新しいカフェはもう行った?おしゃれカフェ3つ

新しいカフェはもう行った?おしゃれカフェ3つ

旭川市内にオープンしたカフェはもう行きましたか?旭川駅周辺や4条通り、忠和や錦町にとあちこちに気になるカフェがオープンしていますね。駐車場があって午前中からオープンしているカフェを3つ、ご紹介します。


Cafe Chater(カフェ チャター)

NEWカフェ

2019年10月にオープンした「Cafe Chater」は、忠和にあるお店。
赤い扉が目を引く外観がとっても素敵なカフェです。

オープンキッチンの店内は、カウンター席とテーブル席、ソファ席と、半個室がありました。
椅子やテーブル、床や壁、小物の一つひとつがとってもオシャレ。
落ち着いたカラーに囲まれて、ゆっくりと過ごしたくなる雰囲気です。

メニューはハンドドリップのコーヒーをはじめ、種類豊富なラテ、お茶もあります。
フードメニューはお野菜中心のプレートがいっぱい。
一つひとつ味付けした大ぶりな野菜がパンやご飯と一緒にのってきます。
朝9時からオープンしているので、朝食にもいいですね。
お野菜でおなかいっぱいになるから、健康を気遣う人も罪悪感ナシ!

また、オリジナルブレンドのドリップコーヒーや、スコーンもありました。
カフェを楽しんだあとはお土産に購入できますよ♪

ドリンクはテイクアウトもOK。
カフェラテは、かわいいハートのラテアートにしてくださいました♡

今後はフードメニューもテイクアウトできるようになる予定だとか。
楽しみですね!

*Shop info*
店名:Cafe Chater
住所:旭川市忠和5条5丁目1-24
電話:0166-56-1526
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜日、他不定休有り
駐車場:7台可
公式Instagram:https://www.instagram.com/cafe_chater/

スターバックスコーヒー 旭川北彩都店

2019年12月、JR旭川駅の南口方面にある北彩都ガーデン沿いに、
スターバックスコーヒーがオープンしました。

駐車場はコインパーキングになっていますが、スターバックスコーヒーを利用することで
90分無料となります。
駐車券を忘れずに入店しましょう。

広いカウンターキッチンを中心に、旭川駅に面した席と、北彩都ガーデンに面した席があります。
店内のちょうど真ん中は、ひとりでも気兼ねなく過ごせるカウンター席がありました。

また、コンセントのある大きなテーブルもあり、店内のWi-Fiを使ってインターネットへの接続も可能。
この日もパソコンを開いて仕事をするノマドワーカーが何人か利用していました。

コーヒーがちょっと苦手なわたしは、ほうじ茶をオーダーしました。
また、新発売のほうじ茶ラテの試飲を、かわいいカップでいただきました。
西日が差すのでブラインドは下ろされていましたが、北彩都ガーデンが一望できる
前面ガラス張りの席は、とても眺めがよく素晴らしかったです。

あたたかな季節は、テラス席もオープンするようでテーブルがありました。
春になったら来てみたくなりますね。

目の前に遮るもののない景色と、山の稜線がとても美しくて
見とれてしまいました。

コーヒーの他のドリンクやサンドイッチやデザートなどが充実しているので、
ここでもゆっくり過ごせそう。
朝8:00~オープンし、夜22:00までなのでお仕事の前後にも立寄れそうです。

*Shop info*
店名:スターバックスコーヒー 旭川北彩都店
住所:旭川市宮前2条1丁目1−1
電話:0166-76-5861
営業時間:8:00~22:00
定休日:無し、不定休
公式サイトURL:https://store.starbucks.co.jp/detail-1782/

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

MORIHIKO.RENGA 1909 (モリヒコレンガ1909)

1996年、札幌の円山近くでオープンした森彦。
旭川には旭川医大の敷地内にある緑が丘テラスに2018年11月に「MORIHICO.緑が丘テラス」があります。
旭川で2件目となる「MORIHICO.RENGA1909」は、2019年12月にオープンしました。
1909年に建設されたレンガ造りの倉庫をリノベーションしていてレトロでオシャレ。

こちらは客室5室のある宿泊施設、「J style 旭川」が館内に設けられています。
カフェを目的に宿泊することをコンセプトにしているのだとか。

メニューには、MORIHICO.の店舗では初めてのサイフォン式コーヒーと、
それに合ったデザートがありました。
旭川を代表する酒造メーカー「男山」とのコラボしたスイーツやカクテルも並びます。

店内は照明を落とした大人の雰囲気でした。
ロースタイルのテーブルやソファでリラックスできそう。
アンティークで自然な装飾や雑貨もさりげなく置かれていて、気疲れしません。

天井が高く、静かにかかるBGMにも癒されました。
スタッフの方は、ロースタイルに合わせ、しゃがんでオーダーを取って下さり
心がこもっているな‥・と感じました。

コーヒーは苦手ですが、せっかくなのでストロングコーヒーのアイスカフェラテをオーダーしました。
ライトタイプのコーヒーも選べるようです。
店内は照明を落としていますが、手元ははっきり見えました。
その辺りも配慮があるのかもしれません。

今度はゆっくりデザートやお酒を頂いてみたいな…

駐車場は近くのセブンイレブンの裏手に何台かと、すぐ目の前にコインパーキングも。
駅から歩いて5分ほどなので、立ち寄りやすいですね。

*Shop info*
店名:MORIHIKO.RENGA 1909
住所:旭川市宮下通11-1398-2
電話:0166-76-5218
営業時間:10:00~22:00
定休日:年末年始
公式サイトURL:https://www.morihico.com/shop/renga1909/

【コーヒーと日本酒のコラボ】MORIHICO.の新スタイル店が旭川に登場! | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/496

12月15日(日)にオープンしたばかりの『MORIHICO.RENGA1909』に行ってきました!

