【マシュマロアレンジ】を楽しんでみた!

【マシュマロアレンジ】を楽しんでみた!

コロナウイルスの影響で、おうちで楽しむ方法も少し覚えたこの頃。自粛も緩和され外出する機会も増えたけど、雨の日は外出するのはちょっとめんどくさい・・・。そんな時には、マシュマロアレンジで、おうち時間を楽しんでみませんか?


定番のBBQマシュマロ

夏が近づくと、ホームセンターでバーベキューコンロと一緒にマシュマロが置いてあるくらいBBQの定番になりつつあるマシュマロ

出典 はるすけ

私が子どもの頃は、マシュマロを焼いて食べるなんてことは知らなかったし、子どもの頃はマシュマロが嫌いだったし・・・、でもマシュマロを焼いて食べる”おいしさ”を知ってしまってからは、BBQの定番に!
カリッとして、とろ~んと伸びるマシュマロは、何個でも食べられそうですね。

こんがり焼けたマシュマロ
出典 はるすけ

雨が降った日は?

雨が降って、外ではBBQができない。でも、カリッと、とろ~りとした甘くておいしいマシュマロを食べたい!
そんな時に、おススメするのがマシュマロトースト

出典 はるすけ

食パンに、マシュマロをのせて焼くだけ。
焼きすぎると焦げるし、焼き時間が短いとパンが焼けないので、最初にトースターの温度は低めでパンを焼き、パンに焼き目がついてきたら温度を上げて一気に熱を加えると上手に焼くことができます。

出典 はるすけ

出典 はるすけ 

マシュマロアレンジで、インスタ映えを狙うならパンの上にびっしりとマシュマロをのせることを、おススメします。ただ、びっしりと乗せてしまうと、かなり甘いです。そして、マシュマロが伸びるので食べるのも大変です。口のまわりに、とけたマシュマロがいっぱいつきます。
食事でというよりは、おやつにちかい感覚で食べるものになりました。

マシュマロチーズケーキ

コロナ自粛が続くなかで、ネットでマシュマロアレンジでチーズケーキが作れることを発見!
使う材料も少なく、作る時間もあまりかからないので雨の日のデザートに作ってみようと挑戦。

使用する材料
出典 はるすけ

今回準備した材料は、マシュマロ200g・クリームチーズ200g・牛乳200cc・ビスケット適量・バター適量のみ。
まずは、クッキーを細かく砕いて溶けたバターと混ぜて型に敷き詰めておきます。次に、マシュマロとクリームチーズを耐熱ボールに入れて、3分ほどレンジで温める。

出典 はるすけ

マシュマロを温めると、やわらかくなり溶けるので混ぜるとクリーム状になります。ツブツブ感が残るようであれば、レンジで温める時間を10秒間隔で伸ばして温めていくのがおススメです。
ツブツブ感がなくなり、クリーム状になったら、牛乳と混ぜるだけ。あとは、クッキーを敷き詰めた型のうえに、のせて冷蔵庫で冷やして固まるのを待つだけです。

自分なりのアレンジを・・・

ネットで見つけたレシピをそのまま作るのも楽しいですが、自分で作ると自分なりのアレンジができるのがうれしいですよね・・・。お店で売られているチーズケーキにはない味を作ることもできますよね。今回、私が試してみたのはミルメークココア味

出典 はるすけ

出典 はるすけ

ココア味のチーズケーキって、あまり見かけることないですよね? 今回は牛乳にミルメークを混ぜて作りました。
結果、かなり甘いチーズケーキができましたが、おいしかったですよ。

牛乳の代わりに柑橘系のジュースを使ってみるとさっぱりとした感じになるかも・・・と、次回チャレンジしようと思ってます。

今回材料を購入したお店
DZマート神居店
住所:旭川市神居3条7丁目1番5号
電話番号:0166-62-7255
営業時間:10:00~21:30

ザ・ビッグ宮前通店
住所:旭川市宮前1条3丁目2-5
電話番号:0166-37-0601
営業時間:8:00~21:00

まとめ

北海道には梅雨がないと言われてましたが、ここ数年は雨が続く日も増えてますね。コロナウイルスの影響で、自粛が長かった間に『おうち時間』を楽しむ情報も増えました。そんな情報に、自分なりのアレンジを加えて、さらに楽しみながら憂鬱な雨の日を楽しんでみませんか?

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連するキーワード


デザート スイーツ 料理

関連する投稿


【旭川】こだわり素材のおいしいパン店3選

【旭川】こだわり素材のおいしいパン店3選

こだわりの素材を使用したおいしいパンを買えるパン屋さんを3店舗、それぞれのおすすめ商品をご紹介します。


【カフェ】ご褒美にぴったり!アフタヌーンティー&スイーツが楽しめる3軒【旭川市】

【カフェ】ご褒美にぴったり!アフタヌーンティー&スイーツが楽しめる3軒【旭川市】

ちょっと贅沢なランチに、スイーツも楽しみたい。 そんな日ってありますよね? 今回は、そんな気分にぴったりな素敵なカフェ&スイーツのお店を3軒ご紹介。 見た目も華やかで気分が上がるアフタヌーンティーから、満足感たっぷりのスイーツまで。 自分へのご褒美や、特別なひとときにおすすめのお店を集めてみました。


【2026年5月8日(金)より】アフター菓子博あさひかわ2026 SMILE SWEETS ASAHIKAWA開催!

【2026年5月8日(金)より】アフター菓子博あさひかわ2026 SMILE SWEETS ASAHIKAWA開催!

旭川市の道北アークス大雪アリーナで、全国のお菓子を楽しめるイベントが開催されます。ケーキなどが食べ放題の【スィーツビュッフェ】なども実施されます。


まだ寒いけど春まで待てない気の早い人にオススメ【旭川市】3月でも食べれる美味しいソフトクリーム3選

まだ寒いけど春まで待てない気の早い人にオススメ【旭川市】3月でも食べれる美味しいソフトクリーム3選

ソフトクリームが好き過ぎて、寒くても食べたいという人も少なくないと思います。今回はそんなソフトクリームファンにオススメのお店を3つご紹介致します。


【旭川近郊】六花亭の新作も♡今買える“まんまるおやつ”

【旭川近郊】六花亭の新作も♡今買える“まんまるおやつ”

ころんと丸いフォルムって、それだけで癒やされませんか? 旭川近郊で今買える“まんまるおやつ”を集めました。六花亭の新作から、成城石井やカルディで見つけた可愛いスイーツまでご紹介します。


最新の投稿


【4月29日】道内最大規模!旭川で多肉フェスティバル開催!

【4月29日】道内最大規模!旭川で多肉フェスティバル開催!

2026年4月29日(水・祝)に旭川地場産業振興センターで開催される『くぅふくあったマルシェ 多肉FESTIVAL』のご紹介です。


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


ヘルシーも和食も楽しめる『旭川グルメ』3皿巡り

ヘルシーも和食も楽しめる『旭川グルメ』3皿巡り

旭川には、気分や時間帯に合わせて楽しめる魅力的な食事スポットがたくさんあります。 今回はその中から、お昼やカフェタイムにもぴったりの3店舗をピックアップしてみました。


スープを飲み干したくなるほどおいしいしょうゆラーメン3杯

スープを飲み干したくなるほどおいしいしょうゆラーメン3杯

旭川といえばしょうゆラーメンですね。しかし、ひと言しょうゆラーメンといっても、お店によっていろいろな味が楽しめます。今回は、スープを飲み干したくなるほどおいしいしょうゆラーメンを3杯紹介します。


【旭川】どこのコーヒーがおいしいの?テイクアウトコーヒー♪

【旭川】どこのコーヒーがおいしいの?テイクアウトコーヒー♪

コーヒーを飲み比べてみました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!