旭川近郊の道の駅が楽しい! おすすめ3スポット

旭川近郊の道の駅が楽しい! おすすめ3スポット

意外と知らない道の駅の全貌!食からお酒までご紹介します。


道の駅はその街の特産品が集まるおいしいスポット。旭川市内にも道の駅がありますが、旭川からすぐそばの街にも道の駅があるのをご存知でしょうか。ちょっとしたドライブの拠点になる、「東川町」「深川市」「当麻町」の3つの道の駅について、ご紹介しましょう。

旭川空港から車で10分! 注目のオシャレタウン・東川の道の駅「道草館」

道の駅 ひがしかわ 道草館

カフェや雑貨店、アウトドアショップとオシャレなお店が点在している東川町は、旭川市民はもちろん道外からも注目の街。「チルタウン~のんびりできる街」とも呼ばれ、移住し開業する人も多い東川町は、北海道最高峰の山「旭岳」の麓に広がる田園地帯です。

道の駅ひがしかわ「道草館」には、地元の採れたて野菜や手作りのスイーツ、玄米おにぎりで人気の「ちゃみせ」のおにぎりや、絶品ランチの「Natsuかふぇ」のサンドイッチなど東川のおいしいものが揃っています。

「人気のお店になかなかたどり着けない…」という人におすすめしたいのが「ひがしかわグルメマップ」。マップには東川町の見どころ、食べどころが網羅されています。「家具とクラフトお店マップ」と一緒にぜひともゲットして、東川町の魅力を堪能してみましょう!

「道の駅 ひがしかわ 道草館」
住所:上川郡東川町東町1-1-15
電話番号:0166-68-4777
営業時間:9:00~19:00
トイレ・公衆電話は24時間利用可能
駐車場台数:道の駅前、モンベル側に20台ほど
休業日:年末年始(12/31 ~ 1/4)
公式HP:http://www.welcome-higashikawa.jp/michikusa/

新鮮農産物&加工品が溢れてる!元気な道の駅「ライスランドふかがわ」

道の駅ライスランドふかがわ

お米が特産品の深川市の道の駅は、お米が主役のおいしいお店がいっぱいです。ドライブの拠点としてはもちろん、ランチは夕食のスポットとして平日も大変賑わう元気な道の駅!

お米を使ったスイーツやおにぎり、レストランがあり、いつもできたての味が対面販売で味わえます。

道の駅ライスランドふかがわ「てまり」

イチオシは、かわいらしいてまりおにぎりが1つから買える「手まりお結び Temari」です。日替わりで手のひらサイズのカラフルなおむすびが、ずらりとショーケースに並んでいて見ているだけで楽しくなりますよ♪

正方形のお弁当箱に並んだ9コのてまりおむすびは大人なら2口サイズ。見た目もかわいらしくフォト映え間違いなし◎食べてもおいしくて、お土産にもしたくなっちゃいます。ランチにもちょうどいいので、是非ともお店をのぞいてみてくださいね。

道の駅 ライスランドふかがわ
所在地:〒074-0000 北海道深川市音江町広里59−7
電話番号:0164-26-3636
営業時間:季節により異なりますので公式サイトをご確認ください
駐車場:大型:11台/普通車:136(身障者用2)台
公式サイト:https://www.city.fukagawa.lg.jp/kankou/pages2/ne5dau0000000fak.html

鍾乳洞で熟成されたお酒を味わってみよう! 道の駅「とうま」

道の駅「とうま」

旭川市内中心部から車で約20分。国道39号線をひたすら走ると見えてくるのが、「でんすけすいか」で有名な当麻町の道の駅です。こちらにはでんすけすいかの果汁が入った「でんすけソフト」があってとっても人気。ピンク色のソフトクリームはとっても可愛らしくてもちろんおいしくて、季節を問わず買い求める人がたくさんいます。

道の駅とうま

もうひとつの人気の一品は、当麻鍾乳洞の中で貯蔵熟成された純米大吟醸酒「龍乃泉」。旭川市内の老舗酒蔵である髙砂酒造で作成されたお酒です。華やかな香りとすっきりと熟成された味わいは、毎年限定出荷されるためファンは心待ちにしているのだとか。

温度9度前後、湿度90%前後に保たれている当麻鍾乳洞内は、日本酒の熟成にぴったりな環境。まろやかなお酒が完成すると大好評です。道の駅で購入できるので、お酒が好きな方はぜひとも購入してみませんか。

「道の駅 とうま」
住所:上川郡当麻町宇園別2区
電話番号:0166-58-8639
営業時間:9:00~18:00 レストランは10:00~19:00
駐車場台数:普通車40台、大型駐車10台、バリアフリー駐車スペース2台.
休業日:年末年始(12/31 ~ 1/4)
公式HP:http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/1677/

さぁ!道の駅を巡って近隣ドライブにでかけよう

道の駅はその街のコアな情報を得たり、知らなかった特産品をゲットできる楽しいスポット。すぐ近くで暮らしていながら知らなかったことがいっぱいです。旭川の道の駅はもちろん、近郊にもぜひお出かけくださいね!

