チキンが旨い!美味しいカレーを求めてどこまでも♪【旭川・美瑛】

チキンが旨い!美味しいカレーを求めてどこまでも♪【旭川・美瑛】

今回は、有名なカレーのお店だったり、ちょい遠いけど通いたい! そんな美味しいカレーがあるお店を3軒紹介♪ 最後まで、ぜひお読みください!


喫茶 解放区

撮影:も~ちゃ

旭川市民には、高い知名度を誇る「喫茶 解放区」(かいほうく)
行った事が無い人でも名前くらいは聞いたことがあるハズ。

公式のインスタには「喫茶解放区」とあった。
なのでそう書いたけど、看板には「COFFEE&LUNCH」とある。

撮影:も~ちゃ

開業が1987年なので37年!ギリギリで昭和の開店って感じかな?
店内は、昭和の雰囲気があるような無いような?(笑)。

明るいママさんの接客が良いよね。

撮影:も~ちゃ

解放区はたくさんのメニューがあるけど、やはりカレーでしょ!
チキンカツカレー。1050円。

このビジュアル!
食べた事が無いって人でも、見た事くらいあるのでは?
特長的ながら解放区の伝統的な貝殻のカレー皿。
そして盛り方も素晴らしいが、なによりボリュームだよ。
どうしてこうなった?って感じ(笑)。

食べても食べても減る気がしない!
しかし!旨味に甘さと辛さ、そしてスパイスのバランスの良いこのカレー。

旨い!!いくらでも食べれる!と思ったのは、はじめだけ。

後半は、ムム…。ぬぁ~。
あんなに美味しいと、かじりついたチキンカツが重くのしかかる(笑)。

しかし、定期的に食べに来てしまう!
もうこの魅力からは逃れられない!

ごちそうさまでした♪

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市豊岡9条5丁目3−17 クリーンハイツカイホーク
電話:0166-34-4855
営業時間:11:00~14:30
     17:30~21:00
定休日:日曜・祝日
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/kaihouku1987/

料理屋 米兵衛

撮影:も~ちゃ

2024年2月、東旭川にオープンした「料理屋 米兵衛」(ベイベェ)
今頃ですが、初訪問。

この時、東旭川の友人宅でBBQをして、JRで帰ろうとしたら、なんと乗り遅れ!
バスで帰ろうと、道を歩いていたら、吸い込まれた(笑)。

撮影:も~ちゃ

まぁとりあえずビールですよ(笑)。
asahiのスーパードライ。600円。

バスが来るまでの時間つぶしで一杯だけのつもり。
しかしね。
店内に入ると、もうスパイスの香りが凄いの!
こりゃカレーを食べない訳にはいかない!
そんな妙な使命感が沸いてきた(笑)。

撮影:も~ちゃ

スパイスチキンカレー。1200円。

カレーはなんとスープカレーも入れて10種類!
めっちゃ悩んだ末にメニュー名にスパイスが付いたチキンカレーにした。

もう文字通り素晴らしいスパイスの香り!
食べると口の中に広がる旨味とコクのある辛味。

これマジに旨い。
何なら、全てのカレーメニューを制覇したい!
偶然の出会いに感謝!

ごちそうさまでした♪

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市東旭川南1条5丁目8−7
電話:0166-73-9931
営業時間:11:00〜15:00
     17:00〜21:30
定休日:なし
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/bistro_baby_2024/

元海軍さんのお店

撮影:も~ちゃ

美瑛町の大自然にあるポツンと系のお店「元海軍さんのお店」
店名にあるように店主さんは元海軍の方で艦艇において36年間も調理をされていたそうです。

おしゃれなログハウスの店舗。自然に溶け込んでいるかの様。

撮影:も~ちゃ

こじんまりとした店内ですが、吹き抜けになってて狭さを感じさせません。

こちらはカレーのお店。
日替わりで「チキン」「ビーフ」「ポーク」のどれかが、ひとつ提供されます。
しかし日によって二つある時もあったりします!
他には「元海軍さんのコロッケ定食」「生姜焼き定食」「みそ貝焼き定食」があり、どれも1080円。

そしてこの日は、俺的に初めてのチキンカレー!(1100円)
これは嬉しかった♪
なぜか今まではビーフ率が高かったんですよねぇ。

撮影:も~ちゃ

シルバーのワンプレートにチキンカレー、コロッケ、ゆで卵のサラダ、福神漬、デザート。
ドリンクはオレンジジュースを選びました。
ちなみにミルクも選ぶ事も出来ます。

まずはカレーを一口。
少し甘めな感じか?と思ったら、グイッと辛さがくる!
食べ進むうちにスパイスがグイグイとくる!!

