7条緑道は北欧漂うヒュッゲな街【No.2】巡って歩きたいお店3つ

7条緑道は北欧漂うヒュッゲな街【No.2】巡って歩きたいお店3つ

旭川・買物公園の7条緑道にはちょっとのぞいてみたいお店がたくさん並びます。【ヒュッゲ】とは、デンマーク語で「人と人とのふれあいから生まれる、温かな居心地のよい雰囲気」という意味。2回目の今回も、お店の方のあたたかさを感じながら訪問してきました。3つの素敵なお店をご紹介します。


7条緑道のことを書いた一つ目の記事では
・こども冨貴堂
・coffee stand container(コーヒースタンドコンテナ)
・ハルニレカフェ
をご紹介しています。あわせてご覧ください。

7条緑道は北欧漂うヒュッゲな街♡巡って歩きたいお店3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/746

旭川・買物公園の7条緑道。冬は街あかりが美しく撮影スポットとしても人気の場所ですね。この7条緑道に沿った緑道のすぐそばにはたくさんの魅力的なお店があります。カフェや雑貨、本やお総菜屋さんなど巡ってみたいお店をいくつかご紹介しましょう。

tocotoco.

前回の7条緑道記事でご紹介した「ハルニレカフェ」のお隣に、とても心惹かれる外観のお店がありました。

「tt」と書かれたサインボードがあり、近づいてみると「tocotoco.」という革小物のお店のようです。

「ハルニレカフェ」のお店の中からつながってもいました。



「ハルニレカフェ」からの入り口には、こんな可愛らしいサインボードか飾られていましたが、その日はオーナーさんがお出かけしていて、残念ながらお店の中へはいることは叶いませんでした。

ずっと楽しみにしてたのですが、今回はお約束させて頂いてお会いすることができました。

今日はお店へ入ると、とても素敵なスカートを召した「tocotoco.」のオーナーさんがいらっしゃいました。

すべて革で作られているとは思えない、小さなお花のピアスやリング。
カラフルながらも絶妙な色合いはオーナーさんがひとつひとつ染め上げているのだとか。

革製品といえば、丈夫なバッグやキーケースのイメージがありますが、
こんなに可憐でや華やかなイメージのアクセサリーは見たことがありません。

すべて手作りの革小物たちは、どれも本物のお花のよう。
思わず手に取り見入ってしまいます。

お店の中のかわいらしくも個性的な雰囲気と、こだわりの工夫は
ぜひ一度足を運んで感じてみて。

ウォレットやキーケースも作ってくださいます。
お店にある商品と同じお値段で、好きな色をセレクトして作っていただくことも。
ホワイトデーや卒業、就職のお祝いにもぴったりですね。

これからはネットショッピングや、ショップ内でのワークショップも
計画中とのこと。楽しみです♡

これまでの革製品のイメージとは違う、柔らかくて可憐なレザークラフトが並ぶ「tocotoco.」です。

*Shop info*
・店名:tocotoco. (とことこ)
・住所:旭川市7条通8丁目39 スペースハルニレ1F
・電話:090-2872-3197
・営業時間:11:00~18:00 (留守のときもあります)
・定休日:不定休 (公式インスタグラムをご確認ください)
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/toccochyan/

SÜNUSU/SÜNUSU+cafe

7条緑道では一番目を引くといっても良いほどの外観。
スタイリッシュな照明器具やヴィンテージな雑貨に、思わず引き寄せられてしまうお店が「SÜNUSU」。

その2階にカフェがありました。
パンケーキがおいしいと有名ですね!

2階へあがると、緑道の景色を見渡せます。夜はイルミネーションがきれいでしょうね!

まずはオーダーしたクランベリーソーダが運ばれてきました。
グラデーションになったピンクがきれいです。

パンケーキはいくつか種類がありましたが、わたしはハニーレモンにしました。
オーダーが入ってから作り始めるとあって、ゆっくり完成。
焼きたてをいただけます。

ふわふわでしゅわしゅわのパンケーキに、甘さ控えめなレモンクリームがさわやか。
プレートには雪のような粉糖がちりばめられていて、とてもきれいでした。

子どもと一緒に行きましたが、スタッフさんはとてもにこやか。
子ども用の椅子もありました。
この日は日曜日。
ファミリーがたくさんパンケーキを楽しんでいたのもあたたかなお店の雰囲気があってこそですね。

今度は夜に行ってみたいな…
雑貨とカフェと緑道の風景を楽しめるお店です。

*Shop info*
・店名:SÜNUSU/SÜNUSU+cafe
・住所:旭川市7条8丁目左2号
・電話:0166-27-7000
・営業時間:SÜNUSU/11:00~19:00 SÜNUSU+cafe/11:00〜19:00 (LO.18:30)
・定休日:無休
・公式サイトURL:https://sunusu.com/

Japacheese Asahikawa~ジャパチーズ アサヒカワ

7条緑道から買物公園に少しだけ入った「こども冨貴堂」のちょうどお向かいにある「Japacheese Asahikawa」。
チーズの販売だけではなく、チーズ作りの工房もあるお店です。

時間が合えば、チーズを買いに行くとガラスの奥でチーズを作るオーナーさんの姿が見られることも。 できたてのチーズをその場で買えると、人気のお店ですね!

