ラーメンじゃない麺も好き♪気軽でおいしいお店4つ

ラーメンじゃない麺も好き♪気軽でおいしいお店4つ

ラーメンのおいしいお店がいっぱいの旭川。手軽に食べられる麺類は、ラーメンだけじゃないですよね♪今日はラーメンの気分じゃないけれど、あたたかなものを食べたい!そんな時に行きたい、温かくて優しい味で気軽に食べられるお店を4つ、ご紹介します。


うどん 太三郎

うどん太三郎

うどんの本場・四国で修業を積んだ店主が手打ちで作るうどんを頂ける「太三郎」。
コシのあるうどんと、素朴なお出汁の味がとっても優しいお店です。
北海道南茅部町の昆布、香川県の削りぶり、地元・旭川キッコーニホンのお醤油を使ったお出汁とのこと。

お店へお邪魔したのは雪が降って凍れた寒い日。
お昼より少し前に到着したけれど、もう駐車場には車がいっぱいでした。

思い切り寒かったので、温まりたくって鍋焼きうどんにしました。
運ばれてきたら、お店の人が鍋のふたを取ってくれます。
ぐつぐつぐつぐつ…熱々のお出汁がおいしそう!
思わず動画を撮影したくなっちゃいます。

お出汁は透明でとっても上品な味。
最後まで飽きずに頂けます。
思わず全て飲み干し、頂いてしまいました。
”ぐつぐつ”に負けないコシのあるうどんと、他にはない具材が新鮮でした。

次はカレーうどんにしようかな。
天丼とうどんのセットなど、たくさん食べたい方も満足のセットもありました。

*Shop Info*
店名:うどん 太三郎
住所:旭川市2条通20丁目左3
電話:0166-33-3594
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日

駅ナカ食堂「なの花」

駅ナカ

旭川駅構内にある「駅ナカ食堂 なの花」は、2016年まで買物公園にあった、旭川西武デパートの地下にあったお店。
大盛りの学生焼きそばや、醤油ラーメンが人気のお店です。

焼きそばって家庭で作ることもあるけれど、やっぱりお店で作ってもらうのっておいしい!
けれど、お店で焼きそばの食べられるお店ってなかなかないですよね。

「駅ナカ食堂 なの花」の焼きそばは、旭川を代表するB級グルメとして、
長く愛されています。

駅ナカ

この日はもちろん焼きそばをオーダーしました。
ちょっと脂っこい感じと、ごま油がきいた風味、紅ショウガや海苔がおいしい!
なの花の焼きそばは、昔から変わらない味。安心感がありますね。

ときどきレジの横で売られている、焼きそばとチャーハンのテイクアウトできるセットも
すごく気になっています。
チャーハン、とってもおいしそう!!
いつか買ってみようかな♪

*Shop Info*
店名:駅ナカ食堂「なの花」
住所:旭川市宮下通8丁目3−1 旭川観光物産情報センター
電話:0166-25-3429
営業時間:10:00~18:30
定休日:無休

おにぎり茶屋

おにぎり茶屋

昭和の雰囲気が残る、懐かしいお店がいっぱいの駅前ビル。
その中にある「おにぎり茶屋」にも、おすすめの麺メニューがあります。

もちろんラーメンもあるのですが、あまりお店で見かけない麺「素麺」があるんです。
温かな素麺って、素朴な味で大好き。
お昼には家庭でもよく食べますが、メニューとしてあるお店は初めてでした。

おにぎり茶屋

「きんぴら素麺」は、きんぴらごぼうが載ったあたたかな素麺。
きんぴらが甘めの味付けなので、そうめんが進みます。
おにぎりも食べちゃいました。
おなかいっぱい…幸せ。

素朴な味がおいしくて、日が経つとまた食べたくなっちゃうんです。
ここではお昼から呑める「ほろ酔いセット」もあって本当にいいお店。
長く続いてほしいなぁと思っています。

*Shop Info*
店名:おにぎり茶屋
住所:旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル1F
電話:0166-22-4984
営業時間:11:00~16:30
定休日:日曜日

旭川駅立売商会

旭川駅の中に小さな立ち食い蕎麦店を見かけたことがありますか?
駅弁やお茶も売っていますが、小さなカウンターでそば、うどん、カレーライス、天ぷらを頂けるお店です。

立ち食いってなんか落ち着かないな…という人も、近くにテーブルと椅子があるから大丈夫。
そこまで運んで食べてもいいですか?って、お店の人に聞いてゆっくり食べてみました。

あたたかな「たぬきそば」を頂きました。
おそばは袋に入っている麺をあたためて、お出汁に入れるだけだから
出来上がるのがとっても早いですよ♪

昔の旭川駅の構内に立ち食いそばがあって、
子どもの頃、汽車の出発に間に合わず途中で食べるのをやめた記憶がよみがえりました。
この日もとても寒かったので、熱いお出汁がおいしくて、とっても幸せ。

今度は駅弁を買って、汽車に乗ってどこかに行ってみたいな…

*Shop Info*
店名:旭川駅立売商会
住所:旭川市宮下通8丁目
電話:0166-31-1515
営業時間:8:00~19:00
定休日:無休

あたたかな麺類が恋しい季節

ラーメンの気分じゃないけれど、麺が食べたい!
そんなときにおすすめしたい、気軽なお店をご紹介しました。
旭川にはそばやうどんのおいしいお店もたくさんありますね。

あなたのお気に入りのお店はどこですか?

