【新鮮ホタテ】を求めて約150kmのドライブ

【新鮮ホタテ】を求めて約150kmのドライブ

北海道と言うと、美味しい魚介を想像する人が多いと思います。その中でも大好物は【ホタテ】。ひと言に【ホタテ】と言っても、北海道では美味しいホタテの産地がいっぱいあります。私の欲求を満たしてくれたホタテを紹介します!!


北海道のホタテ

北海道で有名なホタテの産地には、サロマや猿払村などのオホーツクライン、留萌や増毛などのオロロンライン、北海道南西部にある噴火湾ホタテと、有名な産地がいっぱいあります。

写真はイメージです

下調べ

一ヶ月前位から夜な夜な【ホタテ サロマ】【ホタテ 北見】【ホタテ 湧別】などなど旬なホタテを食べられるお店を検索。色々なサイトの口コミをみて、下調べをする日々。
そして、とうとう、食べたい!食べたい!衝動が発動したお店を発見!!でも、このご時勢に営業しているのかと心配していたところ、問い合わせをしてみたら営業していることを知り、【レストハウス ところ】に行ってきました♪コロナウイルスの影響を受けているなかで営業しているということは、対策もしっかりしているだろうと期待は、さらに高まります。

サロマ湖目指してGo!

心もお腹も満たしてくれるもの、【新鮮ホタテ】を求めて約150kmのドライブサロマ湖方面GO!
旭川8時30分頃出発、途中、道の駅等をちょろちょろと立ち寄りながら、【レストハウス ところ】に到着したのは、12時30分頃。お昼時で混んでるかな~、売り切れちゃったかな~と、心配してましたが、直ぐに着席、お目当てのものを注文することができました。

種類豊富なメニューの一部
出典 みぃぺん

食べたのは、もちろん、【帆立づくし定食】。お値段は 2,200円!! ちょっと高いかなと思いましたが、でもでも、肉厚なホタテの刺身、ホタテの磯焼き、ホタテフライ、キムチ和え、甘露煮、ホタテ汁とボリュームたっぷりです。新鮮なホタテだからお刺身はプリップリッ。初めて食べた磯焼きは、塩味が絶妙~。どれもこれもおいしくて、心もお腹も大満足!そして、自分から自分へのご褒美として、㈱北勝水産直売店にて【ホタテ干貝柱200g】をGet!たまには自分へのご褒美を買っても良いですよね?

帆立づくし定食 2,200円
出典 みぃぺん

出典 みぃぺん

店名 レストハウス ところ
住所 北見市常呂町字土佐16-12
電話 (0152)54-2339

道の駅遠軽 森のオホーツクへ

サロマから旭川へ帰る途中、昨年冬にオープンした【道の駅遠軽 森のオホーツク】へ立ち寄りました。2020年8月1日には、新アクティビティ【ツリートレッキング】がオープン。
私が行ったときにはまだ、オープンしていませんでしたが、道の駅裏手のスキー場の方に、ツリートレッキングのコースが見えました。道の駅前の外では、バンジートランポリン、インモーション、バッテリーカーなどもあります。今回は、夕方に立ち寄ったため、時間が無く、何もできませんでしたがツリートレッキングは一度はやってみたいです。 他にも楽しそうなアクティビティがあるようです。

道の駅遠軽 森のオホーツク
出典 みぃぺん

フードコートも7月27日にオープンしたばかりでメニューも充実しているようです。
インカのめざめの丸揚げや、チーズリゾットコロッケの軽食系から、ハンバーグやカレーなど、しっかりと食べることもできます。なかでも気になったものが【カジュッタ】グレープフルーツをそのまま器にして、フレッシュ果汁を美味しく楽しめる新感覚の飲み物です。
今度は【道の駅遠軽 森のオホーツク】を、目的地にしてドライブしたいと思います。
道の駅遠軽 森のオホーツク
住所 紋別郡遠軽町野上150-1
電話 0158-42-4536

150kmって遠い!?

旭川から150Kmって遠いと思うかもしれませんが、信号がない高規格道路に乗ってしまうとスムーズに走ることができるので、あまり苦痛に感じる距離ではありませんでした。大好物のホタテも食べて大満足! 美味しい魚介を求めてサロマ湖方面へ行ってませんか?

この記事のキュレーター

食べること、遊ぶこと、いろいろなことに興味持ってます。

関連するキーワード


海鮮 北見市 遠軽町

関連する投稿


旭川から遠軽町へ遠征飲み歩き!知らない街のグルメを堪能!

旭川から遠軽町へ遠征飲み歩き!知らない街のグルメを堪能!

行く先々で聞かれた「なぜ遠軽?」 それは、そこに飲み屋があるからさ(笑)。 しかしながら、深川市並の人口があるのでそれ相応に大きな街です。 JRで一泊旅行ですが、もうめっちゃ楽しかった♪ 知らない街での飲み歩きって、ちょっとした冒険気分です。


【10月16日~】旭川駅前で牡蠣小屋が楽しめる海鮮BBQ開催!

【10月16日~】旭川駅前で牡蠣小屋が楽しめる海鮮BBQ開催!

2025年10月16日(木)から11月9日(日)まで旭川駅前広場特設会場で開催される『炭火で食べる三陸の牡蠣と魚貝海鮮BBQ!』のご紹介です。


食べて遊んでお買い物♪【北見市】国道39号線沿いにあるドライブスポットを紹介します

食べて遊んでお買い物♪【北見市】国道39号線沿いにあるドライブスポットを紹介します

旭川市から北見市へ伸びているのが国道39号線。我々旭川市民にとっても身近な国道ですね。今回はそんな馴染みの深い道路を通っての北見市へのドライブと、グルメやレジャー施設などを紹介いたします。


新鮮な魚介を味わえる海鮮丼・生ちらし・漬けまぐろ丼

新鮮な魚介を味わえる海鮮丼・生ちらし・漬けまぐろ丼

海鮮丼や生ちらし寿司は、にぎり寿司と比べると、ごはんの量が多くて比較的リーズナブルに満腹感が得られますね。今回は、お得でおいしい海鮮丼や生ちらし、漬けまぐろ丼を紹介します。


【旭川】から留萌へドライブ お土産にしたい地元グルメ

【旭川】から留萌へドライブ お土産にしたい地元グルメ

夏ですね! 旭川から日帰りでちょこっとおでかけするなら、やっぱり留萌! 車で約1時間半、海を見ながらおいしいものを楽しめる、いいとこ取りのドライブスポットです♪


最新の投稿


【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

ハウスドゥ新旭川で開催する完全予約オープンハウスのお知らせとハウスドゥ旭川中央のオススメ物件の紹介です。


食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

就労継続支援は、障害や難病がある方に働く機会を提供する福祉サービスです。旭川市内には就労継続支援事業所が運営するお店がいくつもあります。今回は、その中からお弁当屋さん、カフェ、おそば屋さんを紹介します。


【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

2025年11月29日(土)、旭川市神居7条2丁目に『はぎのや』がオープンしました。


【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

旭川市中央図書館は冬休み期間中、月曜も開館します。


【12月13日~】旭川デザインギャラリーでキヅクきずくり展 ~世の中にクズなんてない~開催

【12月13日~】旭川デザインギャラリーでキヅクきずくり展 ~世の中にクズなんてない~開催

2025年12月13日(土)・14(日)に旭川市のデザインギャラリーで開催される『キヅクきずくり展 ~世の中にクズなんてない~』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!