粋なランチタイム【お寿司】な昼ゴハン 3選

粋なランチタイム【お寿司】な昼ゴハン 3選

今日の気分はお寿司かな。そんな時には手軽なランチメニューがおすすめ。今回紹介する3店の筆者が頂いたものは、どれも1000円台で楽しめる良心的な価格です。地域に根付く老舗と、人気店ならではの一皿。それぞれ違った魅力がありました。


雷電鮨

広々とした店内。カウンターの中では職人がテンポよく立ち回る、寿司屋独特の粋な雰囲気が心地よい。

上が同店ランチタイムの展開内容。
寿司だけでなく、洋食もある。
そば屋のカツ丼が評判なように、寿司屋のエビフライも美味しいんだろうか(どういう根拠?)と心揺らしつつ、今日は寿司だと初志貫徹(笑)。

上、筆者は「にぎり寿司」を注文。
ネタ、シャリともやや大きめで、食べ応えは十分。
頬張れば、鮮度は上々、飯の仕込みともにそつがない。
いかにも、安心して楽しめる王道の寿司ランチといった味わいをたんと頂いた。

上、同行者が選んだ「生ちらし寿司」は、こちらもネタがやや大ぶりで見た目にも華やか。
自らを「ちらし好み」という同行者、こちらも満足度は高かったろうことは想像に難しくない。
というわけで、昼ゴハンには十分な食べ応えを楽しんだ我らである。

上、余談となるが、我が寿司桶に入っていた卵焼きをご覧あれ。
中には何と「あんこ」が巻かれた珍しい一品。
ほんのり甘い意外な組み合わせながら違和感はなく、玉子のやさしい風味と自然に馴染む。
デザートのような甘さではなく、寿司の一品としてしっくり収まる味わいで、有難く堪能した次第。

お店情報

店名:雷電鮨
住所:旭川市4条西4丁目
電話:0166-22-3947
営業時間:11:00~22:00
定休日:木曜
駐車場:あり

たか鮨

暖簾をくぐると、店を切り盛りするのは寡黙な大将と女将さん。
ちょうど常連客らしき人たちと談笑していて、地域に長く愛されてきた店らしい和気あいあいとした空気が流れていた。

上がランチの展開内容。
今日は寿司だという者には、これで十分。

上が、筆者が注文した「生ちらし」と、同行者が注文した「生ばらちらし」。
見比べても違いはなかなか分からず、思わず顔を見合わせてしまった次第(笑)。

とかなんとか、我が目前に運ばれてきた生ちらし。
刺身がほどよい厚みに切られていて、一切れごとの満足感は十分。
派手さを狙うというより、毎日でも食べたくなるような親しみやすい味わいを頂いた。

ランチには小鉢のお惣菜も添えられる。
シンプルながら箸休めにちょうどよく、いかにも酒肴になりそうな名脇役ぶり。
たまたま訪ねた夏日の昼下がり、ビールが至極うまかった。

お店情報

店名:たか鮨
住所:旭川市2条通16丁目
電話番号:0166-25-3352
営業時間:11:30~14:00 / 18:00~22:30 ※日曜日は夜のみの営業
定休日:火曜
駐車場:あり

ふく亭 とと魯

イオン旭川駅前レストラン街にある、ひろびろとした和食店。明るく清涼感のある店内で、買い物の合間にもゆったり食事を楽しめる。

寿司専門店ではないが、こちらには天ぷら、そば、握り寿司を一度に味わえるセットメニューが。
「今日は寿司もつまみたい」という気分に、まさにぴったり。

※館内撮影禁止につき店舗画像は撮っていません

寿司を織り交ぜたメニューは色々。
中から、筆者は「そば膳のどか」をオーダー。
値段も手頃。気軽に、寿司、天ぷら、そばと和食の魅力を少しずつ楽しめる一膳だ。

そばは「温 or 冷」を選択。うどんへの変更も可能。

まずは、寿司と天ぷらを賞味。
ネタは鮮度良好、ふっくらした酢飯と、寿司のコンディションは抜群。寿司専門店ではないが、和食店の実力を見せつけてくれる。
さらに、さくっとした天ぷらを。
その香ばしさは寿司の相棒にぴったりだ。

そして、締めに冷たいそばで喉を潤す。

寿司も天ぷらも、それぞれはやや控えめなボリュームながら握りたて、揚げたて。すべてをいただけば満足感は十分。
そして締めには冷たいそば。これで1,540円という手頃な価格ながら、ちょっと贅沢な気分を味わえるのもうれしいところ。

ショッピングのついでに、和なランチ。そんな粋な時間はいかがだろう。

お店情報

店名:ふく亭 とと魯
住所:旭川市宮下7丁目イオン旭川駅前4F
電話番号:0166-74-7277
営業時間:11:00~ラストイン20:00
定休日:不定休
駐車場:あり(イオンの利用規定による)

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ランチ お寿司

関連する投稿


今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

どんなおいしいものが出てくるかワクワクの日替わりや週替わりのランチメニュー。大好きな料理だった時にはテンションが上がりますよね。今回は病院内のティーラウンジ・就労支援のカフェ・肉の直売店内にある食堂のランチを紹介します。


気軽なサイクリングにピッタリ♪【東川町】美しい景色を求めてのんびりランチ&カフェライド

気軽なサイクリングにピッタリ♪【東川町】美しい景色を求めてのんびりランチ&カフェライド

酷暑の夏は遠くに去り、涼しい秋の季節がやってきましたね。天気の良い日は気分もスッキリ。旭川の隣町まで気軽にサイクリングを楽しみませんか?


旭川から美瑛へ♪絶景ビューとランチを楽しむ「ちょこっと旅」

旭川から美瑛へ♪絶景ビューとランチを楽しむ「ちょこっと旅」

夏の観光シーズンも少し落ち着いてきた頃、晴れた日に旭川から美瑛方面へちょこっとドライブ♪ 絶景スポットを巡りながら、美瑛でおいしいランチも楽しんできました。


【旭川市】東旭川エリアでおすすめランチスポット3選

【旭川市】東旭川エリアでおすすめランチスポット3選

東旭川エリアというと、近隣に旭山動物園や工業団地があるので、観光やビジネスなど何かと人の往来が多い場所でもありますよね。そんな地域柄もあり美味しいレストランやカフェなどが集まっているランチスポットとも言えますね。今回はそんな東旭川エリアでおすすめのお店を3つご紹介致します。


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューのグリークソフトも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


最新の投稿


使うだけで旬顔に!秋メイクにおすすめなコスメ3選(旭川市)

使うだけで旬顔に!秋メイクにおすすめなコスメ3選(旭川市)

メイクの衣替え、していますか?洋服と一緒に、お顔も秋仕様にしたいところですよね。そこで、使うだけで一気に旬顔!おすすめの秋色コスメをご紹介します。すべて旭川市内の店舗で購入できますよ。


【新店舗】店内は抜群の雰囲気!!こだわりが光るオシャレカフェ2店舗

【新店舗】店内は抜群の雰囲気!!こだわりが光るオシャレカフェ2店舗

旭川市内や近郊には、新しい店舗が続々と登場しています。その中でも、こだわりが光るオシャレカフェ2店舗を紹介します。


さんろくに個性が光る新店バー2軒!日本最北のガンダムバーと喫茶BARを巡ってみた【旭川市】

さんろくに個性が光る新店バー2軒!日本最北のガンダムバーと喫茶BARを巡ってみた【旭川市】

旭川の夜に、また気になる新店が登場! 今回は2026年にオープンしたばかりのバーを2軒訪れてきました。 日本最北のガンダムバーに、喫茶店とBARが一緒になったお店。 どちらも個性的で、ちょっと変わった楽しみ方ができるお店でしたよ♪


【札幌】北海道芸術花火2026!氷上の軌跡を夜空に。

【札幌】北海道芸術花火2026!氷上の軌跡を夜空に。

旭川からモエレ沼公園まで、車で約2時間30分ほど。 2026年9月5日に開催された北海道芸術花火へ行ってきました。 今年は浅田真央さんプロデュース、ソチ五輪の感動が蘇る、特別花火が夜空に! 来年の開催予定は、2027年9月4日。 訪れる予定の方へ、ご参考になれば幸いです。


【コープさっぽろ すながわ店限定!】10月1日(木) 外売テント市開催!

【コープさっぽろ すながわ店限定!】10月1日(木) 外売テント市開催!

10月1日(木)に【コープさっぽろ すながわ店限定】で行われる外売テント市のご案内です。テント市の他に人気の水産の市場買いコーナーもご紹介中!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!