7条緑道は北欧漂うヒュッゲな街【No.2】巡って歩きたいお店3つ

7条緑道は北欧漂うヒュッゲな街【No.2】巡って歩きたいお店3つ

旭川・買物公園の7条緑道にはちょっとのぞいてみたいお店がたくさん並びます。【ヒュッゲ】とは、デンマーク語で「人と人とのふれあいから生まれる、温かな居心地のよい雰囲気」という意味。2回目の今回も、お店の方のあたたかさを感じながら訪問してきました。3つの素敵なお店をご紹介します。


7条緑道のことを書いた一つ目の記事では
・こども冨貴堂
・coffee stand container(コーヒースタンドコンテナ)
・ハルニレカフェ
をご紹介しています。あわせてご覧ください。

7条緑道は北欧漂うヒュッゲな街♡巡って歩きたいお店3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/746

旭川・買物公園の7条緑道。冬は街あかりが美しく撮影スポットとしても人気の場所ですね。この7条緑道に沿った緑道のすぐそばにはたくさんの魅力的なお店があります。カフェや雑貨、本やお総菜屋さんなど巡ってみたいお店をいくつかご紹介しましょう。

tocotoco.

前回の7条緑道記事でご紹介した「ハルニレカフェ」のお隣に、とても心惹かれる外観のお店がありました。

「tt」と書かれたサインボードがあり、近づいてみると「tocotoco.」という革小物のお店のようです。

「ハルニレカフェ」のお店の中からつながってもいました。



「ハルニレカフェ」からの入り口には、こんな可愛らしいサインボードか飾られていましたが、その日はオーナーさんがお出かけしていて、残念ながらお店の中へはいることは叶いませんでした。

ずっと楽しみにしてたのですが、今回はお約束させて頂いてお会いすることができました。

今日はお店へ入ると、とても素敵なスカートを召した「tocotoco.」のオーナーさんがいらっしゃいました。

すべて革で作られているとは思えない、小さなお花のピアスやリング。
カラフルながらも絶妙な色合いはオーナーさんがひとつひとつ染め上げているのだとか。

革製品といえば、丈夫なバッグやキーケースのイメージがありますが、
こんなに可憐でや華やかなイメージのアクセサリーは見たことがありません。

すべて手作りの革小物たちは、どれも本物のお花のよう。
思わず手に取り見入ってしまいます。

お店の中のかわいらしくも個性的な雰囲気と、こだわりの工夫は
ぜひ一度足を運んで感じてみて。

ウォレットやキーケースも作ってくださいます。
お店にある商品と同じお値段で、好きな色をセレクトして作っていただくことも。
ホワイトデーや卒業、就職のお祝いにもぴったりですね。

これからはネットショッピングや、ショップ内でのワークショップも
計画中とのこと。楽しみです♡

これまでの革製品のイメージとは違う、柔らかくて可憐なレザークラフトが並ぶ「tocotoco.」です。

*Shop info*
・店名:tocotoco. (とことこ)
・住所:旭川市7条通8丁目39 スペースハルニレ1F
・電話:090-2872-3197
・営業時間:11:00~18:00 (留守のときもあります)
・定休日:不定休 (公式インスタグラムをご確認ください)
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/toccochyan/

SÜNUSU/SÜNUSU+cafe

7条緑道では一番目を引くといっても良いほどの外観。
スタイリッシュな照明器具やヴィンテージな雑貨に、思わず引き寄せられてしまうお店が「SÜNUSU」。

その2階にカフェがありました。
パンケーキがおいしいと有名ですね!

2階へあがると、緑道の景色を見渡せます。夜はイルミネーションがきれいでしょうね!

まずはオーダーしたクランベリーソーダが運ばれてきました。
グラデーションになったピンクがきれいです。

パンケーキはいくつか種類がありましたが、わたしはハニーレモンにしました。
オーダーが入ってから作り始めるとあって、ゆっくり完成。
焼きたてをいただけます。

ふわふわでしゅわしゅわのパンケーキに、甘さ控えめなレモンクリームがさわやか。
プレートには雪のような粉糖がちりばめられていて、とてもきれいでした。

子どもと一緒に行きましたが、スタッフさんはとてもにこやか。
子ども用の椅子もありました。
この日は日曜日。
ファミリーがたくさんパンケーキを楽しんでいたのもあたたかなお店の雰囲気があってこそですね。

