オシャレ&おいしいカフェ巡り♡永山エリアのお店3つ

オシャレ&おいしいカフェ巡り♡永山エリアのお店3つ

旭川市内にはいろいろなカフェがいっぱい。おいしいごはん、オシャレなスイーツ、雰囲気を楽しむお店、本がたくさんあるカフェ、広いガーデンがあるオープンカフェ…けれどいざ行こうと思うとどこへ行ったらいいか迷いますよね…いつも馴染みのお店に行っちゃう方は必見!人気のカフェだけれどなかなか足を運んだことのないかも!?なお店へ行ってみました。今回は永山エリアのお店を3つ、ご紹介します。


雑貨とごはんとブックCafe 「スージークーパー」

環状線のウエスタン永山パワーズの近くにあるカフェ。住宅街にありますが、ナビを使えばすぐわかる場所にあります。
お店の前に5台ほど車が停められます。

お店の中は本やお花がいっぱい。森の中にいるような錯覚をするほど、さわやかで素敵な雰囲気です。
本は絵本から小説、写真集、エッセイ、お料理本などジャンルはさまざま。
本が大好きなのでメニューを見るのも忘れてタイトルを確認してしまうほどです。

大きな4人~5人用のテーブル席がひとつ、2人席がふたつ、1人席がふたつあり、どの席にも目の前に本が置いてあります。どの席にしようか迷って、大好きなダリアが活けてある素敵なデスクにしました。

ランチメニューは、人気の「おまかせ昼ごはん」(飲み物・デザート付き)のほか、野菜と茹で卵と丸パンのセット、野菜と生たまごかけごはん、カレーなど。スイーツはパフェやケーキ、スコーンなど。スイーツを欲張りたい人には、ワンプレートになった「SWEETSもりもりプレート」というものありました。

わたしは、「おまかせ昼ごはん」に。
五穀ごはん、焼きさば、セロリのお漬物、野菜サラダ、大根の和え物、グリルチキン、なすの煮びたしカレー風味、きゅうりのお漬物、ワラビとこんにゃくの煮物、野菜の炊き合わせ、コーンとオクラのスープなど、お野菜が盛りだくさん!とても食べきれない…と思いましたが、少しずつの量なのでいただけました。特に主婦や主夫の方は、こういった手作りの家庭料理はうれしいのではないでしょうか。

わたしは幸せ気分でした♪♪

今度はもっとゆっくり食べながら、棚にある本を読みたいナ。
心休まるカフェ…
お気に入りのお店が増えました。

*Shop info*
スージークーパー
・住所:旭川市永山9条5丁目2-2
・電話:0166-46-4700
・営業時間:10:00~17:00
・定休日:日曜日
・公式Facebook:https://www.facebook.com/susieecooper/
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/susieecooper/

CAFE itsuka(カフェ イツカ)

以前に永山を車で走っているときにお店の前を通りかかり、気になっていたCafe。
名前もはっきりわからず、忘れていたのですが思い立って行ってみました。

本当は初めてのお店へ一人で入るのは勇気がいるのですが、素敵なお店と出会いたいという一心です!


駐車場はありません。皆さん路駐で停められ、お店のスタッフさんも黙認のようです…

感染症などの対策のために、テーブルの配置を離し座席数を少なくしています。
2人席が3つ、4人席がひとつ、カウンターにふたつの椅子がありました。

わたしはカウンター席へ。
お酒の瓶やレコードが並んでいるカウンターなので、夜はお酒の提供もあるようですね。

また、手作りアクセサリーの販売もしていました。
オシャレでリーズナブルなピアスや、かわいらしいマスクがありました。

ランチタイムを過ぎていたので、デザートを頂きました。
パンケーキが人気のようです。

こちらはピスタチオのパフェ。
ピスタチオのアイスクリームとナッツが香ばしくてぴったり。
食事の後にはちょうど良い大きさかもしれません。

*Shop info*
Cafe itsuka
・住所:旭川市永山4条9丁目4-11
・電話:090-3699-9963
・営業時間:11:00~18:00
・定休日:水曜日・第2火曜日
・公式Facebook:https://www.facebook.com/itsuka.in/

NAYA Cafe(上野ファーム)

