おしゃれ&おいしい♩♩リラックスカフェ3つ

おしゃれ&おいしい♩♩リラックスカフェ3つ

おしゃれな雰囲気とおいしいカフェメニューがあるお店はたくさんありますがリラックスできる雰囲気も備えたお店はなかなか見つけにくいもの。素敵なお店を3つ、ご紹介します。


Cafe MAP

東旭川の田園風景が広がる中に、煙突から煙の出ている納屋があります。
「Cafe MAP」は、築100年以上の納屋をリノベーションしたカフェ。
薪ストーブが温かく燃え、いい香りが外にまで広がっていました。

店内にはカウンター席と、ソファ席、テーブル席があります。
奥にもテーブル席がありました。
わたしは薪ストーブのすぐそばのテーブル席へ。
ソファ席はロースタイルでとっても素敵です。

ボリューミーな手作りのランチが人気ですが、この日はお昼を食べた後だったので
ケーキをいただきました。

毎日インスタグラムやFacebookなどのSNSでケーキの写真がアップされていて気になったことのある人もいるのではないでしょうか。

いちごいっぱいのタルトは甘さ控えめでいちごの春らしい風味を感じるおいしさ。
コーヒーにぴったりです。

次はランチをいただきたいな…
いつまでもいたくなるようなお店です。
ぜひ周囲の景色も堪能してみて。

*Shop info*
Cafe MAP
・住所:旭川市東旭川町674−2
・電話:090-8278-9091
・営業時間:11:00~16:00
・定休日:月・火曜日
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/cafemap.asahikawa/
・公式Facebook:https://www.facebook.com/cafemap.asahikawa/

SÜNUSU+LOUNGE

買物公園7条緑道にあるSÜNUSU+cafeの姉妹店の「SÜNUSU+LOUNGE」は2018年の夏にオープンしました。
どちらもパンケーキが人気のお店ですね。

スイーツだけではなく食事系のパンケーキもあります。

おしゃれな店内には雑貨や日本茶などの販売もありました。

お店の中は入り口から中段にテーブル席、そして中二階にも席があり、素敵な造りです。

アボカドと生ハムのパンケーキ、レモンジンジャーソーダをいただきました。

パンケーキはオーダーがあってから焼き上げるとのこと。時間が少しだけかかりましたが、できたての食感は幸せいっぱいです。生ハムとアボカド、サラダも新鮮でおいしい!

シロップとバターも添えられているので、パンケーキはデザートとしていただくことも。
静かなBGMがかかり、天井が高く開放感ある雰囲気は、とってもリラックスできました。

7条緑道は北欧漂うヒュッゲな街【No.2】巡って歩きたいお店3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/747

旭川・買物公園の7条緑道にはちょっとのぞいてみたいお店がたくさん並びます。【ヒュッゲ】とは、デンマーク語で「人と人とのふれあいから生まれる、温かな居心地のよい雰囲気」という意味。2回目の今回も、お店の方のあたたかさを感じながら訪問してきました。3つの素敵なお店をご紹介します。

7条緑道にある「SÜNUSU/SÜNUSU+cafe」のことはこちらへ✨

*Shop info*
SÜNUSU+LOUNGE
・住所:旭川市豊岡4条2丁目5-20
・電話:0166-31-3098
・営業時間:11:00~19:00
・定休日:水曜日
・公式サイト:http://sunusu.com/

The old CAFE

東光にある自家焙煎珈琲とカフェメニューが人気のお店。
カウンター席とテーブル席、ちょっと高い場所にテーブル席と、3か所の席があります。

カウンターには種類豊富なコーヒーの器具が並んでいました。
コーヒー豆の種類によって抽出方法を変えるのだそうです。

日曜日の午後はとってもにぎわっていました。
外観もお店の中もとってもオシャレ。
ナチュラルでカッコよく、昔ながらの純喫茶のような雰囲気もありました。

フードメニューをオーダーするとドリンクが150円引きになります。
マルゲリータのブレッドピザトーストと、ポテト、クリームメロンソーダとアイスコーヒーにしてみました。

コーヒーをオーダーするとどんな豆でどんな淹れ方をしたのかを書いたメモをつけてくださいます。これを20枚集めると1杯無料になるのだとか。うれしいですね!

かわいいスキレットやカッティングボードにのって運ばれてくるお料理は
どれもおいしくて手が込んでいました。

パンケーキやランチもとてもおいしそう。
コーヒーベースのアルコールもメニューにありました。
どんな味わいなのか気になりますね。

*Shop info*
The old CAFE
・住所:旭川市東光6条7丁目6-11
・電話:0166-74-5556
・営業時間:月~土/11:00~23:00 日・祝/11:00~22:00
・定休日:不定休
・公式サイト:https://theoldcafe2017.com/

ゆっくりカフェ時間を楽しもう

季節の変わり目は何かと気ぜわしい時。

リラックスしながら自分を取り戻すのに、雰囲気のいいカフェで過ごしてみるのもいいかもしれません。

あなたのお気に入りのカフェはどこですか?

