基本の旭川しょうゆラーメンとはひと味もふた味も違う3杯

基本の旭川しょうゆラーメンとはひと味もふた味も違う3杯

しょうゆ・塩・みそ、トンコツ・カレーなどさまざまなスープの味が楽しめるのが、ラーメンの魅力のひとつですね。さらにしょうゆラーメンでも、トッピングによって味わいが全く変わります。そんなわけで、今回はひとつ味もふた味も普通とは違うしょうゆラーメンをご紹介します。


あさの

photo:都良(TORA)

「あさの」は、とんかつがトッピング(または別皿)された「カツラーメン」が人気の食堂です。

お店は、通称1番線沿いの永山7条13丁目にあります。

photo:都良(TORA)

「カツラーメン」の他にも、お品書きには納豆ラーメンやホルモンラーメン、ジンギスカンラーメン、ギョウザラーメン、ハンバーグラーメンといった、ちょっと変わったラーメンがたくさんあります。

これまで何度も「あさの」でラーメンを頂いていますが、この日は今まで食べたことがない「ジンギスカンラーメン」を注文してみました。*価格は2025年9月当時

photo:都良(TORA)

お品書きには書いてありませんが、ラーメンの味は正油・塩・味噌から選べるそうです。どの味にしようか迷いましたが、一番ジンギスカンの味に合いそうな正油のジンギスカンラーメンを注文。

正油ラーメンにのっているのは味付けされたジンギスカン。このジンギスカンのタレの甘味と羊肉特有の香りが、スープに浸みこんで旨い。これは北海道ならではのラーメンですね。

店名:あさの
住所:旭川市永山7条13丁目2-6
電話:0166-47-4550
営業時間:11:00~14:00 16:00~20:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

らーめんや 京楽

photo:都良(TORA)

次にご紹介するのは、国道39号線に面した大雪通4丁目にある「らーめんや京楽」。建物は新しいですが、昭和27(1952)年創業の老舗食堂です。

料理の味、接客のどちらも良くて、筆者はこれまでに何度も利用しています。

photo:都良(TORA)

この日は「餃子ラーメン」を注文。

味は正油・塩・味噌とありましたが、正油のスープが一番合いそうなので、正油の「餃子ラーメン」にしました。

お品書きには、サイドメニューとして餃子5個(380円)がありますが、「餃子ラーメン」には、餃子が6個も入っていて940円とかなりお得です。

photo:都良(TORA)

そもそもラーメンと餃子の相性は抜群。ラーメンのスープに、餃子の皮の香ばしさ、中の肉汁やニンニクの風味が溶け込んでおいしくなっています。

そしてスープの旨みが浸みこんだ餃子もおいしさアップ。これはラーメンと餃子の相乗効果ですね。

店名:らーめんや 京楽
住所:旭川市大雪通4丁目491-10
電話:0166-23-9033
営業時間:11:00~14:00 16:30~18:30
定休日:日曜・祝日
駐車場:あり

ラーメン宝龍

photo:都良(TORA)

3軒目のお店は、9条通15丁目にある「ラーメン宝龍」です。

サンロクで長年営業していましたが、2017年に現在の場所に移転してきたそうです。

サンロクにお店があった頃には、お酒を飲んだ後の締めのラーメンでお世話になったものです。

photo:都良(TORA)

現在の場所に移転してきてからも、何度か利用していますが、この日は今まで食べたことがない「辛正油ラーメン」を注文。

おすすめメニューは、一度は食べてみないとなりません。

photo:都良(TORA)

スープは少し赤みがあるように見えますが、普通の正油ラーメンのスープとそれほど大きな違いはありません。

しかし、スープを一口飲んでみるとのどの奥に感じる辛さ。お店の方に伺うと、使われているのはカイエンペッパーだそうです。

「ラーメン宝龍」の「正油ラーメン」は、しょうゆが濃くてパンチのある味。そのスープにピリッとした辛さが上手く調和していました。

筆者は辛いものが得意ではありませんが、このスープは旨辛。ついついスープが飲まさります(北海道弁)