う、旨い!
箸…じゃない、スプーンが止まらない!

俺的に、チキンが一番好みだわ!

次に来る時もチキンだったらいいなぁ~。

ごちそうさまでした♪

お店情報

住所:上川郡美瑛町美田
電話:090-8907-4051
営業時間:11:00~17:00
定休日:水曜日

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


カレー 美瑛町

関連する投稿


【旭川市】我が家がハマったご飯屋さん3選!!

【旭川市】我が家がハマったご飯屋さん3選!!

旭川でおひとり様・お友達同士・子連れでも♪ みんなで楽しめるご飯屋さんを、今回は家族と行ってきたのでご紹介いたします。


お腹が空いた時に食べたくなるなるご飯メニュー3選

お腹が空いた時に食べたくなるなるご飯メニュー3選

最近食べてすごく美味しかったお店のご飯メニューを紹介!


リピート確定の美味しいランチ!味とコスパが素晴らしい!【旭川市】

リピート確定の美味しいランチ!味とコスパが素晴らしい!【旭川市】

何度も行ってるけど、また行きたい! はじめて行ったけど、すぐにでもまた行きたい! そんな風に思えた美味しいランチのお店を3軒紹介!


カレーって奥が深いよね!個性的でおいしい旭川のカレー3品

カレーって奥が深いよね!個性的でおいしい旭川のカレー3品

ひと言でカレーと言っても、スパイスカレーやルーカレー、スープカレーなどいろいろ種類があり、さらに具材の違いも楽しめますね。今回は個性的でおいしいカレーを3品紹介します。


ボリューム満点!旭川で食べられる肉食系カレー

ボリューム満点!旭川で食べられる肉食系カレー

カレーを食べるならたらふく食べたい!そんな方におすすめのお肉たっぷりカレーをご紹介します。


最新の投稿


【4月13日】三浦綾子記念文学館でジョイントリサイタル開催

【4月13日】三浦綾子記念文学館でジョイントリサイタル開催

2025年4月13日(日)に旭川市の三浦綾子記念文学館で開催される『Masato&栗原光太郎ジョイントリサイタル2025』のご紹介です。


【旭川市】テイクアウトで味わう個性派フライドポテト

【旭川市】テイクアウトで味わう個性派フライドポテト

子どもから大人までみんなが大好きなフライドポテト。今回は旭川でテイクアウトできるおすすめのフライドポテトをご紹介します。


【旭川市】神コスパすぎる!ドリンクバー付きのランチ

【旭川市】神コスパすぎる!ドリンクバー付きのランチ

ランチのセットにドリンクバーが付いていると、一人でも友人同士でもゆっくり楽しめますよね♪今回はコスパが良いドリンクバー付きのランチメニューをご紹介します。


マグロやイクラなどいろいろな海鮮が一度に味わえるバラちらし

マグロやイクラなどいろいろな海鮮が一度に味わえるバラちらし

鮮やかな色合いの海幸が美しく盛り付けられた「バラちらし」は、おいしい上にボリュームがあるので満足感が味わえますよね。今回は、お得でおいしいバラちらしを3杯ご紹介します。


【旭川市】お酒を使ったちょっと大人なケーキとお菓子

【旭川市】お酒を使ったちょっと大人なケーキとお菓子

スイーツやお菓子にお酒を使うと一気に大人な味わいになりますよね。今回は大人にオススメのケーキやお菓子をご紹介します。話題のボンボンも!


コープさっぽろ
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダのおはなし
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!