観光客でいつもにぎわう上野ファーム。
ガーデンを見学するには1,000円の入場料がかかりますが、カフェ利用やショップの見学は無料で入場できます。

カフェはリニューアルオープンしたとのこと。
オープンになっていて、庭を見ながらサンドイッチやポテト、ソフトクリームなどを食べられます。

ソフトクリームは、江丹別にあるカウ&カーフの牛乳を使っています。
甘さ控えめでさっぱりしているので、暑い夏でもおいしくいただけました。

ソフトクリームの下にはプレーンなコーンフレークが入っていて、食感が楽しいんです。
他にもいろいろなアレンジソフトクリームがメニューにあるのですが、いつも買うのはこの「牛乳ソフトクリーム」。
みんなにおすすめしたい味です。

*Shop info*
NAYACafe
・住所:旭川市永山町16丁目186-2
・電話:0166-47-8741
・営業時間:4月末~10月中10:00~17:00 冬期間については公式サイトを参照ください
・定休日:なし
・公式サイト:http://www.uenofarm.net/

新しいカフェはもう行った?おしゃれカフェ3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/587

旭川市内にオープンしたカフェはもう行きましたか?旭川駅周辺や4条通り、忠和や錦町にとあちこちに気になるカフェがオープンしていますね。駐車場があって午前中からオープンしているカフェを3つ、ご紹介します。

カフェのご紹介はこちらも☆

おしゃれ&おいしい♩♩リラックスカフェ3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/895

おしゃれな雰囲気とおいしいカフェメニューがあるお店はたくさんありますがリラックスできる雰囲気も備えたお店はなかなか見つけにくいもの。素敵なお店を3つ、ご紹介します。

あわせてどうぞ♪♪

永山のカフェはほかにもいっぱい!

永山にはほかにも行ってみたいカフェがありました。
またご紹介しますね!

また、旭川市内の違うエリアのおいしいカフェもご紹介していきます。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


【旭川市】癒しの空間♪Wi-Fi完備のカフェでコーヒー嗜むひとときを...

【旭川市】癒しの空間♪Wi-Fi完備のカフェでコーヒー嗜むひとときを...

コーヒーにも含まれている「カフェイン」という成分。眠気の抑制・疲労の回復効果などなど、その効果は多岐にわたるのですが...。そこへさらに、落ち着いた‘‘カフェの雰囲気‘‘をプラスすると、よりリラックスもできるはず♪


旭川から【芦別市】子連れで満喫!!グルメ旅

旭川から【芦別市】子連れで満喫!!グルメ旅

旭川から約1時間。 芦別と言えばここ!! おススメなお店、施設をご紹介いたします。


旭川から【深川市】ランチにもぴったり!!子連れにもおススメ二選♪

旭川から【深川市】ランチにもぴったり!!子連れにもおススメ二選♪

旭川から30分ほどの深川市。パンカフェと老舗のお寿司屋さんをご紹介いたします。


【新店】カフェで優雅にからだも喜ぶヘルシーごはん♪【旭川市】

【新店】カフェで優雅にからだも喜ぶヘルシーごはん♪【旭川市】

金星町に新しいヘルシーなお店がオープン♪ とっても居心地の良いカフェで、ご飯も美味しい。 そして住宅街の隠れ家的なカフェも合わせて紹介です!


【旭川】旭川駅近のおすすめカフェ2選

【旭川】旭川駅近のおすすめカフェ2選

観光で、買い物で、何かと旭川駅に来る機会は多くあります。 ひと休みしたい時にホッとできるカフェが近くにあると嬉しいですよね。 今回はそんな時に便利な、「旭川駅近のおすすめカフェ2選」を紹介します。


最新の投稿


【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

2025年5月30日(金)から開催される第28回全国菓子大博覧会・北海道「あさひかわ菓子博2025」の前売券が2024年4月27日(土)から販売開始になります!前売券提示でお得な割引サービスもスタートしますよ!


旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか? 旭川市から約1時間半で気軽に行ける札幌。 中でも昨年できた新商業施設は、旭川市にはない水族館&大人気ファッションブランドが入っているのでオススメです。そこで新商業施設に行ったら食べたい、オススメグルメをご紹介します。


【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

今回は旭川市と東川町にある筆者おすすめの洋食店を2つ紹介します。


旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

この「中央図書館リサイクル市」は、ものすご~くお得なイベントなんですよ。特に本が好きな方からすれば、それこそ心踊るほど♪


ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

こんにちは、マンマです ゴールデンウィークまであと少しですね! 旭川市は毎年こどもの日前後には桜が見ごろですよね 今回の記事は旭川市周辺の桜の咲いているキャンプ場特集です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!