夜の美瑛放浪記

夜の美瑛放浪記

どうも~。広林 小尚(ひろばやし こなお)と申します。 わたくし、いろんな街の飲み屋街を呑み歩くのが好きで今まで訪問した街は20箇所近くあります。 お気に入りの飲み屋街は、帯広、北見です。 そろそろ未踏の飲み屋街を開拓したいなぁぁぁぁと考えてまして、思い立った町が美瑛町!!旭川からも近く、友人も住んでいて、美味しいと評判のお店の事前情報も入手していたので、行ってみることにしましたー。


呑み喰い処 なんじゃもんじゃ

出典:広林 小尚

一軒目に選んだお店が「呑み喰い処 なんじゃもんじゃ」さんというお店です。

実は事前情報を得ていた美味しいと評判の「きむらや」さんというお店に行く気満々だったのですが、この日「きむらや」さんはお休み…。

んなもんで、近くで良さげなお店はないかな~~、とさまよって、この「なんじゃもんじゃ」さんを見つけました☆
居酒屋へ行くとカウンターに陣取り、お店の人と話すのが好きなので、今回もそうしようと試みるも、カウンターは既に予約が入っていて座れませんでした(´ω`)ノ
そのカウンター4席くらいしかなく、なかなか予約なしか早い時間から行かないと座れないのかな~と感じました。
んまぁ、気を取り直し呑みましょうぞ!

まずはビール!
出典:広林 小尚

いつも一杯目はビールです☆
二杯目も三杯目もビールです。
四杯目はたまに日本酒いきます。

あ、カウンター座れず、席は大きいテーブル席に座れました。
そのテーブルを囲んで椅子が10個くらい置いてある席で、一人でも二人でも臨機応変に使えそうな席です。
僕の他には年配のご夫婦とみられるお客さんがおりましたね。

んで、注文したお料理は…

煮込みジンギスカン
出典:広林 小尚

北海道といえばジンギスカンですよねぇ♪
初夏の青空の下、ジンギスカン鍋で焼いて食うのがサイコーですが、居酒屋で食べるのもオツですね。

ジンギスカンはメニュー表で見かければ高頻度で注文するかもです。

焼きそば
出典:広林 小尚

焼きそばで呑む!
これはウチの近所の「鈴~りん~」さんというラーメン居酒屋で定番になってる飲み方ですね。そこに行けばほぼ必ず焼きそばビールです。

「なんじゃもんじゃ」さんもそこの焼きそば同様、野菜がゴロッと入ってて目玉焼きが乗っかってて、ソースの香ばしい香りがたまらない焼きそばでした。

焼きそばに目玉焼きは結構定番なのでしょうかねぇぇぇ。

メニュー表をチラリと…
出典:広林 小尚

パスタもあるんですねぇ☆
和風な店内からは想像しがたいメニューです。逆にこういうトコのパスタなんて食べたくなりますね。今回は注文しませんでしたが、次回注文してみようかとーー。

そんなこんなで、他の小上がり席なんかはかなりこみ合ってましたねぇ。
近所の常連さんがほとんどのようでした。

SHOP DATA
店名:呑み喰い処 なんじゃもんじゃ
住所:北海道上川郡美瑛町栄町2丁目1-10
電話:0166-92-5280

んででで、二軒目は~

居酒屋 亀鶴

出典:広林 小尚

飲み屋街からはちょっと外れにあるお店です。
そもそも美瑛の夜のお店はポツンポツンと点在してる傾向にあるな~と感じました。

このお店は約一年前にオープンしたそう。
店主はそれまで、札幌の飲食店にお勤めだったようで、美瑛でお店を出す事を決めたそうです。

出典:広林 小尚

お店変われどビールでスタートです☆

お刺身
出典:広林 小尚

たしかヒラメのお刺身だったと思います。

呑みすぎて記憶がアイマイミーマーーイン!!
ではなく、この投稿をするまでに日にちが、ちょっとあいてしまったの原因でしょう…。

ここで日本酒の登場です
出典:広林 小尚

何より特筆すべきはこの酒器!
はじめて見た酒器です。
徳利にしっかりとした注ぎ口がついているので、日本酒を注いでくれて溢れたお酒がしっかりとお猪口に注がれるという仕組みになってます。
これで普段は升にダバ~~っとこぼされ、後から器に返還しにいかないと行けなかったお酒が効率よくお猪口に注がれますね☆
肝心のお酒の銘柄は忘れてしまいました。。
呑みすぎて記憶がアイマイミーマーーイン!!になった訳ではなく、投稿するまで日にちが、ちょっとあいてしまったのが原因ですね。。
次回からはすぐに記事にしていこうと胸に刻むのでした。
日本酒の種類は沢山あったと思います。

美瑛豚の山わさびがけ
出典:広林 小尚

SHOP DATA
店名:びえい和牛と旬彩 炭火割烹 亀鶴
住所:北海道上川郡美瑛町中町1丁目8-20
電話:0166-73-8405

帰って来た 夜城

締めのスナック
出典:広林 小尚

締めはラーメンかソバか…。
どこかお店はないかな~?とさまようも開いているお店がない。
自分の嗅覚を頼りに「あっ、こっち行ったらお店ありそう~」と歩いた先に黄色く光る看板を発見!!
近づいてみるとラーメン屋でもソバ屋でもないスナックでした。
他には開いているお店はなさそうなので、飛び込んでみましたよ!

