旭川近郊の道の駅が楽しい! おすすめ3スポット

旭川近郊の道の駅が楽しい! おすすめ3スポット

意外と知らない道の駅の全貌!食からお酒までご紹介します。


道の駅はその街の特産品が集まるおいしいスポット。旭川市内にも道の駅がありますが、旭川からすぐそばの街にも道の駅があるのをご存知でしょうか。ちょっとしたドライブの拠点になる、「東川町」「深川市」「当麻町」の3つの道の駅について、ご紹介しましょう。

旭川空港から車で10分! 注目のオシャレタウン・東川の道の駅「道草館」

道の駅 ひがしかわ 道草館

カフェや雑貨店、アウトドアショップとオシャレなお店が点在している東川町は、旭川市民はもちろん道外からも注目の街。「チルタウン~のんびりできる街」とも呼ばれ、移住し開業する人も多い東川町は、北海道最高峰の山「旭岳」の麓に広がる田園地帯です。

道の駅ひがしかわ「道草館」には、地元の採れたて野菜や手作りのスイーツ、玄米おにぎりで人気の「ちゃみせ」のおにぎりや、絶品ランチの「Natsuかふぇ」のサンドイッチなど東川のおいしいものが揃っています。

「人気のお店になかなかたどり着けない…」という人におすすめしたいのが「ひがしかわグルメマップ」。マップには東川町の見どころ、食べどころが網羅されています。「家具とクラフトお店マップ」と一緒にぜひともゲットして、東川町の魅力を堪能してみましょう!

「道の駅 ひがしかわ 道草館」
住所:上川郡東川町東町1-1-15
電話番号:0166-68-4777
営業時間:9:00~19:00
トイレ・公衆電話は24時間利用可能
駐車場台数:道の駅前、モンベル側に20台ほど
休業日:年末年始(12/31 ~ 1/4)
公式HP:http://www.welcome-higashikawa.jp/michikusa/

新鮮農産物&加工品が溢れてる!元気な道の駅「ライスランドふかがわ」

道の駅ライスランドふかがわ

お米が特産品の深川市の道の駅は、お米が主役のおいしいお店がいっぱいです。ドライブの拠点としてはもちろん、ランチは夕食のスポットとして平日も大変賑わう元気な道の駅!

お米を使ったスイーツやおにぎり、レストランがあり、いつもできたての味が対面販売で味わえます。

道の駅ライスランドふかがわ「てまり」

イチオシは、かわいらしいてまりおにぎりが1つから買える「手まりお結び Temari」です。日替わりで手のひらサイズのカラフルなおむすびが、ずらりとショーケースに並んでいて見ているだけで楽しくなりますよ♪

正方形のお弁当箱に並んだ9コのてまりおむすびは大人なら2口サイズ。見た目もかわいらしくフォト映え間違いなし◎食べてもおいしくて、お土産にもしたくなっちゃいます。ランチにもちょうどいいので、是非ともお店をのぞいてみてくださいね。

道の駅 ライスランドふかがわ
所在地:〒074-0000 北海道深川市音江町広里59−7
電話番号:0164-26-3636
営業時間:季節により異なりますので公式サイトをご確認ください
駐車場:大型:11台/普通車:136(身障者用2)台
公式サイト:https://www.city.fukagawa.lg.jp/kankou/pages2/ne5dau0000000fak.html

鍾乳洞で熟成されたお酒を味わってみよう! 道の駅「とうま」

道の駅「とうま」

旭川市内中心部から車で約20分。国道39号線をひたすら走ると見えてくるのが、「でんすけすいか」で有名な当麻町の道の駅です。こちらにはでんすけすいかの果汁が入った「でんすけソフト」があってとっても人気。ピンク色のソフトクリームはとっても可愛らしくてもちろんおいしくて、季節を問わず買い求める人がたくさんいます。

道の駅とうま

もうひとつの人気の一品は、当麻鍾乳洞の中で貯蔵熟成された純米大吟醸酒「龍乃泉」。旭川市内の老舗酒蔵である髙砂酒造で作成されたお酒です。華やかな香りとすっきりと熟成された味わいは、毎年限定出荷されるためファンは心待ちにしているのだとか。

温度9度前後、湿度90%前後に保たれている当麻鍾乳洞内は、日本酒の熟成にぴったりな環境。まろやかなお酒が完成すると大好評です。道の駅で購入できるので、お酒が好きな方はぜひとも購入してみませんか。

「道の駅 とうま」
住所:上川郡当麻町宇園別2区
電話番号:0166-58-8639
営業時間:9:00~18:00 レストランは10:00~19:00
駐車場台数:普通車40台、大型駐車10台、バリアフリー駐車スペース2台.
休業日:年末年始(12/31 ~ 1/4)
公式HP:http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/1677/

さぁ!道の駅を巡って近隣ドライブにでかけよう

道の駅はその街のコアな情報を得たり、知らなかった特産品をゲットできる楽しいスポット。すぐ近くで暮らしていながら知らなかったことがいっぱいです。旭川の道の駅はもちろん、近郊にもぜひお出かけくださいね!

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


【東川】食べて身体を整えるおすすめスポット2選

【東川】食べて身体を整えるおすすめスポット2選

季節の変わり目に年度の変わり目のこの時期、何かと無理をしがちではないでしょうか。旭川の隣町東川町で、優しく美味しいご飯が食べられるスポットを2つご紹介します!


【旭川&近郊】道の駅限定グルメ3つ|旭川・深川・滝川

【旭川&近郊】道の駅限定グルメ3つ|旭川・深川・滝川

北海道内にの増える人気のドライブスポット道の駅。その土地の特産品、見たことのないお土産、おいしいテイクアウトスイーツ、お食事処など、様々な魅力ある場所ですね。地元であり市民も愛すべき道の駅「あさひかわ」、お隣町の「ライスランドふかがわ」、またそのお隣の「たきかわ」で、道の駅でしか買えないお土産やグルメを見つけたのでご紹介します。


旭川から車で30分【深川市】ご飯食べるならここがおすすめ!!

旭川から車で30分【深川市】ご飯食べるならここがおすすめ!!

おひとり様時間や家族時間にもぴったりなお店二選のご紹介。


旭川から車で30分【深川市】ランチするならおススメの場所二選

旭川から車で30分【深川市】ランチするならおススメの場所二選

深川市のおススメの洋食が美味しいお店をご紹介します。


【3月21日】東川町でドキュメンタリー映画『決断』北海道選考自主上映開催

【3月21日】東川町でドキュメンタリー映画『決断』北海道選考自主上映開催

2024年3月21日(木)に東川町の永楽寺ホールで開催される『ドキュメンタリー映画「決断」北海道選考自主上映in東川』のご紹介です。


最新の投稿


高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

日本酒を仕込む過程で生まれる酒粕には、たんぱく質や食物繊維、アミノ酸、ビタミンなどが豊富に含まれています。そんな酒粕で作った甘酒は栄養満点のドリンクです。


【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

2月にオープンした海鮮丼のお店と創業65年オーバーの老舗寿司屋さんのちらし! どちらも魅力たっぷりでオススメ度高い!


旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園に行くなら立ち寄りたい近くにあるおすすめカフェや、帰りにドライブしながら立ちよりたいパン屋さんを紹介!


【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

今日はどこでランチをしようかな? 旭川にはたくさんお店があるので迷いますよね。 そこで今回は、洋食ランチで迷った時に筆者がおすすめしたい、「美味しいランチが食べられる洋食店2選」を紹介します。


【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

海外の旅行客からも人気が高い日本のとんかつ。今回は旭川市内にあるとんかつ専門店のおすすめランチメニューをご紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!