大盛?あんかけ?旭川で個性的な【焼きそば】が食べられるお店3軒

大盛?あんかけ?旭川で個性的な【焼きそば】が食べられるお店3軒

「北海道ご当地焼きそばラリー2020」なるものが、2020年6月30日(火)まで開催されているそうです。旭川も「旭川しょうゆ焼きそば」が参加していますが、あまり話題になりませんね。旭川は旭川ラーメンが強すぎて、焼きそばの存在感が薄いのかも。でも、旭川でもおいしい焼きそばが食べられるお店があるんですよ。


駅ナカ食堂 なの花

旭川で焼きそばと言えば、個人的にここは絶対に外せません!JR旭川駅の構内、「旭川観光情報物産センター」の奥にある「駅ナカ食堂 なの花」。

「駅ナカ食堂 なの花」の人気メニューは、学生ジャンボ焼きそば。「なの花」は、以前西武の地下にありましたが、その時から定番の人気メニューです。もちろん普通の大きさの焼きそばもあるし、パックに詰めたテイクアウト用の焼きそばもあります。

1.5玉分の麵を使った大盛の「学生ジャンボ焼きそば」は、ついつい真横から撮りたくなるビジュアル。
マウンテンですな~。
ちなみにメニュー名には「学生」とついてますが、学生じゃなくても誰でも注文できるのでご心配なく!

店名:駅ナカ食堂 なの花
住所:旭川市宮下通8丁目3-1 JR旭川駅構内 1F
電話:0166-24-2552
営業時間:10:00~18:30
定休日:無休(年末年始のみ休み)
駐車場:なし

なばりゅう

朝6時半から営業している秋月2条の「なばりゅう」。ラーメンやうどん、そばなどの麵や定食など、リーズナブルなメニューが豊富に並びます。

その中で、以前から気になっていたのが「卵あんかけ焼きそば 550円」。朝から焼きそばっていうのもどうかと思いましたが、我慢できずに注文してしまいました。

注文して出てきたのがこれ!
焼きそばって茶色いイメージがあったので、思わず2度見しちゃいました。しかも、麺が全く見えません。

卵のあんかけの下には、ちゃんと麺がありました。あんの量がけっこう多くて、麺と合わせるとかなりのボリューム。朝食にはボリュームあり過ぎなので、次回はお昼の食べるようにします。

店名:なばりゅう
住所:旭川市秋月2条2丁目10-2
電話:080-3290-7818
営業時間:6:30~14:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)
駐車場:あり

美珍楼

「美珍楼」は、末広のスーパーダイイチの中にある中華食堂。帯広で有名な「美珍楼」から暖簾分けされ、ここダイイチがオープンした昭和52年から営業しているそうです。

スーパーの中にあるからって侮ってはいけませんよ。40年も地元の人に愛されているだけあって、懐かしい感じの中華な料理が味わえます。

「五目焼きそば 680円」には、お皿に縁に辛子と、ソースと酢がついてきます。
最初は、そのまま。次は辛子をつけて、そして酢やソースでと、自分の好みに味をアレンジできます。
けっこうボリュームありましたが、酢をかけるとさっぱりとして、いくらでも食べられそうですよ。

店名:美珍楼
住所:旭川市末広1条7丁目1-34 ダイイチ末広店
電話:0166-57-6430
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、旭川でちょっと変わった焼きそばが食べられるお店を3軒ご紹介しました。どれも見た目も味もそれぞれ個性的。一言で焼きそばといっても奥が深いですね。まだまだ、おいしい焼きそばがありそうなので次回の記事をお楽しみに!

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。

関連するキーワード


焼きそば あんかけ焼きそば

関連する投稿


あんかけ焼きそばでランチしよう♪気軽に&本格的なお店3つ

あんかけ焼きそばでランチしよう♪気軽に&本格的なお店3つ

たくさんの具材をとろりとした餡と麺に絡ませて食べる贅沢なあんかけ焼きそば。白菜やイカ、木耳やエビなど、たくさんの食材をたくさん食べられるのもうれしいですよね。中華料理の専門店、気軽な食堂などで食べておいしかったあんかけ焼きそばをご紹介します。


焼きそばが好き!おいしいお店3つ

焼きそばが好き!おいしいお店3つ

自宅で作ることが多い焼きそばですが、お店で食べるとやっぱりおいしいんです!お店の特徴や味わいが違うから食べ比べるのも楽しい!メニューになさそうで意外とある、焼きそばのおいしいお店を3店ご紹介します。


旭川に観光に来たらぜひ食べて欲しい!旭川の【ご当地グルメ】3選

旭川に観光に来たらぜひ食べて欲しい!旭川の【ご当地グルメ】3選

ご当地グルメとしては、旭川ラーメンが全国的に有名ですが。旭川には、他にも古くから市民に愛されているソウルフードや、新しく作られたご当地グルメがあります。


ボリューム満点【あんかけ焼きそば】おすすめ3店

ボリューム満点【あんかけ焼きそば】おすすめ3店

パリパリ麺にトロトロ具材。という摩訶不思議な料理があんかけ焼きそばだ。なれど食べれば病みつきという、その魅力に迫る! 具材比較もアリ。


【担々麺・あんかけ・湯麺…】中華の”麺”料理が味わえる店3選

【担々麺・あんかけ・湯麺…】中華の”麺”料理が味わえる店3選

旭川のヌードルグルメといえばやっぱり【醤油ラーメン】! ですが旭川市民にとっては身近な存在であり過ぎて、「たまには違った味の麺が食べたい」なんて方もきっと多いはず。そこで今回、みなさんに提案したいのは【中華の麺料理】です。担々麺・あんかけ・湯麺が食べられるお店を紹介しますよ~♪


最新の投稿


【全部教えます!】プロが教える中古車購入のテクニック

【全部教えます!】プロが教える中古車購入のテクニック

初めての車は、中古車を購入する人が多いと聞きます。その1番の理由は、お買い得な車が多いからとか。とは言っても、中古車の車選びって意外とわからない…。そこで今回は、道北イチの中古車在庫数を誇る『Honda U-carべるべる』で聞いた中古車購入時のアレコレを教えます!


春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

暖かいい春の日、旭川駅前をウロウロしていると、サクラの花が咲いていました。4月1日~続々とお花屋さんが開店していますよ。憧れのハンギングバスケットの素敵さに目がくぎづけになってしまいました(笑)今は、まだガーデン雑誌などでしか見ることできないエレガンスさにうっとりしてきましたよ。


ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

雪も無くなってきて走りやすい季節になってきました! そこで軽く東川町までドライブはどうでしょう? オススメのスポットをご紹介です!


【カレー南】食べ比べ!まだまだあるぞ 第6弾

【カレー南】食べ比べ!まだまだあるぞ 第6弾

もはや修行の域とも言える(笑)この食べ比べ。でも、本当に面白いです。一杯のカレー南には、店それぞれに工夫やこだわりが感じられ、まさに興味津々。という訳で、今回も気になったものをピックアップ!


【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market2021年4月から9月の間に旭川市で開催されるイベント【ハンドメイドイベントShiny Happy Market】の紹介です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!