【特別定額給付金】ダウンロード郵送で申請してみた

【特別定額給付金】ダウンロード郵送で申請してみた

旭川市では5月7日(木)から特別定額給付金のオンライン申請がスタートしました。必要書類にマイナンバーカードとあったことから、今はマイナンバーカードの申請すら数ヵ月待ち。かといって5月25日(月)から郵送される申請書を持つほどの余裕も(^^; って方もいるかもしれません。そこで、申請書をダウンロードして郵送する【ダウンロード申請】を実際にやってみました。


プリンターが絶対的に必要!

ダウンロード申請には、申請書を印刷するプリンターが絶対必要です。
「ウチにはプリンターがないから、旭川市から書類が送られてくるの気長に待つよ~」と思っている方もいるでしょう。

ところが、自宅にプリンターがなくても、スマホorタブレットとコンビニがあれば出力OK♪
ということで、実際にダウンロード申請をしてみました。

自宅にプリンターがない人

■LINEネットワークを友だち追加:自宅作業でOK

【新型コロナウイルス感染症関連:特別定額給付情報】記事でも紹介していますが、様々なシチュエーションでフル活用されているLINEを利用すれば、コンビニでプリントすることが可能!!

お友達登録方法は…
・LINE公式アカウントで「ネックワークプリント」と検索
・お友達に追加

たった、これだけ♪
特別定額給付金申請書をダウンロードする前に、お友達登録するのがオススメです!

続いては

■特別定額給付金申請書をダウンロード:自宅作業でOK

①asatanサイトの記事【特別定額給付情報】を開く。

②申請書(pdf)をタップする。

特別定額給付金申請書【ダウンロード版】が開きます。
pdfデータの2ページものです。

特別定額給付金申請書の内容をここで1度確認してください。
どんな書類が必要かもわかります。
ちなみに必要な書類は、本人確認書類と口座確認書類です。

画面を長押し、あるいは右上部の3つの点 … ←こんなのをタップします。

すると、ウインドウが開きます。
ファイルを送信をタップする。

先にLINEのネットワークプリントと友達になっておくと、ダウンロードせず、このファイルを送信でOKです。

④送信先の項目が出てくるので、LINEをタップして、友達の中からネットワークプリントをタップするとレ印が付きます。
⑤転送する。

勝手に、ネックワークプリントのトーク画面に切り替わります。
あとは、画面の指示に従ってタップしていけばOK♪

⑥印刷用の番号発行→お願い
⑦印刷するサイズ→A4
⑧両面印刷の設定をする→設定を変えて
⑨印刷ページ【2ページを1ページ】にONに
※ONはスイッチがブルーです

下へスクロールして
お願いをタップ

番号に目隠しをしていますが、全部で10桁の英数字が表示されます

ユーザー番号が発行されます!
英数字を合わせて10桁。

ここまでは自宅で操作できます。
焦らず、ゆっくり自分のペースで準備してください。

いよいよ、コンビニへ。
この時に、本人確認書類(免許証など)と口座確認書類(預金通帳など)を一緒に持ってきましょう。

■特別定額給付金申請書のプリント:コンビニで

近くのローソンかセイコーマートでプリントができます。
今回は、近くのローソンでプリントしました。

しっかりコピー機(プリンター)にLINEのアプリを使って~てシールか貼ってありました(^^♪

操作はヨコにあるタッチパネルで行ないます。

⑪LINEからネットワークプリントを開き、タッチパネルでもネットワークプリントをタップする。

⑫スマホを見ながら、ユーザー番号を打ち込む。

⑬カラーモードを選ぶ→白黒
⑭画面設定
 ⑧で両面設定が完了していたら→設定せずそのまま次へ。
 もし両面印刷の設定をしていなかったら、ココで両面印刷設定ができます。
 その場合は、設定を変更をタップし、両面印刷を選択する。
⑮価格・枚数を確認し、スタートほタップ。
 出力する紙は1枚でも、印刷は2面なので、枚数は“2”になります。

両面印刷にならず2枚になってしまっても大丈夫なので焦らずに(^^)

ついでに、同封する必要書類である免許証と振込先口座のある銀行の通帳もコピーしちゃいます。

通帳は、口座名義名・口座番号・銀行名・支店名などがわかるページをコピーするといいですね。

■特別定額給付金申請書を記入:自宅で

コンビニでプリントしたら、次は特別定額給付金申請書の記入です。

難しいことはありませんね。
項目に添って記入すればOKです。
ハンコも必要です。

のり付けする前に、入れ忘れ、記入忘れがないかチェック!
封筒にチェックシートがあるから活用しましょうね。

切手は貼らなくてもよし!
封筒をのり付けしたらポストに投函するだけです。

自宅にプリンターがある人

自宅にプリンターがある人は、申請が簡単です。

①申請書をダウンロード
②出力
③記入
④必要書類を揃える
⑤送る

以上です!

まとめ

いかがでしたか?
コンビニなどでプリントした経験のない人は、少しドキドキするかもしれませんが、操作自体は難しくありません。
プリントができれば記入して投函なので、とても簡単ですよ。

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


特別定額給付金

最新の投稿


【クチコミ投稿で餃子1皿サービス】旭川西イオン1階『らあめん新』は家族にもおすすめ

【クチコミ投稿で餃子1皿サービス】旭川西イオン1階『らあめん新』は家族にもおすすめ

2023年7月、イオンモール旭川西1階フードコートにオープンした『らあめん新(あらた)』。札幌市中央区に本店がある大人気のラーメン店です。旭川店もオープン以来多くのお客さんが訪れる人気店となっており、連日大盛況!今回はasatanスタッフがお店へ潜入取材!さらになんと!クチコミ投稿で餃子1皿をサービス!詳細は記事の最後をチェックしてくださいね♪


【旭川&近郊】道の駅限定グルメ3つ|旭川・深川・滝川

【旭川&近郊】道の駅限定グルメ3つ|旭川・深川・滝川

北海道内にの増える人気のドライブスポット道の駅。その土地の特産品、見たことのないお土産、おいしいテイクアウトスイーツ、お食事処など、様々な魅力ある場所ですね。地元であり市民も愛すべき道の駅「あさひかわ」、お隣町の「ライスランドふかがわ」、またそのお隣の「たきかわ」で、道の駅でしか買えないお土産やグルメを見つけたのでご紹介します。


【ラーメン】大好きなラーメン屋さんが閉店!今行くしかない!【旭川市】

【ラーメン】大好きなラーメン屋さんが閉店!今行くしかない!【旭川市】

ご近所にある、お気に入りなラーメン屋さんが閉店と聞き、あわてて行ってきました。 残念ですが仕方がない。 食べるなら今のうちです! そして、これまた大好きな老舗ラーメン店も紹介!


旭川のファミリーレストランのカレーライスや愛別町のレトルトカレー

旭川のファミリーレストランのカレーライスや愛別町のレトルトカレー

今回は、愛別町と遠軽町のレトルトカレーと旭川市のファミリーレストランのカレーライスの紹介です。


【3月23日】北海道でヒグマと人との共生は可能か?旭川で大雪山フォーラム開催

【3月23日】北海道でヒグマと人との共生は可能か?旭川で大雪山フォーラム開催

2024年3月23日(土)に旭川市の大雪クリスタルホールで開催される『第24回 大雪山フォーラム〈大雪山を世界遺産に〉北海道でヒグマと人との共生は可能か?-サケ類を捕食する知床のヒグマの生態からのヒント-』のご紹介です。


コープ

ぴっぷ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヨシキリ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!