日帰り・うに食べドライブへGO!旭川から90分うに満喫3選+オマケ!

日帰り・うに食べドライブへGO!旭川から90分うに満喫3選+オマケ!

北海道の中心部旭川からなら、日帰りで海沿いの街へ新鮮な海産物を気軽に食べに行けますね!今回は旭川から車で90分/100km圏内にあるうに丼・うにメニューの美味しいお店を3軒と、オマケにうに好きにはスペシャルな1軒を取り上げました。※季節などにより金額の変動が多いため、価格は記載しません。


すみれ(小平町/約100km)

小平町 すみれ

開店時間の11時に行ったら、ほぼ満席でなんとか入られた、
と行ったことのある友人から聞いていたので、
10時半到着目指して、旭川を9時に出発。 10時20分にはお店の前に。

すみれ

ありがたい事に店舗玄関に
席のご予約シートがあったので、名前書き込んでおきました。
でもねー、5番目でしたよー。みんな早いなぁ(;´Д`)

10時50分ころ玄関前に来てみたら、すさまじい人だかり!
シートの予約が20番越えていましたねー。
そこで並んでる間に、お店の方が出てきて、シートの10番くらいまで
先にオーダー聞いていきました。

うにうに丼

先にオーダーしてあっただけあって、早々に出てきましたよー
バフンうにとムラサキうにが半分ずつ乗った、うにうに丼\(^o^)/

ここのうに丼は、きっちり水洗いされているのかな?
味が薄めなので軽くお醤油をつけていただきます。
てゆーか、面倒なのでお醤油かけちゃいましたけど。

バフンうに

バフンうに!
オレンジの誘惑…脳内にドーパミンがどっぱぁー\(^O^)/
ぬめり、しっとり…まさしく海鮮の帝王うに様の風味!

ムラサキうに

ムラサキうに!
魅惑のイエロー…脳下垂体にエンドルフィンがびゅびゅー\(^O^)/
何の抵抗もなく口の中でとろりと溶け、引き換えに発するは
磯の凝縮した香り…まさに艶やかなる海鮮の女王!

うにうに丼

最近歳を重ねたせいか、たくさん食べて舌が理解してきたのか、
ムラサキうにって、美味しいというのが理解できてきました。
一昔前は「うに食うなら絶対バフン!」って思っていたけど、
ちゃんと美味しいムラサキうには、
バフンうにとはまた違う素敵な風味があるんですねー。

店名:すみれ
住所:留萌郡小平町鬼鹿港町3
電話:0164-57-1451
営業時間:11時~21時
定休日:無休
駐車場:あり

小平町・すみれ、ムラサキウニとバフンウニのコラボ丼!敷き詰められたウニの海に箸を飛び込ませる快感ー(*´Д`*) : ミーハーのこだわり

http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55778546.html

ここ3〜4年、夏場になるとがむしゃらにウニ食いに行ってるんですよね。積丹、函館、稚内、釧路などなど・・で、ブログ仲間で私に負けない食いしん坊の(笑)ゆんさん http://blogs.yahoo.co.jp/gbm_0201がとても気に入ってる、ウニ食わせるお店が小平にある、と。

寿司のまつくら(増毛町/約90km)

増毛町 寿司のまつくら

私のうに丼歴に新たな1ページを加えるべく向かったのがこちら、
超有名な「寿司のまつくら」です。
まつくらほどの有名店が並ばないハズはない!と思って、
旭川を8時40分ごろ出発、11時開店のお店に着いたのは10時ちょうどでした。

寿司のまつくら

お店はでかいすねー。けっこう席数ある模様。

開店までまだ1時間あるなぁ、と車中で11時になるのを待ってました。
と、そこに徒歩の旅行者、
まつくらの入口に近づき躊躇なくそのまま中へ。

あれ?追い出されてこない?!
慌てて私も行きました。

観光シーズンは早めに開けちゃうこともあるようですね。

うに・えび丼

このお店、「ジャンボ生ちらし」が特に有名なのですが、私はやはりうに・えび丼!
メニュー上には単品の「うに丼」てのがないんですが、これも美味そうっ!!

