テイクアウトできるお店も!旭川【動物園通り】のおそば屋さん3選

テイクアウトできるお店も!旭川【動物園通り】のおそば屋さん3選

旭山動物園に続く「動物園通り」には、たくさんの飲食店が並んでいます。これまで2回に渡って6軒のラーメン店を紹介してきましたが、今回は動物園通りにあるお蕎麦屋さんです。


【旭山動物園】に行ったら立ち寄りたい動物園通りのラーメン屋さん | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/957

豊岡から工業団地と続き旭山動物園へと向かう通称「動物園通り」。その通りの両側には、たくさんの飲食店が並んでいます。今回は、その中からおすすめのラーメン店を3軒ご紹介します。

【旭山動物園】に行ったら立ち寄りたい動物園通りのラーメン屋さんPART2 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1034

9条通りから豊岡、東旭川、そして旭山動物園と続く通称「動物園通り」には、たくさんのラーメン店が並んでいて、どこで食べるか迷いますよね。今回は、【旭山動物園】に行ったら立ち寄りたい動物園通りのラーメン屋さんの第2弾として3軒のラーメン屋さんをご紹介します。

まる八そば

「まる八そば」は、1条通25丁目から豊岡13条4丁目へ移転してきたお蕎麦屋さんです。
1条にある時には何度か行っていましたが、ここに来てからは2回目の訪問です。
実は30数年前に、この建物で営業してたレストランで働いていたので、当時の事を思い出しちゃうんですよね。

こちらがメニューですが、もりそばは、普通のと上川町産の石臼挽のそば粉を使ったものが選べます。値段の違いは100円ですが、今回は「上川町産 石臼挽 もりそば 750円」を注文。

「まる八そば」ではいなり寿司がサービス。以前は、重箱に詰められて一人2個まで自由に取れましたが、新型コロナウイルスの影響で、お皿に2個乗せてラップをかけて置いていました。もりそばだけでは、ちょっと物足りないので、うれしいサービスですね。

店名:まる八そば
住所:旭川市豊岡13条4丁目5-15
電話:0166-32-0808
営業時間:11:00〜19:00
定休日:金曜日
駐車場:あり

手打ちそば処いぶき

豊岡11条1丁目にある「手打ちそば処いぶき」。
お店の前には「江丹別そば」と書かれたのぼりが立てられています。旭川市民としては応援したくなりますよね。

こちらが店内メニューがメインのお品書きの表側。小さなおろし金が添えられて、自分で山わさびをおろす「わさびそば」や煮込んだ鶏肉と一緒に味わう「冷やかしそば」が人気です。

お品書きの裏面には、「お持ち帰り用お弁当そば」のメニューが書かれています。本格的な手打ちそばが食べたいけど、人との接触を避けて店内で食べるのはちょっとという人は、利用してみてはいかがでしょうか。

今回注文したのは、「もりそば 680円」。年配の店主さんが手打ちしたお蕎麦。本当は、「わさびそば」を注文しようと思ったんですが、山わさびをおろすのが面倒くさかったもんで。でも、おいしくいただきました。

店名:手打ちそば処いぶき
住所:旭川市豊岡11条1丁目2-7
電話:0166-34-4423
営業時間:11:30~15:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

そば処 吉倉屋

「そば処 吉倉屋」は、豊岡13条5丁目からより旭山動物園に近い東旭川北1条5丁目に移転してきたお蕎麦屋さんです。ここは、ラーメンが人気だった「そね食堂」が入っていた建物ですね。懐かしい!外観は古さを感じますが、店内は改装されていて明るく清潔感ありますよ。

メニューには、冷たいおそばと温かいおそばの他、丼物や定食、セットメニューもあります。
カツ丼セットは850円ってかなりリーズナブルですよね。お蕎麦は自分好み、3枚は食べられそう。お金のある時に、また来るからね。

注文したのは「もりそば 550円」。新型コロナウイルスの影響で、昼時だというのに自分の他にお客さんいなくて、もりそば1杯で申し訳なかったんですが、自分も仕事激減で懐が寂しいので許してね。

「そば処 吉倉屋」でもテイクアウト始めたみたいで、手書きのチラシがお店の外にも店内にも貼っていました。写真もいいですけど、手書きのイラストも味があるし想像力を掻き立てていいかんじですね。しかも「生姜焼き弁当」が500円とは安い!これも食べてみなきゃ。

店名:そば処 吉倉屋
住所:旭川市東旭川北1条5丁目1-23
電話:0166-36-6776
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

まとめ

今回は動物園通りにあるお蕎麦屋さんを3軒ご紹介しました。いつもなら混んでいてなかなか入れないお店も、今ならゆっくりとお蕎麦を味わえますよ。また、お持ち帰りができるお店もあるので、ぜひ利用してみてくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

最新の投稿


【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

2024年春夏の北海道内イベントをまとめました!家族や友人、恋人同士で楽しめるイベントが盛りだくさん!気になるイベントを見つけてくださいね♪


【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【エルゴチオネイン】という言葉を聞いたことはありませんか?記憶力、注意力に不安を感じている方に朗報です!話題の成分”エルゴチオネイン配合”の機能性表示食品【アサエル】について詳しくご紹介します。


 今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

春のグルメ、味わっていますか?今だけの「春限定」商品がたくさん出ていますよね。 そこで、今食べたい!旭川市で春気分を満喫できるスイーツをご紹介します。


【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

今回は、旭川市から東川町へドライブしよう!ということで、東川町で来店したカフェやスイーツについてご紹介します。1店舗目は「Roaster Coaster (ロースターコースター) 東川店」でコーヒーと軽食をいただきました。また、2店舗目は「宮崎豆腐店」で豆腐ソフトクリームをいただきました。暖かくなってきたこれからの時期に、東川町へドライブしたい方は必見です!


「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

昨年「円山動物園」から「旭山動物園」に帰ってきたホッキョクグマの『ホクト』と今年「旭山動物園」から「円山動物園」にお引越ししたライオンの『イト』に会いに行ってきました。 まだ幼さの残るあの「話題の動物たち」も見てきましたよ。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!