腹ペコの日はここ!ラーメン店のがっつり系なサイド&セット【旭川市】

腹ペコの日はここ!ラーメン店のがっつり系なサイド&セット【旭川市】

腹ペコで、がっつり食べたい日にうれしい、旭川のラーメン店3軒。 セットで頼めば満足感アップ。思わず腹パンになる一杯を集めました。


鷹の爪 宮前店

撮影:も~ちゃ

旭川では人気のラーメン店「鷹の爪」の宮前店。
他にもアルティモールや士別にもお店がありますね。

大きなスーパーと駐車場を共有して、とても広いから、車で行きやすい。
中休みがなく通しで営業しているのが、また嬉しいところ。

カツ丼セット。

カツ丼と味噌ラーメンのセット。1300円。
撮影:も~ちゃ

この日は、ガッツリ食べたくて、迷わずセットメニューからチョイス!
セットはカツ丼の他にも、唐揚セット、豚丼セット、ネギチャセット、餃子セットもある。

このカツ丼セットでラーメンは味噌を選びました、ラーメンを選ぶことができます。
まぁね、どちらも普通に一人前のボリューム!
見た瞬間「あ、これは食べきれないかも…。」って思ったほど。

撮影:も~ちゃ

濃厚でまろやかな味噌ラーメンは、辛味も程よくてクセになる味わい。
コクがありながら、スルスル食べ進められるのがいいところ。

そこに、甘めのタレがしっかり絡んだカツ丼。
肉厚で大きなカツは存在感バツグン。

ラーメン+カツ丼の強力タッグで、これはもう腹パン間違いなし。
ガッツリ食べたい日、ハラペコの民には間違いなく刺さるセットです。

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市宮前1条3丁目2-7
電話:0166-33-8833
営業時間:11:00 ~ 21:00
定休日:不定休
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/takanotume_miyamaeten/

麺屋 柊

撮影:も~ちゃ

永山3条、国道沿いにある「麺屋 柊(ひいらぎ)」。
2023年3月オープンで、気付けばもうすぐ3年。

いつ来ても駐車場はほぼ満車。
次々と車が入れ替わる様子からも、人気の高さがうかがえます。

辛白味噌

辛白味噌。950円。
撮影:も~ちゃ

白味噌のマイルドさの中に、辛さがいいバランスで効いていて、
コクがありつつ、後からピリッと引き締まる味わいが印象的。

ちなみに辛さは選べるスタイル。
へタレな俺は「1番」をチョイス(笑)。
辛さが一段階上がるごとに、50円ずつプラスになるシステムです。

チャーシュー丼

チャーシュー丼(マヨ付)300円。
撮影:も~ちゃ

この日は、ガッツリとハラペコだったので、ラーメンと一緒にチャーシュー丼も注文。
というか、前回来た時から「次はこれ」と決めていました。
ここのチャーシュー、美味しいんです。

チャーシュー丼は、マヨあり・なしが選べるスタイル。
もちろん、迷わずマヨありをチョイス。

サイコロ状にカットされたチャーシューは、味がしっかり染み込んでいて、マヨとの相性もバツグン。
300円とは思えないボリュームで、ラーメンのお供のつもりが、気付けばしっかり腹パン。
ちなみにチャーシュー丼はミニサイズ(200円)もあります。

お店情報

住所:旭川市永山3条19丁目2−22
電話:0166-76-7130
営業時間:11:00~15:00
     17:00~20:00
定休日:水曜日
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/menya.hiiragi/

うまみや螢

撮影:も~ちゃ

次は神楽岡にある「うまみや 螢」。

派手さはないけれど、ふとした時に思い出して、また来たくなる。
気が付けば、何度も足を運んでいる、お気に入りの一軒。

味噌ラーメンと半チャーハンのセット

味噌ラーメンと半チャーハンのセット。1150円。
撮影:も~ちゃ

このお店には、ラーメンとのセットメニューが3種類あり、この日は半チャーハンのセットを、味噌ラーメンで注文。

ほかには、ミニカレーとミニ豚丼のセットもあります。

ちなみに、味噌ラーメン単品は850円。
このご時世に、この価格は正直ありがたい。

撮影:も~ちゃ

スープは、鶏ガラ・豚ガラ・魚介・野菜を合わせたミックス。
やや濃いめながら、重たさはなく、奥行きのある味わいです。

看板に掲げられている通り、
「うまみ」の深さがしっかり感じられるのも、この店らしさ。

そして、ここのチャーシューが本当に旨い。
余裕があるなら、とろチャーシューのトッピングは強くおすすめです。

チャーハンも、味噌スープとの相性がいい。
しょう油の香りが立っていて、まさにラーメン屋のチャーハン。
「半」とありますが、体感的には3分の2くらいのボリュームでした(笑)。

