夜の美瑛放浪記

夜の美瑛放浪記

どうも~。広林 小尚(ひろばやし こなお)と申します。 わたくし、いろんな街の飲み屋街を呑み歩くのが好きで今まで訪問した街は20箇所近くあります。 お気に入りの飲み屋街は、帯広、北見です。 そろそろ未踏の飲み屋街を開拓したいなぁぁぁぁと考えてまして、思い立った町が美瑛町!!旭川からも近く、友人も住んでいて、美味しいと評判のお店の事前情報も入手していたので、行ってみることにしましたー。


呑み喰い処 なんじゃもんじゃ

出典:広林 小尚

一軒目に選んだお店が「呑み喰い処 なんじゃもんじゃ」さんというお店です。

実は事前情報を得ていた美味しいと評判の「きむらや」さんというお店に行く気満々だったのですが、この日「きむらや」さんはお休み…。

んなもんで、近くで良さげなお店はないかな~~、とさまよって、この「なんじゃもんじゃ」さんを見つけました☆
居酒屋へ行くとカウンターに陣取り、お店の人と話すのが好きなので、今回もそうしようと試みるも、カウンターは既に予約が入っていて座れませんでした(´ω`)ノ
そのカウンター4席くらいしかなく、なかなか予約なしか早い時間から行かないと座れないのかな~と感じました。
んまぁ、気を取り直し呑みましょうぞ!

まずはビール!
出典:広林 小尚

いつも一杯目はビールです☆
二杯目も三杯目もビールです。
四杯目はたまに日本酒いきます。

あ、カウンター座れず、席は大きいテーブル席に座れました。
そのテーブルを囲んで椅子が10個くらい置いてある席で、一人でも二人でも臨機応変に使えそうな席です。
僕の他には年配のご夫婦とみられるお客さんがおりましたね。

んで、注文したお料理は…

煮込みジンギスカン
出典:広林 小尚

北海道といえばジンギスカンですよねぇ♪
初夏の青空の下、ジンギスカン鍋で焼いて食うのがサイコーですが、居酒屋で食べるのもオツですね。

ジンギスカンはメニュー表で見かければ高頻度で注文するかもです。

焼きそば
出典:広林 小尚

焼きそばで呑む!
これはウチの近所の「鈴~りん~」さんというラーメン居酒屋で定番になってる飲み方ですね。そこに行けばほぼ必ず焼きそばビールです。

「なんじゃもんじゃ」さんもそこの焼きそば同様、野菜がゴロッと入ってて目玉焼きが乗っかってて、ソースの香ばしい香りがたまらない焼きそばでした。

焼きそばに目玉焼きは結構定番なのでしょうかねぇぇぇ。

メニュー表をチラリと…
出典:広林 小尚

パスタもあるんですねぇ☆
和風な店内からは想像しがたいメニューです。逆にこういうトコのパスタなんて食べたくなりますね。今回は注文しませんでしたが、次回注文してみようかとーー。

そんなこんなで、他の小上がり席なんかはかなりこみ合ってましたねぇ。
近所の常連さんがほとんどのようでした。

SHOP DATA
店名:呑み喰い処 なんじゃもんじゃ
住所:北海道上川郡美瑛町栄町2丁目1-10
電話:0166-92-5280

んででで、二軒目は~

居酒屋 亀鶴

出典:広林 小尚

飲み屋街からはちょっと外れにあるお店です。
そもそも美瑛の夜のお店はポツンポツンと点在してる傾向にあるな~と感じました。

このお店は約一年前にオープンしたそう。
店主はそれまで、札幌の飲食店にお勤めだったようで、美瑛でお店を出す事を決めたそうです。

出典:広林 小尚

お店変われどビールでスタートです☆

お刺身
出典:広林 小尚

たしかヒラメのお刺身だったと思います。

呑みすぎて記憶がアイマイミーマーーイン!!
ではなく、この投稿をするまでに日にちが、ちょっとあいてしまったの原因でしょう…。

ここで日本酒の登場です
出典:広林 小尚

何より特筆すべきはこの酒器!
はじめて見た酒器です。
徳利にしっかりとした注ぎ口がついているので、日本酒を注いでくれて溢れたお酒がしっかりとお猪口に注がれるという仕組みになってます。
これで普段は升にダバ~~っとこぼされ、後から器に返還しにいかないと行けなかったお酒が効率よくお猪口に注がれますね☆
肝心のお酒の銘柄は忘れてしまいました。。
呑みすぎて記憶がアイマイミーマーーイン!!になった訳ではなく、投稿するまで日にちが、ちょっとあいてしまったのが原因ですね。。
次回からはすぐに記事にしていこうと胸に刻むのでした。
日本酒の種類は沢山あったと思います。