ウニは木のヘラの上に載せられて持ち上げられています。
うにをご飯の熱から避けさせるためでしょうか。気が利いてますね。

甘えび

ひとまず甘えびから。
これウマっ!鮮度いいんですかね、とても甘く感じました。
とろけるような食感がまたタマラナイ(^。^)

うに

んで、うに!!
とろりな食感♪味も割とすっきりしていて、
たぶんうに初心者には食べやすい系な「入門用うに」って印象ですねー。
食べ慣れていない方にもとっつきやすいかも。

うに・えび丼

店名に「寿司」つ付くだけあって、ご飯は酢飯でしたよ。

店名:寿司のまつくら
住所:増毛郡増毛町大字弁天町1-22
電話:0164-53-2446
営業時間:11時~21時
定休日:第1・3月曜日
駐車場:あり

増毛・寿司のまつくら、生ちらしが大人気の店で、うにえび丼!(笑)鮮度はなるほど有名店。 : ミーハーのこだわり

http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55778815.html

うに・・・ああ、うにの季節・・・。今までけっこうあちこち食べたけど、海鮮で有名なのにもかかわらず、私のうに丼歴に抜けている街のひとつが、増毛!!で、そのうに丼歴に新たな1ページを加えるべく向かったのがこちら。もう超有名!「寿司のまつくら」です。増

福よし(増毛町/約90km)

増毛町 福よし

知人のもとへはるばる増毛まで車をとばし1時間30分。
お昼、知人が「ご飯食べに行こう!」と12時少し前に連れて行ってくれたのがここ「福よし」。
まわりは観光客だらけでしたが、ぎりぎり席が1つ空いていました。

海鮮ちらし松

知人にすべておまかせしたオーダーが、海鮮ちらし松見て!この迫力!!
海鮮好きの私はめちゃめちゃ嬉しい~♪そしてもちろん、うにもON!
お味噌汁にはえびの頭が入っていましたよ。

まるで丼の中の竜宮城や~

海鮮ちらし松

いや~んまいんまい。ほぼ地元食材だそうです。

うにはしっとりとした甘み、濃厚な風味。
ひと口いただけば直線フルスロットルのうにらしさ全開!で
ストレートにうにの旨味が飛び込んできます。

エビもなめらかで甘いし、
ホタテやタコは、食べてすぐ解る鮮度の良さ。
歯ごたえが違いますね~。弾力がステキ。

店名:福よし
住所:増毛郡増毛町永寿町2-30-1
電話:0164-53-1190
営業時間:11時~21時30分
定休日:火曜日
駐車場:あり

増毛町・福よし、海鮮ちらしのど迫力! : ミーハーのこだわり

http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55777398.html

日曜日、ちょっと野暮用で増毛まで行きました。お昼時に、その用事先の方が「お昼食べに行きましょう」と連れて行ってくれたのが「福よし」。まわりは観光客だらけでしたが、ぎりぎり席が空いていました。増毛郡増毛町永寿町2-30-1、営業11時〜22時、火曜定休。先方

[おまけ]臼谷漁港 細畑漁業部(小平町臼谷漁港/約80km)

小平町臼谷漁港 細畑漁業部

小平の手前、臼谷の漁港です。
日本海側でのキャンプの時、早朝5時頃旭川を出て、
目的地に向かう途中で、6時過ぎとかの早い時間によく寄るんです。

臼谷漁港

干された宇宙人(笑)

いつもはここで帆立とかつぶとか買ってるんですけど、この日なんと、うにが!

生きたうに!

この生きたままのうに売ってるのって、
私はここではこの日初めて見ました。もちろん買いましたよー。
お店の人に「このまま冷蔵庫で2〜3日保つよ」って言われたので、
翌日キャンプから帰宅し冷蔵庫に入れ、さらにその翌日にいただきました。

まだ生きてた!

冷蔵庫から取り出すと、まだ生きてる!!
こんなにウニが好きなのに、私人生初!
生きた殻付きのうにを、自らが割って食らう!!

オープン!

