【旭川】あなたは十割派?二八派?手打ちそばを堪能しよう!

【旭川】あなたは十割派?二八派?手打ちそばを堪能しよう!

好みの別れるそば。 お気に入りのそばを見つけたい!!


手打ちそば処いぶき

出典:春琴

毎日の様にお店の前を通っていて、かなり気になっていたお店。

勝手なイメージで
ちょっと敷居が高い気がして、気になりつつも
なかなか足が向かなかったお店。

ある日インターネットで、
実は十割手打ちそばであると言う事を知り
(のれんに書いてありますね、気付かなかったです)
自称そば好きなら、これは行かないと!
と、意を決してのれんをくぐってみる事に。

出典:春琴

職人!という感じの、寡黙な年配の男性が迎えてくれました。
どうやら一人で切り盛りしている様子。
その為、少々お時間はかかります。

メニューがこちら。
メニューが…!
上から読んでいくと面白いです。
冷やしきのこそばの下から…
冷や「か」しそば(かしわ)、
冷や「か」しコラボ(きのこ+かしわ)!!
冷やかしって何ですか?とツッコミを入れたくなります。
冷やかしなので頼んで食べないで帰っていいですか(笑)
注文せず居座っていいですか?(笑)
心の中でぶつぶつツッコミを入れましょう!
決して口に出してはいけません(笑)

冷やトンそば(ぶたバラ肉)、
冷やトンコラボ(ぶたバラ+きのこ)も気になりますね〜
なぜ冷や「し」まで言わないのか、
なぜこちらは「冷やかしトンそば」とならないのか…
不思議が沢山ですが、面白いですね♪

出典:春琴

悩んだ結果の冷やかしそば(かしわ)。
やはり名前が一番印象的だったので(笑)

そばは少し太めに切ってありますね。
茹で加減は少し硬め。
つゆは少し薄め(?)、しょっぱさがまろやかな感じです。
かしわは柔らかくて、甘タレとマッチしていて美味しかったです。
量は見た目よりは少なめなので、食の細い方でもスルっと
いけそうです。

メニューにあった、そば湯コーヒーが気になったので
次回飲んでみようと思います。

お店情報

手打ちそば処いぶき
所在地: 〒078-8241 北海道旭川市豊岡11条1丁目2−7
営業時間:11:00〜20:00
定休日:火曜日
電話: 0166-34-4423
駐車場:有

江丹別そば処 穂の香

39号線沿い、「あさひかわ農協農産物直売所あさがお」に
併設されています。
野菜などを手頃な価格で販売しているので、そばを食べた後に
立ち寄ってみるのも良いかと思います。
大福や江丹別産そばの乾麺、
チーズやジュース等も販売していました。

出典:春琴

入ると食券を購入するタイプです。
席数は多いです。

出典:春琴

メニューです。
種類が多いですね〜
悩みます、悩んで下さい(笑)

出典:春琴

もりランチ天丼です。

そばの配膳がとてもキレイです。
江丹別産のそば粉を使用し、二八そばとして
毎日打ち立ての物を使用しているそうです。
又、6月下旬〜9月下旬までは「自然雪蔵熟成そば」、
10月上旬〜11月下旬まで「新そば」を提供しているそうです。

天丼は薄味ですが、食材の素朴な味をしっかり感じる事ができます。
そばはコシがあり、風味もしっかり感じられます。
つゆも濃すぎず、薄すぎずで丁度良いです。
量も少なく見えますが、お腹がいっぱいになります。

お店情報

江丹別そば処 穂の香
所在地: 〒079-8412 北海道旭川市永山2条19丁目3−11 あさひかわ農協基幹支所永山支所
営業時間:11:00〜15:00
定休日:(11月〜4月)火曜日
電話: 0166-48-7530
駐車場:有

この記事のキュレーター

30歳になって始めたボルダリング。今まで知らなかったことに後悔したくらいハマってます。新たに見つけた趣味のおかけで、仕事もプライベートも充実中!

