中華でランチ!新店に話題の中華まんも!旭川で楽しむ中華グルメ3選

中華でランチ!新店に話題の中華まんも!旭川で楽しむ中華グルメ3選

「今日はガッツリ食べたい!」 そんな日におすすめしたい中華グルメを集めてみました。 今回は、2026年春にオープンした話題の新店から、お気に入りの中華食堂、さらに札幌で人気の中華まんじゅう店まで3軒をご紹介。 定食でお腹いっぱいになるも良し、買い物ついでに中華まんじゅうを頬張るも良!


極上中華軒旭川永山店

撮影:も~ちゃ

2026年4月、永山の国道39号線沿いにオープンした 極上中華軒旭川永山店。
以前は弁当店だった建物を利用した店舗はかなりの広さ。駐車場もあるので車でも利用しやすい。

外観を見ると左右で別のお店にも見えるけど、実はどちらも同じ店舗。
オープンから間もないながら、ランチタイムには多くのお客さんで賑わう人気ぶり。

撮影:も~ちゃ

店内に入ると、真っ赤なシートと随所に配置された観葉植物が目を引く。
さらに天井には中華らしい装飾が施されていて、チェーン店ながら異国情緒を感じる空間です。

そして何より驚くのが、その広さ。
店内はすべてテーブル席で構成されており、カウンター席はありません。
今回は一人で行きましたが、4人掛けのテーブル席へ案内されても窮屈さや居心地の悪さは感じませんでした。

メニューを見ると、一番の推しは麻辣湯(マーラータン)。
好きな具材を選んで作るスタイルで、初めてだとちょっとワクワクします。
ですが、今回は最初から狙っていたメニューがあったんですよね。
マーラータンも気になりましたが、浮気せずに注文したのはこちら!

■酢豚ランチ

酢豚ランチ。780円。撮影:も~ちゃ

注文したのは、ランチタイム限定のお得なメニュー。
6種類あるランチメニューは、なんと全て780円(税込)。
このご時世に、この価格はかなり魅力的。

その中から選んだのは「酢豚」。
理由は、単純に好きだから(笑)。

運ばれてきた酢豚は、ひと口食べるとしっかりとした酸味が広がります。
全体的に味付けは濃いめで、ご飯との相性は抜群。

酢豚には豚肉だけでなく野菜もたっぷり入っていて食べ応え十分。
さらにご飯の盛りも良く、ガツガツ食べたい日のランチにもぴったりでした。

撮影:も~ちゃ

■お店情報

住所:北海道旭川市永山2条11丁目1‐39
電話番号:0166-85-6866
営業時間:10:30 - 15:00 
     17:00 - 22:30
定休日:不定休

中華食堂 熊猫

撮影:も~ちゃ

2025年9月にオープンした中華食堂「熊猫(パンダ)」。

パチンコ店のすぐ横にあるお店で、とにかく駐車場が広い!
店舗前だけでなく、パチンコ店の駐車場も利用できるので、駐車場所に困る心配はありません。

夜営業も人気の様子で、ランチだけでなく、夕食や餃子でビール!なんて時でも利用しやすい!

撮影:も~ちゃ

久しぶりに来ましたが、ランチメニューが充実してますね!
食券機のまえで、モンモンと悩んでしまう(笑)。

ここは中華だけど、カレーも美味しいし、回鍋肉も捨てがたい…。

■油淋鶏定食

油淋鶏定食。1,000円。撮影:も~ちゃ

今回いただいたのは「油淋鶏定食」。
大きめの鶏肉がゴロっと盛り付けられ、その上にはたっぷりの白髪ねぎ。
さらにレタスなどの野菜も添えられていて、見た目以上にボリュームがあります。

ひと口食べると、衣はサクッと香ばしく、お肉はジューシー。
甘酸っぱいタレがしっかりと絡み、ご飯がどんどん減っていく。
たっぷりのねぎが良いアクセントになっていて、最後まで飽きずに食べられるのも魅力。
ご飯とスープが付いているので満足感も十分な定食。

甘酸っぱいタレがしっかり効いてて、これはご飯が足りないかも?って思いながら食べましたね(笑)。

撮影:も~ちゃ

■お店情報

住所:旭川市大町1条6丁目14−251
営業時間:11:00~15:00
     18:00〜23:00(LO22:30)
定休日:火曜の夜営業はお休み(ランチは営業)
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/panda_asahikawa/

中華まんじゅう 星華楼

撮影:も~ちゃ

三軒目は、2026年4月にイオンモール旭川駅前へオープンした「中華まんじゅう 星華楼(せいかろう)」。
札幌ではサッポロファクトリーとすすきのに店舗を構える人気店。

個人的に、ファクトリーのお店には札幌へ行くたびによく立ち寄っていました。
それだけに旭川出店のニュースを聞いた時は、かなりうれしかった♪

撮影:も~ちゃ

販売されている中華まんじゅうは全部で6種類。
「辛みそ」「みそ」「正油」「チーズみそ」「牛まん」「こしあん」と、定番から変わり種まである。
ラインアップを眺めていて気付いたのですが、あんまんは「こしあん」のみ。
実は俺、あんこは断然つぶあん派(笑)。

■辛味噌

辛味噌。380円。撮影:も~ちゃ

今回いただいたのは人気ナンバー1の「辛味噌」。
ひと口かじると、ふわふわの皮の中から具材がぎっしり。
旨味たっぷりのひき肉がたっぷり詰まっていて、食べ応えも十分。

そして名前の通り、後からピリッとした辛さがやってきます。この辛さが絶妙で、肉の旨味をしっかり引き立ててくれるんですよね。
これは間違いなく旨い!