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市神楽岡四条4-3-6
電話:0166-66-3378
営業時間:11:00~14:00
     17:00~19:30
定休日:水曜(祝祭日の場合、翌日休業) 

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


罪悪感少なめ⁈野菜ラーメン4選【旭川】

罪悪感少なめ⁈野菜ラーメン4選【旭川】

「最近野菜食べてないな。でもラーメンが食べたい!」 そんなあなたのお店選びに役立つよう、3段階評価で★をつけました!


【旭川】ラーメンの街めぐり / 末広エリア Part1

【旭川】ラーメンの街めぐり / 末広エリア Part1

連載第5話は、末広の北部方面および環状線沿いの3店をピックアップ。このエリアからは、味わい深い系の3杯が出揃いました。


【旭川】海老味噌、かも味噌…〇〇味噌【ラーメン】3選

【旭川】海老味噌、かも味噌…〇〇味噌【ラーメン】3選

醤油ラーメンだけでなく、味噌ラーメンも個性豊かな旭川。 今回はその中でも特に個性的な「海老味噌ラーメン」「酒粕味噌ラーメン」「かも味噌ラーメン」を食べられるお店をご紹介します!


昭和・平成・令和と長年愛されている昔ながらの旭川しょうゆラーメン

昭和・平成・令和と長年愛されている昔ながらの旭川しょうゆラーメン

旭川ラーメンの発祥については諸説ありますが、現在最も古くから営業しているのは昭和22(1947)年創業の「蜂屋」と「らぅめん青葉」。この2店は全国的にも有名ですが、旭川には他にも昭和から平成・令和と愛され続けているラーメン店があります。


これぞ【旭川ラーメン】!と言いたくなる醤油ラーメン3選

これぞ【旭川ラーメン】!と言いたくなる醤油ラーメン3選

昨今は個性的で美味しいラーメン屋さんが増えている旭川ですが、昔ながらのラーメンもやっぱり美味しいですよね。今回はそんな伝統的な旭川ラーメンを味わえるお店を3つご紹介します!


最新の投稿


【驚愕】とにかく巨大…!ジャンボパフェ&アイスクリームのご紹介!

【驚愕】とにかく巨大…!ジャンボパフェ&アイスクリームのご紹介!

「こんなに大きいの、食べてみたい!」と思わずワクワクしてしまう、旭川の超、超、超〜〜〜!ジャンボなパフェ&アイスクリームをご紹介します!


旭川から富良野にドライブ!!富良野のソフトクリーム巡り

旭川から富良野にドライブ!!富良野のソフトクリーム巡り

富良野観光が楽しかったので、今度は富良野までソフトクリームを堪能しに行ってきました!!富良野のならではのソフトクリームを紹介します。


【旭川・宮前エリア】宮前公園からサイパルへ続く緑の散策道

【旭川・宮前エリア】宮前公園からサイパルへ続く緑の散策道

旭川駅の近くにありながら、広々とした緑が残る宮前エリア。 大きなショッピングモールの裏手に、緑や水辺を楽しみながら歩ける道があるのをご存じですか? 旭川初心者の私ですが、以前からコーチャンフォーの向こうに見える、遊具と緑の景色が気になっていました。 「あそこには何があるんだろう?」 そう思って、子どもと一緒に宮前公園から科学館サイパルまで、のんびり歩いてみました


娘も出演☆「オドリバ」に行ってきました!

娘も出演☆「オドリバ」に行ってきました!

今回は、『asatan編集部のお出かけレポート』第3弾スタッフI編をお届けします。9月5日(土)・6日(日)北海道・当麻町を舞台に開催された、「オドリバ」に行ってきました。会場では、出演者たちによる迫力のダンスが次々と繰り広げられ、観客からも大きな歓声や拍手が!会場全体がダンスの熱気に包まれ、私もその迫力を間近で体感してきました♪


旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

14階という好立地から眺める夜景が旭川一イチの【BAR BROWN~バーブラウン~】を紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!