オシャレ&おいしいカフェ巡り♡永山エリアのお店3つ

オシャレ&おいしいカフェ巡り♡永山エリアのお店3つ

旭川市内にはいろいろなカフェがいっぱい。おいしいごはん、オシャレなスイーツ、雰囲気を楽しむお店、本がたくさんあるカフェ、広いガーデンがあるオープンカフェ…けれどいざ行こうと思うとどこへ行ったらいいか迷いますよね…いつも馴染みのお店に行っちゃう方は必見!人気のカフェだけれどなかなか足を運んだことのないかも!?なお店へ行ってみました。今回は永山エリアのお店を3つ、ご紹介します。


雑貨とごはんとブックCafe 「スージークーパー」

環状線のウエスタン永山パワーズの近くにあるカフェ。住宅街にありますが、ナビを使えばすぐわかる場所にあります。
お店の前に5台ほど車が停められます。

お店の中は本やお花がいっぱい。森の中にいるような錯覚をするほど、さわやかで素敵な雰囲気です。
本は絵本から小説、写真集、エッセイ、お料理本などジャンルはさまざま。
本が大好きなのでメニューを見るのも忘れてタイトルを確認してしまうほどです。

大きな4人~5人用のテーブル席がひとつ、2人席がふたつ、1人席がふたつあり、どの席にも目の前に本が置いてあります。どの席にしようか迷って、大好きなダリアが活けてある素敵なデスクにしました。

ランチメニューは、人気の「おまかせ昼ごはん」(飲み物・デザート付き)のほか、野菜と茹で卵と丸パンのセット、野菜と生たまごかけごはん、カレーなど。スイーツはパフェやケーキ、スコーンなど。スイーツを欲張りたい人には、ワンプレートになった「SWEETSもりもりプレート」というものありました。

わたしは、「おまかせ昼ごはん」に。
五穀ごはん、焼きさば、セロリのお漬物、野菜サラダ、大根の和え物、グリルチキン、なすの煮びたしカレー風味、きゅうりのお漬物、ワラビとこんにゃくの煮物、野菜の炊き合わせ、コーンとオクラのスープなど、お野菜が盛りだくさん!とても食べきれない…と思いましたが、少しずつの量なのでいただけました。特に主婦や主夫の方は、こういった手作りの家庭料理はうれしいのではないでしょうか。

わたしは幸せ気分でした♪♪

今度はもっとゆっくり食べながら、棚にある本を読みたいナ。
心休まるカフェ…
お気に入りのお店が増えました。

*Shop info*
スージークーパー
・住所:旭川市永山9条5丁目2-2
・電話:0166-46-4700
・営業時間:10:00~17:00
・定休日:日曜日
・公式Facebook:https://www.facebook.com/susieecooper/
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/susieecooper/

CAFE itsuka(カフェ イツカ)

以前に永山を車で走っているときにお店の前を通りかかり、気になっていたCafe。
名前もはっきりわからず、忘れていたのですが思い立って行ってみました。

本当は初めてのお店へ一人で入るのは勇気がいるのですが、素敵なお店と出会いたいという一心です!


駐車場はありません。皆さん路駐で停められ、お店のスタッフさんも黙認のようです…

感染症などの対策のために、テーブルの配置を離し座席数を少なくしています。
2人席が3つ、4人席がひとつ、カウンターにふたつの椅子がありました。

わたしはカウンター席へ。
お酒の瓶やレコードが並んでいるカウンターなので、夜はお酒の提供もあるようですね。

また、手作りアクセサリーの販売もしていました。
オシャレでリーズナブルなピアスや、かわいらしいマスクがありました。

ランチタイムを過ぎていたので、デザートを頂きました。
パンケーキが人気のようです。

こちらはピスタチオのパフェ。
ピスタチオのアイスクリームとナッツが香ばしくてぴったり。
食事の後にはちょうど良い大きさかもしれません。

*Shop info*
Cafe itsuka
・住所:旭川市永山4条9丁目4-11
・電話:090-3699-9963
・営業時間:11:00~18:00
・定休日:水曜日・第2火曜日
・公式Facebook:https://www.facebook.com/itsuka.in/

NAYA Cafe(上野ファーム)

観光客でいつもにぎわう上野ファーム。
ガーデンを見学するには1,000円の入場料がかかりますが、カフェ利用やショップの見学は無料で入場できます。

カフェはリニューアルオープンしたとのこと。
オープンになっていて、庭を見ながらサンドイッチやポテト、ソフトクリームなどを食べられます。

ソフトクリームは、江丹別にあるカウ&カーフの牛乳を使っています。
甘さ控えめでさっぱりしているので、暑い夏でもおいしくいただけました。

ソフトクリームの下にはプレーンなコーンフレークが入っていて、食感が楽しいんです。
他にもいろいろなアレンジソフトクリームがメニューにあるのですが、いつも買うのはこの「牛乳ソフトクリーム」。
みんなにおすすめしたい味です。

*Shop info*
NAYACafe
・住所:旭川市永山町16丁目186-2
・電話:0166-47-8741
・営業時間:4月末~10月中10:00~17:00 冬期間については公式サイトを参照ください
・定休日:なし
・公式サイト:http://www.uenofarm.net/

