オシャレ&おいしいカフェ巡り♡永山エリアのお店3つ

オシャレ&おいしいカフェ巡り♡永山エリアのお店3つ

旭川市内にはいろいろなカフェがいっぱい。おいしいごはん、オシャレなスイーツ、雰囲気を楽しむお店、本がたくさんあるカフェ、広いガーデンがあるオープンカフェ…けれどいざ行こうと思うとどこへ行ったらいいか迷いますよね…いつも馴染みのお店に行っちゃう方は必見!人気のカフェだけれどなかなか足を運んだことのないかも!?なお店へ行ってみました。今回は永山エリアのお店を3つ、ご紹介します。


雑貨とごはんとブックCafe 「スージークーパー」

環状線のウエスタン永山パワーズの近くにあるカフェ。住宅街にありますが、ナビを使えばすぐわかる場所にあります。
お店の前に5台ほど車が停められます。

お店の中は本やお花がいっぱい。森の中にいるような錯覚をするほど、さわやかで素敵な雰囲気です。
本は絵本から小説、写真集、エッセイ、お料理本などジャンルはさまざま。
本が大好きなのでメニューを見るのも忘れてタイトルを確認してしまうほどです。

大きな4人~5人用のテーブル席がひとつ、2人席がふたつ、1人席がふたつあり、どの席にも目の前に本が置いてあります。どの席にしようか迷って、大好きなダリアが活けてある素敵なデスクにしました。

ランチメニューは、人気の「おまかせ昼ごはん」(飲み物・デザート付き)のほか、野菜と茹で卵と丸パンのセット、野菜と生たまごかけごはん、カレーなど。スイーツはパフェやケーキ、スコーンなど。スイーツを欲張りたい人には、ワンプレートになった「SWEETSもりもりプレート」というものありました。

わたしは、「おまかせ昼ごはん」に。
五穀ごはん、焼きさば、セロリのお漬物、野菜サラダ、大根の和え物、グリルチキン、なすの煮びたしカレー風味、きゅうりのお漬物、ワラビとこんにゃくの煮物、野菜の炊き合わせ、コーンとオクラのスープなど、お野菜が盛りだくさん!とても食べきれない…と思いましたが、少しずつの量なのでいただけました。特に主婦や主夫の方は、こういった手作りの家庭料理はうれしいのではないでしょうか。

わたしは幸せ気分でした♪♪

今度はもっとゆっくり食べながら、棚にある本を読みたいナ。
心休まるカフェ…
お気に入りのお店が増えました。

*Shop info*
スージークーパー
・住所:旭川市永山9条5丁目2-2
・電話:0166-46-4700
・営業時間:10:00~17:00
・定休日:日曜日
・公式Facebook:https://www.facebook.com/susieecooper/
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/susieecooper/

CAFE itsuka(カフェ イツカ)

以前に永山を車で走っているときにお店の前を通りかかり、気になっていたCafe。
名前もはっきりわからず、忘れていたのですが思い立って行ってみました。

本当は初めてのお店へ一人で入るのは勇気がいるのですが、素敵なお店と出会いたいという一心です!


駐車場はありません。皆さん路駐で停められ、お店のスタッフさんも黙認のようです…

感染症などの対策のために、テーブルの配置を離し座席数を少なくしています。
2人席が3つ、4人席がひとつ、カウンターにふたつの椅子がありました。

わたしはカウンター席へ。
お酒の瓶やレコードが並んでいるカウンターなので、夜はお酒の提供もあるようですね。

また、手作りアクセサリーの販売もしていました。
オシャレでリーズナブルなピアスや、かわいらしいマスクがありました。

ランチタイムを過ぎていたので、デザートを頂きました。
パンケーキが人気のようです。

こちらはピスタチオのパフェ。
ピスタチオのアイスクリームとナッツが香ばしくてぴったり。
食事の後にはちょうど良い大きさかもしれません。

*Shop info*
Cafe itsuka
・住所:旭川市永山4条9丁目4-11
・電話:090-3699-9963
・営業時間:11:00~18:00
・定休日:水曜日・第2火曜日
・公式Facebook:https://www.facebook.com/itsuka.in/

NAYA Cafe(上野ファーム)

観光客でいつもにぎわう上野ファーム。
ガーデンを見学するには1,000円の入場料がかかりますが、カフェ利用やショップの見学は無料で入場できます。

カフェはリニューアルオープンしたとのこと。
オープンになっていて、庭を見ながらサンドイッチやポテト、ソフトクリームなどを食べられます。

ソフトクリームは、江丹別にあるカウ&カーフの牛乳を使っています。
甘さ控えめでさっぱりしているので、暑い夏でもおいしくいただけました。

ソフトクリームの下にはプレーンなコーンフレークが入っていて、食感が楽しいんです。
他にもいろいろなアレンジソフトクリームがメニューにあるのですが、いつも買うのはこの「牛乳ソフトクリーム」。
みんなにおすすめしたい味です。

*Shop info*
NAYACafe
・住所:旭川市永山町16丁目186-2
・電話:0166-47-8741
・営業時間:4月末~10月中10:00~17:00 冬期間については公式サイトを参照ください
・定休日:なし
・公式サイト:http://www.uenofarm.net/

