【旭川市】わがまま家族が『道の駅あさひかわ』で食べるお気に入り店3選

【旭川市】わがまま家族が『道の駅あさひかわ』で食べるお気に入り店3選

子連れでも気軽にご飯を食べに行ける道の駅あさひかわはフードコートがあり、空間が広いので子連れでも安心。それぞれが食べたいものを注文できるので今回はわがまま家族が食べたものをご紹介。


あさひかわの道の駅は、広いフードコートがあるので子連れはもちろん、団体の方でも気軽に食べに行くことができます。
今回は家族4人でランチに食べたいものがラーメン!!とパン!!に分かれたので、こちらでそれぞれが食べたいものをゆっくりとのんびりといただいてきました。

旭川ラーメン梅光軒 道の駅あさひかわ店

photoりぃママ

実は筆者はここのフードコートに入り食べるのは初めて。

まず最初は、醤油ラーメンと餃子が食べたいという娘のために、久々に梅光軒さんへ行きました♪

梅光軒さんと言えば旭川市民は誰もが一度は食べたことがあると思います。
豚骨、鶏ガラの動物系スープと、煮干しや昆布などからとれる魚介系のスープを合わせたWスープがファンの心をつかんでいて、その歴史も長いんではないでしょうか。

店舗は旭川はもちろん、札幌や千歳、横浜、海外にも進出しているそうですよ。

旭川醤油ラーメン(ハーフ)と餃子

photoりぃママ(餃子600円・旭川醤油ラーメンハーフ780円)

先に券売機で食券を購入するスタイルです。

お子さまラーメンはなかったんですが、ハーフサイズがありそちらを注文。

photoりぃママ

中細ちぢれ麺。あさひかわといえばこの感じですよね♪

コクのあるWスープは、先に魚介系の味がしてそのあとに豚骨系がふわっと香り、麺がスープによく絡み食べやすい!!

チャーシューは薄めでホロっと柔らかく、脂身部分があまりないためヘルシーに感じるんですが、噛めば噛むほど旨味がでてくるチャーシューでした。

これぞ旭川の醤油ラーメン!!ぜひ食べてみてほしいですね。

お店情報

店名 旭川ラーメン梅光軒 道の駅あさひかわ
住所  〒070-8004 北海道旭川市神楽4条6丁目1−12
電話番号  0166-63-0313
営業時間 11:00~19:00(LO.18:30)
定休日 不定休
駐車場 あり


味噌ラーメン よし乃 道の駅あさひかわ店

photoりぃママ

続いてはみそラーメンが大好きな息子と旦那さんがよし乃さんのラーメンを。

旭川のみそラーメンと言えばやはりよし乃さんではないでしょうか。

こちらも券売機で食券を購入して待ちます。

みそラーメン(野菜入り)

photoりぃママ(味噌ラーメン900円)

よし乃さんと言えば、このもりもりのもやしがインパクト大なんですよね。

もやしの下には麺もたっぷりと入っていてかなりボリューミー。

ニンニクたっぷりめなコクのある濃厚な味噌スープで、あとからちょっぴりピリッとしてきます。

スープと中太ちぢれ麺ていうんですかね、この麺がよく絡んでいて筆者もここのみそラーメンはお気に入りです。
野菜なしもあるそうで、お子さまならそちらの方が完食できそう。

photoりぃママ

ピリ辛みそラーメン

photoりぃママ(ピリ辛みそラーメン950円)

辛いの好きな旦那さん。安定の辛みそです。(笑)

ピリ辛みそラーメンは道の駅限定だそうです!!

こちらももやしがたっぷりですよね。

スープも赤いし、とても辛そうに見えるんですが、コクがあるスープなので意外とそこまで辛すぎず、旨辛なラーメン!!でしたがやっぱり食べ続けるとのどにきます。(笑)
みそラーメンもこれからの時期には温まりますね。

お店情報

店名 みそラーメン よし乃 道の駅あさひかわ店
住所 〒070-8004 北海道旭川市神楽4条6丁目1−12
電話番号  0166-73-8302
営業時間 11:00~18:30
定休日 不定休
駐車場 あり


DAPAS

photoりぃママ

母はパンが食べたかったのでこちらのDAPASさんへ行きました。

柔らかいパンからハード系のパン、食品や雑貨なども売っているので見に行くだけでも楽しいんですよね。

ローストビーフサンドと本日のシチュー

photoりぃママ(本日のスープSサイズ520円・ローストビーフサンド390円)

photoりぃママ

ずっと食べてみたかった本日のスープ(Sサイズ)。

本日はきのこと野菜のデミグラス赤ワイン煮でした。
濃厚なデミはホワッと赤ワインの香りも感じ、色んな野菜のお出汁も出ていてコクのあるスープで体も温まります。

サンド系は残り僅かで、しょっぱい系はローストビーフサンドのみだったのでこちらをチョイス。
ハード系なむっちりとしたパンの中には自家製ソースでさっぱりと味付けされた柔らかいローストビーフがたっぷりと入っていて、自家製のラぺも爽やかな味付けで相性もばっちり。
サラダ感覚で食べることができるサンドイッチです。

