スターライトホテル【おふろcafe星遊館】~日帰りでもまったり編~

スターライトホテル【おふろcafe星遊館】~日帰りでもまったり編~

【話題の温泉おふろ『cafe星遊館』に行ってきました!】の続編、日帰りでもまったり編です。


話題の【おふろcafe星遊館】に行ってきました! | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/681

旭川から車で60分のところにある芦別市に、自然や歴史(星空・炭鉱・森)をコンセプトにした、まったり空間「おふろcafé 星遊館」が昨年12月23日、スターライトホテル内にOPEN。 そんな今話題の温泉に家族で宿泊してきました。

日帰りでも十分まったりできる【おふろcafe】

旭川から車で1時間ほどの場所にある今話題の【おふろcafe】。
以前、家族で宿泊しましたが、今回はその【おふろcafe】に日帰りで行ってきました。
主人と息子と私の3人で行ってきましたが、主人は用事があったので90分コース、私と息子はフリータイムで楽しんできました。

おふろcafeってどんなところ?

写真提供:スターライトホテルおふろcafe星遊館

おふろcafeとは温泉とおしゃれなカフェが融合した感じの施設。
お風呂に入った後、ラウンジでコーヒーを飲みながら本を読んだり、ゴロゴロしたり、Wi-Fi完備なのでスマホで動画も楽しめちゃう。
お風呂に入って湯上りにまるで森の中のような秘密基地のような、そんなおしゃれな空間でリラックス。
館内には約5000冊の本や雑誌、ボードゲームなどもあり、コーヒーやデトックスウォーターは無料で楽しむことができます。

まずはお風呂のご紹介

泉質は「含硫黄‐ナトリウム・マグネシウム‐炭素水素塩冷鉱泉」と「含硫黄‐ナトリウム‐炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉」の2種類で別名「美肌の湯」といわれていて、なめらかな肌触りと高い保湿性で入浴後も化粧ののりがよくなると評判なのだそう。

2種類ってと思い、泉質の表示を見てみたところ。。。
3枚目左の写真の低温風呂とサウナの近くにある水風呂が「含硫黄‐ナトリウム・マグネシウム‐炭素水素塩冷鉱泉」(水風呂の方は湯の花入りの冷泉)で、他が「含硫黄‐ナトリウム‐炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉」でした。
飲用泉もあって、手ですくって飲んでみるとゆで卵を飲んでるみたいな感じがしました(笑)

女子には嬉しい泥パックと2種類のサウナ、一般的なサウナと塩サウナがあります。
実は私、サウナは途中で息苦しくなるので苦手なのですが、そんな私でも心地よく感じるサウナです。
塩サウナでは当然、痩せたい部分にお塩たっぷりぬりぬりするよね~(笑)

一番上の写真のみ写真提供:スターライトホテルおふろcafe星遊館
他3枚は撮影者みおりん。以前、宿泊した際にスタッフさんの許可を
いただいてから撮影させてもらったものです。

私のイチ押しは何といってもこの芝生エリア!!ふかふかしていて、まるで本物の芝生のよう。
緑に包まれたこの空間でゴロゴロお昼寝。これ以上の幸せってあるでしょうか?

写真提供:スターライトホテルおふろcafe星遊館

無料のコーヒーとデトックスウォーターのコーナー
撮影 みおりん

90分コースとフリータイムの違いは何?

フリータイムと90分コースの違いはフリータイムは1日中いられる事。しかもバスタオルやフェイスタオル付。
90分コースにはタオル類はついてなく、90分を超えると自動的にフリータイム料金に切り替わります。
だったら、断然フリータイムの方がお得!!
なのですが、うちの主人は今回たまたま用事があったので、90分コースにしました。でも、90分って意外と短いんです。
途中まで読んでいたハンターハンターの漫画をあきらめて泣く泣く帰って行きましたとさ(笑)

私と息子はフリータイムで優雅なひと時を過ごしてきましたよ。

スマホが充電できます!!

私はどちらかというと読書よりスマホでゲーム派なので、フリーWi-Fiと自由に充電できるコンセントがあるってとっても幸せ♡
コンセントはいたるところにあって、下の写真のボックスコーナー下段と各本棚の下に数えただけでも8か所はありました。
なので、スマホ派の人はおふろcafeに出掛ける際は充電器を持参することをお勧めします。

撮影 みおりん
主人はマンガ派。息子はゲーム派。
見つけにくいけど、本棚の下辺りにコンセントがあります。
ボックスは下段のみライトとコンセントがあります。
切り株の上にコーヒーをのせてみた。なんか絵になる( ´艸`)

