おうちでも!アウトドアでも! 手軽に美味しい手作りお菓子『バウムクーヘン』編

おうちでも!アウトドアでも! 手軽に美味しい手作りお菓子『バウムクーヘン』編

季節も良くなり、キャンプやバーベキューを楽しむ機会も増えてきましたが、お菓子作りにまではなかなか手が出なくて、せいぜいマシュマロを焼いたりする程度。そんなあなたにも手軽に美味しいお菓子が簡単に作れちゃうんです! 今回はアウトドアでも楽しめるバウムクーヘン作りを紹介しちゃいます♪


材料レシピ

まず最初に材料とレシピですが、実はホットケーキミックスを使って作るのが一番簡単なんです。

でも、小麦粉からお好みの味を追求してみるのも楽しみの一つかもしれません。

インターネットで検索してみると抹茶味やチョコレート味、あるいはハチミツたっぷりのものもありましたので、色々調べてみるのも悪くないでしょう。

きっとお好みの味を発見できるハズ。

ホットケーキミックスを使う場合も、ホットケーキを作るそもままの分量で牛乳と卵を投入すると固すぎますので、牛乳と卵をやや多めに、そしてバターをちょっと加えたりすると風味がよくなりますよ。

いずれにしてもレシピは意外と豊富でインターネットで検索できます。お好みのものを探して選んでみるのも良いのではないでしょうか。

準備する道具

道具は専用のものでなくても全然大丈夫です。

芯の部分には100円ショップなどで販売されている麺棒で十分役に立ちます。

その麺棒にアルミホイルを巻き付ければ準備OK。

あとは材料を麺棒に付けるためのハケがあれば便利ですが、なければオタマがあれば上からかける格好で作っていくことができます。

焼き付け作業

さて、準備ができればあとは 塗って焼いて を繰り返すだけ。


さっそく塗り込んでいきましょう!

最初はこんな感じで凄く細くて、ちょっと不安になります(笑)

根気が必要?

ひたすら塗って、焼いて、焼けたら塗ります。

最初のうちは、本当にバウムクーヘンに進化するのだろうかと不安にもなりますが、とにかく作業を繰り返します。

焼き加減としては、表面がキツネ色になり、生地が固くなったように感じたらオッケーです。

焼いては塗り塗り、焼いては塗り塗り。

さて、だいぶ太くなってきましたが、気を緩めずに作業を続けましょう!

塗って、焼いて、また塗って、楽しみながら進めるのがコツかも知れません。

だいぶ成長してきました♪

いよいよ完成間近!

このくらいになってくると重さが増してくるので落とさないように注意しないといけません。

お子さんに作業をしてもらう時は一緒に手伝うようにするのが無難です。

もうほとんど完成かな?

バウムクーヘンを焼くのに結構時間がかかりますので、今回我々はついでに炊き込みご飯なんかも作ってしまいました。


食事の主役がどちらかわからなくなってきました。

できあがり♪

かなり時間がかかりましたが、なんとか完成しました。

途中から横で作り始めた炊き込みご飯が同時に完成するくらい時間がかかってしまいましたが、手間暇かけて成長させたバウムクーヘンだけに喜びもひとしおです。

ちょっとギコチない感じですが、美味しく出来上がりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

いや普通にホットケーキを作った方が簡単で手間がかからない?

そんな事は言わないでください(笑)

確かにお店で買うプロの味にはかなわないかも知れませんが、みんなでワイワイ作ったお菓子は美味しく楽しいもんなんですよ。

ついでで作った炊き込みご飯が大成功だったのですっかり気分も良くなってしまいましたが、それもこれも全部含めて楽しみのひとつだと思います。

ちょっと時間はかかりますが、作るのは決して難しくはありませんので、次回は是非みなさんでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

いろんなレシピを試してみるのも楽しいかも知れませんね。

それではそれでは。

この記事のキュレーター

最新の投稿


【トーヨーホテル】短い夏を満喫!【屋上ビアガーデン】

【トーヨーホテル】短い夏を満喫!【屋上ビアガーデン】

今年もビアガーデンの季節がやって来ました。 旭川トーヨーホテル屋上ビアガーデンの人気メニューやお得にご利用頂く方法などをご紹介します。


旭川から車で約30分!気軽に行ける【ひがしかぐら森林公園キャンプ場】

旭川から車で約30分!気軽に行ける【ひがしかぐら森林公園キャンプ場】

今回は、旭川の隣町「東神楽町」にあるファミリーキャンパーに人気の【ひがしかぐら森林公園キャンプ場】をご紹介します。旭川市内からは車で30程と気軽に行けるキャンプ場です。


【アイスキャンディメーカー】おしゃれアイスバーを作ってみた!

【アイスキャンディメーカー】おしゃれアイスバーを作ってみた!

いよいよ夏本番。アイスの季節がやってきましたよっ♪ ということで、アイスキャンディメーカーなるものを使用しておしゃれなアイスバーをおうちで作ってみることに!これはきっと映えちゃいますよ〜!


【楽チン!レトルト食品】スーパーなどで買えるレトルトカレーのススメ[vol.2]

【楽チン!レトルト食品】スーパーなどで買えるレトルトカレーのススメ[vol.2]

レトルトカレー紹介の第2弾〜!楽ちんレトルト食品、またシェアします。 楽したい日はぜひご活用ください!


【asatan見たでプレゼントあり!】井上仁志のコネクトーク!

【asatan見たでプレゼントあり!】井上仁志のコネクトーク!

7月7日(火)放送『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、『プレミアホテル‐CABIN‐旭川』 総支配人・廣川真由美さん! 再開したビュッフェなど詳しく聞きました!


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
比布いちご狩り始まります
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク