【まちなか】ちょい呑み よい店 うまい店

【まちなか】ちょい呑み よい店 うまい店

短い時間で、あるいは軽く呑みたいときに好適なお店あります。そこでのちょい呑みスタイルをご紹介。 ※情報は取材時のものであり、現在、商品の価格や内容が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


旭川珈琲 カフェ・ドゥ・コリンズ

え?喫茶店だよね。ここでちょい呑み?
と思った方もおられるだろう。
なにせ同店、自家焙煎のコーヒーをはじめ各種ドリンク、パスタなど洋食からスイーツ、パフェまである本格的喫茶。

余談だが、昭和育ちはカフェと言わない。この手の店は「喫茶店」なのだ(笑)。
で、その喫茶店で呑めるという話。しかも結構しゃれている。

画像上 / メニューに見つけた『カフェ飲みセット』の文字。たまたまランチをと思っていたところ、筆者は狂喜乱舞(さすがに踊ってはいないけど)。
で、後日、友人と軽く吞もうではないかという機会が訪れ、これを試してみることに。

しかもスパークリングがあるなんて!?
昼シャン気分を決め込もうと、筆者はそれを迷わずチョイス。
右にあるのは友人がチョイスのエビス。
ビールを脚付きグラスでというスタイルは、店の雰囲気に合っていて、周りから浮いた感じがしない。

画像上 / それほど待たされることもなくすっと出てきた、これがメニューに記されていた『生ハム含むおつまみ3点盛り』。
おおっ、なんてしゃれてる。しかも美味しそう。さすがコリンズさんというクオリティーに、筆者は撃沈(笑)。

まったりと舌に貼りつくような生ハムの旨味。
酒を引き立てるオリーブの香り。
甘酸っぱいクリームチーズが絡んだバゲットの食感。
どれもこれも吞み手を満足させるにふさわしい味わい。
しかも3点盛りという演出は、目にも麗しい。

かつ、プライスを思うと満足感はひとしお。
束の間だったが、十分にくつろがせて頂いた。

お店情報

店名:旭川珈琲 カフェ・ドゥ・コリンズ
住所:旭川市1条通7丁目 ASH地階1
電話番号:0166-26-8656
営業時間:10:00~20:30
定休日:不定
駐車場:なし

居酒屋 半蔵

さて、こちらはビル中の店。
1階のしかもビルの2条通側、2-3仲通側から入れるので、見つけるのは容易だ。

で、一人の夜は軽くはしご酒、なんて日のときもある。
あちこち顔を出したいので、1店で出来上がってしまう訳にいかないという事情もある。

画像上 / で、その日のおすすめ『とり皮ポン酢』(480円)なんぞつまみながら、筆者は考えた。
もう少し何かつまもうかな。軽く済ませられるものはないか。

画像上 / そんなときに助かるのが、中央に掲示された『お1人様メニュー』。
従来の一人前を半分の量でお出ししますよ、というもの。

これがちょい呑みにぴったりだ。この特集記事に加えた理由。
せっかくの居酒屋。その店自慢の味を楽しみたいもの。
半分と聞けば安心だ。あるいは複数食べてもお腹の負担は軽いという考えもできる。

画像上 / という魂胆で(笑)頼んだ『明太バターライス』(850円)。
明太バターというテイストは、庶民的スパゲッティなんかでお馴染みだが、米粒にだって勿論良し。
まったりとした明太ソースにバターが加わって、こってりしてるんだが、マヨ的な酸味がこれをいい塩梅でほぐしてくれる。
で、これが酒にも合うこと請け合い。
筆者の場合、こういうのはゴハンでなく、酒のアテなのだ。

個人の嗜好はさておき、その日の筆者、1軒目をそんな感じでめでたくクリア。

お店情報

店名:居酒屋 半蔵
住所:旭川市2条通7丁目ヨシタケ2号館1F
電話番号:090-7659-6265
営業時間:18:00~22:00
定休日:不定休
駐車場:なし

とほにほ

酒のアテにぴったりな、ちょっと小振りなメニューが盛りだくさん。
あれこれ頼んで、楽しくやれる店。
そんな中、早い時間にちょい呑みをと思うなら、おすすめプランがある。
けっこう前からある、ちょこちょこ通うお客にはお馴染みのお得な話。

その名も『せんべろSET』。
ドリンク2杯+おつまみ2品で1,000円。
なんとなく「1,000円」と読まずに、ここはひとつ声を出して「1,000円!?」と読んでほしい。
演技をつけるなら、びっくりした口調で。
あるいは、ちょっと猜疑心を込めても。だって、今どきこの価格!?信じられないのも無理はない(笑)

