【旭川市】桜&いちごの春スイーツ&ドリンク3選♪

【旭川市】桜&いちごの春スイーツ&ドリンク3選♪

もうすぐ旭川でも桜が咲きそうですね。 一足早く桜スイーツを堪能してきたのでご紹介いたします。


Dew by wednesday cafe&bake

まず最初は、何度も行っている大町のお気に入りのカフェ『Dew』さんで、春らしい桜のスイーツをゲットしてきました。

桜杏仁ミルクスムージー

photoりぃママ(桜杏仁ミルクスムージー780円)

スムージーが優しい桜色。
杏仁とミルクの味がさっぱりとしていて、ホイップの上には桜のシロップがとろ~っとかかっていて優しい桜の香りがしました。
お米のパフみたいのがトップにかかっていてサクっと香ばしく甘さもあり、カラフルでとってもかわいらしく華やかなスムージーでした。
ドライブしながら飲めるのもテイクアウトの良さ。

桜クリームサンド

photoりぃママ(桜クリームサンド380円)

photoりぃママ

かわいいDewさんのD型クッキーに桜のバタークリームが♪
クリームにしっかりと桜葉や桜の香りもして、淡いピンク色がかわいい!!
バターたっぷりのさっくりとしたクッキーと食べ合わさると風味も増して贅沢~。

自分用にはもちろん、手土産にも喜ばれそう!!

季節品が食べることができるのは今だけなのでお早めに~!!

お店情報

店名 Dew by wednesday cafe&bake
住所 〒070-0842 北海道旭川市大町2条6丁目21−482
電話番号 0166-74-8350
営業時間 11:00~18:00 金曜日は夜カフェ営業あり。詳細は公式インスタグラムへ。
定休日 不定休
駐車場 あり


無印良品 イオンモール旭川駅前

続いては、無印良品店さんで、美味しいお茶を探しにふら~っと入ってすぐに目についたこちら!!
無印さんでも桜のコーナーがあり、こちらをお持ち帰りしてきましたよ。

桜ラテ・桜グリーンティー

photoりぃママ

筆者が選んだのは桜ラテ390円と桜グリーンティー390円の二種類。

一個にしようか迷ったんですが、リーズナブルで買いやすい値段なので二つ購入。

photoりぃママ

桜グリーンティーは、鹿児島県産の有機緑茶に桜の花と葉をブレンドしたティーバッグが10袋入っていました。
ふわ~っと桜の香りがして、飲んでみるとしっかりと塩味も感じられ、まるで桜餅を食べているかのようでした。
これは甘いスイーツとの相性もばっちり。そのままはもちろん、和菓子にもぴったりですよ。

photoりぃママ

ラテのほうは、粉末になっていてお湯を注ぐだけでクリーミーなピンク色の桜ラテが完成!!

桜の香りが濃くて飲んでみると優しい甘さの桜ラテ。こちらも桜餅のようなそんな風味が感じられました。
粉末なので、量も自分好みにできるので、多めに入れて少し濃い目にして氷を入れて冷たくして飲むのも美味しそう!!

春を感じるドリンクでした。

お店情報

店名 無印良品 イオンモール旭川駅前
住所  〒070-0030 北海道旭川市宮下通7丁目2−5 イオンモール旭川駅前 1F
電話番号  0166-21-3025
営業時間 9:00~21:00
定休日 不定休
駐車場 あり


OMO7旭川(おも)by星野リゾート OMOカフェ&バル

photoりぃママ

最後はこちらのカフェで、今年もお花見気分を味わうことができる『桜香るアフタヌーンティー』が始まり行ってきました。

入り口を入ると、わぁ~!!素敵~!!かわいい!!と思わず声が出てしまうくらいインパクトがあり、ピンク、グリーン、ホワイトの色使いと、あちこちにたっぷりの桜の装飾が見ているだけでも春を感じ癒されました。