どうやっていいのかわからず、とりあえず出刃でまっぷたつ。
スプーンですくって食いました。

んがが!!んまい!!!(゚ロ゚屮)屮
そしてちょいしょっぱい(笑)

食べ終えてから、どうやって食べるんだろ?
とググると、なるほど、うまいやり方があるんですね…(^^ゞ
次の機会にあらためて「公式殻付き活うにのさばき方・食べ方」(笑)をやってみたいと思います。

それでもすんごく美味しかったよー\(^_^)/

店名:細畑漁業部
住所:留萌郡小平町臼谷
電話:0164-56-2324
営業時間:不定
定休日:不定休
駐車場:なし

臼谷漁港で、うに(生物)を買い、自宅でうに(食物)に!殻付き活うにを割って食う! : ミーハーのこだわり

http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55778547.html

憧れを現実に、夢を叶えてしまいました・・(^。^)先の「すみれ」http://blogs.yahoo.co.jp/dc2raka/65853679.htmlの日記にあった通り、小平に向かうのが順調すぎて着くのが結構早過ぎちゃいそうな。で、小平の手前、臼谷の漁港に寄りました。私のブログにも何度

この記事のキュレーター

柑子=「こうじ」と読みます。
仕事と趣味と育児で24時間じゃ足りない日常。

関連するキーワード


海鮮

関連する投稿


昨年12月から今年2月にかけてオープンした新店の握り寿司や海鮮丼

昨年12月から今年2月にかけてオープンした新店の握り寿司や海鮮丼

年齢のせいか最近は肉より魚が食べたいと思うことが多くなりました。そんなことで、今回は最近オープンした新しいお店のお寿司や海鮮丼を紹介します。


【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

2月にオープンした海鮮丼のお店と創業65年オーバーの老舗寿司屋さんのちらし! どちらも魅力たっぷりでオススメ度高い!


【居酒屋】旨い酒と刺身!そんなお店を求めてさんろくへ!【旭川市】

【居酒屋】旨い酒と刺身!そんなお店を求めてさんろくへ!【旭川市】

やっぱり新鮮なお刺身はお店で食べたい! 寿司屋もいいが居酒屋の刺身だって負けてはいない! そこで、旨い刺身が食べれる居酒屋を二軒紹介です!


海の幸ランチに行こう!【旭川】のお店4店

海の幸ランチに行こう!【旭川】のお店4店

バラちらし、お魚の唐揚げやフライ、魚介の入ったエスニック料理など、魚介のお料理を探していただいてみました。旭川は海のない街ですが魚介類がとてもおいしいですね。4つのお店で頂いたランチをご紹介します。


【旭川市】順番待ちの多い、美味しい回転寿司店

【旭川市】順番待ちの多い、美味しい回転寿司店

海の幸が美味しい北海道。そのまま刺身で食べるもよし、調理されたものを食べるもよし。...ですがっ!私は‘‘酢飯‘‘と掛け合わせて‘‘寿司‘‘あるいは‘‘海鮮丼‘‘で食べるのが一番好きです!(笑)


最新の投稿


【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

2024年春夏の北海道内イベントをまとめました!家族や友人、恋人同士で楽しめるイベントが盛りだくさん!気になるイベントを見つけてくださいね♪


【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【エルゴチオネイン】という言葉を聞いたことはありませんか?記憶力、注意力に不安を感じている方に朗報です!話題の成分”エルゴチオネイン配合”の機能性表示食品【アサエル】について詳しくご紹介します。


 今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

春のグルメ、味わっていますか?今だけの「春限定」商品がたくさん出ていますよね。 そこで、今食べたい!旭川市で春気分を満喫できるスイーツをご紹介します。


【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

今回は、旭川市から東川町へドライブしよう!ということで、東川町で来店したカフェやスイーツについてご紹介します。1店舗目は「Roaster Coaster (ロースターコースター) 東川店」でコーヒーと軽食をいただきました。また、2店舗目は「宮崎豆腐店」で豆腐ソフトクリームをいただきました。暖かくなってきたこれからの時期に、東川町へドライブしたい方は必見です!


「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

昨年「円山動物園」から「旭山動物園」に帰ってきたホッキョクグマの『ホクト』と今年「旭山動物園」から「円山動物園」にお引越ししたライオンの『イト』に会いに行ってきました。 まだ幼さの残るあの「話題の動物たち」も見てきましたよ。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!