シュークリームやいちご大福!【旭川】の絶品テイクアウトスイーツ

シュークリームやいちご大福!【旭川】の絶品テイクアウトスイーツ

来年5月30日から6月15日の17日間に渡って、旭川大雪アリーナや地場産業振興センターを会場に、「第28回全国菓子大博覧会・北海道 SMILE SWEETS HOKKAIDO in旭川2025」が開催されるそうです。これを機会に旭川のスイーツももっと注目されるといいですね。


梅屋アウトレットストア

photo:都良(TORA)

高砂台2丁目にある「菓子処 梅屋」は、大正3(1914)年に創業した旭川を代表する老舗のお菓子屋です。本社兼工場のこの建物には、直売店の「梅屋アウトレットストア」が併設されています。

こちらの直売店では、切れ端や型崩れなどの規格外の訳あり商品、いわゆるアウトレットスイーツを特別価格で買うことができます。

photo:都良(TORA)

前回、来たのは3年以上前です。その時には「ホワイトブラウニー」と「黒玉どら焼き」を購入しました。

今回のお目当ては、「菓子処 梅屋」の人気商品シュークリームです。アウトレットがあればいいなと、店内に入るとラッキーなことに1パックだけ残っていました。

【第3弾】あさひかわスイーツスタンプラリー参加店巡り!き花の杜 CAFE 文欒・福吉カフェ 旭橋本店・梅屋 アウトレットストア | asatan

https://asatan.com/articles/3113

現在、開催中の「あさひかわスイーツスタンプラリー」に参加中!今回は、き花の杜 CAFE 文欒・福吉カフェ 旭橋本店・梅屋スイーツ直売店&アウトレットの3店に行ってきました。

photo:都良(TORA)

購入したのは「アウトレットシュー」と「オランダ焼のはしっこ」。

多少形が良くなくても味に変わりはありません。昔から大好きだった梅屋のシュークリームが「アウトレットシュー」として、お安く頂けるなんて幸せ!そして、今回初めて食べた「オランダ焼のはしっこ」。スポンジにバタークリームとナチュラルチーズがサンドされたお菓子で、チーズの塩味が絶妙で美味しい。一口食べてファンになりました。

店名:梅屋アウトレットストア
住所:旭川市高砂台2丁目2-11
電話:0166-61-7998
営業時間:9:30~17:00(昼休憩あり)
定休日:不定休
駐車場:あり

あさひ餅店

photo:都良(TORA)

春が近づいてくると食べたくなる和スイーツがあります。それが「いちご大福」です。

北海道で露地栽培されるいちごは、初夏に旬を迎えますが、この時期にはスーパーの店頭に真っ赤ないちごがたくさん並んでいて、春の訪れを感じさせますよね。

さて、旭川で「いちご大福」と言えば、外せないお店が「あさひ餅店」です。

photo:都良(TORA)

「あさひ餅店」は、1957(昭和32)年創業の老舗和菓子店。「旭川銀座商店街」の「第一市場」の中にあります。

「第一市場」は旭川で最も古い市場。開設されたのは1918(大正7)年で、昭和レトロを通り越して、大正ロマンを感じますね。

photo:都良(TORA)

伺ったこの日も「いちご大福」を買い求めるお客さんが次々と来店していましたが、午前中だったのでなんとか購入できました。

「あさひ餅店」のいちご大福は、半分に切っても一口では食べられないようなビッグサイズ。イチゴの甘酸っぱい味と優しい甘さのあんこのバランスが絶妙です。例年7月頃までは販売しているそうですが、食べるなら今がおすすめですよ。

店名:あさひ餅店
住所:旭川市3条通15丁目 第一市場
電話:0166-23-0821
営業時間:10:00~17:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:なし 

エチュード洋菓子店 すえひろ店

photo:都良(TORA)

最後にご紹介する絶品テイクアウトスイーツは「すえひろフロマージュ」です。ふわふわでしっとりとしていて口の中に入れるととろけるような食感、濃厚なチーズの風味が美味しいスイーツです。

