特別な日にオススメ!旭川市の美食イタリアン&お寿司

特別な日にオススメ!旭川市の美食イタリアン&お寿司

もうすぐクリスマスですね。クリスマスやお祝いの日は、いつもよりも美味しい食事を味わいたいもの。 そこで、特別な日にオススメ!旭川市の美食イタリアン2店と、穴場のお寿司屋さんをご紹介します。


【bilancia】

上質イタリアンを堪能できる、旭川市花咲町にある『bilancia (ビランチャ)』。
国道40号線沿いの黄色い建物、きりんビルの2階にあります。
1階にはよねだ歯科が入っていて、入口と駐車場は裏にあります。

Photo:つづり。

こちらでは前菜2種、パスタ、肉料理、デザートに珈琲か紅茶がついた5,000円のディナーコースを味わいました。

どれも見た目も味も美しいのですが、中でも冷製スープが絶品!
名寄産のとうもろこしを使用されていて、とうもろこし本来の甘みを感じますが、素材がいいから美味しいというだけではない、素材の旨味を引き出しつつも、やはりプロ!といった腕を感じられるような、品のある味わいです。

Photo:つづり。

これまで自分の中で1番!と思っていたスープが他店でありましたが、今はこちらのスープ1位に昇格しました。

また、肉料理の「北海道産もち豚のロースト」。
こちらも肉がとっても柔らかく、脂身もちょうどいい。

Photo:つづり。

Photo:つづり。

パスタは本日のパスタメニューの中から、2人だったので2種をシェアして食べられるよう盛り付けしてくれました。
「タコ入りブッタネスカソースのスパゲティ」、「ドライトマトとキャベツのペペロンチーノ」を選択。麺はスパゲティだけでなく、ニョッキや手打ちキタッラなども。
8種もあり、かなり悩みました。
ペペロンチーノは、にんにく香るオリーブがまろやかで風味よく、ブッタネスカソースは、アンチョビとケッパーが効いていて、ピリ辛なトマトソースです。
記念日やクリスマスの特別な日、オシャレして行きたいオススメ店。
予約はホームページの予約システムからできますよ。

Photo:つづり。

店舗情報

店名:bilancia(ビランチャ)
住所:旭川市花咲町6丁目 きりんビル2階
電話:0166-73-7709
営業時間:11:30~14:30(Lo13:30)/18:00~22:00(Lo21:00)
定休日:水曜日
駐車場:あり

【Osteria Bene】

旭川市7条通8丁目、7条緑道に面したパルクビルの3階にある『Osteria Bene(オステリアベーネ)』。
カジュアルで大人っぽくてオシャレ、“ 食通が通うイタリアン ” といった言葉がピッタリなお店です。

Photo:つづり。

こちらで今回目当てだったのが、「姫りんごとゴルゴンゾーラピザ 1,880円」。
滝川産の姫りんごを使った季節限定のピザです。

Photo:つづり。

初めて食べましたが、りんごのフルーティーさに、ゴルゴンゾーラの塩気とチーズの風味で驚きの美味しさ。

ちょっと話は逸れますが、孤独のグルメでおなじみ、松重豊さんのエッセイ「たべるノヲト」は読まれましたか?
実はこの本に、こちらのピザのイラストが出てくるんです!
本のイラストは旭川在住のイラストレーター、あべみちこさんが描かれているので、旭川グルメのイラストがちょこちょこ登場しています。

本の影響でミーハーに飛びつきましたが、筆者はゴルゴンゾーラはちょっとクセがあるし、パインなどフルーツがのったピザは正直得意ではない……。
大丈夫かなぁ?と思ったら、これがもうクセになる味!
メープルシロップもついていて、かけると塩気にメープルの甘みが混ざり、これまた違った味わいになりどちらも美味しいです。

Photo:つづり。

Photo:つづり。

他には「自家製ピクルスと生ハムのサラダ 1,480円」、「ポルチーニクリームリゾット生ハム添え 1,880円」を味わいました。
どれもワインに合い、盛り付けも味付けもオシャレ。
ご夫婦で営まれているようで、料理の説明もふんわりと優しいトーン。
ゆったりと居心地のいいお店で、カジュアルに格別イタリアンを味わいたいときにオススメです。
さらに!緑道沿いのロケーションなので、クリスマスにもピッタリ。
食後にはイルミネーションを楽しめますよ。
ちなみに支払いは、現金のみです。

Photo:つづり。

店舗情報

店名:Osteria Bene(オステリアベーネ)
住所:旭川市7条通8丁目 パルク7・8ビル3階
電話:0166-22-0807
営業時間:17:30〜23:00 ※早めにクローズする場合もあり
定休日:水曜、第3火曜日
駐車場:なし

【岩城寿司】

最後はお祝いなどに食べたくなるお寿司!
個人的にお寿司の穴場と思っているのが、旭川市神居にある『岩城寿司』。
中心部からだと、両神橋を神居方面に渡ってすぐ右手にあります。

Photo:つづり。

神居に長年住む人も行ったことがなかったり、あそこやってるの?!なんて言う人もいるのですが、「え!知らないの?!」と力説してしまいます。
古いですが清潔に掃除されていて、カウンターと小上がり、奥に個室のある、こじんまりとしたお店です。

