【メニューに満足】さすらいの呑兵衛『回転寿司』で呑む。

【メニューに満足】さすらいの呑兵衛『回転寿司』で呑む。

大人から子どもまで高い満足度の回転寿司。その人気は、寿司だけでなくバラエティー満載なサイドメニューにもある。そこに目を付けたお酒好きの筆者、独自の目線でメニューを探ってみたら、なんと期待以上の美味しさと楽しさが。ということで、回転寿司店のお酒が楽しくなりそうなメニューをご紹介。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので予めご了承ください


『スシロー』で呑む

そもそも、寿司そのものが酒に合うのに、なぜツマミを?
とお思いの方が居られるかも知れないが、いや、寿司は寿司、ツマミはツマミなのである(説明になってない)。
呑兵衛的に言うなら、別腹で楽しみたいのである。

とか言い訳しながらメニューを検索してみると・・・

さすが寿司店。そこらの居酒屋ではお目にかかれない品揃えに、筆者は嬉しい。
きびなごだとか、はまぐりだとか、そういうものを揃えられるって、さすが大手だなと感心しきり。

まずはビールを頼みつつ、ポテトサラダ、はまぐり、とり天をオーダー。
量が小ぶりだと色々頼めて便利。
ともかくは、ポテトサラダがあるって嬉しいね。ポテサラはちょい飲みの必須アイテムだ。
※「本家別府とり天」は限定メニューにつき現在は販売されていません

まさか、まさか、ポテサラを特筆するとは思わなんだ。
何度もお邪魔しているスシローで、ポテサラは実のところこの時がお初なのだが、この美味しさにびっくりぽん。
その名も「店内仕込みの海鮮ポテサラ」。ポテサラに、何と「ガリ」が入ってる!?
ガリとは寿司屋でお馴染みの甘酸っぱい生姜のこと。いかにも寿司屋の考えそうなことだが、その「いかにも」をしれっとやるスシローの行動力には恐れ入った次第。人生初(たぶん)の味わいに、いやはや、酒が進むのなんの。

同店は酒のラインナップもなかなか。
食事を楽しみながら呑むには十分だろう。

お店情報

店名:スシロー 旭川四条通店
住所:旭川市4条通1丁目
電話番号:0166-21-3601
営業時間: 11:00~22:30
定休日:不定休
駐車場:あり

『とっぴ~』で呑む

北彩都エリアの回転寿司店。
平成以降に開発が進んだ周囲は、あか抜けた雰囲気で呑み歩くには場違いな感も否めないが、筆者は気にしない(笑)
だって、同店メニューには酒があり、肴もあるじゃないか。

ネタが良いので、それで酒がすいすいと進んでしまうのだが、当記事はツマミの話。
ひと品だが、紹介しましょうか。
それにしても、この時のホッキは旨かったなあ。お代わりしたほど。

揚げもの系は、居酒屋の定番メニューといったラインナップ。
茶碗蒸しはちょっと興味をそそるね。いかにも酒呑めそう(笑)
ともかくは、ひと品頼んでみた。

居酒屋でも人気メニューの「タコザンギ」。あ、ここでは「たこの唐揚げ」という名称だ。
どうしても無難なものを頼んでしまう筆者(ちなみにA型)であるが、これは正解。
香ばしく、歯ごたえも良い。いかにも好みの出来栄えだ。

お店情報

店名:回転寿司とっぴ~ 旭川宮前通店
住所:旭川市宮前1条3丁目
電話:0166-37-8105
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜
駐車場:あり

『魚べい』で呑む

回転寿司特集であるが、同店はもともと「回転しない寿司」を名乗る店(お馴染みのコンベアがない)。
これからは、こうした店の呼び名も変わっていくんだろうな。

なんて感慨に浸っている場合じゃない。
さて、おつまみになりそうなサイドメニューの紹介だ。

ほう、けっこう創作系なラインナップですな

すごいなー、ポテトだけでもこのラインナップ

これまた珍しい。いったいどんな料理?

以上、ページがかなり多かったので抜粋とした。
ほかに、汁もの、茶碗蒸し、天ぷらなどが載っていた。

で、かなり迷うよね、このメニューは。

ということで、とりあえず「かんぱーい」。

まずは「慣らし運転」に枝豆を。
あれば手が出る枝豆だが、コレを置いてる回転寿司店って、案外ないんだよね。
それと、ちょっとこってりが恋しくて明太マヨポテトを。

で、勢いがついてきたところでカルパッチョを。
さすが寿司屋ならではのメニューは、期待通りのクオリティー。満足度かなり高し。

燗酒も出してる同店。
呑兵衛のこと考えてくれてるねえ。

やはり、どうしても気になって注文してしまった「まぐろチーズ揚げ」。しかも「タレがけ」のやつ(笑)

いわゆるマグロの天ぷら。中でチーズがほどよくとろけている。甘いタレがからんで食べ応えもあり。
うんうん、確かに旨いのだが、とにかく客にアピールしたいという同店の思いみたいなものが伝わってきて、そうした意味でも美味しい。そんなひと品なのだった。
なかなかに楽しませてくれる。