画像上 / はい、これが現物の一例。
ドリンクはホッピーを。おつまみ、手前の皿は筆者(揚げ物好き)が選んだ揚げ餃子とハムカツ。
向こうは同行の者が選んだれんこんキンピラとマカロニサラダ。
たまたま二人分並べて撮ったが、いかにもボリュームありげに見せているわけではない。
確かにこのおつまみ、ちょっと呑むには十分な量と思う。
しかも旨いときた。揚げたての揚げ餃子は、皮がカリカリ。その分、中身がしっとりして食べ応えよし。
ハムカツもサクサク衣包まれて、厚切りハムがほっくほく。
酒を引き立てるアテは、世の中の何者より信用できるね(笑)。

このプランは18:00まで。
仕事を終えバス待ちの束の間、あるいは待ち合わせや0次会にぴったり。
おすすめです。

お店情報

店名:お酒や とほにほ
住所:旭川市2条通7丁目
電話番号:050-5328-8853
営業時間:17:00~0:00
定休日:不定休
駐車場:なし

ちょい呑みの極意

と、そんなおカタい話じゃありませんが、利点は確かにある。
まず、お財布に優しい(お小遣い節約)。
そして、退け際をつけやすい。既成のプランなら利用時間や品数が決まっているから、じゃあ今日はこの辺でと、早めの「お開き」に持ち込むことが可能。
おや、誰だ?「面倒なヒトと呑む時に便利」なんて言ってるのは(笑)。
確かに言えてなくもないが(笑)、つい呑み過ぎちゃんだよね、という人には助けはなるかと。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


居酒屋

関連する投稿


【新店あり】年末のお店探しに!オススメの居酒屋と寿司屋を紹介です!【旭川市】

【新店あり】年末のお店探しに!オススメの居酒屋と寿司屋を紹介です!【旭川市】

ついに師走!そうなると気になってくるのが忘年会! 最近は昼からやる忘年会もチラホラ。 12月に移転オープンしたばかりの新店に大人数でも少人数でもOKなありがたい居酒屋と〆にも使えるお寿司屋さんもご紹介です!


寒い時は近所の郊外居酒屋で飲む!魅力的なお店をご紹介です!【旭川市】

寒い時は近所の郊外居酒屋で飲む!魅力的なお店をご紹介です!【旭川市】

東光!永山!忠和!郊外の居酒屋で飲み歩き! 旭川には郊外にも魅力的なお店がたくさんあります! 移転オープンのお店も含めて3軒ご紹介です!


通いたくてクセになる!旭川市のリピートグルメ店

通いたくてクセになる!旭川市のリピートグルメ店

つい何度も行って通いたくなる!そんな旭川市のクセになるお店をご紹介します。食堂、カフェ、焼き鳥、ラーメン屋が登場しますよ!


第2弾【ASAHIKAWA】赤いウインナーコレクション

第2弾【ASAHIKAWA】赤いウインナーコレクション

赤いウインナー好きとつながりたい!!と筆者が再び編集開始!! 画像はすべて撮りおろし、市内飲食店で出会える赤いウインナーの色んなスタイルや食べ方を一挙ご紹介。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている、または提供が終了している場合がありますので、予めご了承ください


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


最新の投稿


【12月19日~】まちなかぶんか小屋でデザインの展示会開催

【12月19日~】まちなかぶんか小屋でデザインの展示会開催

2025年12月19日(金)から21日(日)まで旭川市のまちなかぶんか小屋で開催される『REBOOT 新しい世界に踏み出す私たちのスタート展』のご紹介です。


旭川の小麦王国でオリジナルスイーツの販売が開始!

旭川の小麦王国でオリジナルスイーツの販売が開始!

旭川市2条通9丁目にあるラーメン店『小麦王国』でオリジナルスイーツの販売が開始されました。


時計とジュエリーの専門店【グレイシス大西】で『CITIZEN WINTER FAIR』開催!

時計とジュエリーの専門店【グレイシス大西】で『CITIZEN WINTER FAIR』開催!

アルティモール東神楽にある時計とジュエリーの専門店『グレイシス大西』にて、 只今『CITIZEN WINTER FAIR』を開催中!レアな限定品や新作、人気商品など多数取り揃え。購入特典の嬉しいノベルティもありますよ♪ぜひこの機会にお店に足を運んで商品をチェックしてみてください。


【え?閉店?】満腹食堂がくれた満腹と、これからも続く旭川の味。

【え?閉店?】満腹食堂がくれた満腹と、これからも続く旭川の味。

6条通りにある「満腹食堂」が2025年12月27日に閉店すると言うショッキングなニュースが入ってきました! 行くなら今しかない! そして、他にもある長く愛された旭川の味をご紹介です!


魅力的すぎ!期間限定のパフェが美味しくてボリュームも満点!

魅力的すぎ!期間限定のパフェが美味しくてボリュームも満点!

最近はシメパフェなど様々なパフェが人気になっていますよね。今回は旭川市内で食べられる期間限定のパフェをご紹介します。クリスマス仕様のパフェや旬の栗を使ったパフェ、両方とってもおすすめです。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!