回らないお寿司屋さんは、価格が怖くて入りづらいですが、並生寿司が1,100円と意外とリーズナブルに食べられます。

Photo:つづり。

Photo:つづり。

こちらは、『中生寿司』4人前です。ツヤのあるマグロは程よく脂がのり、口に入れると、とろっととろけて消えていく。
ホタテはぷりっとしていて、大きくもなく小さくもないシャリが食べやすいサイズ。
さらに、こちらで必ず頼むのが『鯖ごぼう巻 1,000円』。

Photo:つづり。

こちらは4人前ではなく、1つ頼むとこの量です。
脂ののったしっとりした鯖に、ポリポリ食感のごぼうの苦味、酢飯の組み合わせが飽きず、パクパク食べてしまいます。
メニューには「鯖がり巻き」もあり、これも絶対美味しいだろうなぁと思うのですが、この鯖ごぼうが食べたいので、未だ食べられないままです。
また「ビールのおつまみに」と、だし巻きをサービスしてくれました。
ちょうど今巻いたからと出してくれたのですが、これがもう美味しくて。
まるで、京都の高級料亭のだし巻きのよう。
もっと食べたいから、メニュー化して欲しいです。
一人客も多く、店主も優しくてほっこりしますよ。

Photo:つづり。

店舗情報

店名;岩城寿司
住所:旭川市神居1条10丁目2-6
電話:090-6491-7647
営業時間:12:00〜22:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

旭川市在住14年目。
グルメ&美容&旅で、街の魅力を掘り起こすキュレーター。限定・新作・話題スポットは見逃しません。
「行きたくなる」「試したくなる」情報をお届けします。
お仕事のご相談はInstagram DMにご連絡ください。

関連するキーワード


イタリアン お寿司

関連する投稿


ランチタイム限定!美味しいお寿司をリーズナブルに楽しめる

ランチタイム限定!美味しいお寿司をリーズナブルに楽しめる

回転寿司での1人当たり平均支払い金額は1,980円だそうです。ランチで約2,000円となると頻繁には食べにいけないですね。しかし、回らないお寿司屋さんでもランチメニューなら1,000円前後で美味しいお寿司を楽しめます。


うなぎにお寿司! 特別感のあるランチが食べたい時に行くお店3選【旭川】

うなぎにお寿司! 特別感のあるランチが食べたい時に行くお店3選【旭川】

「美味しいもの食べたいね」って時に何を思い浮かべますか? 絶妙な焼き加減のうなぎに、鮮度抜群のお寿司はどうでしょう。 覚えておいて損はないお寿司屋さん3店をご紹介します。


【旭川市】うなぎやお寿司のランチが食べれるお店3選

【旭川市】うなぎやお寿司のランチが食べれるお店3選

昼食を何にするのかは永遠のテーマ。いつものお店でサッと済ませるのも悪くありませんが、時には気分を変えてみるのも良いかも知れませんね。今回はそんなアナタにピッタリの、うなぎやお寿司が食べれるお店をご紹介致します。


今味わいたい!冬限定のグルメ&ドリンク(旭川市)

今味わいたい!冬限定のグルメ&ドリンク(旭川市)

冬限定の今味わいたい、旭川市の旬のグルメとドリンクをご紹介します。


ちょっとリッチにご褒美ごはん!旭川市のオススメ店

ちょっとリッチにご褒美ごはん!旭川市のオススメ店

1,500円〜2,000円ほどの、ちょっとリッチなご飯が食べられる旭川市のお店をご紹介します。


最新の投稿


【9月10日(木)】第44回旭川市消防防火パレード開催!

【9月10日(木)】第44回旭川市消防防火パレード開催!

第44回旭川市消防防火パレードが9月10日(木)に開催されます。


庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

国や北海道、旭川市などの機関が入っている庁舎の中には、お手頃な価格で食事ができる食堂やレストランがあり、一般の人も利用できます。今回はそんな穴場の食堂やレストランの日替わりランチや日替わり定食を紹介します。


【室蘭市】全国の焼き鳥が大集結!「やきとりジャパンフェスティバル2026」に旭川から参戦して食べ歩いてきた♪

【室蘭市】全国の焼き鳥が大集結!「やきとりジャパンフェスティバル2026」に旭川から参戦して食べ歩いてきた♪

全国各地のご当地焼き鳥が室蘭に集結した「やきとりジャパンフェスティバル2026 in 室蘭」。 北海道では初開催となった今回、会場には全国から集まった焼き鳥の名店がずらり! もちろん俺も旭川から駆けつけ、気になる焼き鳥を食べ歩いてきました。 さらに閉会式では、来年も北海道での開催が決定したとのうれしい発表も! 今回は、実際に会場で味わった焼き鳥や、イベントの様子を紹介します。


美瑛の丘が美しすぎる!!旭川から美瑛にドライブ観光

美瑛の丘が美しすぎる!!旭川から美瑛にドライブ観光

美瑛と旭川は隣同士の街ですが、街の趣は全然違って面白いです!! 旭川からふらっと遊びに行った綺麗な丘が見られる場所などを紹介します。


【旭川】喫茶店のホットケーキ・パンケーキ3選

【旭川】喫茶店のホットケーキ・パンケーキ3選

パンケーキが大好きです。 最近はふわふわパンケーキやおかず系パンケーキなど、様々な種類のパンケーキが出てきて嬉しい限りですが、昔ながらのバターが香るホットケーキも美味しいですよね。 今回は喫茶店でいただけるホットケーキ・パンケーキを3つご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!