新しいカフェはもう行った?おしゃれカフェ3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/587

旭川市内にオープンしたカフェはもう行きましたか?旭川駅周辺や4条通り、忠和や錦町にとあちこちに気になるカフェがオープンしていますね。駐車場があって午前中からオープンしているカフェを3つ、ご紹介します。

カフェのご紹介はこちらも☆

おしゃれ&おいしい♩♩リラックスカフェ3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/895

おしゃれな雰囲気とおいしいカフェメニューがあるお店はたくさんありますがリラックスできる雰囲気も備えたお店はなかなか見つけにくいもの。素敵なお店を3つ、ご紹介します。

あわせてどうぞ♪♪

永山のカフェはほかにもいっぱい!

永山にはほかにも行ってみたいカフェがありました。
またご紹介しますね!

また、旭川市内の違うエリアのおいしいカフェもご紹介していきます。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡障害者スポーツ指導員&ボッチャ審判員・普及員で市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

*asatanまみ@writer ページ
https://asatan.com/users/38
*Staywayメディア
https://stayway.jp/tourism/author/m-sumimoto/

*お仕事依頼
・ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/mami_s
・クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1575507

関連する投稿


今ドキ女子にオススメしたいお洒落なカフェ3店プラス1

今ドキ女子にオススメしたいお洒落なカフェ3店プラス1

休日はお洒落なカフェでランチしたい! タイトルに「今ドキ女子」と書きましたが、女性に限らず男性でもお洒落なカフェを探している人って多いですよね? そこで今回は、私が行った中で「お洒落だな〜」と感じたカフェを3店ご紹介します!!


【本日オープン】大人気カフェがフィールの地下に登場!

【本日オープン】大人気カフェがフィールの地下に登場!

駅前にあるFeeeal旭川の地下に、大人気のカフェが期間限定でオープンします!!


【旭川西イオン周辺】史上最強のデザートランチを見つけてしまった

【旭川西イオン周辺】史上最強のデザートランチを見つけてしまった

西イオンで買い物した後、ちょっとおしゃれなランチをしたい時におすすめなお店を紹介。 デザートもという方のためにケーキもある店のみをピックアップしました! 今回紹介した中に史上最強においしいデザートが…。


銀座通り商店街で銀ブラしてみない?おいしいものがあるお店3つ

銀座通り商店街で銀ブラしてみない?おいしいものがあるお店3つ

昔は15丁目と言えば旭川の台所。市場がたくさんあって賑わっていました。今も残っているお店はあってノスタルジーを感じる雰囲気がいっぱい。また新しいお店もありました。三番館を中心に歩行者天国になっている15丁目で大好きなお店をご紹介します。


ピスタチオアイスがデコレーションのスィーツ2軒と、懐かしのサンデー

ピスタチオアイスがデコレーションのスィーツ2軒と、懐かしのサンデー

最近アイスを食べ行くと、必ずといっていいほど、【ピスタチオアイス】がのっている(^^♪ とても女性に、人気のピスタチオは、食べ方により【アンチエイジング】の効果大ですよ。 でも、食べすぎは、いけませんよ。 お洒落なお店と、楽しいお店と、レトロなカフェバナナサンデーに嬉しいひと時を過ごしませんか?


最新の投稿


9月29日更新【週末に家族でオススメ】旭川近郊フルーツ狩り情報

9月29日更新【週末に家族でオススメ】旭川近郊フルーツ狩り情報

毎年この時期になるとフルーツ狩りに行きたくなりませんか?asatan編集部では、この時期フルーツ狩りを行なっている市内近郊の果樹園をめぐり、実際に体験してきました!新しくフルーツ狩りが始まった際は随時更新していきます!


どこのソフトクリームが一番おいしい?【遠征編1】温根湯・美幌・弟子屈

どこのソフトクリームが一番おいしい?【遠征編1】温根湯・美幌・弟子屈

ソフトクリームの紹介記事も10本目。今回は、温根湯、美幌、弟子屈に遠征してソフトクリームを食べてきたので紹介します。


道の駅【絵本の里けんぶち】のオススメは?

道の駅【絵本の里けんぶち】のオススメは?

先日の「三笠山自然公園こどもの国」で遊んだあと、道の駅「絵本の里けんぶち」に立ち寄りました。ここの道の駅も大好きなので、オススメを紹介しますね。


こんなかわいいお家があったらうれしいですね。

こんなかわいいお家があったらうれしいですね。

爽やかな季節になりましたね。 今年の秋はどんなかんじにあるでしょうかね。 美味しい秋・爽やかな秋を満喫してみませんか? 今回は、こんなものあったらいいなの夢を紹介しますね。 でも、皆さんの中には、こっそり持っていて楽しい時間を過ごしている方もいるかもしれませんね。 ご自由に見学くださいと、書かれていますのでお天気をみて楽しんでみませんか?


【10月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【10月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

2020年10月に旭川市で開催されるイベント【ハンドメイドイベントShiny Happy Market】の紹介です。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク
Zoomでインタビューしてみた