昼でも夜でも!やっぱり、カレーがすき!

昼でも夜でも!やっぱり、カレーがすき!

好きな食べ物の往年の代表選手、カレー。 しかし伝統のカレーライスだけではなく、スープカレーにスパイスカレーと今さらにカレーが熱い! 旭川でも、絶品カレーが食べられるお店はたくさん。 徐々に寒くなってきたこの季節、カレー、食べたくないですか?


カレー工房インド ガンガ店

 旭川でカレーと言ったらやっぱりこのお店、という長年のファンも多いのではないでしょうか。旭神の住宅街の奥にある、インドガンガ店さん。

 平日の夜に行きましたが、大体テーブルは埋まっています。けれど、お席自体はとてもゆったりととられていて、ちょっと落とし気味の照明のなか、落ち着いて食事が楽しめます。

 ここはスパイスのきいたスープカレー風の”カリ”と、オーソドックスなルーの”カレー”と、大きく分けて二種類のベース。

 わたしは手前の「エビフライカレー」をオーダー。奥にあるのは同行人が注文した「やさいカシミールカリ」。ナンも食べたかったので、ナンMとハーフライスのセットで頼みました。
 
 ”カレー”のほうは、もうまさにみんなが大好きなルーカレー。黄色みがかっていて、煮込まれていて、甘みがあって。
 なじみのある、とろりとしたくちどけのとてもいいルーです。やさしいルーに、さっくり揚げられたエビフライもライスもすすみます。

 少し味見させてもらった”カリ”は、実はこれこそがこのお店の人気メニューと後から知りました。こちらはさっぱりとしながらスパイスの香りがして、後味がとてもさわやかなカレー。このスープに浸せばナンをいくらでも食べられちゃう感じです。

 店内も洗練されたエスニックな雰囲気で、メニューも豊富。旭川に住んでる人には一度は来てほしいし、市外の人には旭川に来たなら食べてほしいと思える名店だと思います。

店名:カレー工房インド ガンガ店
住所:北海道旭川市旭神3条5丁目3-2
電話番号:0166-66-1666
営業時間:11:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

香屋

 続いては神楽岡にあるスープカレーのお店「香屋」。人気だと聞いていて、数年前から行きたかったお店。プラタナス並木から、神楽岡通を医大に向かっていく道沿いにあります。

 道路に面してはガラス張りになっているスタイリッシュな店構え。ガラス側の席は横並びのカウンターになっていて、開放感があります。

 注文したのはやわらか豚角煮&ベジータ。辛さ、ライスの大きさが選べます。レモンが添えられたライスは、女性に嬉しい雑穀米。

 さらりとしたスープは甘みがあり、酸味は強くなく食べやすい。豚角煮もとても柔らかいけれど脂がくどくなく、ぱくぱくと食べすすめられる感じです。素揚げの野菜もしっかり付いてとても美味しい。ちょっとレモンを絞ると香りが華やかになって、でも食べ終わるとちゃんと満腹。

 ちょっとおしゃれにスープカレーを食べたい女性にはもってこいのお店。デートのお店の選択肢にも、ぜひ!

店名:香屋
住所:旭川市神楽岡5条6丁目3-10
電話番号:0166-66-8120
営業時間:11:00~15:00(14:30LO)
     17:00~20:30(20:00LO)
定休日:水曜日、第2・第4火曜日
   ※祝日の場合営業、翌日休み

スサンタ・キッチン

 動物園通りを旭山動物園方向に向かう道沿いにある、東旭川のお店「スサンタキッチン」。外観も内観もまさに古民家で、本物の猫ちゃんが丸まっていたりしますが、お客さんでいっぱい。
 靴を脱いであがると、田舎のおばあちゃんのおうちに来たような安心感。けれどこのお店、味は本格です。

 注文したのは本日のおまかせランチの「キーマカレー+かぼちゃカレー」のセット。大好きなかぼちゃとキーマのあいがけに、わくわくとしながら運ばれるのを待ちます。

 運ばれてきたカレーは見るからにコクのありそうなルー。食べてみると、ふくよかなスパイスの香りとココナツのまろやかさ。こっくりとしたかぼちゃの濃厚な甘みと、キーマのほろっとしながら旨味の凝縮された挽肉。
 これが本場のスリランカカレーかとびっくりしました。

 動物園通り沿いですが、よく見ていないと通りすぎてしまうお店。でもでも、よく目を凝らして見つけて、この味にびっくりしてみてください。

店名:スサンタ・キッチン
住所:旭川市東旭川町上兵村328
電話番号:0166-36-6621
営業時間:[日・月・木]11:00~LO14:30
          17:00~LO19:00
     [金・土]11:00~LO14:30
         17:00~LO19:30
定休日:火曜日・水曜日