総支配人 森川さんに館内を案内していただきました

スターライトホテル総支配人の森川さん 
撮影 みおりん

お土産コーナー

まずはお土産コーナーを案内していただきました。

前回、宿泊させていただいた時はお正月時期ということもあり、大変混雑していたので、お土産コーナーの食べ物系が品切れ状態で棚がさみしい感じでしたが、今回はちゃんと品ぞろえ豊富でした。
土日祝日限定販売のようですが、手作りパンもありました。

食べ物の他に近隣市町村の特産品なんかも販売しています。
化粧品や60年以上鞄づくり一筋に歩んできた生粋の鞄職人『鞄 いたがき』の鞄や財布、可愛い動物の置物やカップなんかもありました。

実はこの焼き物、こちらのスタッフさんの手づくりなのだそう。
ホテルの向かいの陶芸センターの奥様が、たまたまこちらのホテルでスタッフとして働いているので、お願いして作ってもらっているのだそうです。
同じものは一つとない、手作りならではの温かみがありますね。
動物たちの表情もひとつひとつ違います。

湯上りラウンジ売店 イチ押しは味噌田楽

お風呂からあがってすぐのところにもリラックス空間(湯上りラウンジ)が広がっていて、その中に小さな売店があります。
その売店でお仕事をされているお二人にカメラを向けると、お二人ともとびっきりの笑顔で対応してくれました。

森川さん(右)は今は閉園してしまった芦別レジャーランドで35年間、味噌田楽のお店を営んできたそうです。
一度引退しましたが、このお風呂cafeにて15年ぶりに復活!!
あの時と同じ秘伝のタレで味付けされています。

実際いただいてみましたが、お味噌の甘さが絶妙でどこか懐かしいとても美味しい一品でした。
味噌田楽は1本80円です。その他にも焼きおにぎりやクレープ、クッキーなどの販売がありました。
もちろん、こちらにも無料のコーヒーやデトックスウォーターがありますよ。

左の写真 ホテルスタッフの大橋実菜子さんと森川テル子さん 撮影 みおりん
右上の写真 売店一番人気の味噌田楽 撮影 みおりん
右下の写真 クレープ&クッキー 出典 Facebook おふろcafe星遊館

新型コロナウイルス感染症対策は?

今、テレビやラジオのニュースは新型コロナウィルスの話題ばかりですが、こちらのホテルでは、どんな対策をしていますか?と聞いてみました。

すると、総支配人の森川さんは嫌な顔一つせずに
「まずは職員ですが、職場についたらまずは体温を測り、もし37.5℃以上の熱がある場合はお休みしていただくことにしてます。それから、厚生労働省から発行されているコロナウイルスに関する注意喚起のポスターとアルコール消毒液を各ポイント毎に設置しています」と笑顔でお話してくださいました。

それと、こちらの温泉の泉質に殺菌作用があるそうです。
そういえば、塩サウナの塩にも殺菌作用がありますよね。

恐れて家に閉じこもってばかりいるのではなく、きちんと自己防衛をした上で楽しむことで免疫も上がるんじゃないかな?と私は思います。

あちこちにアルコール消毒液 本当にあちこち置いてありました。
撮影 みおりん

隣接の【空のカフェ】にも、美味しいものいっぱい 

併設のレストラン、空のカフェでお食事もしてきました。
普段はランチタイム 11:30~14:00ですが、この日は連休だったこともあって15時まで食事ができたので、ゆっくり楽しむことができました。

私は野菜彩カレーを、息子は黒醤油石炭ラーメンを食べました。
石炭ラーメンはスープに竹炭が使われているんです。
竹炭といえばデトックス効果がありますよね。
味見をさせてもらったら、あっさりしていて食べやすく、うちの息子はスープも全部きれいに飲んでました。

デザートにはストロベリーパフェと夕張メロンジュースを頼みました。
透きとおったオレンジと炭酸水の見事なコラボレーション!!
とってもきれいでしょう?
お味は夕張メロンそのもの♡
どれもとっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

ストロベリーパフェ680円/黒醤油石炭ラーメン880円/そらち野菜彩りカレー880円
かき混ぜてから飲んでね 夕張メロンソーダー
撮影 みおりん

日帰り料金とアクセス

最後まで読んでいただきありがとうございました。
読みながら一緒に楽しんでいただけたでしょうか?
何度行っても楽しめる素敵な場所です。ぜひ一度足を運んでみて下さいね(#^.^#)

