出汁が香る半熟たまごが旨い!おそば屋さんの絶品親子丼3杯

出汁が香る半熟たまごが旨い!おそば屋さんの絶品親子丼3杯

おそば屋さんの丼物って美味しいですよね。その理由はつゆや出汁にこだわっているからとか。なるほどと思いますが、実際に美味しいのか3軒のおそば屋さんで親子丼を食べ比べてみました。


そば処わらべや

photo:都良(TORA)

南1条20丁目にある「そば処わらべや」は、リーズナブルにお腹いっぱいおそばが食べられる店です。10時30分から15時までと昼間だけの営業で、駐車場に車を停めることができないこともあるほど人気です。

この日は、開店時間前に到着して、のれんがかかるのを待って入店しました。会社員の方にはできないフリーランスの特権です。

photo:都良(TORA)

原材料や光熱費などが高騰したからでしょう。以前より値上がりしましたが、それでももりそばやかけそばが600円からと、立ち食い並のお安さです。さらにお腹いっぱい食べたい方は、プラス100円で大盛り、250円で大大盛り、450円で大大大盛りにできます。

photo:都良(TORA)

お店によっては親子丼の具材として「しいたけ」や「タケノコ」が入っているところもありますが、「そば処わらべや」の「親子丼」は鶏肉とタマネギとシンプル。彩りとして刻みのりがのっています。

たまごのとじ具合は割としっかり目で、味付けは出汁がしっかり効いていて濃いめ。丼物の味って、上品過ぎるより多少濃いめでごはんをかきこみたくなるぐらいがちょうど良いんですよね。

店名:そば処わらべや
住所:旭川市南1条通20丁目
電話:0166-32-3735
営業時間:10:30~15:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

そば処 吉倉屋

photo:都良(TORA)

2杯目の親子丼は「旭川神社」の近くにある「そば処 吉倉屋」です。以前は豊岡13条5丁目に店舗がありましたが、8年ほど前にこの場所に移転してきました。

かなり年配の方ならご存じかもしれませんが、この建物は昔「そね食堂」というお店が営業していた場所。「そね食堂」は、宇多田ヒカルの母親で歌手の藤圭子さんが通っていたというお店です。

photo:都良(TORA)

お店の入口横に、屋号が入ったこね鉢が掛けられている通り、「そば処 吉倉屋」は手打ちそばのお店なのですが、今回はごめんなさい。親子丼を食べさせてくださいね。

photo:都良(TORA)

「そば処 吉倉屋」の「親子丼」には、お味噌汁と沢庵漬けが付いていました。お味噌汁はなんとなめこ汁。丼物のサービス的なお味噌汁になめこ汁とは、なんて手間をかけているんでしょうか。

親子丼は、三つ葉や刻みのりなどは無く見た目はシンプルですが、大きくてふっくらとした鶏肉に、食感が残るタマネギ、ふわりと仕上げられた半熟のたまごと完璧な親子丼でした。

店名:そば処 吉倉屋
住所:旭川市東旭川北1条5丁目1-23
電話:0166-36-6776
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

北のそば 和佳亭

photo:都良(TORA)

3杯目のおそば屋さんの親子丼は、1条通20丁目にある「北のそば和佳亭」です。

店内にはカウンター席、テーブル席、小上がり席と合わせて80席ほどあり、旭川のおそば屋さんの中では一番大きなお店なのでははいでしょうか。

photo:都良(TORA)

メニューは、そばの他にもごはんものやセット、デザートなど、とてもバラエティに富んでいます。

これならそば以外を注文しても、小心者の筆者も気が引けることがありません。

photo:都良(TORA)

目の前に出てきた親子丼は、丼に蓋がされていました。厨房から席まで運ぶのに何分もかからないのに、わざわざ蓋をしなくてもよさそうですが、蓋をすることで丼の中が蒸されてちょうどいい火の通りになるや、蓋を開けたときに香りが立ち上がるなどのメリットがあるそうです。

photo:都良(TORA)

「北のそば 和佳亭」の親子丼は、彩りとして添えられた三つ葉がいいですね。

緑色が加わるだけで美しそうな見た目になります。たまごの半熟具合や鶏肉への火の通り具合、味付けともに最高でした。。

店名:北のそば 和佳亭
住所:旭川市1条通20丁目1058
電話:0166-38-6188
営業時間:11:00〜15:30 16:30〜20:00
定休日:第1・第3・第5木曜日(祝日・お盆等は営業)
駐車場:あり

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


丼物

関連する投稿


【裏ワザも?】旭川市内で安く美味しくお得に天丼を楽しんでみましょうか

【裏ワザも?】旭川市内で安く美味しくお得に天丼を楽しんでみましょうか

天丼というと最近めっきり高い食べ物になってしまいましたね。お蕎麦屋さんのセットでも1000円以上が当たり前。でも、できれば美味しく安く食べたいのは誰もが願うところ。今回はそんな天丼をリーズナブルに楽しむヒントをご紹介いたしますね。


【旨い丼】なら蕎麦屋が狙い目 第4作おすすめ3杯

【旨い丼】なら蕎麦屋が狙い目 第4作おすすめ3杯

筆者はさらに気づいてしまった。そば屋こそが丼の宝庫ということに。ということで何と4作目。だって、メニューがあまりに魅力的で食欲を抑えきれないもので(笑)。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


【旭川市】贅沢だけどコスパ良!麺とごはん両方が味わえるおすすめランチ定食

【旭川市】贅沢だけどコスパ良!麺とごはん両方が味わえるおすすめランチ定食

ごはんものと麺もの、ランチにどっちを食べようか悩むことって結構多くないですか??今回はそんな時にとってもおすすめな、両方味わえるおすすめのランチをご紹介します!


新鮮な魚介を味わえる海鮮丼・生ちらし・漬けまぐろ丼

新鮮な魚介を味わえる海鮮丼・生ちらし・漬けまぐろ丼

海鮮丼や生ちらし寿司は、にぎり寿司と比べると、ごはんの量が多くて比較的リーズナブルに満腹感が得られますね。今回は、お得でおいしい海鮮丼や生ちらし、漬けまぐろ丼を紹介します。


安くておいしい丼物!ピリ辛の豚キムチ丼とつゆだく親子丼

安くておいしい丼物!ピリ辛の豚キムチ丼とつゆだく親子丼

ごはんの上に肉や魚介、玉子、野菜などさまざまな具材をのせた丼物。みなさんは何丼が好きですか?今回は豚キムチ丼を2つと親子丼を紹介します。


最新の投稿


【深川市】テイクアウトで食べまくる深川のグルメスイーツ♪

【深川市】テイクアウトで食べまくる深川のグルメスイーツ♪

旭川から車で約30分。深川市のテイクアウトで楽しめるグルメをご紹介いたします。


【ニューオープン】ツルハ鷹栖店と物産館たかま〜るが同時オープン!旭川・永山にはZETTERIAも登場

【ニューオープン】ツルハ鷹栖店と物産館たかま〜るが同時オープン!旭川・永山にはZETTERIAも登場

鷹栖町に道北初のベーカリー併設「ツルハドラッグ鷹栖店」、地元の魅力が詰まった「たかま〜る」、 そして旭川のイオン永山ではロッテリアが新ブランド「ZETTERIA」として生まれ変わりました。 話題の新店舗をまとめてレポートします!


【11月13日OPEN】西イオン1階にキッチン雑貨や生活雑貨、アパレルなどのお店がオープン!

【11月13日OPEN】西イオン1階にキッチン雑貨や生活雑貨、アパレルなどのお店がオープン!

2025年11月13日(木)、イオンモール旭川西にオープンした『KEYUCA』のご紹介です。


 3時のおやつに食べたいッ!甘〜いスイーツ(旭川市)

3時のおやつに食べたいッ!甘〜いスイーツ(旭川市)

仕事や家事、育児に疲れたときのご褒美、甘〜いおやつは、その先のパフォーマンスにも差が出る大切なもの!旭川市で買える、3時のおやつにピッタリのスイーツを4つご紹介します。


気がつけば1年!?【イオン旭川春光店】グルメ・ショッピング情報!

気がつけば1年!?【イオン旭川春光店】グルメ・ショッピング情報!

2024年9月13日にグランドオープンを果たした「イオン旭川春光店」。みなさまは、もうご利用されましたか…??


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!