「すえひろフロマージュ」は、惜しまれつつも2017年に閉店した洋菓子店サンミッシェルの人気商品。

photo:都良(TORA)

この「すえひろフロマージュ」を受け継いだのが、旭町1条9丁目に本店がある「エチュード洋菓子店」。

末広4条6丁目の閉店した洋菓子店サンミッシェルの跡に「エチュード洋菓子店 すえひろ店」をオープンして、「すえひろフロマージュ」を復活させました。

photo:都良(TORA)

商品のパッケージを包んでいるフィルムや化粧箱には、サンミッシェルの文字はありませんが、店頭のPOPには「サンミッシェルさんから受け継いだ人気商品」と書かれています。これはサンミッシェルの関係者やファンにとってうれしいですね。

店名:エチュード洋菓子店 すえひろ店
住所:旭川市末広4条6丁目7-5
電話:0166-74-5308
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
駐車場:あり 

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


スイーツ テイクアウト

関連する投稿


【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

旭川の3つの人気店をめぐりながら、日常の中にそっと差し込む“ご褒美のひと口”を探してきました。 それぞれの街で出会った味わいは、どれも写真に収めたくなる魅力ばかり。 ちょっと遠回りしてでも立ち寄りたくなる、そんな3店舗をご紹介します。


【旭川】夏といえばやっぱりソフトクリーム☆

【旭川】夏といえばやっぱりソフトクリーム☆

まだまだソフトクリーム特集です。


暑い日こそたべたくなる冷系スイーツ3選

暑い日こそたべたくなる冷系スイーツ3選

ソフトクリームやアイスなど、暑い日はついつい買っちゃうスイーツを紹介!


旅の途中で食べたい南富良野の味 軽やかスイーツとご当地おやつ特集

旅の途中で食べたい南富良野の味 軽やかスイーツとご当地おやつ特集

旭川から車で約1時間半くらい。南富良野には、旅の途中でふと食べたくなる“手作りの温もり”が詰まった名物がいくつもあります。南富良野の自然や人の温かさを感じられる3つのグルメを通して、この町の“食の魅力”を紹介します。


旭川・江丹別で味わう“夏色スイーツ旅

旭川・江丹別で味わう“夏色スイーツ旅

旭川のホテルスイーツから江丹別のカフェまで、夏に味わいたい3つの美味しさを厳選。 “夏の旭川を楽しむヒント”が詰まった特集です。


最新の投稿


あの人気店の味を狙って朝突撃!行きと帰りに立ち寄ったお店も紹介

あの人気店の味を狙って朝突撃!行きと帰りに立ち寄ったお店も紹介

あの人気店、そろそろ時期が終わるので朝突撃してみました。


約5時間で別名「この世の果て」と呼ばれる地へ!

約5時間で別名「この世の果て」と呼ばれる地へ!

北海道地図をよく見ると、標津町の横辺りにエビみたいな形をしている所があるのをご存知でしょうか? そこに行ってみました☆


粋なランチタイム【お寿司】な昼ゴハン 3選

粋なランチタイム【お寿司】な昼ゴハン 3選

今日の気分はお寿司かな。そんな時には手軽なランチメニューがおすすめ。今回紹介する3店の筆者が頂いたものは、どれも1000円台で楽しめる良心的な価格です。地域に根付く老舗と、人気店ならではの一皿。それぞれ違った魅力がありました。


旭川工業高等学校の2年生がasatanへ職場見学に来てくれました!

旭川工業高等学校の2年生がasatanへ職場見学に来てくれました!

旭川工業高等学校の2年生がasatanへ職場見学に来てくれたのでご紹介します。


【いぬ】北海道ペット&ファミリーEXPO 2026に行ってきた!【ねこ】

【いぬ】北海道ペット&ファミリーEXPO 2026に行ってきた!【ねこ】

今回は『asatan編集部のお出かけレポート』第2弾スタッフH編をお届けします。 近年増えているペット参加型のイベントに参加してきました! 札幌ドーム初となるペット入場可能なイベントは柴犬飼いの私としては見逃せない!さっそく体験してきました♪


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!