【ハフハフ旨い】まちなか「たこ焼き」スポット3つ

【ハフハフ旨い】まちなか「たこ焼き」スポット3つ

たこ焼きが食べたくなることってありますよね。というワザとらしい書き出しもさることながら、実際、店の前を通ったりすると、ふと「食べたいな」と胃袋がおねだりをする、そんなファーストフードの一つがたこ焼きだ。ということで、筆者が時々買って楽しんでいるたこ焼き屋さんをご紹介。 ※情報は取材時のものであり、現在、商品の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


ふと思うに、なんでタコ?

どうしてタコなのか。イカじゃだめなのか。

偏屈なヤツですねぇ(自分で言うな)。
ふと思った筆者、ちょっと調べてみた。誰がどんなわけでタコを焼いたか(たこ焼きを作ったか)。

大阪名物、大阪のソウルフードともいわれるたこ焼きだが、そのルーツは兵庫の明石焼きなんだそうな。半球形の卵焼きのような、つゆにつけて食べるあれ、美味しいよね。中にはもちろんタコ。
明石になぜそれがあるかというと、明石は真ダコの名産地(漁獲量は日本一)だから。タコを使う郷土料理が多く、そのひとつが明石焼きだった。
それが大阪に伝わり、独自のスタイルに進化したのが大阪のたこ焼きだ。

なるへそ〜。だからタコなんだね。もし明石がイカの名産地ならイカ焼きになってたんだろうな(笑)。

KONA2STORE OJ ~粉物屋たこ中~

では、大阪たこ焼きの話をしたので、大阪の味からご紹介。
コナコナストアOJって読むのだろう。

3条通15丁目は三番館横の駐車場でお馴染み。トレーラーハウスのたこ焼き屋だ。
フードトラックが流行するずっと前から(けっこう長いよね)このスタイルで営業中。

上画像は、通りから見えるお店の様子だが、実は裏側だ。

いわゆるオモテはご覧の通り(上画像)。
駐車場入り口から、あるいは三番館の駐車場側出口から訪ねることができる。

本場・大阪の味!!!と猛アピール。
・・・の割には、メニューには「旭川しょうゆ」、「沖縄しお」など他地域の味を生かしたりして、なかなか面白い。

筆者のお気に入りは「沖縄しお」。数度、旅行して以来の沖縄好きなものだから、メニューの沖縄の文字にオーダー率高し。

※通常は6個入り(これは以前に1個サービスで買ったもの。よく撮れてるので、この画像をアップした次第)

塩味がついていようとも、マヨは必須。タコ焼きの美味しさを担う何割かはマヨだと思う筆者である。

中の「とろり」の加減が絶妙だ。これが大阪たこ焼きの醍醐味だ(と一般的に言われている)。
出汁の風味も良く「旨味」あふれるたこ焼き。
筆者的な基準だが、食べて「酒がほしい」と思うのがよく出来ている証拠だ。

お店情報

店名:コナコナストア OJ ~粉物屋たこ中~
住所:旭川市3条通15丁目
電話番号:070-6604-4149
営業時間:11:00~18:30
定休日:月曜
駐車場:三番館・銀座商店街駐車場

築地 銀だこ

関西のたこ焼きに続いては、関東の味をご紹介。
お店はイオン旭川駅前のフードコートにあるが、館内撮影は控えた。

購入したのはレギュラーメニューの「たこ焼」8個入り。
フードコートで食べる場合は638円、テイクアウトと注文すると、軽減税率によって626円となる。
ソースと、マヨネーズかからしのどちらかが付いてくる。どっちも欲しい場合は20円追加。

買ってから食べるまで30分足らずと思うが、鰹節がさらさらなのがウレシイ。
テイクアウト用の容器は高さに余裕があるからか。また、たこ焼きも潰れておらず、フードコートで食べるのと変わりない。
よく出来てますな。

ではさっそく、ソースとからしを着けて。

そうそう、たこ焼きが船型の器に入ってるというのもいいね。お店で食べるのと同じ気分が楽しめる。
さすがチェーン店、やることにそつがない。

外側カリッと香ばしく(これが関東風という説あり)、中はふんわり。鰹節や紅しょうがの香味が効いて、ちょっとパンチのある味わいだ。
タコの大きさも過不足はない。
ちょっと揚げたこ焼きふうな食感がクセになりそうな、これぞ築地銀だこ。

関西と関東、どっちが美味しいの?
と聞かれても、申し訳ない。どっちも美味しいし(笑)

お店情報

店名:築地 銀だこ
住所:旭川市宮下通7丁目
   イオンモール旭川駅前フードコート
電話番号:0166-29-2772
営業時間: 9:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:イオン駐車場(諸条件あり)

おやきの冨士屋

3つ目は、関西とか関東とかじゃなく、ここだけの味と言いたい旭川銀座商店街の顔「おやきの冨士屋」の登場だ。

こちらは「たこ焼き」10個入り500円。

何たってカタチが特徴的。

カタチは球体というより釣り鐘型。1個1個に耳がついて、それが連なり板チョコ状態。

上画像、ひっくり返すと(そこまでするかw)こんな感じ。
たこ焼き屋の店頭で、職人さんが焼いてるのを見てみれば、大概は串でくるくると丸めているが、これは、そのくるくるをやらずに焼き固めてこのカタチにしているようだ。ひっくり返してこっち側も焼いてるんだね。
ああ、それにしても紅生姜がやたらと美味しそう(笑)

頬張れば、外側ふんわり中はしっとり。
タコの風味も豊かに、やさしい味わいが口の中いっぱいに。
この食べ応えは、まさに富士屋ならでは。さすが、長年親しまれている訳だ。

お店情報

店名:おやきの冨士屋
住所:旭川市3条通15丁目
電話番号:0166-24-4400
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜
駐車場:三番舘駐車場1時間無料

タコなる後記

いかがでしたか。
たこ焼きといっても、けっこう色々あるでしょ。アナタの好みはどんなタイプでしょうか。
おやつに、ちょっとした手土産に「たこ焼き!!」と思ったとき、どうぞこの記事を思い出していただければと存じます。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


たこ焼き

関連する投稿


寒い時こそコレ!【旭川】ホッカホカで美味しい♪たこ焼き3選

寒い時こそコレ!【旭川】ホッカホカで美味しい♪たこ焼き3選

冬に食べるアツアツのたこ焼きは本当に美味しいですよね。今回は旭川市内にある美味しいたこ焼き屋さんを3軒ご紹介致します!


【旭川市】で今話題の『推しの子』コラボ商品が買えますよ!(期間限定)

【旭川市】で今話題の『推しの子』コラボ商品が買えますよ!(期間限定)

『推しの子』が好きな方は必見!旭川市内でも、コラボメニューやコラボ商品を楽しむことができますよ♪


【新店】たい焼きにたこ焼き!お土産に自分用にテイクアウト♪【旭川市】

【新店】たい焼きにたこ焼き!お土産に自分用にテイクアウト♪【旭川市】

お土産の定番!たい焼きにたこ焼き♪ 自分用に買っても良しなテイクアウト専門店を3軒紹介です。


海鮮にたこ焼きで大満喫!札幌で朝から飲んで食べて一人観光♪【札幌市】

海鮮にたこ焼きで大満喫!札幌で朝から飲んで食べて一人観光♪【札幌市】

札幌に用事があり、JRで出かけました。 そして、一人の自由時間でたっぷりと札幌を堪能! 旭川じゃちょっと出来ない!朝から、遠慮なく飲める名所を紹介です!


【旭川】売切れ必須の人気グルメ3選がどれもおすすめすぎる!

【旭川】売切れ必須の人気グルメ3選がどれもおすすめすぎる!

人気すぎて売り切れる商品って気になっちゃいますよね!今回は人気過ぎて早く行かないと売り切れてしまう商品が多いお店を3つご紹介!どこもおすすめですよ♪


最新の投稿


【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

2024年4月27日(土)の旭川市旭山動物園夏季開園に合わせてオープンする新施設『Museum Shop ASAHIYAMA』と『Museum Cafe ASAHIYAMA』。


【いよいよお出かけシーズン】旅の始まりは美味しい朝食から!旭川の観光なら当館におまかせ

【いよいよお出かけシーズン】旅の始まりは美味しい朝食から!旭川の観光なら当館におまかせ

JR旭川駅から徒歩2分の立地にあるウィングインターナショナル旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用くださいませ。


【2024年5月】星座別タロット占い

【2024年5月】星座別タロット占い

2024年5月の運勢を星座別にタロットで占ってみました。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪


【旭川・上川】バラエティー豊富なパン屋さん3軒!

【旭川・上川】バラエティー豊富なパン屋さん3軒!

今日もパン屋さん行こう! 春になるとルンルンとお買い物をしたくなりますね。 特に美味しい匂いに誘われたりしませんか? 又行こうパン屋さんに♪


5月5日は端午の節句【旭川市】で見つけた「こどもの日」ギフトと鯉のぼりスポット【美瑛町】

5月5日は端午の節句【旭川市】で見つけた「こどもの日」ギフトと鯉のぼりスポット【美瑛町】

旭川で買える「こどもの日」に嬉しい限定品ギフトスイーツと旭川と美瑛町の鯉のぼりスポットをご紹介します♪


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!