店名:ラーメン宝龍
住所:旭川市9条通15丁目24-282
電話:0166-76-4568
営業時間:11:00~14:15 17:00~19:30
定休日:月曜日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

毎月恒例の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店「翔ちゃん家」が好評につき再登場。あわせて、こだわりの文房具店や本格韓国料理のお店など、館内の注目スポットを幅広くご紹介いたします。


スープを飲み干したくなるほどおいしいしょうゆラーメン3杯

スープを飲み干したくなるほどおいしいしょうゆラーメン3杯

旭川といえばしょうゆラーメンですね。しかし、ひと言しょうゆラーメンといっても、お店によっていろいろな味が楽しめます。今回は、スープを飲み干したくなるほどおいしいしょうゆラーメンを3杯紹介します。


食欲の春!花より団子だ!旭川のおすすめグルメ3選

食欲の春!花より団子だ!旭川のおすすめグルメ3選

雪が溶けたから一気にお出かけしたくなる季節、旭川の美味しいグルメを紹介!


ようこそ旭川へ。新生活の合間に食べてほしい衝撃の旭川グルメ3選

ようこそ旭川へ。新生活の合間に食べてほしい衝撃の旭川グルメ3選

私は10年前に札幌から引っ越してきました。 引っ越した当初あちこちで外食をして、 旭川グルメのハイレベルさに衝撃を受けたことを いまだに覚えています。 今回は新年度ということもあり、 初めて旭川に引っ越してこられた方に、 ぜひ行ってみてほしいお店を 3店舗ピックアップしました。 他のお店もおいしい所がたくさんあるので、 ぜひ旭川グルメを楽しんでください。 ずっと旭川に住んでいる方も、 旭川グルメの魅力を再発見していただけると幸いです。


【ランチ】行くなら今!閉店前の名店カレーと満足ランチ3軒!【旭川市】

【ランチ】行くなら今!閉店前の名店カレーと満足ランチ3軒!【旭川市】

今回は、閉店の話を聞いて久しぶりに訪れた「カレー工房インド ガンガ店」を中心に、旭川のランチ3軒をご紹介。 長年愛されてきた味を、いまのうちにもう一度。 あわせて、安定の美味しさのラーメンと、気軽に楽しめるワンコインランチも巡ってきました。 今だからこそ行きたい一軒、チェックしてみてください。


最新の投稿


こうほう「旭川市民」発行1000号の歩み

こうほう「旭川市民」発行1000号の歩み

本市の広報誌は、昭和26年9月に「弘報旭川市民」として創刊しました。 モノクロ4ページで始まった紙面は時代と共に形を変え、令和8年4月号で1000号を迎えました。 記念すべき本号では、当時の誌面やこれまでの変遷を紹介しながら、広報誌が刻んできた軌跡を振り返ります。


日帰りドライブで食べた美味しかったグルメ

日帰りドライブで食べた美味しかったグルメ

天気が良かったので、日帰りでドライブに行ってきました!途中に立ち寄ったお店を紹介


スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第2弾

スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第2弾

まだ4月なのに、気づけばもう第2弾。 今年はチョコミント商品、出るの早くないですか? 探してみると意外と見つかるミント系。 今回も旭川で見つけた、気になるチョコミント&ミントグルメを集めてみました♪


【5月15日(金)締切!】旭川市の中学生を対象に青少年平和大使を募集中!

【5月15日(金)締切!】旭川市の中学生を対象に青少年平和大使を募集中!

旭川市内の中学生を対象にした、旭川市青少年平和大使の募集に関するご紹介です。


【4月25日(土)・26日(日)】人気の東光エリアで分譲住宅完成見学会を開催!

【4月25日(土)・26日(日)】人気の東光エリアで分譲住宅完成見学会を開催!

2026年4月25日(土)・26日(日)の期間中に開催される道北振興株式会社の『分譲住宅完成見学会』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!