセットも
すごく気になっています。
チャーハン、とってもおいしそう!!
いつか買ってみようかな♪

*Shop Info*
店名:駅ナカ食堂「なの花」
住所:旭川市宮下通8丁目3−1 旭川観光物産情報センター
電話:0166-25-3429
営業時間:10:00~18:30
定休日:無休

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

おにぎり茶屋

おにぎり茶屋

昭和の雰囲気が残る、懐かしいお店がいっぱいの駅前ビル。
その中にある「おにぎり茶屋」にも、おすすめの麺メニューがあります。

もちろんラーメンもあるのですが、あまりお店で見かけない麺「素麺」があるんです。
温かな素麺って、素朴な味で大好き。
お昼には家庭でもよく食べますが、メニューとしてあるお店は初めてでした。

おにぎり茶屋

「きんぴら素麺」は、きんぴらごぼうが載ったあたたかな素麺。
きんぴらが甘めの味付けなので、そうめんが進みます。
おにぎりも食べちゃいました。
おなかいっぱい…幸せ。

素朴な味がおいしくて、日が経つとまた食べたくなっちゃうんです。
ここではお昼から呑める「ほろ酔いセット」もあって本当にいいお店。
長く続いてほしいなぁと思っています。

*Shop Info*
店名:おにぎり茶屋
住所:旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル1F
電話:0166-22-4984
営業時間:11:00~16:30
定休日:日曜日

旭川駅立売商会

旭川駅の中に小さな立ち食い蕎麦店を見かけたことがありますか?
駅弁やお茶も売っていますが、小さなカウンターでそば、うどん、カレーライス、天ぷらを頂けるお店です。

立ち食いってなんか落ち着かないな…という人も、近くにテーブルと椅子があるから大丈夫。
そこまで運んで食べてもいいですか?って、お店の人に聞いてゆっくり食べてみました。

あたたかな「たぬきそば」を頂きました。
おそばは袋に入っている麺をあたためて、お出汁に入れるだけだから
出来上がるのがとっても早いですよ♪

昔の旭川駅の構内に立ち食いそばがあって、
子どもの頃、汽車の出発に間に合わず途中で食べるのをやめた記憶がよみがえりました。
この日もとても寒かったので、熱いお出汁がおいしくて、とっても幸せ。

今度は駅弁を買って、汽車に乗ってどこかに行ってみたいな…

*Shop Info*
店名:旭川駅立売商会
住所:旭川市宮下通8丁目
電話:0166-31-1515
営業時間:8:00~19:00
定休日:無休

あたたかな麺類が恋しい季節

ラーメンの気分じゃないけれど、麺が食べたい!
そんなときにおすすめしたい、気軽なお店をご紹介しました。
旭川にはそばやうどんのおいしいお店もたくさんありますね。

あなたのお気に入りのお店はどこですか?

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡障害者スポーツ指導員&ボッチャ審判員・普及員で市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

*asatanまみ@writer ページ
https://asatan.com/users/38
*Staywayメディア
https://stayway.jp/tourism/author/m-sumimoto/

*お仕事依頼
・ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/mami_s
・クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1575507

関連する投稿


古い納屋をリノベーションした東神楽町にある喫茶店

古い納屋をリノベーションした東神楽町にある喫茶店

東神楽町にある古い納屋を改装した、コーヒーとお蕎麦を味わえる喫茶店【東御料館】を紹介します。


冷たい派?温かい派?旭川のおすすめ蕎麦屋3店+上富良野町

冷たい派?温かい派?旭川のおすすめ蕎麦屋3店+上富良野町

蕎麦は、冷・温どちらの蕎麦がお好きですか?ざるしか食べない!というそば通…。でも、それっじゃ少し寂しいので、天ざる。温かいタレのつけ麺、カモ南or豚南などなど、北海道は、そばの宝庫。特に旭川周辺は、時期になると、そば畑に真っ白な花でいっぱいになります。 蕎麦屋さんがいっぱいの旭川そば巡り!最近の蕎麦屋さんのお気に入りをご紹介します。少し離れた、お店も一軒ご紹介しますね。