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡ボッチャ審判員・普及員。市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


旭川市の隣町「当麻町」特産のでんすけすいか!関連商品あれこれ

旭川市の隣町「当麻町」特産のでんすけすいか!関連商品あれこれ

毎年、初セリの時には1玉数十万円の値段が付く高級ブランドスイカ「でんすけすいか」は、旭川の隣町である当麻町の特産品です。当麻町には、他にもでんすけすいかに関連した商品があります。


【グルメ】東川にある美味しいお店3選part2

【グルメ】東川にある美味しいお店3選part2

前回東川にある美味しいお店を紹介したところ、ご覧になっていた方が多かったのでその後東川に行って実際食べて美味しかったお店をさらにご紹介!旭川駅前でも買えるものもあるのでなかなか東川に行けない方もぜひチェックしてみてください!


当麻町の魅力発見!おすすめスポット5つ

当麻町の魅力発見!おすすめスポット5つ

旭川の隣町・当麻町でおすすめのスポットをご紹介します。素晴らしい景色と、おいしいお米や野菜、でんすけすいかの産地である当麻町。アウトドアやスポーツ、グルメやファミリー向け施設など様々な魅力あるスポットがありますね。ドライブにもぴったり!おすすめのスポット5つをご紹介します。


【10/18開催】パン好き集まれ!東川の道の駅で美味しいパンが食べれる!

【10/18開催】パン好き集まれ!東川の道の駅で美味しいパンが食べれる!

食欲の秋は食べ物のイベントが盛りだくさん!東川でなにやら気になるイベントを開催されるようです。 パンが大好きな方、いろんなパンを食べ比べてみたい方におすすめなイベントですよ!


9月29日更新【週末に家族でオススメ】旭川近郊フルーツ狩り情報

9月29日更新【週末に家族でオススメ】旭川近郊フルーツ狩り情報

毎年この時期になるとフルーツ狩りに行きたくなりませんか?asatan編集部では、この時期フルーツ狩りを行なっている市内近郊の果樹園をめぐり、実際に体験してきました!新しくフルーツ狩りが始まった際は随時更新していきます!


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月21日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月21日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【旭川市】保育士再就職支援研修会を開催します

【旭川市】保育士再就職支援研修会を開催します

「あなたの保育士証、眠っていませんか?」 保育士として復職したいけれど、「ブランクが長い」「保育士資格はあるけれど現場未経験」。 そんな不安をお持ちの方を対象に、最近の保育情報や保育技術を紹介する研修会を開催します。 保育士資格を生かして働きたいとお考えの方は、この機会にぜひご参加ください。


2021年層雲峡氷瀑祭り開催決定!現在の作業状況は?

2021年層雲峡氷瀑祭り開催決定!現在の作業状況は?

ずいぶん進んできましたよ。 コロナ対策をしながらの制作状況です。 内容は、例年とはかわりますが、詳しくは層雲峡観光協会にお電話などでお問い合わせくださいね。 第46回層雲峡氷瀑祭りが、開場時間などが短縮されますが、1月30日 ~3月14日開催の予定です。 開場時間は、17:00~21:30となります。 今しか観れない、自然の氷瀑のご案内と、併せてご紹介しますね。 スノーシューツアーのご案内もありますよ♪ アイコン画像提供:層雲峡観光協会


シンプルだけど美味しい【かけラーメン】スープと麺だけで勝負する旭川の3店

シンプルだけど美味しい【かけラーメン】スープと麺だけで勝負する旭川の3店

実はチャーシューがそれほど好きではないので、普通のラーメンでもチャーシューが無くても良いとさえ思っています。そんなキュレーター都良(TORA)が、チャーシューが入らない「かけラーメン」のお店を紹介します。


節分は豆まき派?恵方巻派?旭川で節分用の豆が買えるお店

節分は豆まき派?恵方巻派?旭川で節分用の豆が買えるお店

節分が近づいてきましたね。ここ数年で、すっかり恵方巻の風習が北海道にも根付いてきました。あなたは豆まき派ですか?それとも恵方巻派ですか?豆まきも恵方巻もするという方もいらっしゃるかもしれませんね。この記事では、豆まき派の方へ向けて、豆を買えるお店をご紹介します。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
N ONE
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!