それでは料金とアクセスです。

写真提供: スターライトホテルおふろcafe星遊館

店名:芦別温泉 おふろcafé 星遊館
住所:北海道芦別市旭町油谷1番地
電話番号:0124-23-1155
営業時間:6:00~22:00

この記事のキュレーター

思いついたら即行動してしまうアラフィフ主婦です。
可愛いもの大好き!!食べるの大好き!!温泉大好き!!
昨年は思いつきで第2種電気工事士の資格を取得。
今一番興味のあることはDIY。
我流ですが、少しずついろんな物にチャレンジしています。
フラダンスも習っているので、ちょくちょくイベントにも出演しております。
見かけたら声かけてね(#^.^#)

関連するキーワード


温泉 芦別市

関連する投稿


旭川から車で1時間圏内♨おすすめ温泉3つ

旭川から車で1時間圏内♨おすすめ温泉3つ

日々の疲れがたまってきたら広い温泉に入って体をほぐしたくなります♨旭川市内にも温泉はたくさんありますが、ちょっと足を伸ばして普段行かない場所へ行ってみませんか。車で1時間圏内なら女性でもドライブしやすい距離♪オシャレな話題の温泉、人気の温泉、コテージ泊もできる温泉をご紹介します。


たび気分♪ 東川・東神楽を満喫ドライブ小旅行!

たび気分♪ 東川・東神楽を満喫ドライブ小旅行!

行動季節があっても旭川周辺は素敵な場所がいっばいです。そこで、旭川の隣町 東神楽町と東川町の素敵な宿&カフェを巡ってみました。ドライブしながら近場で宿泊…、ちょこっと旅気分を味わってみませんか? 


寒い冬だから温泉いこいこ♨旭川市内&近郊の天然温泉3つ

寒い冬だから温泉いこいこ♨旭川市内&近郊の天然温泉3つ

寒い冬はあったか~い温泉が体にも心にも沁みますね♨市内周辺にはいい温泉がたくさんありますが、冬は道路状況が良くなくて運転が不安という方もいるのではないでしょうか。けれど旭川市内と近郊にも温泉がたくさんありますよ♪市内中心部・旭山動物園の近く・隣町と3つの温泉に行ってみたのでご紹介します。


話題の【おふろcafe星遊館】に行ってきました!

話題の【おふろcafe星遊館】に行ってきました!

旭川から車で60分のところにある芦別市に、自然や歴史(星空・炭鉱・森)をコンセプトにした、まったり空間「おふろcafé 星遊館」が昨年12月23日、スターライトホテル内にOPEN。 そんな今話題の温泉に家族で宿泊してきました。


大自然と温泉を満喫♪旭岳温泉の楽しみ方3つ

大自然と温泉を満喫♪旭岳温泉の楽しみ方3つ

旭川市内からもよく見える【大雪山系旭岳】。その麓には温泉やビジターセンター、ロープウエイ駅など楽しめるスポットがたくさんあります。日帰りでも十分に楽しめる旭岳温泉へ、ドライブにお出かけしてみませんか?旭岳温泉界隈のおすすめスポットをご紹介します。


最新の投稿


旭川地区 ホンダ中古車展示台数最大級!【Honda U-carべるべる】

旭川地区 ホンダ中古車展示台数最大級!【Honda U-carべるべる】

旭川市内でホンダ車の展示台数最大級の、中古車販売店【Honda U-carべるべる】を紹介します。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[5月29日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[5月29日更新]

旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、■手洗いと咳エチケットの徹底 ■3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける ■不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


新型コロナウイルスによる旭川市内・近郊のイベントや行事の中止/延期情報

新型コロナウイルスによる旭川市内・近郊のイベントや行事の中止/延期情報

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、イベント・行事等の中止が相次いでおります。当記事では旭川市と近郊市町村の公式HPで発表された、開催中止・延期となったイベント・行事等の情報をまとめました。なお、ここに掲載されていないイベントでも【急きょ中止になる場合があります】ので、お出かけになる前に主催者などにご確認ください。


揚げたてアツアツな【揚げ物】が食べたい時に旭川でおすすめのお店3軒

揚げたてアツアツな【揚げ物】が食べたい時に旭川でおすすめのお店3軒

最近は、年のせいか脂っこい食べ物が苦手になってきたのですが、それでも、ごくたまにおいしい揚げ物が食べたくなります。そんな時におすすめの揚げ物料理をご紹介します。


旭川市内・近郊の『施設』休館状況【5月28日更新】

旭川市内・近郊の『施設』休館状況【5月28日更新】

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、旭川市内近郊では休館・利用制限されたされた施設が多数あります。当記事では旭川市と近郊市町村の公式HPで発表されている、5月28日時点の各施設の休止情報をまとめています。なお、【状況により急きょ開館状況が変更になる場合】がありますので、出かけになる前に各施設にご確認ください。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
グルメクーポン
新店舗情報