旭川近郊でバーベキューが楽しめるキャンプ場2選

旭川近郊でバーベキューが楽しめるキャンプ場2選

屋外での遊びに適した季節になってきましたね。旭川近郊でバーベキューを楽しめる施設を2つご紹介します。


とうまスポーツランド キャンプ場

当麻町にある、【とうまスポーツランド】はキャンプ場のほかにも、テニスコートや運動場など屋外での遊びにぴったりの場所です。
近くに入浴施設、ヘルシーシャトーもあるので、宿泊にも適しています。

家族で、キャンプ場でお外ご飯を楽しもうと訪れました。

炭をおこすのが面倒なので、今回は家庭用のコンロとフライパンを持ち込んで、焼きそばをすることにしました。

日帰りでキャンプサイトを利用するには、料金はかかりませんが、利用者は受付が必要です。
センターハウスで名前や住所などを書いて受付を済ませてから、荷物搬入路へ向かいました。

受付を済ませると番号札をもらえるので、それをテントやタープにつけます。

あらかじめキャベツや肉は自宅で切って行き、現地では麺と具材を炒めるだけにしておきました。

屋外でカセットコンロを使ったのは初めてだったのですが、思ったよりも火が通りにくくて苦労しました。
原因は、風です。風が吹くと、火がフライパンにうまく当たらないんですね。

先日アウトドア関連のテレビ番組を見ていたら、コンロ用の風をさえぎるための板のようなものが売っているそうです。さすが、アウトドアです。家庭での調理とは勝手が違います。

新聞紙などで風をさえぎりながら、なんとか焼きそばが完成しました。
外で食べると、普通の焼きそばも美味しく感じられます。

食後には、コーヒーとお菓子を楽しみました。
小鍋でお湯を沸かして、ドリップパックタイプのコーヒーをいれました。

外で飲むコーヒーはこれまた格別です。

炊事場やトイレなども整っています

炊事場。

炊事場やトイレなどの施設も整っています。
今回は利用しませんでしたが、コテージやログハウスもあります。

自然の中で身体を動かせる【フィールドアスレチック】もあり、アクティビティも充実しています。
機会があれば、ぜひ行ってみてください。

トイレ。

施設情報

施設名:とうまスポーツランドセンターハウス
住所:当麻町市街6区
電話番号:0166-84-3163
オープン期間:2020年5月11日(月) ~2020年10月25日(日)
受付時間:9:00〜17:00(コテージ・ログハウスのチェックイン15:00〜/チェックアウト〜11:00)
駐車場:あり

当麻観光協会 とうまへようこそ。

http://www.densukesan.net/2018/asobu.html

当麻観光協会公式ホームページ。とうまのおすすめ観光・グルメ・イベント情報をお届けします。

グリーンパークぴっぷ キャンプ場

比布町にある【グリーンパークぴっぷ】は、キャンプ場のほかにもパークゴルフ、テニス、サッカー場、入浴施設などを備えています。

私は、バーべニューはしなかったのですが、遊具場とサッカー場で遊ばせてもらいました。とっても広くてきれいです。

手前がキャンプなどの受付。奥にある建物が入浴施設(遊湯ぴっぷ)。

日帰りでのバーベキューは、カーサイト(車を横につけられる状態)では500円、フリーサイトでは200円です。

受付の方によると、コロナ対策として、以前よりも利用できる人数を制限しているそうです。
もし、利用したい場合は事前に電話で予約をするようすすめられました。

焼き台の使用は可能ですが、芝を焼かないように気をつけましょう。

バスケットゴールもあります。

施設情報

施設名:グリーンパークぴっぷ
住所:上川郡比布町北7線16号
電話番号:0166-85-2383
営業時間:8:00~18:00
開所期間:5月上旬から10月ころまで
駐車場:あり

屋外での活動を楽しもう

北海道にも短い夏がやってきました。
キャンプ場を訪れて、外での活動を楽しんでみませんか。

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
週末に家族で公園へ行ったりドライブしたりするのが好き。(ペーパードライバーにつき、助手席専門)
英語の教員免許を保持し、子育てについても強い関心を寄せる。
ストレスフルな世の中で、落ち着いて過ごせる時間や空間をこよなく愛するアラフォー母さん。

関連する投稿


【家族で楽しめる】川に山に夏のアクティビティはココで決まり!