今度は夜に行ってみたいな…
雑貨とカフェと緑道の風景を楽しめるお店です。

*Shop info*
・店名:SÜNUSU/SÜNUSU+cafe
・住所:旭川市7条8丁目左2号
・電話:0166-27-7000
・営業時間:SÜNUSU/11:00~19:00 SÜNUSU+cafe/11:00〜19:00 (LO.18:30)
・定休日:無休
・公式サイトURL:https://sunusu.com/

Japacheese Asahikawa~ジャパチーズ アサヒカワ

7条緑道から買物公園に少しだけ入った「こども冨貴堂」のちょうどお向かいにある「Japacheese Asahikawa」。
チーズの販売だけではなく、チーズ作りの工房もあるお店です。

時間が合えば、チーズを買いに行くとガラスの奥でチーズを作るオーナーさんの姿が見られることも。 できたてのチーズをその場で買えると、人気のお店ですね!

おしゃれなパッケージに入ったチーズは数種類、冷蔵ケースに並んでいます。
そのままお土産にしてもいいですね。

あぶるとおいしい「チェダーチーズ」はイベントでいただいたことがありますが、
お酒の進むたまらない味でした。

今回は子どもの大好物の「ストリングチーズ」を買ってみました。
さけるタイプのチーズなので、おやつにぴったり。

ミルクの風味がするさわやかな味わいに、あっという間にお散歩しながら食べてしまいました。

春になるとソフトクリームも販売されますよ。
これもとってもおいしくて牛乳そのもの。
販売スタートが待ち遠しいです。

*Shop info*
・店名:Japacheese Asahikawa~ジャパチーズ アサヒカワ
・住所:旭川市7条通7丁目33-69
・電話:0166-56-7849
・営業時間:11:00~18:00
・定休日:月曜日※イベント参加時は日曜日も休み

緑道へでかけてみよう

AKB48のPVでも7条緑道の風景や今回ご紹介したJapacheese Asahikawaさんでソフトクリームを買うシーンや、tocotoco.さん、ハルニレカフェさんが撮影されていました。

各地から注目のオシャレでヒュッゲな街並は、 懐かしくも新しい雰囲気が素敵です。

旭川の魅力を再発見しに、ぜひ足を運んでみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


旭川から【芦別市】子連れで満喫!!グルメ旅

旭川から【芦別市】子連れで満喫!!グルメ旅

旭川から約1時間。 芦別と言えばここ!! おススメなお店、施設をご紹介いたします。


旭川から【深川市】ランチにもぴったり!!子連れにもおススメ二選♪

旭川から【深川市】ランチにもぴったり!!子連れにもおススメ二選♪

旭川から30分ほどの深川市。パンカフェと老舗のお寿司屋さんをご紹介いたします。


【新店】カフェで優雅にからだも喜ぶヘルシーごはん♪【旭川市】

【新店】カフェで優雅にからだも喜ぶヘルシーごはん♪【旭川市】

金星町に新しいヘルシーなお店がオープン♪ とっても居心地の良いカフェで、ご飯も美味しい。 そして住宅街の隠れ家的なカフェも合わせて紹介です!


【旭川】旭川駅近のおすすめカフェ2選

【旭川】旭川駅近のおすすめカフェ2選

観光で、買い物で、何かと旭川駅に来る機会は多くあります。 ひと休みしたい時にホッとできるカフェが近くにあると嬉しいですよね。 今回はそんな時に便利な、「旭川駅近のおすすめカフェ2選」を紹介します。


【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

私が実際に使用してみて「良い!」と思った商品&お店を今回、紹介させていただきました^_^


最新の投稿


店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

定番和スイーツのひとつでもあるあんみつ。あんこや寒天など様々な食感が楽しめる人気の甘味ですよね♪今回は旭川市内で食べられるあんみつをご紹介します。


【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

4月は何かとお金がかかる時期ですよね。 でも美味しいものは食べたい! そんな時におすすめの、コスパ抜群の焼肉屋さんを3つご紹介します!


【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

2024年4月29日(月祝)までの期間限定ラーメン!食べ終わった後に飲みたいドリンクと併せて紹介させていただきますよ。


【旭川市】桜ドリンク2選!!

【旭川市】桜ドリンク2選!!

桜が咲くのもあと少し。 開花を待ちながら桜ドリンクで癒されませんか。


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!