秋の味覚きのこを使った美味しいお蕎麦3つ

秋の味覚きのこを使った美味しいお蕎麦3つ

喉越しツルッと、美味しいおそばと共に秋の香りを楽しみましょう♪


橅(ぶな) − 東川町

撮影:yuki

東川町東町にある創作そば橅さん。
変わり種のメニューがたくさんあり、おにぎりあたためますかでも紹介されたことのある人気店です。
駐車場はすぐそばの複合交流施設せんとぴゅあの駐車場を利用することができます。
『お子様連れでの入店はご遠慮ください』とのことなのでご注意ください。

きのこ系のおそばは、『揚げ出し豆腐入りいろいろきのこのあんかけそば』『ぶた舞茸たまごとじそば』『舞茸天ぷらそば』などがありました。どれも美味しそう!

めちゃくちゃ迷いましたが、雪の下きのこ入り梅肉長芋そば(1250円)に決めました。

撮影:yuki

荒くすったシャキシャキの長芋がたっぷり。梅肉はほんのり。
優しい味の汁と良く合い、スルスルとあっという間に完食してしまいました♪

店舗情報

店名:橅(ぶな)
住所:上川郡東川町東町1丁目
電話:0166-82-2116
営業時間:11:00〜14:30/17:30〜20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

淳真(じゅんしん) − 士別市

蕎麦粉や材料にこだわった手打ち蕎麦店、淳真さん。
お盆シーズンに行ったのもあり、結構な行列ができていました。

30分ほど待って無事入店。
待ち時間の間にじっくり吟味した冷やしきのこそば(1210円)を注文しました。

撮影:yuki

想像していた以上にきのこがたっぷり!
大小様々なきのこがゴロゴロ入っていて、この見た目だけでもうきのこ好きには堪りません。
おいなりさんが付いているのも嬉しいですね。

麺は結構太めで食べごたえがあります。もしかしたら好き嫌いが分かれるタイプかも。
温かい蕎麦にするとさらに太打ちになります。(細打ち、太打ちの変更可能)

本鰹の鰹節を使用した香り豊かなつゆが美味しくて、つるつるシャキシャキのきのこと相性抜群!
旭川からちょっと遠いし日によっては結構待つことになるけどまた食べに来たい!と思える1杯でした。

店舗情報

店名:淳真(じゅんしん)
住所:士別市多寄町36番東3
電話:0165-26-2302
営業時間:11:30〜14:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

蕎麦雪屋 − 旭川市

雪屋さんはサンロク街にあるお昼から営業しているお蕎麦屋さん。
外観も店内も落ち着いたオシャレな雰囲気です。
お蕎麦以外にお酒やおつまみも豊富で昼飲みにも◎

撮影:yuki

着席すると蕎麦茶と蕎麦煎餅を出してくれました。
蕎麦の香りを楽しみながらゆったりと料理を待ちます。

撮影:yuki

とりとキノコのあんかけ(1000円)
ランチタイムは無料で大盛りにすることができます。

たくさんフーフーして口に運んだのですがさすがはあんかけ、飛び上がるくらいあっっつい(笑)
ほんのりと生姜の香るトロトロのつゆがお蕎麦や具材にしっかり絡んで、とにかくあつあつです!(笑)
一瞬で体の内側が熱くなりました。
寒くなっていくこれからの季節にピッタリですね。

大盛りにはしなかったのですがそれでもボリュームがあり、お腹いっぱい満たされました♪

店舗情報

店名:蕎麦 雪屋
住所:旭川市3条通7丁目
電話:0166-23-0011
営業時間:11:30〜14:00/18:00〜2:00
定休日:日曜日

この記事のキュレーター

フリーランスで働いている食べるの大好きな者です。
作業が出来る場所と昼飲みできる飲食店を日々探し求めています。

関連するキーワード


東川町 蕎麦

関連する投稿


ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

上川町と東川町にある、やさしい時間が流れる3つのお店をめぐる小さな旅。 もちの温かさが伝わる「もちごやマム」、 コーヒーと写真が心を整えてくれる「GOOD MOSS COFFEE & PHOTO」、 そして甘い香りに包まれる「お菓子喫茶みうら」。 それぞれの場所で出会える“その土地ならではの味と空気”を紹介します。