【家族で楽しめる】川に山に夏のアクティビティはココで決まり!

3密を避けた屋外のアクティビティ知りたいですよね?? この夏思いっきり遊べるスポットをご紹介します!


旭川から車で約30分!気軽に行ける【ひがしかぐら森林公園キャンプ場】

旭川から車で約30分!気軽に行ける【ひがしかぐら森林公園キャンプ場】

今回は、旭川の隣町「東神楽町」にあるファミリーキャンパーに人気の【ひがしかぐら森林公園キャンプ場】をご紹介します。旭川市内からは車で30程と気軽に行けるキャンプ場です。


上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第一弾!上川町編

上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第一弾!上川町編

旭川からは、1時間でつく上川町を楽しんでみませんか? 釣り堀にいってみたり、 大雪森のガーデンで、「幻の青いケシ」が開花中なので早めに見に行きましょう。 帰り道、「大雪かみかわヌクモ」カフェでの新メニューをたのしんでみませんか? 【情報です。】 上川町のシークレットガーデンカフェが「カフェ部門」だけ7月1日オープンしました。


旭川でアウトドアを満喫! カヌーツーリングに出かけよう!

旭川でアウトドアを満喫! カヌーツーリングに出かけよう!

旅行スタイルにもいろいろありますが、今回はカヌーを使った川旅をご紹介致します。ラフティングのような急流を行くのではなく、ゆっくり遊びながら、時にはキャンプをしながら、あくまでのんびり川を下って行きます。アウトドアで大自然を満喫するにはちょうどいい旅行スタイル。それがカヌーツーリングです。さあ、早速出かけてみましょう。


【動画あり】全長700m!大人が本気でゴーカート乗ってみた【キトウシ森林公園】

【動画あり】全長700m!大人が本気でゴーカート乗ってみた【キトウシ森林公園】

キトウシ森林公園にあるゴーカートは乗ったことがありますか?なんと全長700mもある本格コースなんです!


最新の投稿


Hot springs within one hour drive from Asahikawa!

Hot springs within one hour drive from Asahikawa!

Is your everyday life stressful and tires your body out ? Then this article is for you! There are many hot springs in Asahikawa city, but how about going to a place where you usually do not go? Within an hour by car from Asahikawa, an easily drivable distance, we will introduce you to 3 hot springs!


冷たい麺! 今年の夏はコレでしょ!?

冷たい麺! 今年の夏はコレでしょ!?

夏になると食べたくなる【ひやむぎ】や【そうめん】。 暑くて食欲がなくなると、よく食べるようになりますね。でも、よく食べていると飽きてきませんか(笑) そんな時にひと味違った冷たい麺があると嬉しいですよね。


100円ショップのアクセサリーで夏のオシャレを楽しもう!

100円ショップのアクセサリーで夏のオシャレを楽しもう!

100円ショップにふらっと寄ってみたら、ビックリ!!新商品の可愛いアクセサリーが沢山ありました!今回は夏っぽいアクセサリーを買ったので、紹介したいと思います。


【動画アリ】旭川にある謎の研究施設に行ってみた結果…

【動画アリ】旭川にある謎の研究施設に行ってみた結果…

旭川の外れに不思議なガラス張りのハウスがあるのは知っていますか? 今回はその施設に行って見た結果をご報告したいと思います…


旭川で唯一のフクロモモンガ専門店『いきものやさんPOPO』

旭川で唯一のフクロモモンガ専門店『いきものやさんPOPO』

自家繁殖による安心のフクロモモンガを取り扱う専門ペットショップ【いきものやさんPOPO】をご紹介します。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク