旭川市内で購入できる旨いおはぎBEST3

旭川市内で購入できる旨いおはぎBEST3

お彼岸です。旭川市内で購入できる旨いおはぎBEST3(BB仮面の味覚基準)の紹介と、ちょっぴりうんちくも…。ちなみに、BB仮面は粒あん派です。


なぜお彼岸におはぎを食べるのか?

春分の日、秋分の日の前後3日をプラスした7日間をお彼岸というそうです。
明日(20日)の春分の日を真ん中にすると3月17日(火)が彼岸入り、彼岸明けは3月22日(日)となります。

なぜ、お彼岸におはぎを食べるのか?

簡単に言えば、厄払い&ご先祖様への感謝を込め、仏壇やお墓に供えていたから。
と言うことは…お供え物として作ったおはぎが余ったから食べた、それが習慣化したってことでしょうか。

そうそう、もうひとつ。
知っている人も多いかと思いますが、おはぎぼたもちです。
春と秋、その季節に咲く花の名前が由来のようです。

なので、本来この記事でもぼたもちの表記が正しいんですが…。
旭川市内で購入できるおはぎが、みんなおはぎって商品名になっているのでおはぎ表記で紹介します。

BEST3:サザエのおはぎ

おはぎと言ったら「十勝おはぎのサザエ」ですよね。
北海道食材にこだわって作られているおはぎです。

おはぎは、こしあん・つぶあんと2種類あります。

粒あんタイプ/1個162円
出典:BB仮面

もち米は半殺し以上かと思わせるもちもち感。
そのもちもちしたもち米と、艶っつやした甘めのあんが口のなかで合体!
至極の和菓子って感じです。

昔と比べたら、あんの粒々感がちょっとなくなりましたが、美味しさは変わらず♪

===店舗情報===
イオンモール旭川駅前店
住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前店1F
電話:050-3424-2247
イオン旭川春光店
住所:旭川市春光10番地 イオン旭川春光店1F
電話:0166-52-8010
イオン旭川永山店
住所:旭川市永山3条12丁目2-11 イオン旭川永山店1F
電話:0166-47-5154
イオン旭川西店
住所:旭川市緑町23丁目2161-3 イオン旭川西店1F
電話:050-3424-8184
コープルミネ東光店
住所:旭川市豊岡1条5丁目 コープさっぽろ東光店1F
電話:0166-35-8490

BEST2:聖弘堂のおはぎ

「こんなところにお店あった?」と言いたくなるようなところにあるのが【聖弘堂】です。
もち・団子・まんじゅうなどを販売している手作り和菓子のお店です。

【聖弘堂】も、つぶあん・こしあんと、2タイプのおはぎを売っています。

粒あんタイプ/1個100円
出典:BB仮面

1個100円って安くないですか~?
確かに、ちょっと小ぶりですが、おやつにはちょうどいいサイズ感♪

あんは甘さひかえ目でもち米と調和しているような…
しっかり口のなかで交じり合う感じで旨いです。


===店舗情報===
店名:甘味処 聖弘堂
住所:旭川市新富2条1丁目11-15
電話:0166-26-2651
営業時間:10:00~19:00(売切れ次第終了)
定休日:日曜日 ※臨時休業あり

BEST1:スーパーダイイチのおはぎ

え!?
1位がダイイチ~?
スーパーじゃん
って思った人いるよね。

粒あんタイプ/1個129円
出典:BB仮面

スーパーだけど、かなりダイイチのおはぎやばいっす! うまいっす!

毎日手造りおはぎってのが正式商品名。
おはぎの表現として正しいかどうかわかりませんが、フレッシュなんですよ。
あんももち米も…。

粒あんの粒々感がしっかりあって、そのうえしっとり。
もち米に至っても、突いてる?って聞きたくなるほど粒感が残ってます。
そのせいか、後味があっさりしていて何個でも食べらます。


===店舗情報===
西店
住所:旭川市2条通4丁目134番地
電話:0166-22-6064
東光店
住所:旭川市東光12条6丁目203番地
電話:0166-35-4550
末広店
住所:旭川市末広1条7丁目265番地
電話:0166-57-1551
東旭川店
住所:旭川市東旭川北1条1丁目3番37号
電話:0166-36-7210
旭町店
住所:旭川市旭町1条7丁目2631
電話:0166-50-2323
花咲店
住所:旭川市春光1条8丁目1-77
電話:0166-59-5588
二条店
住所:旭川市2条通23丁目110番1
電話:0166-37-8800

まとめ

いかがでしたか?
同じおはぎでも、お店によって全然違います。
首都圏では小豆だけでなく、抹茶・ほうじ茶・くるみなど様々な食材で作ったおはぎが注目を集めています。
札幌・江別にもおはぎ専門店が登場しています。
旭川にも早く専門店ができてくれないかなぁ~と期待しつつ、旨いおはぎBEST3をお届けしました。

この記事のキュレーター

1年の半年以上がプロ野球…おっと北海道日本ハムファイターズ中心の生活。かといって野球が好きなわけじゃないから、知識はかなり偏り気味www 仕事を放り投げて全試合追っかけるほどの財力はなく、TV・ラジオ・オンデマンドをフル活用。
でも、最近思うことがある… ジャニーズファンの熱量には、、、負ける(T^T)

関連するキーワード


スイーツ 和菓子 おはぎ

関連する投稿


ピスタチオアイスがデコレーションのスィーツ2軒と、懐かしのサンデー

ピスタチオアイスがデコレーションのスィーツ2軒と、懐かしのサンデー

最近アイスを食べ行くと、必ずといっていいほど、【ピスタチオアイス】がのっている(^^♪ とても女性に、人気のピスタチオは、食べ方により【アンチエイジング】の効果大ですよ。 でも、食べすぎは、いけませんよ。 お洒落なお店と、楽しいお店と、レトロなカフェバナナサンデーに嬉しいひと時を過ごしませんか?