新しいカフェはもう行った?おしゃれカフェ3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/587

旭川市内にオープンしたカフェはもう行きましたか?旭川駅周辺や4条通り、忠和や錦町にとあちこちに気になるカフェがオープンしていますね。駐車場があって午前中からオープンしているカフェを3つ、ご紹介します。

カフェのご紹介はこちらも☆

おしゃれ&おいしい♩♩リラックスカフェ3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/895

おしゃれな雰囲気とおいしいカフェメニューがあるお店はたくさんありますがリラックスできる雰囲気も備えたお店はなかなか見つけにくいもの。素敵なお店を3つ、ご紹介します。

あわせてどうぞ♪♪

永山のカフェはほかにもいっぱい!

永山にはほかにも行ってみたいカフェがありました。
またご紹介しますね!

また、旭川市内の違うエリアのおいしいカフェもご紹介していきます。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡ボッチャ審判員・普及員。市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


【こんなにうまいの?】旭川の酒粕スイーツにどはまり!

【こんなにうまいの?】旭川の酒粕スイーツにどはまり!

酒粕っていろんな料理に活用されていますよね。お肉と一緒に漬けこんだりいろんな相乗効果がある人気の食材。今回は旭川にある酒粕を使ったスイーツを3つご紹介!どれも一度食べると濱はまっちゃう絶品スイーツですよ♪


【旭川】3つのお店のロールケーキを食べ比べしてみた!

【旭川】3つのお店のロールケーキを食べ比べしてみた!

旭川は、スイーツ天国♪おいしいロールケーキが売っているお店もたくさんありますね。甘いものが大好きな私が見つけた、おすすめのロールケーキ3つをご覧ください。


バレンタインデーにぴったり♡かわいい&大人なスイーツ・カフェ

バレンタインデーにぴったり♡かわいい&大人なスイーツ・カフェ

2月14日はバレンタインデー。大好きな彼に、かわいいわが子に、友チョコやお世話になってるあの方への感謝チョコ…どこで選びましょうか。かわいい外観のケーキ屋さん、全道各地のおいしいものが集まるお土産ショップ、季節限定スイーツが目白押しのお菓子屋さんのカフェなど、バレンタインデーにぴったりのスイーツをご紹介します。


こんなところに喫茶店♡みぃつけた!住宅街にあるお店3つ

こんなところに喫茶店♡みぃつけた!住宅街にあるお店3つ

車で通るたびに見かけるあのカフェ。駐車場があるるのか心配で立ち寄れない喫茶店。近所にあるけど普通のおうちっぽくて勇気が出ないパンケーキ屋さん…なかなか行けなくてずっと気になっていたお店へ行ってみました。どれも住宅街にあるお店。とってもおいしいメニューがあったので皆さんにもご紹介したくなりました!


いずれもお洒落なランチができるお店3か所ご紹介です。(^^♪

いずれもお洒落なランチができるお店3か所ご紹介です。(^^♪

皆さんは、ランチは、決めるポイントはなんでしょうか。 美味しいことは第一番ですが、店内の感じ?椅子?テーブル? 今回はどれも魅力的なお店3軒のご紹介です。


最新の投稿


【豪華プレゼントあり】スマホのお悩み解決します【無料】

【豪華プレゼントあり】スマホのお悩み解決します【無料】

「スマホで家族や友人とビデオ通話したいけどやり方が…」なんて人いませんか?ドコモのスマホ教室なら無料で丁寧に学ぶことができますよ♪


You can’t get enough of these cheap Takoyaki !

You can’t get enough of these cheap Takoyaki !

Takoyaki are a treat that we want to enjoy all year round! Takoyaki is fun to make at home and delicious to eat at the store. At festival stalls and chain stores it usually can be bought for more than 500 yen. Our writer felt that it was kind of expensive and decided to look for cheaper takoyaki.


層雲峡温泉へGOドライブ♨日帰り入浴できるお宿3つ

層雲峡温泉へGOドライブ♨日帰り入浴できるお宿3つ

旭川から車で約1時間。層雲峡は気軽にドライブできる距離にある温泉街です。今年は規模と期間を縮小してはいますが氷瀑祭りも3月14日まで開催!美しい渓谷を見下ろせるホテルの温泉、広い館内を湯めぐりできるホテルの温泉、銭湯感覚で利用できる公共の日帰り温泉と、周辺のプチ情報をご紹介します。


【肩こり】足つぼで解消!

【肩こり】足つぼで解消!

肩がこる、張っている、痛みがある、だるい、重い・・・など、一言に「肩こり」と言っても症状は様々。慢性化もしやすい肩こりを、一日も早く解消する方法は?


【こんなにうまいの?】旭川の酒粕スイーツにどはまり!

【こんなにうまいの?】旭川の酒粕スイーツにどはまり!

酒粕っていろんな料理に活用されていますよね。お肉と一緒に漬けこんだりいろんな相乗効果がある人気の食材。今回は旭川にある酒粕を使ったスイーツを3つご紹介!どれも一度食べると濱はまっちゃう絶品スイーツですよ♪


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDA 決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!