美瑛豚の山わさびがけ
出典:広林 小尚

SHOP DATA
店名:びえい和牛と旬彩 炭火割烹 亀鶴
住所:北海道上川郡美瑛町中町1丁目8-20
電話:0166-73-8405

帰って来た 夜城

締めのスナック
出典:広林 小尚

締めはラーメンかソバか…。
どこかお店はないかな~?とさまようも開いているお店がない。
自分の嗅覚を頼りに「あっ、こっち行ったらお店ありそう~」と歩いた先に黄色く光る看板を発見!!
近づいてみるとラーメン屋でもソバ屋でもないスナックでした。
他には開いているお店はなさそうなので、飛び込んでみましたよ!

そしたらカウンターに7~8人のお客さん。
なかなか繁盛しているお店でした。
某団体職員のお客さんや、某飲食店でお勤めの方々と仲良くなりました~。
深夜のスナックではこういう出会いが楽しいですよね♪
その方達とは後日ばったり町内のお店で再会して一緒に呑む事となりましたーー。
今まで何で行ってなかったかな~と軽く後悔しちゃうくらいのgood飲み屋街ですね。

東川も一度行ってリピートしてしまっているので美瑛もリピート決定です。

SHOP DATA
店名:帰って来た 夜城
住所:北海道上川郡美瑛町栄町4丁目2

SHOP DATA
店名:帰って来た 夜城
住所:北海道上川郡美瑛町栄町4丁目2

この記事のキュレーター

道の駅のスタンプラリーや
独酌酒場放浪が趣味
イイ店を探し当てる嗅覚はそこそこ

関連するキーワード


美瑛町 居酒屋 スナック

関連する投稿


この感動を伝えたい!【まちなか】旨いもん備忘録

この感動を伝えたい!【まちなか】旨いもん備忘録

誰かに伝えたい「おいしい!」瞬間。筆者が実際に訪ね、食べて、出会って、記憶に残ったおいしいものを一堂に紹介します。気になる味が見つかったら、ぜひ足を運んでみてください。


【旭川】郊外の美味しい居酒屋♪

【旭川】郊外の美味しい居酒屋♪

春光、東旭川、永山のオススメの居酒屋さん。


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


美瑛の丘が美しすぎる!!旭川から美瑛にドライブ観光

美瑛の丘が美しすぎる!!旭川から美瑛にドライブ観光

美瑛と旭川は隣同士の街ですが、街の趣は全然違って面白いです!! 旭川からふらっと遊びに行った綺麗な丘が見られる場所などを紹介します。


【美瑛町・東川町】2026年の直売所めぐり!新鮮野菜と旬のとうきびを求めて

【美瑛町・東川町】2026年の直売所めぐり!新鮮野菜と旬のとうきびを求めて

夏の美瑛町は観光シーズン真っ盛り!観光スポットはたくさんの人で賑わっています。そんな美瑛町の中心部から少し離れた朗根内(ろうねない)は、のどかな農村風景が広がるエリア。実は農家さんの直売所がいくつもあるんです。今回は朗根内から東川町まで、新鮮な野菜や旬のとうきびを求めて直売所めぐりをしてきました!


最新の投稿


泉質自慢の道内おすすめ温泉2選 もちろん源泉掛け流し♨

泉質自慢の道内おすすめ温泉2選 もちろん源泉掛け流し♨

秋になり気温が下がりストーブが必要な季節になってきました。 雪が降る前のこの季節ならではの寒さがありますよね。 冷えた体を温めにドライブがてら温泉に行ってみませんか?


【11月3日】あさひかわバス無料DAY2026開催!

【11月3日】あさひかわバス無料DAY2026開催!

2026年11月3日(火祝)に開催される『あさひかわバス無料DAY2026』のご紹介です。


西イオンで買える可愛いハロウィンお菓子

西イオンで買える可愛いハロウィンお菓子

小さい子でも食べやすい、ハロウィン感のあるお菓子3選です。


高架下を歩いてみて、見つけたお店に入ってみた!

高架下を歩いてみて、見つけたお店に入ってみた!

シャッターが下りている所が多々ありますが、頑張って営業しているお店も沢山あるんです!!


リーズナブルで旨い!本場の調理人が作る中華料理店や人気の町中華

リーズナブルで旨い!本場の調理人が作る中華料理店や人気の町中華

安くて旨い、そして調理法や味付けなど種類が多いのが中華料理の魅力です。今回は、本場の調理人が作る本格的な中華料理や長年市民に愛されている町中華などを紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!