お店情報

店名:魚べい 旭川永山店
住所:旭川市永山3条8丁目
電話番号:0166-48-7511
営業時間
・月曜~木曜 11:00〜21:30
・金曜・祝前日 11:00〜22:00
・土曜 10:30〜22:00
・日曜・祝日 10:30〜21:30
定休日:不定休
駐車場:あり

『ちょいす』で呑む

おしまいに、情報量は少しだが「ちょいす」のお話を。

同店も、他店に劣らず創作系のネタが旨い。
これ自体で酒が進む。
そーかー、回転寿司店って、そういうところなのかもなあ。と記事を書きつつ悟りに至る筆者である(笑)

それでも、寿司の他になにかつまみたいなと頼んだ「カキフライ」。
見た目以上にタルタルソースが多くて、筆者はかなり満足(実はタルタルが好物)。

ほか、同店は(同店も)揚げ物多し。鶏ザンギやイカの唐揚げ、アジフライなども。
たこ焼き的なもの、フレンチドッグ(縁日でお馴染みの)の小さいやつなど、子どもが喜びそうなものも。根が子どもな筆者など、ついつい注文してしまう。

お店情報

店名:回転寿司ちょいす 旭川神楽店
住所:旭川市神楽4条9丁目
電話番号:0166-63-8111
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

ほろ酔い後記

いかがでしたか。
どの店も「どうぞ楽しんでください」というメッセージが伝わってきませんか。業態が急成長するはずです。

今や昼呑みスポットにも便利そうな回転寿司店。愛飲家の皆様、たまには寿司屋の概念を変えて楽しんでみてはいかがでしょう。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


お寿司

関連する投稿


そば・寿司・ラーメン【旭川】永山駅周辺のおすすめランチスポット

そば・寿司・ラーメン【旭川】永山駅周辺のおすすめランチスポット

永山駅の周辺には、意外とたくさんの飲食店があります。今回はその中から、長い休業から復活したおそば屋さん、古くから営業しているお寿司屋さん、移転オープンしたラーメン店の3軒をご紹介します。


ちょっと贅沢して回らないお寿司屋さんで生ちらしやにぎり寿司のランチ

ちょっと贅沢して回らないお寿司屋さんで生ちらしやにぎり寿司のランチ

注文してから待つのは平気ですが、行列に並ぶのがキライ。昼時に人気の回転寿しに行く気はありません。それなら少し贅沢しても回らないお寿司屋さんに行きませんか。


【旭川】暑い夏は、カレー・寿司・ラーメン・蕎麦何食べる?

【旭川】暑い夏は、カレー・寿司・ラーメン・蕎麦何食べる?

暑い日が多い最近の夏ですが皆さん体調にあわせて休み休み元気に過ごしましょう! 食欲が落ちていたり、何にしようかと考える時にでも参考にしてくださいね。 でもやっぱりこのジャンル中から選んでしまいますよね。


鷹栖牛に海鮮♪鷹栖町中心部のランチ3店

鷹栖牛に海鮮♪鷹栖町中心部のランチ3店

旭川の隣町、鷹栖町の美味しいご飯を3つご紹介します!


【深川市】絶品ラーメン・宝石みたいな手毬寿司・個性派美術館

【深川市】絶品ラーメン・宝石みたいな手毬寿司・個性派美術館

旭川から車で30分〜1時間ほどで行ける深川市には美味しいものがいっぱいです♪


最新の投稿


【旭川市内】自販機で購入できるスイーツが本格的で美味しい!

【旭川市内】自販機で購入できるスイーツが本格的で美味しい!

旭川市内で続々設置されているグルメ自販機ですが、スイーツを提供している物も多いんです。今回は4台の自販機からおすすめをご紹介します。


 昼下がりのまったりタイムに推し!な旭川市のカフェ

昼下がりのまったりタイムに推し!な旭川市のカフェ

一人まったりしたいなぁって時や、友人とゆっくり話がしたい時、みなさんはどこに行きますか? お店に入ってみたら思いの外、落ち着かずゆっくりできなかった…ってこともありますよね。 そこで、昼下がりにスイーツをお供にゆっくりできる、旭川市のオススメカフェをご紹介します。


旭川【まちなか】ランチ3店最新事情

旭川【まちなか】ランチ3店最新事情

お昼どこ行く?という時の参考にお役立てください。昨年末に開業したお店のその後、および人気店の今をお伝えします。 ※「まちなか」は旭川市の中心市街地エリアを指します


旭川近郊【士別市】注目の美味しいスイーツを手に入れよう!

旭川近郊【士別市】注目の美味しいスイーツを手に入れよう!

旭川から車で1時間。サフォーク(羊)で有名な士別市には美味しいケーキ屋さんがあるんですよね。春のドライブがてらに、ちょっとスイーツを求めて出かけてみませんか?


【旭川】男山自然公園が満開!自然と触れ合うおすすめのスポット

【旭川】男山自然公園が満開!自然と触れ合うおすすめのスポット

4月25日(木)、今年も男山自然公園のカタクリが満開を迎えました。 今回は、男山を始めとした自然と触れ合えるおすすめスポットを紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!