新しいカフェ、のぞいてみない?

新しくオープンしたカフェもそろそろ落ち着いた雰囲気になり
ゆっくり過ごせそうです。
冬休みが終わってちょっとのんびりお茶しながら、疲れを癒してみませんか。
お仕事の気分転換にカフェを利用するのもいいですね!

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡障害者スポーツ指導員&ボッチャ審判員・普及員で市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

*asatanまみ@writer ページ
https://asatan.com/users/38
*Staywayメディア
https://stayway.jp/tourism/author/m-sumimoto/

*お仕事依頼
・ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/mami_s
・クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1575507

関連するキーワード


カフェ 駐車場 新店

関連する投稿


【新店】100種類もの和洋中が揃うホテルのレストラン♪ お得なセットメニューも多数【Restaurant とまと】

【新店】100種類もの和洋中が揃うホテルのレストラン♪ お得なセットメニューも多数【Restaurant とまと】

2020年2月1日(土)に移転オープンした【Restaurant とまと】をご紹介します。


【比布町】話題のスポット&2月19日(水)新装開店のケーキ屋さん

【比布町】話題のスポット&2月19日(水)新装開店のケーキ屋さん

明日19日(水)、比布町に【いちごとKaoriと洋菓子店】という、なんとも変わった名前のお店がオープンします。そこで、比布町でのオススメ立ち寄りスポット【NANA PLZA】と併せて【いちごとKaoriと洋菓子店】がどんなお店なのか紹介します。


【特集】暖炉のあるカフェで温もりあるひとときを…

【特集】暖炉のあるカフェで温もりあるひとときを…

今年は雪が少ないほうですがまだまだ寒い日が続いていますね。 旭川にも「暖炉のあるカフェ」があるのは知っていますか? 実はあまり設置しているところがなくとても貴重なんです。 暖炉の火には心を落ち着かせるリラックス効果も。 たまには非日常的な空間でお洒落な料理を味わうのもいいかもしれませんよ。 <span class="text-sm">※薪ストーブも含めて“暖炉”と表記させていただきます。</span>


古い納屋をリノベーションした東神楽町にある喫茶店

古い納屋をリノベーションした東神楽町にある喫茶店

東神楽町にある古い納屋を改装した、コーヒーとお蕎麦を味わえる喫茶店【東御料館】を紹介します。


休日はちょっと遅めランチと散歩とカフェで♪

休日はちょっと遅めランチと散歩とカフェで♪

並ぶの必至の人気回転寿司店を並ばずして入る方法や、このシーズンにしか見られない木々の散策、ギャラリーカフェなど、まったり過ごした、ある休日の1日をご紹介します。


最新の投稿


【ふらりーと燗酒図鑑】4店の旨い焼燗 ※動画あり

【ふらりーと燗酒図鑑】4店の旨い焼燗 ※動画あり

昭和の酒場風情が人気のグルメスポットふらりーと。その中で、酒処としての風情をよりふくよかにしているのが、趣きある熱燗によるおもてなし。とりわけ呑兵衛を惹きつけるのが旨い「焼燗(やきかん)」だ。呑兵衛の筆者がずっと以前から通っている4軒の、心まで温めてくれた情緒ある焼燗を紹介したい。


外国人から見る旭川ってどんな感じ?動画を見ながら英語の勉強だ!

外国人から見る旭川ってどんな感じ?動画を見ながら英語の勉強だ!

英語が話せるようになりたい!そんな思いもありながら結局あまり勉強をしない。海外での生活や渡航が多い筆者も一緒です。そんな筆者が旭川の人にお勧めする勉強法は“外国人が撮影する旭川を見ながら英語の勉強”という、かなり分かりやすい勉強法。旭川に限らず、この方法を使って勉強をすると英語は話せるようになるかもよ?


旭川から車で1時間あまり 【剣淵】までふらっとドライブはいかが?

旭川から車で1時間あまり 【剣淵】までふらっとドライブはいかが?

北海道の中央に位置する旭川市は、どの方角へもドライブを満喫できる好立地にあります。旭川から1時間ちょっとで行ける上川郡剣淵町にドライブへ行ってきましたので、レポートします。


【2月29日(土)開催】人生やり直し道場

【2月29日(土)開催】人生やり直し道場

2020年2月29日(土)に旭川市で開催されるイベント【人生やり直し道場】の紹介です。


なぜかホッとする!【旭川】昭和レトロな雰囲気の食堂3選!PART2

なぜかホッとする!【旭川】昭和レトロな雰囲気の食堂3選!PART2

昭和から長く営業を続ける老舗の食堂。「お店の雰囲気」「お店の人の人柄」「料理」それぞれが、なぜかホッとさせます。今回は、「昭和レトロな雰囲気の食堂」の第2弾として3つの食堂をご紹介します。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報