肉と野菜の旨味凝縮【ふわり肉感】メンチカツ3選

肉と野菜の旨味凝縮【ふわり肉感】メンチカツ3選

旭川でメンチカツを出す店は、そう多い方ではないと思いつつ、好物ゆえ探し求め食べ歩いているうちに記事も第3弾に到達だ。「どこも似たようなものでしょ」って? いえいえ、まずはこの記事をどうかご覧あそばせ。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので予めご了承ください


レストラン OLIVE

旭川では、ファミレスの先駆け的なお店。魅力は何たってバラエティあふれる洋食メニューだ。
その中に見つけたぞ、愛しのメンチカツ!!

ビッグメンチカツ(880円)

サイズがビッグ、それとも美味しさビッグ? な、なんとなく昭和感あるキャッチーなネーミングのメンチカツは、サラダ、そしてライスが一緒になったワンプレートスタイルで登場。
メンチカツは、どちらかというと大衆的料理というイメージもあるから、こういうカジュアルな盛り付けもしっくり来るね。

中のミンチをコーティングしている衣は、ちょっと厚めなもっちり系。
ソースはもともとかけられているもので、なかなかにこってりとしたタイプ。
バターを添えて、というのはこれまで旭川市内で食べたメンチカツの中では珍しい。これがたっぷりとコクとまろやかさをプラスして、ごちそう感を演出している。

で、これがゴハンに合うの何のって。
メンチカツは、「おかず」だなと、深く実感した次第。

お店情報

店名:レストラン OLIVE
住所: 旭川市豊岡13条5丁目
電話: 0166-35-2722
営業時間:11:00〜22:30
定休日:不定休
駐車場:あり

まるいち亭

前章のOLIVEがビッグなら、こちらはジャンボと来たよ(笑)
今回のメンチカツ特集は決してサイズ感を競うものではないが、ネーミングのちょっとしたこだわりは、メニュー選びを楽しくしてくれる。

ジャンボメンチかつ定食(880円)

で、実際、なかなかのジャンボ感。幅に加え厚みもある。
パン粉のつき具合も美しくて良いですな。

ふわふわ衣がサクサク切れる!!
ああ、ナイフを入れる感触が快感(笑)
ちなみに、一旦全部切り分けてから、右手にフォークを持って食べる派です。

あ、箸も出してくれるので、食べ方はあなた次第。

フォークのサイズから、メンチカツの大きさを想像していただけるかと思う。
また、大きさだけでなく、ふんわりとしていながら肉感あるミンチもなかなかのもの。
頬張れば、香ばしい衣とともに口の中いっぱいに旨味が広がる。

カツは油の切れもよく、サクサクとしていて食べやすい。文字通りサクサクと平らげてしまった(笑)

お店情報

店名:まるいち亭
住所:旭川市8条通24丁目-353
電話亭番号:0166-34-2244
営業時間:10:00~14:30 / 16:30~20:30
定休日:火曜
駐車場:あり

お食事の店 すず

同店の定番、トンカツ、チキンカツ。これにメンチカツとは、この三種を揃える店って案外少ないように思う。
大衆の好みをしっかりおさえてくれているようで、実にありがたい限り。

メンチカツ定食(800円)

キャベツやポテトサラダとともに、こちらも程よいサイズ感でメンチカツ好きの筆者の食欲を盛り立てる。

ちなみに、ほうれん草のおひたしはオプション(別途50円)。
日頃から野菜不足を気にしてる筆者には、棚から選べる野菜の小鉢は必需品。

肉感、野菜の風味とも十分なメンチカツ。
テーブルにあるソース(ごく家庭的なもの)をかけてみれば、その味わいは、どことなく昔ながらの、というか、ご飯のおかずにもなる豊かな美味しさがたっぷり。

このメンチに限ったことではないが「すず」の味って、洗練されながらも「ごはん」としての完成度が高いというか、お腹への収まり具合がとても良いのだ。
だから長年通ってるんだろうな。

お店情報

店名:お食事の店 すず
住所:旭川市東5条2丁目
電話番号:0166-24-0666
営業時間:11:00~15:30 / 17:00~19:30 ※当分の間19:30閉店
定休日:第1・3・5日曜、第2・4月曜・第2・4木曜 ※時々変更があるようです
駐車場:あり

メンチな後記

いかがでしたか。
メンチカツは、肉と野菜のミンチをカツにしただけというイメージがあるかも知れませんが、こうして見ると、案外どこの店も個性がありますよね。

だから楽しい食べ歩き。さらにはお気に入りの味に出会うことも。
いや、トンカツ派、チキンカツ派だとおっしゃるアナタも、たまにはいかがでしょう。

前作はこちら

【肉汁じゅわっ】旨いメンチカツ 3選 | asatan

https://asatan.com/articles/4339

掲載店 / 定食 郷や・小樽なると屋 旭川8条通店・七輪焼肉 西萬

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


メンチカツ ランチ 定食

関連する投稿


【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

今回は旭川市と東川町にある筆者おすすめの洋食店を2つ紹介します。


まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

何かと都合の良い場所にある、ありがたいくらいお安い食堂!メニューがたくさんあるので、その日の気分に合わせられるのもSo Good!(。ゝω・)b


末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

飲食店と住宅街の両方が混在した旭川市末広エリアのおすすめランチをご紹介!一度行くと通いたくなるお店2軒ですよ♪


財布に優しい!コスパの良いランチで大満足♪【旭川市】

財布に優しい!コスパの良いランチで大満足♪【旭川市】

旭川市内にある、コスパが良く財布に優しいランチ! 駅近くにある、そんなお店を三軒紹介です♪


【旭川・当麻】ゆっくりできる和ランチ処2軒!

【旭川・当麻】ゆっくりできる和ランチ処2軒!

暖かく春が速攻で終わりそうですね。 何かと忙しいスケジュールが沢山の方も多かったのではないですか? 身体の全体は元気ですか? ゆっくりランチを楽しめる「隠れ家」的なスポットのご紹介です。


最新の投稿


【東川町・旭川市】人気のカヌレ買ってみました!~カフェ コンビニ~

【東川町・旭川市】人気のカヌレ買ってみました!~カフェ コンビニ~

今回は、最近人気のカヌレ買ってみた!ということでカヌレ2つをご紹介します。1店舗目は、東川町にある「Wednesday cafe&bake」、2店舗目は、旭川市内の「ローソン護国神社前店」です。カヌレは1990年代に第1次ブームがあり、数年前頃から第2次ブームが起こっているお菓子ですよ。カヌレ好きの方やまだカヌレを食べたことがないけど気になっている方は必見です!


旭川近郊【和寒町】にあるラーメンの美味しいお店2選

旭川近郊【和寒町】にあるラーメンの美味しいお店2選

和寒町といえば南瓜(かぼちゃ)の産地として有名ですが、美味しいラーメンがあることはご存知でしたか?ドライブやお仕事でのランチタイムにオススメなお店を2店ご紹介致します!


【旭川市】ちょっと穴場?な喫茶店!美味しいコーヒーを求める方へ...

【旭川市】ちょっと穴場?な喫茶店!美味しいコーヒーを求める方へ...

「ブレンド」はお店の顔。マスターのこだわりがふんだんに盛り込まれた丁寧な一杯、いただきました。


子連れには嬉しいサービスありのお店2選

子連れには嬉しいサービスありのお店2選

旭川市内で子連れご飯のお店を探すときにおすすめのお店を紹介します


【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

2024年4月27日(土)の旭川市旭山動物園夏季開園に合わせてオープンする新施設『Museum Shop ASAHIYAMA』と『Museum Cafe ASAHIYAMA』。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!