スパイスキッチン 倍音

 神楽岡にこぢんまりとしたお店を構える「スパイスキッチン 倍音」。以前は東光でお店を開いていたが、その後アジア各国の現地のレストランで修業をし、また旭川でお店を再開したとのこと。

 カウンター席と掘りごたつの席が少しある小さなお店ですが、リピーターが多いのか店主の方と親しくお話しされているお客さんも。ここのカレーを食べると、リピートしたくなる気持ちがとてもわかります。

 オーダーしたのはキーマールカレー。合いびき肉の旨味がぎゅっとして、噛み応えもあるとても肉々しいキーマカレー。
 キーマでありながら、スパイスの香りが何層にもなっていて複雑なお味。でも、その香りとしっかりとあるスパイシーさが、口の中でうまく調和されて、スプーンを運ぶ手が止まりません。

 実はわたしもリピートして何種類かここのカレーを食べていますが、どれもとても香り豊か。でも、食べているととてもしっくりくる。

 今日はいつもと違うカレーが食べたい!と思ったら、スパイスキッチン倍音さんのカレーはどうですか?

店名:SPICE KITCHEN 倍音
住所:旭川市神楽岡4条4丁目5番12号
電話番号:080-5832-7803
営業時間:11時~17時30分(ランチタイム:11時~14時)
定休日:火曜日

おわりに

今日紹介した4店は、お昼に行ったところも夜に行ったところもあります。
昼でも夜でも、昨日でも今日もでも明日でも、カレーは美味しい。
みんなのカレー熱がさらにカレーという文化を発展させてゆくのだろうなあ.…なあんて、思いをはせながらのカレーをめぐる記事となりました。
みなさんもぜひ、よろしければ参考にしていただいて、自分好みのカレーを見つけてみてくださいね!

この記事のキュレーター

三度の飯をなにより愛する、自他ともにみとめる食いしんぼうのかなんです。
カフェ巡りに飲み会、自分でお料理を作るのも、はたまた八百屋さんで野菜を仕入れることだって、食に関することはなんでも大好き!
でも実は読書や美術鑑賞も愛してやまない文化系。自分のとっておきをみなさんにも知っていただくべく、どんどん発信していきます!

関連するキーワード


カレー スープカレー

関連する投稿


【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

永山にオープンしたお店で、札幌にある有名なカレーを味わえる! これは足を伸ばす価値あり! そして、スリランカの本場の味を楽しめる専門店も紹介!


末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

飲食店と住宅街の両方が混在した旭川市末広エリアのおすすめランチをご紹介!一度行くと通いたくなるお店2軒ですよ♪


財布に優しい!コスパの良いランチで大満足♪【旭川市】

財布に優しい!コスパの良いランチで大満足♪【旭川市】

旭川市内にある、コスパが良く財布に優しいランチ! 駅近くにある、そんなお店を三軒紹介です♪


【旭川市】子連れにも安心!!カレー好きが食べたおススメカレー屋さん2選!!

【旭川市】子連れにも安心!!カレー好きが食べたおススメカレー屋さん2選!!

カレーは週一回食べないと元気が出ない筆者。(笑) 今回は旭川で子連れでも気軽に入れる おススメのカレー屋さんをご紹介いたします。


個性あふれるカレーのランチが魅力的!【剣淵町】絶品オススメのお店2選

個性あふれるカレーのランチが魅力的!【剣淵町】絶品オススメのお店2選

皆さん剣淵町に美味しいカレーを提供してくれるお店があるのをご存知ですか?今回はランチタイムに立ち寄りたくなる絶品カレーのお店を2軒紹介致します。


最新の投稿


【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

2024年春夏の北海道内イベントをまとめました!家族や友人、恋人同士で楽しめるイベントが盛りだくさん!気になるイベントを見つけてくださいね♪


【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【エルゴチオネイン】という言葉を聞いたことはありませんか?記憶力、注意力に不安を感じている方に朗報です!話題の成分”エルゴチオネイン配合”の機能性表示食品【アサエル】について詳しくご紹介します。


 今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

春のグルメ、味わっていますか?今だけの「春限定」商品がたくさん出ていますよね。 そこで、今食べたい!旭川市で春気分を満喫できるスイーツをご紹介します。


【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

今回は、旭川市から東川町へドライブしよう!ということで、東川町で来店したカフェやスイーツについてご紹介します。1店舗目は「Roaster Coaster (ロースターコースター) 東川店」でコーヒーと軽食をいただきました。また、2店舗目は「宮崎豆腐店」で豆腐ソフトクリームをいただきました。暖かくなってきたこれからの時期に、東川町へドライブしたい方は必見です!


「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

昨年「円山動物園」から「旭山動物園」に帰ってきたホッキョクグマの『ホクト』と今年「旭山動物園」から「円山動物園」にお引越ししたライオンの『イト』に会いに行ってきました。 まだ幼さの残るあの「話題の動物たち」も見てきましたよ。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!