桜香るアフタヌーンティー

今年からティースタンドが、日本五大家具の一つでもある旭川家具の職人さんが特別に作られたもの。
優しい色合いの木のスタンドなのでお料理もより映えますよね。
木の温もりも感じ、ホッと心温まるとても素敵なティースタンドにテンション上がります。

photoりぃママ(おひとり様4000円 写真は2人分です。)

食べるのがもったいないくらいかわいらしく、目で見ているだけでも楽しむことができますよ。

アフタヌーンティーに欠かせない紅茶は、旭川で有名な石渡紅茶本店さんのもの。
OMO7旭川オリジナルブレンド、いちごのフレーバードティー、アールグレイの三種類から選ぶことができ、紅茶はおかわりができるのも嬉しい!!

筆者は、OMO7旭川オリジナルブレンド、いちごのフレーバードティーをお願いしました。
OMO7旭川オリジナルブレンドは爽やかな香りと渋みも感じる紅茶なので、甘いものを食べるのにピッタリな紅茶で、いちごのフレーバードティーはいちごの甘~い香り、風味とコク、香りにも癒される紅茶でしたよ。

photoりぃママ

photoりぃママ

アフタヌーンティーの内容はこんな感じ。

上の段から、苺のマカロンはマカロン生地にしっかりと苺が練りこまれて香りも楽しめ、サクっとしっとりフルーティ。
桜香るベリーヌはアルコールを含みますが、飛ばしてあるとのことで運転にも支障なし♪
下の部分は甘酒を使用しているそうで、酒粕の風味もよく、上に行くといちごや桜の香りも楽しめ、さっぱりとしたジュレになっていて、一つのグラスに何種類もの味が楽しめるのがこれまた贅沢。
カプリスブランは初めて聞く言葉で、食べてみるとホワイトチョコレートの中にアーモンドやヘーゼルナッツが入ったしっとりした甘いチョコレート。ゆっくりと味わいながら食べるのがおすすめ。

中段はカヌレ、フリュイルージュ、苺のタルト。
カリっと香ばしく中はしっとりむっちりとした甘いカヌレと、いちごやフランボワーズの香りがよく、さっぱりとした甘さのフリュイルージュは、プリンみたいにプルっとツルっと食べることができ、子どもたちもお気に入りでした。
バターの香りがよく、ザクっとした土台の苺のタルトは、香ばしいアーモンドクリームに生クリーム、フレッシュな甘いいちごが。このサイズ感が最高!!
と思いつつタルトが大好きなので、大きいサイズで頬張りたい気持ちになった食いしん坊な母です。(笑)

下段はしょっぱい系♪間にはさみながら食べるのもよしですね~。

エッグバーガーは、ハード系のバンズにレタス、マヨネーズで和えた卵、ピクルス、ミニトマトがついていてサラダ感覚で食べることができ、バターの香りがいいサクっとしたスコーンには2種のソースが。クロテッドクリームのバターのような濃厚なクリームと、ベリーをたっぷりと使ったフルーティーなコンフィチュールは交互に食べるのもよしで贅沢♪
鮭とほうれん草のキッシュは、サクサクのパイにほうれん草と鮭、卵がたっぷりと使われて、野菜の旨味と、鮭の塩気がいいアクセントになっていて、最後まで楽しめるアフタヌーンティーでした。

予約必須のアフタヌーンティーは5月末まで!!
室内なので雨天に関係なくお花見を堪能できるのでおすすめです。

お店情報

店名  OMOカフェ&バル
住所  〒070-0036 北海道旭川市6条通9丁目右1 1F OMO7旭川(おも) by 星野リゾート内
電話番号  0166-24-2111
営業時間 11:00~17:00(16:30ラストオーダー)
定員 1日30名
予約必須 ホームページから予約可能
対象 宿泊者・日帰り
定休日 なし
駐車場 あり(有料)