おしゃれなパッケージに入ったチーズは数種類、冷蔵ケースに並んでいます。
そのままお土産にしてもいいですね。

あぶるとおいしい「チェダーチーズ」はイベントでいただいたことがありますが、
お酒の進むたまらない味でした。

今回は子どもの大好物の「ストリングチーズ」を買ってみました。
さけるタイプのチーズなので、おやつにぴったり。

ミルクの風味がするさわやかな味わいに、あっという間にお散歩しながら食べてしまいました。

春になるとソフトクリームも販売されますよ。
これもとってもおいしくて牛乳そのもの。
販売スタートが待ち遠しいです。

*Shop info*
・店名:Japacheese Asahikawa~ジャパチーズ アサヒカワ
・住所:旭川市7条通7丁目33-69
・電話:0166-56-7849
・営業時間:11:00~18:00
・定休日:月曜日※イベント参加時は日曜日も休み

緑道へでかけてみよう

AKB48のPVでも7条緑道の風景や今回ご紹介したJapacheese Asahikawaさんでソフトクリームを買うシーンや、tocotoco.さん、ハルニレカフェさんが撮影されていました。

各地から注目のオシャレでヒュッゲな街並は、 懐かしくも新しい雰囲気が素敵です。

旭川の魅力を再発見しに、ぜひ足を運んでみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡障害者スポーツ指導員&ボッチャ審判員・普及員で市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

*asatanまみ@writer ページ
https://asatan.com/users/38
*Staywayメディア
https://stayway.jp/tourism/author/m-sumimoto/

*お仕事依頼
・ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/mami_s
・クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1575507

関連する投稿


お店の味を自宅で楽しむ♪テイクアウトでおうちCafe

お店の味を自宅で楽しむ♪テイクアウトでおうちCafe

お出かけの自粛が続いていますね。おうちでもお店の味を頂ける「テイクアウト」の食事を提供するお店が増えてきました。ごはんだけじゃなく、おいしいカフェのコーヒーや紅茶、ケーキや日本茶などもテイクアウトしてゆっくりお茶の時間を楽しんでみませんか。おすすめしたいお店を3つ、ご紹介します。


【旭山動物園そば】女子好きのトレーラーショップとカフェ♪

【旭山動物園そば】女子好きのトレーラーショップとカフェ♪

旭山動物園までの道のりには、地元人でも魅力的なお店がいっぱいあります。ロッヂ風のカフェや動物園正面入園口に向かう手前左側にはコンテナカフェ&ショップなど、この時期も楽しめるカフェを紹介します。


【100軒超】旭川のテイクアウト・出前・ドライブスルーの店一覧

【100軒超】旭川のテイクアウト・出前・ドライブスルーの店一覧

旭川市内でテイクアウト・出前・ドライブスルーが利用できる飲食店をずらりと【100軒】以上リストにしてまとめました! エリアごとに並べてられているのはもちろん、店舗情報の【店名】をタップすれば、お店の詳細情報も確認できます。※店舗によっては今後、提供メニューや営業時間などが変更になる場合がございます。予めご了承ください。【新たにサービスを始めたお店があった場合、随時追加していきます】


本格ドイツパン・ドーナツなど、気になる穴場のパン屋さん 3選

本格ドイツパン・ドーナツなど、気になる穴場のパン屋さん 3選

本格的なドイツの食事パンやおやつパン、週3日しか営業しないパン屋さんなど、気になっていたパン屋さん3店を紹介します。


【新店】1gたったの2.7円! 世界のコーヒー豆を自家焙煎で販売!【Y’sコーヒー西神楽工場 直売店】

【新店】1gたったの2.7円! 世界のコーヒー豆を自家焙煎で販売!【Y’sコーヒー西神楽工場 直売店】

2020年4月11日(土)にオープンした【Y’sコーヒー西神楽工場 直売店】をご紹介します。


最新の投稿


旭川地区 ホンダ中古車展示台数最大級!【Honda U-carべるべる】

旭川地区 ホンダ中古車展示台数最大級!【Honda U-carべるべる】

旭川市内でホンダ車の展示台数最大級の、中古車販売店【Honda U-carべるべる】を紹介します。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[5月29日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[5月29日更新]

旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、■手洗いと咳エチケットの徹底 ■3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける ■不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


新型コロナウイルスによる旭川市内・近郊のイベントや行事の中止/延期情報

新型コロナウイルスによる旭川市内・近郊のイベントや行事の中止/延期情報

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、イベント・行事等の中止が相次いでおります。当記事では旭川市と近郊市町村の公式HPで発表された、開催中止・延期となったイベント・行事等の情報をまとめました。なお、ここに掲載されていないイベントでも【急きょ中止になる場合があります】ので、お出かけになる前に主催者などにご確認ください。


揚げたてアツアツな【揚げ物】が食べたい時に旭川でおすすめのお店3軒

揚げたてアツアツな【揚げ物】が食べたい時に旭川でおすすめのお店3軒

最近は、年のせいか脂っこい食べ物が苦手になってきたのですが、それでも、ごくたまにおいしい揚げ物が食べたくなります。そんな時におすすめの揚げ物料理をご紹介します。


旭川市内・近郊の『施設』休館状況【5月28日更新】

旭川市内・近郊の『施設』休館状況【5月28日更新】

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、旭川市内近郊では休館・利用制限されたされた施設が多数あります。当記事では旭川市と近郊市町村の公式HPで発表されている、5月28日時点の各施設の休止情報をまとめています。なお、【状況により急きょ開館状況が変更になる場合】がありますので、出かけになる前に各施設にご確認ください。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
グルメクーポン
新店舗情報