むっちりパンなのでこれ一つでもお腹が満たされ、今度はシンプルなパンを選びこのスープに付けて味わってみたい。

photoりぃママ

お店情報

店名 ベーカリー&カフェ ダパス DAPAS
住所 〒070-8004 北海道旭川市神楽4条6丁目1−12 あさひかわ 道の駅
電話番号  0166-61-0011
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
駐車場 あり


最後に

いかがでしたか。
あれこれ食べたい時におすすめの道の駅あさひかわ内にあるフードコート。
色々とあるのでみんなで好きなものを食べ、シェアしながら楽しめるのでおすすめです。

この記事のキュレーター

家族で食べ歩き、旅行が大好きな、2児の母です♪
カフェ、スイーツ、パン、カレー、ラーメン、お蕎麦屋さん巡りが特に大好きで、はまるととことん通います!
おススメをたくさん紹介していきますので、よろしくお願い致します(^^)
夏場はファミリーキャンプも楽しんでいます。

関連するキーワード


道の駅 ラーメン

関連する投稿


【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

2026年の直売所シーズンがスタート! 旭川・深川エリアで、いちご直売・激安野菜・道の駅の直売所をめぐってきました。 年中営業の便利な直売所から、シーズン限定のお楽しみまで。ドライブ中にふらっと立ち寄りたくなるスポットを3か所ご紹介します。


食欲の春!花より団子だ!旭川のおすすめグルメ3選

食欲の春!花より団子だ!旭川のおすすめグルメ3選

雪が溶けたから一気にお出かけしたくなる季節、旭川の美味しいグルメを紹介!


旭川のお隣・深川市で楽しむ!釜飯ランチ&テイクアウト3選

旭川のお隣・深川市で楽しむ!釜飯ランチ&テイクアウト3選

旭川のお隣、深川市。今回は、道の駅でいただけるお米が美味しいランチと、テイクアウトで楽しめるグルメを巡ってきました。訳ありスイーツや焼き鳥、さらに昭和34年創業のお豆腐屋さんまで、魅力たっぷりでご紹介します♪


ようこそ旭川へ。新生活の合間に食べてほしい衝撃の旭川グルメ3選

ようこそ旭川へ。新生活の合間に食べてほしい衝撃の旭川グルメ3選

私は10年前に札幌から引っ越してきました。 引っ越した当初あちこちで外食をして、 旭川グルメのハイレベルさに衝撃を受けたことを いまだに覚えています。 今回は新年度ということもあり、 初めて旭川に引っ越してこられた方に、 ぜひ行ってみてほしいお店を 3店舗ピックアップしました。 他のお店もおいしい所がたくさんあるので、 ぜひ旭川グルメを楽しんでください。 ずっと旭川に住んでいる方も、 旭川グルメの魅力を再発見していただけると幸いです。


【ドライブ】旭川から気軽に行けます!芦別「道の駅周辺グルメ」

【ドライブ】旭川から気軽に行けます!芦別「道の駅周辺グルメ」

旭川から車で1時間程で到着する芦別。 今回は道の駅スタープラザ 芦別のご当地名物グルメ、お土産、 地元人気パン店をご紹介します。


最新の投稿


【旭川】どこのコーヒーがおいしいの?テイクアウトコーヒー♪

【旭川】どこのコーヒーがおいしいの?テイクアウトコーヒー♪

コーヒーを飲み比べてみました。


【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

2026年の直売所シーズンがスタート! 旭川・深川エリアで、いちご直売・激安野菜・道の駅の直売所をめぐってきました。 年中営業の便利な直売所から、シーズン限定のお楽しみまで。ドライブ中にふらっと立ち寄りたくなるスポットを3か所ご紹介します。


もうすぐ大型連休!旭川市では買えない&食べられない東京土産

もうすぐ大型連休!旭川市では買えない&食べられない東京土産

もうすぐゴールデンウィークですね。帰省やご旅行で、東京に行かれる方もいるのでは?!そこで、今回は旭川市では買えない&食べられない!おすすめな東京土産&羽田空港で食べて欲しいスイーツをご紹介します。


スイートポテトやフルーツクロワッサン!個性的でおいしいスイーツ

スイートポテトやフルーツクロワッサン!個性的でおいしいスイーツ

昨年、あさひかわ菓子博が開催され15万人もの来場者が訪れて大成功だったそうです。そんな旭川にはおいしいスイーツがたくさんありますよね。そこで今回は、個性的でおいしいスイーツを3品ご紹介します。


【期間限定】春爛漫!【桜スイーツ】3選

【期間限定】春爛漫!【桜スイーツ】3選

雪解けが進み、春本番を迎えつつありますね。 桜の開花はまだ先ですが、桜スイーツを食べて、一足先にお花見気分を味わってみませんか。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!