今回はイオンモール旭川駅前のフードコートでいただきましたが、改装後はカウンターのような一人掛け席が増えたのも嬉しいポイント。
以前よりも一人で利用しやすくなったので、買い物ついでのランチや小腹が空いた時にも重宝しそう。

■お店情報

住所: 旭川市宮下通7丁目2番5号 イオン旭川駅前店 1階
営業時間:9:00~21:00
定休日:旭川駅前イオンに準ずる
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/seikarou26/

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


中華 ランチ 中華まん

関連する投稿


【滝川市】滝川で味わう、小さな食旅三選

【滝川市】滝川で味わう、小さな食旅三選

旭川から車で12号線をまっすぐ。約1時間ほどの滝川市。 滝川には“色・香り・食感”が鮮やかに立ち上がる美味しいものがたくさんそろっています。 ランチから食後のデザート三店をご紹介。


今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

どんなおいしいものが出てくるかワクワクの日替わりや週替わりのランチメニュー。大好きな料理だった時にはテンションが上がりますよね。今回は病院内のティーラウンジ・就労支援のカフェ・肉の直売店内にある食堂のランチを紹介します。


気軽なサイクリングにピッタリ♪【東川町】美しい景色を求めてのんびりランチ&カフェライド

気軽なサイクリングにピッタリ♪【東川町】美しい景色を求めてのんびりランチ&カフェライド

酷暑の夏は遠くに去り、涼しい秋の季節がやってきましたね。天気の良い日は気分もスッキリ。旭川の隣町まで気軽にサイクリングを楽しみませんか?


旭川から美瑛へ♪絶景ビューとランチを楽しむ「ちょこっと旅」

旭川から美瑛へ♪絶景ビューとランチを楽しむ「ちょこっと旅」

夏の観光シーズンも少し落ち着いてきた頃、晴れた日に旭川から美瑛方面へちょこっとドライブ♪ 絶景スポットを巡りながら、美瑛でおいしいランチも楽しんできました。


香り・食感・旨みが絶妙に調和!シンプルなのに旨いチャーハン

香り・食感・旨みが絶妙に調和!シンプルなのに旨いチャーハン

余ったごはんと冷蔵庫にある食材で、家庭でも手軽に作れる料理がチャーハンです。しかし、お店で食べるチャーハンは別物。プロの調理人が作るチャーハンの美味しさにはかないません。


最新の投稿


心をリフレッシュするのにオススメのお店【旭川近郊】美瑛町にある落ち着きのあるカフェ3選

心をリフレッシュするのにオススメのお店【旭川近郊】美瑛町にある落ち着きのあるカフェ3選

秋の気配が進んでいますが、心を静かにゆったりとした時間を過ごしたくなる季節でもありますよね。今回は自然豊かな美瑛のカフェで自分時間を過ごすのにピッタリなお店をご紹介致します。


旭川空港で飲めるって知ってた?フードコート「そらいち」で昼飲みのススメ!

旭川空港で飲めるって知ってた?フードコート「そらいち」で昼飲みのススメ!

旭川空港の2階にあるフードコート「そらいち」で、ちょい飲みしてきました! 今回は4人で、梅光軒や山頭火のちょい飲みセットを楽しみながら、餃子の食べ比べも敢行。 さらに「農珈屋 × VABU BURGER」のプルドポテトまでシェアして、昼からしっかり飲み食いです(笑)。 空港のフードコートって、こんな楽しみ方もできるんです♪


この感動を伝えたい!【まちなか】旨いもん備忘録

この感動を伝えたい!【まちなか】旨いもん備忘録

誰かに伝えたい「おいしい!」瞬間。筆者が実際に訪ね、食べて、出会って、記憶に残ったおいしいものを一堂に紹介します。気になる味が見つかったら、ぜひ足を運んでみてください。


昭和レトロな雰囲気の喫茶店で味わう昔ながらのナポリタン

昭和レトロな雰囲気の喫茶店で味わう昔ながらのナポリタン

喫茶店の代表的なフードメニューと言えばナポリタンスパゲッティですね。喫茶店のナポリタンは、どこか懐かしくて不思議な魅力があります。今回は昭和レトロな雰囲気の喫茶店のナポリタンを紹介します。


【旭川市・美瑛町】お得で楽しい!2026年の直売所めぐり♪旭川銘菓・お肉・新鮮野菜

【旭川市・美瑛町】お得で楽しい!2026年の直売所めぐり♪旭川銘菓・お肉・新鮮野菜

旭川や美瑛には、地元のお菓子やお肉、野菜などが買える直売所がいろいろあります。 今回は、旭川銘菓「旭豆」の直売所、お肉の工場直売、美瑛の野菜が集まる直売所へ行ってきました。お得なものもいろいろありましたよ♪


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!