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡障害者スポーツ指導員&ボッチャ審判員・普及員で市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

*asatanまみ@writer ページ
https://asatan.com/users/38
*Staywayメディア
https://stayway.jp/tourism/author/m-sumimoto/

*お仕事依頼
・ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/mami_s
・クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1575507

関連する投稿


お蕎麦屋さんオンリ―のお店と、居酒屋さんに変身のお蕎麦屋さん!

お蕎麦屋さんオンリ―のお店と、居酒屋さんに変身のお蕎麦屋さん!

老舗のお蕎麦屋さん【そば源本店】と、夜は居酒屋さんに変身するお蕎麦屋さん【辰蔵】の2軒をご紹介しますね。【そば源本店】さんは、迷うくらいメニユーが豊富で、自称そば通がまたセット物を頼んでしまったわ(笑) カウンターの飾り棚の小さいミニチュアが入っているケースが可愛いんです! 【辰蔵】さんは「たつくら」さんと読むのですよ。私は注文のときに「たつぞう・・・」と間違えてしまいました。ごめんなさい( ;∀;) ここは「日替わり・たつくら御膳」が、すごかったですよ♪


旭川の牛乳を使って極上のダルゴナコーヒーを作ってみたらまさかの!

旭川の牛乳を使って極上のダルゴナコーヒーを作ってみたらまさかの!

韓国で話題になり日本でも流行り始めている、『ダルゴナコーヒー』と呼ばれるふわふわ食感のコーヒー。 今回はそのダルゴナコーヒーを、旭川産の牛乳を使い作ってみました!


モンブラン好き必見の本当においしいモンブラン!

モンブラン好き必見の本当においしいモンブラン!

モンブラン好きの私が本当においしいと思ったなめらかモンブラン・新感覚モンブランをご紹介します!また、モンブランではありませんが、栗を使った絶品スイーツも!


旭川市内で購入できる旨いおはぎBEST3

旭川市内で購入できる旨いおはぎBEST3

お彼岸です。旭川市内で購入できる旨いおはぎBEST3(BB仮面の味覚基準)の紹介と、ちょっぴりうんちくも…。ちなみに、BB仮面は粒あん派です。


旭川で美味しい【シュークリーム】を買える店3選~part2

旭川で美味しい【シュークリーム】を買える店3選~part2

手軽に食べられるシュークリーム。おやつタイムにも、手土産にもぴったりです。旭川で美味しいシュークリームを買えるお店をご紹介します。


最新の投稿


今こそ注目したい人にも身体にも優しいオーガニック おすすめshop

今こそ注目したい人にも身体にも優しいオーガニック おすすめshop

オーガニックとは、「有機の」という意味の他にも「自然に即した」という意味もあるそうです。最近はシャンプーやボディーソープなども地球に優しい製品が増えてきていますね。そこで、旭川にある身体にも環境にも優しい【オーガニック】に特化した注目サロンをご紹介します。


和風の出汁が香る絶品ラーメンが食べられる【旭川】のそば屋3選!

和風の出汁が香る絶品ラーメンが食べられる【旭川】のそば屋3選!

若い時に各地でラーメンを食べ歩きましたが、旭川ラーメンの凄さは、ラーメン専門店だけでなく、それ以外のお店で出すラーメンもレベルが高いことだと思います。特にそば屋さんのなかには、魚介の出汁が香る絶品のラーメンを提供してくれるお店があります


【株式会社VOREAS 】さんに行ってきました

【株式会社VOREAS 】さんに行ってきました

少し前に北海道新聞で『ヴォレアス北海道を運営する【株式会社VOREAS 】で、除菌や消毒に次亜塩素酸水を配布している』という記事を目にして、切り抜きしていました。実際にメールで予約して行くと、容器持参で無料で提供していただけました。


【特別純米 天翔男山】とお魚屋さんの刺身を持ち込んでホテルで晩酌

【特別純米 天翔男山】とお魚屋さんの刺身を持ち込んでホテルで晩酌

新型コロナウイルスの影響で自粛ムードが広がっていますね。旭川も観光客の激減でホテルや飲食店は大変なのではないでしょうか。そんなことで、少しでも地元に貢献したいと、ホテルに泊まって地酒とお刺身で晩酌してきました。


中学生で思春期子宮内膜症の疑いが…  どのように治療する?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

中学生で思春期子宮内膜症の疑いが… どのように治療する?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

旭川市の【豊岡産科婦人科】で院長を務める【久田孝司先生】に登場していただき、さまざまな身体の悩みにお答えしてもらいます。※この記事は2018年6月に発行されたタウン情報誌『asatan 7月号』で掲載した記事を再編集したものです


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報