あさの
photo:都良(TORA)
「あさの」は、とんかつがトッピング(または別皿)された「カツラーメン」が人気の食堂です。
お店は、通称1番線沿いの永山7条13丁目にあります。
photo:都良(TORA)
「カツラーメン」の他にも、お品書きには納豆ラーメンやホルモンラーメン、ジンギスカンラーメン、ギョウザラーメン、ハンバーグラーメンといった、ちょっと変わったラーメンがたくさんあります。
これまで何度も「あさの」でラーメンを頂いていますが、この日は今まで食べたことがない「ジンギスカンラーメン」を注文してみました。*価格は2025年9月当時
photo:都良(TORA)
お品書きには書いてありませんが、ラーメンの味は正油・塩・味噌から選べるそうです。どの味にしようか迷いましたが、一番ジンギスカンの味に合いそうな正油のジンギスカンラーメンを注文。
正油ラーメンにのっているのは味付けされたジンギスカン。このジンギスカンのタレの甘味と羊肉特有の香りが、スープに浸みこんで旨い。これは北海道ならではのラーメンですね。
店名:あさの
住所:旭川市永山7条13丁目2-6
電話:0166-47-4550
営業時間:11:00~14:00 16:00~20:00
定休日:木曜日
駐車場:あり
らーめんや 京楽
photo:都良(TORA)
次にご紹介するのは、国道39号線に面した大雪通4丁目にある「らーめんや京楽」。建物は新しいですが、昭和27(1952)年創業の老舗食堂です。
料理の味、接客のどちらも良くて、筆者はこれまでに何度も利用しています。
photo:都良(TORA)
この日は「餃子ラーメン」を注文。
味は正油・塩・味噌とありましたが、正油のスープが一番合いそうなので、正油の「餃子ラーメン」にしました。
お品書きには、サイドメニューとして餃子5個(380円)がありますが、「餃子ラーメン」には、餃子が6個も入っていて940円とかなりお得です。
photo:都良(TORA)
そもそもラーメンと餃子の相性は抜群。ラーメンのスープに、餃子の皮の香ばしさ、中の肉汁やニンニクの風味が溶け込んでおいしくなっています。
そしてスープの旨みが浸みこんだ餃子もおいしさアップ。これはラーメンと餃子の相乗効果ですね。
店名:らーめんや 京楽
住所:旭川市大雪通4丁目491-10
電話:0166-23-9033
営業時間:11:00~14:00 16:30~18:30
定休日:日曜・祝日
駐車場:あり
ラーメン宝龍
photo:都良(TORA)
3軒目のお店は、9条通15丁目にある「ラーメン宝龍」です。
サンロクで長年営業していましたが、2017年に現在の場所に移転してきたそうです。
サンロクにお店があった頃には、お酒を飲んだ後の締めのラーメンでお世話になったものです。
photo:都良(TORA)
現在の場所に移転してきてからも、何度か利用していますが、この日は今まで食べたことがない「辛正油ラーメン」を注文。
おすすめメニューは、一度は食べてみないとなりません。
photo:都良(TORA)
スープは少し赤みがあるように見えますが、普通の正油ラーメンのスープとそれほど大きな違いはありません。
しかし、スープを一口飲んでみるとのどの奥に感じる辛さ。お店の方に伺うと、使われているのはカイエンペッパーだそうです。
「ラーメン宝龍」の「正油ラーメン」は、しょうゆが濃くてパンチのある味。そのスープにピリッとした辛さが上手く調和していました。
筆者は辛いものが得意ではありませんが、このスープは旨辛。ついついスープが飲まさります(北海道弁)
店名:ラーメン宝龍
住所:旭川市9条通15丁目24-282
電話:0166-76-4568
営業時間:11:00~14:15 17:00~19:30
定休日:月曜日
駐車場:あり













フリーのWEBライター。