最後に

いかがでしたか。
春を感じるスイーツと・お茶・ドリンクをご紹介いたしました。期間限定品はお早めに食べてみてほしいです。

この記事のキュレーター

家族で食べ歩き、旅行が大好きな、2児の母です♪
カフェ、スイーツ、パン、カレー、ラーメン、お蕎麦屋さん巡りが特に大好きで、はまるととことん通います!
おススメをたくさん紹介していきますので、よろしくお願い致します(^^)
夏場はファミリーキャンプも楽しんでいます。

関連する投稿


スースー!チョコミントとミントグルメ 2025 第1弾

スースー!チョコミントとミントグルメ 2025 第1弾

北海道・上富良野町の「TABLE TOP」で味わえるチョコミントソフトやシェイク、無印良品の新作チョコミントラテ&アイス、JAあさがおで見つけた「白樺ミントジュレ」を使ったデザートアレンジをご紹介します。


季節限定さくら味のスイーツとひんやりアイス

季節限定さくら味のスイーツとひんやりアイス

今の時期にしか食べられないさくら味のスイーツとアイスをご紹介します。


暑い日は炭酸!ドライブにのみたいひんやりドリンク

暑い日は炭酸!ドライブにのみたいひんやりドリンク

段々と温かい日が多くなってきた旭川市内。今回は冷たくてスッキリな炭酸ドリンクをご紹介します。


新店が続々とオープン♪アイスクリームが美味しい季節到来!絶品プリンも!【旭川市】

新店が続々とオープン♪アイスクリームが美味しい季節到来!絶品プリンも!【旭川市】

手作りアイスクリームの新店が宮下にオープン! ソフトクリームのキッチンカーもオープン♪ そして絶品のプリンも紹介です!


ランチの後におすすめのワンコイン以下デザートが美味しすぎる!

ランチの後におすすめのワンコイン以下デザートが美味しすぎる!

ランチの後はやっぱりデザートが食べたい!という方必見!ワンコインでお釣りがくるおすすめのデザートをご紹介します。


最新の投稿


【asatan不動産/上富良野町エリア】別荘・コテージ・キャンプ場等可能な33,000坪

【asatan不動産/上富良野町エリア】別荘・コテージ・キャンプ場等可能な33,000坪

ご紹介する土地は上富良野町東12にある33,000坪の土地になります。広い土地をお探しの方におすすめです!


【5月18日まで】旭川で宮竹眞澄心のふる里人形展開催

【5月18日まで】旭川で宮竹眞澄心のふる里人形展開催

2025年5月12日(月)から18日(日)まで旭川デザインギャラリーで開催される『宮竹眞澄・心のふる里人形展』のご紹介です。


【5月3日OPEN】旭川駅前ビル地下1階にワンコインラーメン店オープン!

【5月3日OPEN】旭川駅前ビル地下1階にワンコインラーメン店オープン!

2025年5月3日(土)、旭川市宮下通7丁目の駅前ビルに『ラーメン宇宙』がオープンしました。


【意外と知らない葬儀のマナー】香典にも意外なマナーが!【毎月紹介】

【意外と知らない葬儀のマナー】香典にも意外なマナーが!【毎月紹介】

自身の年齢を重ねると葬儀に参列する事も増えていきますが、若い世代だと意外と葬儀のマナーを知らなかったりしますよね。今回は意外と知らない、けど知っておいた方が良い葬儀のマナーから、香典についてのマナーをご紹介します。【葬儀のマナー紹介を毎月更新予定!】


開幕直前特集 あさひかわ菓子博2025

開幕直前特集 あさひかわ菓子博2025

前回のお伊勢さん菓子博2017から8年ぶりに開催される全国菓子大博覧会が、道北アークス大雪アリーナを中心に、いよいよ5/30㈮に開幕します!公式キャラクター「シマエ大福」が菓子博の概要や見どころを紹介します。【詳細】第28回全国菓子大博覧会・北海道実行委員会事務局50・2500


コープさっぽろ
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!