昼でも夜でも!やっぱり、カレーがすき!

昼でも夜でも!やっぱり、カレーがすき!

好きな食べ物の往年の代表選手、カレー。 しかし伝統のカレーライスだけではなく、スープカレーにスパイスカレーと今さらにカレーが熱い! 旭川でも、絶品カレーが食べられるお店はたくさん。 徐々に寒くなってきたこの季節、カレー、食べたくないですか?


カレー工房インド ガンガ店

 旭川でカレーと言ったらやっぱりこのお店、という長年のファンも多いのではないでしょうか。旭神の住宅街の奥にある、インドガンガ店さん。

 平日の夜に行きましたが、大体テーブルは埋まっています。けれど、お席自体はとてもゆったりととられていて、ちょっと落とし気味の照明のなか、落ち着いて食事が楽しめます。

 ここはスパイスのきいたスープカレー風の”カリ”と、オーソドックスなルーの”カレー”と、大きく分けて二種類のベース。

 わたしは手前の「エビフライカレー」をオーダー。奥にあるのは同行人が注文した「やさいカシミールカリ」。ナンも食べたかったので、ナンMとハーフライスのセットで頼みました。
 
 ”カレー”のほうは、もうまさにみんなが大好きなルーカレー。黄色みがかっていて、煮込まれていて、甘みがあって。
 なじみのある、とろりとしたくちどけのとてもいいルーです。やさしいルーに、さっくり揚げられたエビフライもライスもすすみます。

 少し味見させてもらった”カリ”は、実はこれこそがこのお店の人気メニューと後から知りました。こちらはさっぱりとしながらスパイスの香りがして、後味がとてもさわやかなカレー。このスープに浸せばナンをいくらでも食べられちゃう感じです。

 店内も洗練されたエスニックな雰囲気で、メニューも豊富。旭川に住んでる人には一度は来てほしいし、市外の人には旭川に来たなら食べてほしいと思える名店だと思います。

店名:カレー工房インド ガンガ店
住所:北海道旭川市旭神3条5丁目3-2
電話番号:0166-66-1666
営業時間:11:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

香屋

 続いては神楽岡にあるスープカレーのお店「香屋」。人気だと聞いていて、数年前から行きたかったお店。プラタナス並木から、神楽岡通を医大に向かっていく道沿いにあります。

 道路に面してはガラス張りになっているスタイリッシュな店構え。ガラス側の席は横並びのカウンターになっていて、開放感があります。

 注文したのはやわらか豚角煮&ベジータ。辛さ、ライスの大きさが選べます。レモンが添えられたライスは、女性に嬉しい雑穀米。

 さらりとしたスープは甘みがあり、酸味は強くなく食べやすい。豚角煮もとても柔らかいけれど脂がくどくなく、ぱくぱくと食べすすめられる感じです。素揚げの野菜もしっかり付いてとても美味しい。ちょっとレモンを絞ると香りが華やかになって、でも食べ終わるとちゃんと満腹。

 ちょっとおしゃれにスープカレーを食べたい女性にはもってこいのお店。デートのお店の選択肢にも、ぜひ!

店名:香屋
住所:旭川市神楽岡5条6丁目3-10
電話番号:0166-66-8120
営業時間:11:00~15:00(14:30LO)
     17:00~20:30(20:00LO)
定休日:水曜日、第2・第4火曜日
   ※祝日の場合営業、翌日休み

スサンタ・キッチン

 動物園通りを旭山動物園方向に向かう道沿いにある、東旭川のお店「スサンタキッチン」。外観も内観もまさに古民家で、本物の猫ちゃんが丸まっていたりしますが、お客さんでいっぱい。
 靴を脱いであがると、田舎のおばあちゃんのおうちに来たような安心感。けれどこのお店、味は本格です。

 注文したのは本日のおまかせランチの「キーマカレー+かぼちゃカレー」のセット。大好きなかぼちゃとキーマのあいがけに、わくわくとしながら運ばれるのを待ちます。

 運ばれてきたカレーは見るからにコクのありそうなルー。食べてみると、ふくよかなスパイスの香りとココナツのまろやかさ。こっくりとしたかぼちゃの濃厚な甘みと、キーマのほろっとしながら旨味の凝縮された挽肉。
 これが本場のスリランカカレーかとびっくりしました。

 動物園通り沿いですが、よく見ていないと通りすぎてしまうお店。でもでも、よく目を凝らして見つけて、この味にびっくりしてみてください。

店名:スサンタ・キッチン
住所:旭川市東旭川町上兵村328
電話番号:0166-36-6621
営業時間:[日・月・木]11:00~LO14:30
          17:00~LO19:00
     [金・土]11:00~LO14:30
         17:00~LO19:30
定休日:火曜日・水曜日

スパイスキッチン 倍音

 神楽岡にこぢんまりとしたお店を構える「スパイスキッチン 倍音」。以前は東光でお店を開いていたが、その後アジア各国の現地のレストランで修業をし、また旭川でお店を再開したとのこと。

 カウンター席と掘りごたつの席が少しある小さなお店ですが、リピーターが多いのか店主の方と親しくお話しされているお客さんも。ここのカレーを食べると、リピートしたくなる気持ちがとてもわかります。

 オーダーしたのはキーマールカレー。合いびき肉の旨味がぎゅっとして、噛み応えもあるとても肉々しいキーマカレー。
 キーマでありながら、スパイスの香りが何層にもなっていて複雑なお味。でも、その香りとしっかりとあるスパイシーさが、口の中でうまく調和されて、スプーンを運ぶ手が止まりません。

 実はわたしもリピートして何種類かここのカレーを食べていますが、どれもとても香り豊か。でも、食べているととてもしっくりくる。

 今日はいつもと違うカレーが食べたい!と思ったら、スパイスキッチン倍音さんのカレーはどうですか?

店名:SPICE KITCHEN 倍音
住所:旭川市神楽岡4条4丁目5番12号
電話番号:080-5832-7803
営業時間:11時~17時30分(ランチタイム:11時~14時)
定休日:火曜日

おわりに

今日紹介した4店は、お昼に行ったところも夜に行ったところもあります。
昼でも夜でも、昨日でも今日もでも明日でも、カレーは美味しい。
みんなのカレー熱がさらにカレーという文化を発展させてゆくのだろうなあ.…なあんて、思いをはせながらのカレーをめぐる記事となりました。
みなさんもぜひ、よろしければ参考にしていただいて、自分好みのカレーを見つけてみてくださいね!

この記事のキュレーター

三度の飯をなにより愛する、自他ともにみとめる食いしんぼうのかなんです。
カフェ巡りに飲み会、自分でお料理を作るのも、はたまた八百屋さんで野菜を仕入れることだって、食に関することはなんでも大好き!
でも実は読書や美術鑑賞も愛してやまない文化系。自分のとっておきをみなさんにも知っていただくべく、どんどん発信していきます!

関連するキーワード


カレー スープカレー

関連する投稿


【ひまわり満開!!】旭川から行く!夏のおすすめ旅プラン♪

【ひまわり満開!!】旭川から行く!夏のおすすめ旅プラン♪

季節は夏♪せっかく暖かいんだし、休日は外にお出かけしたい!なんて考えている人も多いのではないでしょうか?今回はそんな人におすすめな、1日で巡れるおすすめドライブ旅プランをご紹介します◎


【旭川】休日のランチデートにおすすめ!おしゃれレストラン3選

【旭川】休日のランチデートにおすすめ!おしゃれレストラン3選

休日に恋人とデートに行くとき、ランチのお店選びにチョット困ったりしませんか??この記事では、恋人とランチで特別な時間をすごせそうなオシャレなお店を3つご紹介します。


【旭川・健康志向】野菜をたくさん食べたい日にオススメなお店3選

【旭川・健康志向】野菜をたくさん食べたい日にオススメなお店3選

野菜が無性に食べたくなる!!なんていう日ありませんか?北海道の野菜はどこの地域のも美味しいので、私もたくさん食べてしまいます♪そして旭川には、美味しい野菜を使った料理を出してくれるお店がたくさんあるんですよ。今回は、最近私が行ったオススメの3店舗をご紹介しちゃいます。


ネバネバパワーで暑い夏を乗り切ろう【旭川】納豆料理が食べられるお店

ネバネバパワーで暑い夏を乗り切ろう【旭川】納豆料理が食べられるお店

納豆には良質なたんぱく質やビタミンBなどが豊富に含まれているので、夏バテの予防におすすめの食材です。今回は、納豆を使った料理が食べられるお店を3軒ご紹介します。


愛別町のおいしいもの知ってる?立寄りたいスポット3つ

愛別町のおいしいもの知ってる?立寄りたいスポット3つ

きのこの里・愛別町。層雲峡温泉や帯広方面へ行くときの通り道として通過する人が多いかもしれません。愛別町にもおいしいお昼ごはんやスイーツのお店があったので、ご紹介します。


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[8月4日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[8月4日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


キッチンカーフェスティバル情報が盛りだくさん!

キッチンカーフェスティバル情報が盛りだくさん!

8月3日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、『アモールショッピングセンター』 を運営する、 旭川電気軌道株式会社 不動産部の村上 正幸さん♪


【旭川】大規模キッチンカーイベント開催!3日間で全21台!

【旭川】大規模キッチンカーイベント開催!3日間で全21台!

8月6日(金)からアモールショッピングセンターで行なわれるキッチンカーフェスティバルのご紹介です。


【江口寿史】旭川美術館で行なわれたライブトークをチョットだけ紹介

【江口寿史】旭川美術館で行なわれたライブトークをチョットだけ紹介

2021年7月25日(日)に行われた『江口寿史イラストレーション展 彼女』のライブトークの内容を紹介します。ライブトークには事前申し込みで抽選で30名の募集に対して、応募総数160名もきた人気イベント!asatanだけでなく新聞など、他のメディアからも注目があつまっていました。


【ひまわり満開!!】旭川から行く!夏のおすすめ旅プラン♪

【ひまわり満開!!】旭川から行く!夏のおすすめ旅プラン♪

季節は夏♪せっかく暖かいんだし、休日は外にお出かけしたい!なんて考えている人も多いのではないでしょうか?今回はそんな人におすすめな、1日で巡れるおすすめドライブ旅プランをご紹介します◎


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
成約プレゼント
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報