【旭川市】今日はご褒美グルメDAY♪ 幌加内蕎麦・サンドイッチ・アサイーボウル

【旭川市】今日はご褒美グルメDAY♪ 幌加内蕎麦・サンドイッチ・アサイーボウル

旭川で「今日は美味しいものをちょっとずつ楽しみたい!」という日にぴったりの3店を巡ってきました。 具材ぎっしりのサンドイッチ、フルーツたっぷりなアサイーボウル、そして香り高い手打ち蕎麦と“ミニじゃない”鳥天丼が話題のお蕎麦屋さんのご紹介。


ふんわりとした優しい食感のたまごがおいしいお蕎麦3杯

ふんわりとした優しい食感のたまごがおいしいお蕎麦3杯

そばのトッピングとして定番のたまご。「とじそば」は、つゆでとじたたまごの優しい食感と味わいが魅力です。今回は、「とじそば」や「かき玉そば」といったたまごがおいしいそばを3杯紹介します。


手打ちそばのおいしいお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店

手打ちそばのおいしいお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店

ラーメンが有名な旭川ですが、近くに江丹別や幌加内などの蕎麦の産地があり、おいしいおそば屋さんもたくさんあります。今回はその中から、手打ちそばのお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店を紹介します。


幌加内町と上川町でほっとひと息

幌加内町と上川町でほっとひと息

旭川から、車で1時間ほどで行ける幌加内町と上川町を巡って出会った、とっておきの3品をご紹介します。どれも素材の良さがまっすぐ伝わってきて、食べた瞬間に思わず笑顔になってしまうものばかり。


最新の投稿


一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

今回は、さんろくエリアで居酒屋、角打ち、スナックの3軒を巡る飲み歩きへ。美味しい料理をつまみながら一杯、日本酒を飲み比べてもう一杯、最後はママとの会話を楽しみながら締めの一杯。 それぞれに違った魅力がある、さんろくの夜を満喫してきました。


【旭川市西神楽・東神楽町】2026年の直売所めぐり!旬の野菜と地元人気のお肉を探しに

【旭川市西神楽・東神楽町】2026年の直売所めぐり!旬の野菜と地元人気のお肉を探しに

2026年の直売所シーズンも本格化してきました。 今回は旭川市西神楽と、お隣の東神楽町を巡って直売所めぐりをしてきました。旬の野菜や果物が並ぶ農家さんの直売所から、地元で人気のお肉が買えるお店まで。初夏の味覚を探しながら立ち寄った、おすすめの3か所をご紹介します。


【当麻】休日はまったりグルメドライブ!!当麻で立ち寄ったお店3選

【当麻】休日はまったりグルメドライブ!!当麻で立ち寄ったお店3選

天気の良い休日は、まったりグルメドライブが慣例化している筆者。今回は、当麻の軽食を追い求めて農村や駅を散策してきました。


初心者の娘も笑顔!旭川「EOS DANCE STUDIO」を体験してきました。

初心者の娘も笑顔!旭川「EOS DANCE STUDIO」を体験してきました。

全国的な子どもの習い事ランキングでも、上位にあがっているダンス。「ダンスを習わせてみたいけど、初めてでも大丈夫かな?」「どんな雰囲気のスタジオなんだろう?」そんな方の参考になればと思い、実際に体験して感じたことをレポートします。


【旭川】テイクアウト♪変わったもの?編

【旭川】テイクアウト♪変わったもの?編

タイトル通り、えっ?そんな専門店が?!と思う所に行ってみました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!