【旭川】大人が落ち着ける、スイーツがおいしいカフェ3店

【旭川】大人が落ち着ける、スイーツがおいしいカフェ3店

子育て中の私にとって、子どもたちを学校や幼稚園へ送り出した後の1人時間はとっても貴重です。1人の時は、普段子連れでは行きづらいカフェを利用する絶好のチャンス。旭川で大人が落ち着ける、静かな雰囲気のカフェをご紹介します。


旭川駅前ホテルに泊まり3・6街の蟹~〆のパフェまで

旭川駅前ホテルに泊まり3・6街の蟹~〆のパフェまで

暑い日がつづきますね。 日常をほんの少し変えたくなりホテル泊でプチ旅行です。 旭川駅前【プレミアムキャビン】は、電話で予約すると、一人に一本ミネラルウォーターが付き、利用頻度により割引率があがります。 皆さんも、リピートするお店とか、お宿ってありませんか? いつも夕食は、ホテル内か外に出るので、早めのチエックインでゆっくり【天然温泉を】味わい、夜の3・6街にそなえましたよ。 今回は、〆のパフェもたのしみましたよ。 皆さんも、是非どうぞ!


【永久保存版】旭川市内近郊カフェ・ドリンク一覧♪

【永久保存版】旭川市内近郊カフェ・ドリンク一覧♪

旭川市内・近郊にあるカフェ・ドリンク・スイーツ店のまとめ記事です。 どこに何のお店があるのか、これを見れば一目瞭然! ぜひ、お気に入りの場所を見つけてみてくださいね♪ ※2020年9月24日更新


オシャレ&おいしいカフェ巡り♡東光エリアのお店3つ

オシャレ&おいしいカフェ巡り♡東光エリアのお店3つ

ランチやデザートに行ってみたいナと思いながら通り過ぎるお店がいっぱいあります。これまでは勇気が出ないし予算もなかったけれど、少しずつ記事を書いていただくご褒美と記事の素材探しのために伺えるようになってきました。永山エリア、豊岡エリアに続き、カフェや喫茶店の多い東光エリアで初めて行ってみたお店をご紹介します。


最新の投稿


【本日オープン】大人気カフェがフィールの地下に登場!

【本日オープン】大人気カフェがフィールの地下に登場!

駅前にあるFeeeal旭川の地下に、大人気のカフェが期間限定でオープンします!!


駅前ホテルに泊まり3.6街を楽しむ続編(^^♪、飲み放題付が安い‼

駅前ホテルに泊まり3.6街を楽しむ続編(^^♪、飲み放題付が安い‼

今回も、「プレミアムキャビン旭川」に泊まり、飲み放題が安い!買い物公園通リぞいのお店【炎】をチョイスしましたよ。 麦茶・ハーブティーなど日替わりお客さまお出迎えの「プレミアムホテルキャビン旭川」の、朝食バイキングも内容が代わり皆さんをおまちしていますよ。 入る前に、秋色の「北彩都ガーデン」を少し散歩して気持ちのいい風をかんじましたよ。 2次会は、少し安心できる時期になった気分で3・6街の夜をたのしみました。♪ みなさんも、いかがですか? 旭川にいてのプチ旅行気分! それとも、道民割りを利用して遠くで宿泊旅行にでかけますか?


【節約子育て】可愛くてくいつく!ダイソーのあかちゃんえほんが優秀!

【節約子育て】可愛くてくいつく!ダイソーのあかちゃんえほんが優秀!

子育ては何かとお金がかかりますよね。特におもちゃや絵本はせっかく買ったのにすぐに飽きたりもします。ましてや赤ちゃんの頃だとどんなものに興味を持つかもまだわかりません。 そこで今回はSNSでも売り切れていてなかなか手に入らない!と話題になっているダイソーのあかちゃんえほんを旭川でも探してきました。


おべんと持って出かけよう【秋の常磐公園】

おべんと持って出かけよう【秋の常磐公園】

行楽の秋!とはよく言いますが、何も遠出するばかりが、その楽しみ方じゃありません。思うように休みを取れないという方もいらっしゃるでしょう。そんなときは、近くの公園でぶらりと過ごしませんか。


旭川市内・春光と末広にある昔ながらのお店3つ

旭川市内・春光と末広にある昔ながらのお店3つ

春光と末広にある昔ながらのお店をご紹介します。にぎやかでたくさんのお店がある春光と末広は、むかし春光台で働いていたわたしの母が、職場の通勤バスの乗り換えする町でした。当時の春光6区の団地付近から環状線のある末広付近は小さな頃の思い出がいっぱい…今回は当時からあるカフェとレストラン、お菓子屋さんをご紹介します。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク