夜の美瑛放浪記

夜の美瑛放浪記

どうも~。広林 小尚(ひろばやし こなお)と申します。 わたくし、いろんな街の飲み屋街を呑み歩くのが好きで今まで訪問した街は20箇所近くあります。 お気に入りの飲み屋街は、帯広、北見です。 そろそろ未踏の飲み屋街を開拓したいなぁぁぁぁと考えてまして、思い立った町が美瑛町!!旭川からも近く、友人も住んでいて、美味しいと評判のお店の事前情報も入手していたので、行ってみることにしましたー。


呑み喰い処 なんじゃもんじゃ

出典:広林 小尚

一軒目に選んだお店が「呑み喰い処 なんじゃもんじゃ」さんというお店です。

実は事前情報を得ていた美味しいと評判の「きむらや」さんというお店に行く気満々だったのですが、この日「きむらや」さんはお休み…。

んなもんで、近くで良さげなお店はないかな~~、とさまよって、この「なんじゃもんじゃ」さんを見つけました☆
居酒屋へ行くとカウンターに陣取り、お店の人と話すのが好きなので、今回もそうしようと試みるも、カウンターは既に予約が入っていて座れませんでした(´ω`)ノ
そのカウンター4席くらいしかなく、なかなか予約なしか早い時間から行かないと座れないのかな~と感じました。
んまぁ、気を取り直し呑みましょうぞ!

まずはビール!
出典:広林 小尚

いつも一杯目はビールです☆
二杯目も三杯目もビールです。
四杯目はたまに日本酒いきます。

あ、カウンター座れず、席は大きいテーブル席に座れました。
そのテーブルを囲んで椅子が10個くらい置いてある席で、一人でも二人でも臨機応変に使えそうな席です。
僕の他には年配のご夫婦とみられるお客さんがおりましたね。

んで、注文したお料理は…

煮込みジンギスカン
出典:広林 小尚

北海道といえばジンギスカンですよねぇ♪
初夏の青空の下、ジンギスカン鍋で焼いて食うのがサイコーですが、居酒屋で食べるのもオツですね。

ジンギスカンはメニュー表で見かければ高頻度で注文するかもです。

焼きそば
出典:広林 小尚

焼きそばで呑む!
これはウチの近所の「鈴~りん~」さんというラーメン居酒屋で定番になってる飲み方ですね。そこに行けばほぼ必ず焼きそばビールです。

「なんじゃもんじゃ」さんもそこの焼きそば同様、野菜がゴロッと入ってて目玉焼きが乗っかってて、ソースの香ばしい香りがたまらない焼きそばでした。

焼きそばに目玉焼きは結構定番なのでしょうかねぇぇぇ。

メニュー表をチラリと…
出典:広林 小尚

パスタもあるんですねぇ☆
和風な店内からは想像しがたいメニューです。逆にこういうトコのパスタなんて食べたくなりますね。今回は注文しませんでしたが、次回注文してみようかとーー。

そんなこんなで、他の小上がり席なんかはかなりこみ合ってましたねぇ。
近所の常連さんがほとんどのようでした。

SHOP DATA
店名:呑み喰い処 なんじゃもんじゃ
住所:北海道上川郡美瑛町栄町2丁目1-10
電話:0166-92-5280

んででで、二軒目は~

居酒屋 亀鶴

出典:広林 小尚

飲み屋街からはちょっと外れにあるお店です。
そもそも美瑛の夜のお店はポツンポツンと点在してる傾向にあるな~と感じました。

このお店は約一年前にオープンしたそう。
店主はそれまで、札幌の飲食店にお勤めだったようで、美瑛でお店を出す事を決めたそうです。

出典:広林 小尚

お店変われどビールでスタートです☆

お刺身
出典:広林 小尚

たしかヒラメのお刺身だったと思います。

呑みすぎて記憶がアイマイミーマーーイン!!
ではなく、この投稿をするまでに日にちが、ちょっとあいてしまったの原因でしょう…。

ここで日本酒の登場です
出典:広林 小尚

何より特筆すべきはこの酒器!
はじめて見た酒器です。
徳利にしっかりとした注ぎ口がついているので、日本酒を注いでくれて溢れたお酒がしっかりとお猪口に注がれるという仕組みになってます。
これで普段は升にダバ~~っとこぼされ、後から器に返還しにいかないと行けなかったお酒が効率よくお猪口に注がれますね☆
肝心のお酒の銘柄は忘れてしまいました。。
呑みすぎて記憶がアイマイミーマーーイン!!になった訳ではなく、投稿するまで日にちが、ちょっとあいてしまったのが原因ですね。。
次回からはすぐに記事にしていこうと胸に刻むのでした。
日本酒の種類は沢山あったと思います。

美瑛豚の山わさびがけ
出典:広林 小尚

SHOP DATA
店名:びえい和牛と旬彩 炭火割烹 亀鶴
住所:北海道上川郡美瑛町中町1丁目8-20
電話:0166-73-8405

帰って来た 夜城

締めのスナック
出典:広林 小尚

締めはラーメンかソバか…。
どこかお店はないかな~?とさまようも開いているお店がない。
自分の嗅覚を頼りに「あっ、こっち行ったらお店ありそう~」と歩いた先に黄色く光る看板を発見!!
近づいてみるとラーメン屋でもソバ屋でもないスナックでした。
他には開いているお店はなさそうなので、飛び込んでみましたよ!