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


天高く馬肥ゆる秋 新そばを食べに【和寒町】へ もりもりソフトクリームと野菜の直売所

天高く馬肥ゆる秋 新そばを食べに【和寒町】へ もりもりソフトクリームと野菜の直売所

9月のシルバーウィーク、天気の良い日に今年の「新そば」を食べに和寒町へ行ってきました! 旭川から少し足を延ばして、旬の野菜が並ぶ直売所に立ち寄り、お目当ての新そばを堪能。最後は、思わず笑ってしまうほど「もりもり」のソフトクリームも♪ 秋の和寒町を楽しんできましたよ。


【旭川市】旭川で昼も夜も楽しめるお店 三選

【旭川市】旭川で昼も夜も楽しめるお店 三選

旭川で、香り・食感・見た目がそれぞれ違う三つの味を巡ってきました。 おひとり様、カップルや家族でも行けるお店をご紹介します。


すべて1,000円未満でコスパ最高!おそばと丼物のお得なセット

すべて1,000円未満でコスパ最高!おそばと丼物のお得なセット

月に数回はそばを食べるのですが、そばだけでは少し足りないって時があります。そんな時に選ぶのが、そばと丼物がセットになったお得なメニューです。


旭川からノロッコ号で富良野へ!オムカレー&昼飲みを楽しむ旅【富良野市】

旭川からノロッコ号で富良野へ!オムカレー&昼飲みを楽しむ旅【富良野市】

今回は、旭川から「富良野・美瑛ノロッコ号」に乗って富良野へお出かけ♪ せっかく富良野まで来たので、ご当地グルメの「富良野オムカレー」を食べたり、同行者と別行動になったあとは、一人で昼飲みできるお店を探してウロウロしたり(笑)。 駅周辺をちょっと歩くだけでも、なかなか楽しめました。 今回は、ノロッコ号の乗車から富良野駅周辺で立ち寄ったお店まで、富良野でのちょっとした旅をご紹介します!


何度もお店にいっちゃうリピート店舗のおすすめグルメ3選

何度もお店にいっちゃうリピート店舗のおすすめグルメ3選

一度じゃなく何度食べても飽きない美味しいグルメを紹介!


最新の投稿


【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

旭川から帯広へ車で約3時間半。 十勝が大好きで年に多くて6回、今年はまだ2回目なんですが、久々に行ったことのないお店の新規開拓をしてきてお気に入りになったお店をご紹介します。


【移転&新店】山盛り二郎系ラーメン&ハード系パン♪旭川・美瑛の気になる2店舗

【移転&新店】山盛り二郎系ラーメン&ハード系パン♪旭川・美瑛の気になる2店舗

旭川と美瑛に、気になるお店がオープンしました♪ 今回は、旭川の「麺屋くるる カムイ店」と、美瑛のパン屋さん「Bäckerei Hachi(ベッカライ ハチ)」をご紹介します。山盛りの二郎系ラーメンと、ハード系のパン。どちらも一度は味わってみたくなる、気になる新店です♪


【イオン旭川西】ディズニーストアが期間限定オープン!新店&注目スポットまとめ

【イオン旭川西】ディズニーストアが期間限定オープン!新店&注目スポットまとめ

今年(2026年)活発な新陳代謝をおこなっている「イオンモール旭川西」では、期間限定ストアやキッズスペースなど、楽しく便利な新スポットが増えています。なかでも現在(9月~10月)は、公式のディズニーイベントをはじめ、さまざまな見どころが満載となっているため、訪れる際の参考にしていただければ幸いです。


【R8.10.18】あさひかわエコフェスタを開催します!!

【R8.10.18】あさひかわエコフェスタを開催します!!

10月は3R(リデュース・リユース・リサイクル)の取組を広く進める3R推進月間です。旭川市では、ごみの減量・資源化を体験してもらうイベントとしてこれまで多くの方にご参加いただいたクリーンセンターフェスタとエコカーニバルをひとつにして「あさひかわエコフェスタ」として開催します。多くの皆様のご来場をお待ちしています。


下水道の守り人。

下水道の守り人。

何げなく通り過ぎているマンホールふたの下には、地下深くに張り巡らされた下水道管が存在します。下水道管は、私たちの暮らしを支える重要なライフラインであり、日々の点検や洗浄作業によって守られています。 今回の特集では、普段は見えない地下のインフラと、それを守る人たちの知られざる舞台裏を、ご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!