関連するキーワード


蕎麦

関連する投稿


旭川のそば御三家で味わう!カレーそば、野菜天丼、山かけそば

旭川のそば御三家で味わう!カレーそば、野菜天丼、山かけそば

江戸前そばの御三家といえば「藪」「更科」「砂場」。では、旭川のそば御三家と聞かれたら、「そば源」「美登利」「は満長」と言ってもいいのではないでしょうか。今回はそば御三家で、そばや丼物を味わってきました。


【旭川】多様化するお店3軒に引き込まれてしまいました♪

【旭川】多様化するお店3軒に引き込まれてしまいました♪

「パン屋さん」&「お蕎麦やさん」でカフェタイムが楽しめますよ。 多様化を感じます♪ 買ってその場で食べることもできたり、その日のメニューから食事もできたりしますよ。 お洒落な空間を楽しんでみてはいかがですか?


【あつあつ!!】寒さ忘れるそば・うどん屋の冬向きメニュー3選

【あつあつ!!】寒さ忘れるそば・うどん屋の冬向きメニュー3選

ますます寒さが身にしみる頃。温かい、いや、あつあつなものを食べて身体を癒そう!! という気分に打ってつけの3品をご紹介。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


あなたは本格的な手打ちのそば?それとも食堂のかけそばが好き?

あなたは本格的な手打ちのそば?それとも食堂のかけそばが好き?

本格的な手打ちそばもおいしいですが、駅の立ち食いや食堂のかけそばには、違ったおいしさがありますよね。今回はおいしいおそばを3杯紹介します。


忠和で食べるならどっち?冷たい蕎麦と温かいうどんのおすすめ紹介

忠和で食べるならどっち?冷たい蕎麦と温かいうどんのおすすめ紹介

旭川市忠和エリアには美味しい蕎麦とうどんの人気店があるんです。今回はそれぞれのおすすめメニューをご紹介します。


最新の投稿


大谷翔平選手が何度も食べた旭川の激ウマカレーとは!?芸能人が食べたグルメ

大谷翔平選手が何度も食べた旭川の激ウマカレーとは!?芸能人が食べたグルメ

メジャーリーグのドジャースで活躍する大谷翔平選手が、北海道日本ハムファイターズ時代に旭川遠征の際、チームのメンバーと通っていたカレー店。そこで毎回食べていた激ウマカレーをご紹介します!


【緊急告知】旭川市で多頭飼育崩壊猫(約30匹)の引き取りが事案が発生しました

【緊急告知】旭川市で多頭飼育崩壊猫(約30匹)の引き取りが事案が発生しました

『旭川市動物愛護センターあにまあるから』の緊急告知です。


【旭川市】甘党さん必見!!甘~いスイーツ・ドリンク3選♪

【旭川市】甘党さん必見!!甘~いスイーツ・ドリンク3選♪

ドライブのお供に楽しめるテイクアウトで甘~いドリンクや、イートインで楽しめる甘~いスイーツをご紹介いたします。


冬のアクティビティを楽しむなら!駅チカ・大浴場&サウナ完備のCABIN旭川がオススメ

冬のアクティビティを楽しむなら!駅チカ・大浴場&サウナ完備のCABIN旭川がオススメ

朝食付き・天然温泉付き・サウナを楽しめるプレミアホテル-CABIN-旭川は、JR旭川駅から徒歩5分・サンロク街まで徒歩4分と観光やビジネスに最適なロケーションです。 専用駐車場付きで旅の拠点にぴったり♪


【4月26日まで】旭川文学資料館で小学校の校歌展Ⅲ開催

【4月26日まで】旭川文学資料館で小学校の校歌展Ⅲ開催

2025年2月4日(火)から4月26日(土)まで旭川文学資料館で開催される『小学校の校歌展Ⅲ』のご紹介です。


コープさっぽろ
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダのおはなし
新店
不動産
WEB広告
ぴっぷ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!