そしたらカウンターに7~8人のお客さん。
なかなか繁盛しているお店でした。
某団体職員のお客さんや、某飲食店でお勤めの方々と仲良くなりました~。
深夜のスナックではこういう出会いが楽しいですよね♪
その方達とは後日ばったり町内のお店で再会して一緒に呑む事となりましたーー。
今まで何で行ってなかったかな~と軽く後悔しちゃうくらいのgood飲み屋街ですね。

東川も一度行ってリピートしてしまっているので美瑛もリピート決定です。

SHOP DATA
店名:帰って来た 夜城
住所:北海道上川郡美瑛町栄町4丁目2

SHOP DATA
店名:帰って来た 夜城
住所:北海道上川郡美瑛町栄町4丁目2

この記事のキュレーター

道の駅のスタンプラリーや
独酌酒場放浪が趣味
イイ店を探し当てる嗅覚はそこそこ

関連するキーワード


美瑛町 居酒屋 スナック

関連する投稿


【JR】美瑛町の撮り鉄スポット

【JR】美瑛町の撮り鉄スポット

フォトジェニックな美瑛町。もちろん“鉄”な見どころも色々あります。美瑛ならではの鉄道風景を狙ってみませんか。


【100軒超】旭川のテイクアウト・出前・ドライブスルーの店一覧

【100軒超】旭川のテイクアウト・出前・ドライブスルーの店一覧

旭川市内でテイクアウト・出前・ドライブスルーが利用できる飲食店をずらりと【100軒】以上リストにしてまとめました! エリアごとに並べてられているのはもちろん、店舗情報の【店名】をタップすれば、お店の詳細情報も確認できます。※店舗によっては新型コロナウイルスの影響もあり掲載している営業時間などに変更がある場合がございますので、事前にご確認ください。【5月18日更新】


生の口コミで行ってみた居酒屋さん

生の口コミで行ってみた居酒屋さん

今の時代、SNSや口コミサイトなど数多ありますが、やはり直接、人から聞く口コミが信用性が高いし、行ってみたい気持ちを大きく動かします! そこで、知り合いに自慢されたお店に突撃してみました!


【旭川】で朝酒・昼酒・はしご酒!旭川駅周辺で朝からお酒が楽しめるお店

【旭川】で朝酒・昼酒・はしご酒!旭川駅周辺で朝からお酒が楽しめるお店

後ろめたい気分が半分、他の人は仕事しているんだなって思いながら優越感に浸るの半分。外が明るいうちから飲むお酒って、なんであんなに美味しいのでしょうか。東京など都会に行けば昼呑みできるお店がたくさんありますが、旭川ではなかなかありませんね。今回は旭川でも昼呑みが楽しめるお店を3店ご紹介します。


キレイなお姉さんを相手にゆっくりお酒を飲むならAREAがおすすめ!

キレイなお姉さんを相手にゆっくりお酒を飲むならAREAがおすすめ!

ゆっくり美味しいお酒を飲めるスナックAREA(エリア)のご紹介です。


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[8月4日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[8月4日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


キッチンカーフェスティバル情報が盛りだくさん!

キッチンカーフェスティバル情報が盛りだくさん!

8月3日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、『アモールショッピングセンター』 を運営する、 旭川電気軌道株式会社 不動産部の村上 正幸さん♪


【旭川】大規模キッチンカーイベント開催!3日間で全21台!

【旭川】大規模キッチンカーイベント開催!3日間で全21台!

8月6日(金)からアモールショッピングセンターで行なわれるキッチンカーフェスティバルのご紹介です。


【江口寿史】旭川美術館で行なわれたライブトークをチョットだけ紹介

【江口寿史】旭川美術館で行なわれたライブトークをチョットだけ紹介

2021年7月25日(日)に行われた『江口寿史イラストレーション展 彼女』のライブトークの内容を紹介します。ライブトークには事前申し込みで抽選で30名の募集に対して、応募総数160名もきた人気イベント!asatanだけでなく新聞など、他のメディアからも注目があつまっていました。


【ひまわり満開!!】旭川から行く!夏のおすすめ旅プラン♪

【ひまわり満開!!】旭川から行く!夏のおすすめ旅プラン♪

季節は夏♪せっかく暖かいんだし、休日は外にお出かけしたい!なんて考えている人も多いのではないでしょうか?今回はそんな人におすすめな、1日で巡れるおすすめドライブ旅プランをご紹介します◎


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
成約プレゼント
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報