そしたらカウンターに7~8人のお客さん。
なかなか繁盛しているお店でした。
某団体職員のお客さんや、某飲食店でお勤めの方々と仲良くなりました~。
深夜のスナックではこういう出会いが楽しいですよね♪
その方達とは後日ばったり町内のお店で再会して一緒に呑む事となりましたーー。
今まで何で行ってなかったかな~と軽く後悔しちゃうくらいのgood飲み屋街ですね。

東川も一度行ってリピートしてしまっているので美瑛もリピート決定です。

SHOP DATA
店名:帰って来た 夜城
住所:北海道上川郡美瑛町栄町4丁目2

SHOP DATA
店名:帰って来た 夜城
住所:北海道上川郡美瑛町栄町4丁目2

この記事のキュレーター

道の駅のスタンプラリーや
独酌酒場放浪が趣味
イイ店を探し当てる嗅覚はそこそこ

関連するキーワード


美瑛町 居酒屋 スナック

関連する投稿


その日の気分でお出かけ。 さんろくで巡るタイプの違う居酒屋3軒【旭川市】

その日の気分でお出かけ。 さんろくで巡るタイプの違う居酒屋3軒【旭川市】

さんろくの街で、気分に合わせて選びたい居酒屋を3軒ご紹介。 落ち着いた和食から、賑やかな食酒屋まで、飲み歩きで巡ってみた。 その日の気分に、ちょうどいい一軒がきっと見つかるはず。


暖簾に誘われて今日も一杯。旭川郊外で、また行きたくなる居酒屋3軒!

暖簾に誘われて今日も一杯。旭川郊外で、また行きたくなる居酒屋3軒!

さんろくもいいけど、郊外の居酒屋には、肩の力を抜いて飲める良さがある。 暖簾に惹かれ、串に唸り、料理にちょっと感動する。 そんな夜を過ごせた、旭川の郊外居酒屋3軒を巡ってきました。


日本酒が主役の夜 さんろくで刺身と肴を楽しむ大人の3軒【旭川市】

日本酒が主役の夜 さんろくで刺身と肴を楽しむ大人の3軒【旭川市】

日本酒が主役の夜。 料理も酒も間違いなくて、気がつけば「良い夜だったな」としみじみ。 今回は、そんなお気に入りの3軒をご紹介します。


帯広で飲み歩き!クラフトビールに予約必須の居酒屋 最後は熱燗で♪

帯広で飲み歩き!クラフトビールに予約必須の居酒屋 最後は熱燗で♪

帯広の夜を飲み歩き。 クラフトビールから始まり、予約必須の居酒屋で刺身と日本酒、最後は熱燗でしっぽり。 三軒はしごして楽しんだ、帯広のいい夜をご紹介します。


酒場の王道【ポテトサラダ】市内5店カタログ

酒場の王道【ポテトサラダ】市内5店カタログ

酒場の定番といえばポテサラ!! そう、大概の店においてありますね。だけど、なぜポテサラなんだろう・・・、という疑問はさておき、きっと多くの方々が大好きなポテトサラダの、そのいろいろをまとめてご覧に入れましょう。自宅で作る時の参考にもなりそう。


最新の投稿


【R8.2.15】おもちゃと絵本のくるくる広場

【R8.2.15】おもちゃと絵本のくるくる広場

令和8年2月15日(日)に旭川市民文化会館で開催される生涯学習フェア「まなびピアあさひかわ」でおもちゃと絵本のくるくる広場を実施します。参加は無料ですので、ぜひお越しください。


幌加内町と上川町でほっとひと息

幌加内町と上川町でほっとひと息

旭川から、車で1時間ほどで行ける幌加内町と上川町を巡って出会った、とっておきの3品をご紹介します。どれも素材の良さがまっすぐ伝わってきて、食べた瞬間に思わず笑顔になってしまうものばかり。


これ食べた?韓国で話題のアイスなど、今気になるグルメ(旭川市)

これ食べた?韓国で話題のアイスなど、今気になるグルメ(旭川市)

韓国のアイスやスターバックスの新メニュー、期間限定コラボなど、旭川市で食べられる今話題の気になるグルメをご紹介します。


旭川で作られているウインナー|地産地消で楽しむ地元の味

旭川で作られているウインナー|地産地消で楽しむ地元の味

パキッとした食感に、じゅわっと広がる肉の旨み。 旭川には、地元ならではのこだわりが感じられるウインナーがそろっています。 今回は、普段の食卓にも旭川土産にもぴったりな、旭川製ウインナーを3つ食べ比べてみました。


ボリューミーでホットなカレーを楽しむ♪【旭川市】安定感抜群のお店3選

ボリューミーでホットなカレーを楽しむ♪【旭川市】安定感抜群のお店3選

カレーというと手軽にお腹を満たしてくれるバランスの取れた食事の代名詞ではないでしょうか。今回はそんなカレーをモリモリと食べれるカレーのお店をご紹介致します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド

最近話題のキーワード

asatanで話題のキーワード


ラーメン 年末年始 お正月 ランチ 蕎麦 定食
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!