冷えた体に熱々鍋焼きうどん♪♪おすすめのお店3つ

冷えた体に熱々鍋焼きうどん♪♪おすすめのお店3つ

令和2年の今年は雪が少ないけれど、冬はやっぱり寒いですね!冷え切った体に染みわたる、あつあつの鍋焼きうどんをいただいてあったまりませんか♡人気のうどん店の鍋焼きから、定食屋さんやお蕎麦屋さんの鍋焼きまで、おいしい!と思った鍋焼きうどんのあるお店を3つ、ご紹介します。


蕎麦もご飯も食べたい!お得な【そば定食・そばランチ】があるお店3選

蕎麦もご飯も食べたい!お得な【そば定食・そばランチ】があるお店3選

ラーメン店ではライスやサイドメニューを注文しない小食なのですが、なぜかお蕎麦屋さんでは、蕎麦だけでは物足りず、ついついセットや定食を頼んでしまいます。そして、なぜかお蕎麦屋さんのランチメニューって、ボリュームがあってお得なメニューが多いんですよね。今回は、蕎麦もご飯も食べたい人におすすめの「そば定食やそばランチ」があるお店を3つご紹介します。


相性抜群カツ丼+そば、セットで1,000円以下の旭川市内7店!味も量も価格も欲張りなアナタに!

相性抜群カツ丼+そば、セットで1,000円以下の旭川市内7店!味も量も価格も欲張りなアナタに!

がっつりカツ丼いいなぁ…でも、さっぱりお蕎麦も…と迷った時には、欲張ってカツ丼とお蕎麦のセットが用意されてるお店で両方楽しみませんか?!お得に税別1000円以下で食べられる7店舗を紹介です!


最新の投稿


【旭川市】若者と考える旭川の未来

【旭川市】若者と考える旭川の未来

市長が、市民の皆さんとまちづくりについて話し合う「まちづくり対話集会」。 今年度は、次代のまちづくりを担う若い世代の声を聴くため、高校生や大学生、専門学校生、若手社会人の皆さんと、旭川の未来について意見を交換しました。 まちづくり対話集会で出された意見やアイデア、参加した皆さんの感想を紹介します。


旭川で活躍する注目ユーチューバー

旭川で活躍する注目ユーチューバー

「旭川には、いいところがいっぱいある。その良さを伝えたい」との想いで2019年9月からスタートしたYouTubeチャンネル【きりばんKIRIBAN】。飾らない姿での配信は、よりリアルに旭川の良さを伝えていると評判で、その番組に出演しているきりちゃん&鈴Pは今もっとも注目のユーチューバー。そこで、どんな思いや経緯でユーチューバーになったのかを2人に聞いてみました。


【特集】暖炉のあるカフェで温もりあるひとときを…

【特集】暖炉のあるカフェで温もりあるひとときを…

今年は雪が少ないほうですがまだまだ寒い日が続いていますね。 旭川にも「暖炉のあるカフェ」があるのは知っていますか? 実はあまり設置しているところがなくとても貴重なんです。 暖炉の火には心を落ち着かせるリラックス効果も。 たまには非日常的な空間でお洒落な料理を味わうのもいいかもしれませんよ。 <span class="text-sm">※薪ストーブも含めて“暖炉”と表記させていただきます。</span>


【2月15日(土)~3月31日(火)受付】ファイターズ応援大使と一緒にジモトートで『じ・も・と』を応援しよう!

【2月15日(土)~3月31日(火)受付】ファイターズ応援大使と一緒にジモトートで『じ・も・と』を応援しよう!

2020年2月15日(土)~3月31日(火)の日程で受付が行なわれる【ファイターズ応援大使と一緒にジモトートで『じ・も・と』を応援しよう!】の紹介です。


旭川市内で食べられる絶品おやき3品

旭川市内で食べられる絶品おやき3品

あんこたっぷりアツアツが好きな人におすすめする、市内の絶品おやきをご紹介します!


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報