7条緑道は北欧漂うヒュッゲな街♡巡って歩きたいお店3つ

7条緑道は北欧漂うヒュッゲな街♡巡って歩きたいお店3つ

旭川・買物公園の7条緑道。冬は街あかりが美しく撮影スポットとしても人気の場所ですね。この7条緑道に沿った緑道のすぐそばにはたくさんの魅力的なお店があります。カフェや雑貨、本やお総菜屋さんなど巡ってみたいお店をいくつかご紹介しましょう。


こども冨貴堂

子どもの本の専門店「こども冨貴堂」は、絵本や児童書を置く書店で1981年にオープンしました。
当初から子どもにとって良いと言われる絵本をセレクトし、子どもが自由に手に取り読んだり、
スタッフの方が読み聞かせもしてくれる、あたたかな雰囲気のお店です。

絵本に携わる仕事をしていたときは、スタッフさんに何度も伺い、良き絵本をご紹介いただきました。
子どもへの悩みや、行事に関する絵本、少し大きくなった子供の児童書など、ぴったりな本を教えてくださいます。

また、旭山動物園の絵でお馴染みのあべひろしさんが立ち上げたギャラリーを併設。
様々な展覧会を開催しています。

*Shop info*
・店名:こども冨貴堂
・住所:旭川市7条通8丁目
・電話: 0166-25-3169
・営業時間:10:00~18:30
・定休日:年末年始をのぞき無休
・公式サイト:http://fufufunet.kids.coocan.jp/
・公式フェイスブックページ:https://www.facebook.com/kodomofukido/

coffee stand container(コーヒースタンド コンテナ)

テイクアウトできる本格的なコーヒーのことならCoffee Stand 「Container」。
いつも可愛いラテアートをしてくださいますよ♪

テイクアウトはもちろん、イートインも。
おしゃれなアート作品やスタイリッシュなインテリアが並ぶ空間は、オーナー自らの手作りなのだとか。

毎日マフィンやケーキが焼き上がるとSNSでお知らせしてくれるので、できたてをめがけて行きたいですね。
買物公園を歩いて疲れら、温かなラテと甘いお菓子で心も体もちょっとひと息つきませんか。

*Shop info*
・店名:Coffee Stand 「Container」
・住所:旭川市7条通8丁目38-19
・電話:0166-23-8215
・営業時間:月~金/10:00~19:00 土・日/10:00~18:00
・定休日:火曜日
・公式Twitter:https://twitter.com/cs_container

ハルニレカフェ

赤い扉が目を引く、緑道沿いのお店は「ハルニレカフェ」。

自家製のパンや手作りのカフェメニューが人気のお店です。

お店へ入ると、ヨーロッパのおうちのようにアールのかかった塗り壁がとってもステキ。
赤いチェックの清潔なテーブルクロスに、オレンジピンクのお花が飾られていました。

2月のおすすめメニューは、あいがけカレーやスープとパンのセット。
お野菜を中心にしたお総菜プレートなどがありました。
わたしは豆乳を使ったグラタンとパンのセットに。
実は豆乳が苦手なのですが、思い切ってオーダーしてみました。

キャベツの酢漬けかな、鮮やかな色がきれいです。
レタスにかかっているドレッシングはまろやかで酸味が抑えられていて、お野菜のポタージュは熱々で体に沁みました。
パンもきっと自家製かな?ふんわりと柔らかなパンと、ちょっとハードなレーズンパンです。
グラタンにはしめじとしいたけ、えのきだけ、玉ねぎが。
素材そのものの味がおいしくて、手が止まりませんでした。
豆乳のお料理をおいしいと思えたのは初めてです。

2月16日の日曜日は「緑道の冬休み」がハルニレカフェで開催。
飲み物やスイーツをつまみながら雑貨や小物、おいしいものを選んだりお買い物するイベントです。

蜜蝋キャンドルやセレクト雑貨、クラフト小物、ハーブティーやチーズ、コーヒーが並びます。
当日はワンドリンク付きのチケットが必要です。

たくさんの雑誌も置いてありました。
ランチやコーヒーを頂きながらゆっくりと過ごせるステキなカフェでした。

緑道のヒュッゲな雰囲気を味わいにお出かけしてみませんか。

*Shop info*
・店名:ハルニレカフェ
・住所:旭川市7条通8丁目39-16
・電話:080-8294-7670
・営業時間:11:30~18:00
・定休日:火曜日
・公式フェイスブックページ:https://www.facebook.com/harunirecafe/

7条緑道はまだまだステキなお店がいっぱい!

7条緑道の素敵なお店を3つご紹介しましたが、まだまだ気になるお店がありました。
この続きは第2弾でご紹介します。
おしゃれでゆったりした雰囲気の7条緑道へ、お出かけしてみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡ボッチャ審判員・普及員。市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


Woltは利用した?便利すぎるサービスが衝撃的!

Woltは利用した?便利すぎるサービスが衝撃的!

フードデリバリーのWolt(ウォルト)。旭川でも昨年12月にサービスを開始しました。専用アプリで注文すると、自宅まで商品を届けてくれます。早速サービスを使ってみたら、便利すぎてもう手放せない!使った感想や利用したお店をご紹介します。


旭川のおしゃれカフェ♪映える&おいしいカレーがあるお店3つ

旭川のおしゃれカフェ♪映える&おいしいカレーがあるお店3つ

おしゃれでくつろげるカフェでメニューにカレーがあるとどんな特徴があるのか気になります。人気のお店でいただいたおいしいカレーをご紹介します。


おうちでゆっくりお店の味!フィール旭川地下のお店3つ

おうちでゆっくりお店の味!フィール旭川地下のお店3つ

旭川の中心部・買物公園のデパ地下ってもうフィール旭川だけになりました。フィール旭川の地下には和食・洋食のお惣菜、お寿司、デザート、和菓子など旭川のお店がたくさんありました。ちょっと疲れたとき、イートインスペースで買ったものを食べたり、持ち帰ってゆっくり食べたり、お土産にも!おいしかったお店を3店ご紹介します。


【旭川】丁寧な接客がgood!落ち着いてランチを堪能できるお店3つ

【旭川】丁寧な接客がgood!落ち着いてランチを堪能できるお店3つ

食事をする際のお店選びって、味や価格はもちろん大事。けれど、私は雰囲気や接客がいいかどうかも結構重要だと思うのです。たまの贅沢に、落ち着けるカフェやレストランでランチはいかがですか?ランチにおすすめのお店をご紹介します。


【新店】究極のこだわり!旭川に景色の良すぎるカフェがオープン♪

【新店】究極のこだわり!旭川に景色の良すぎるカフェがオープン♪

2020年12月21日(月)にオープンした旭橋と夕陽のカフェの紹介です。


最新の投稿


引っ越しに役立つ!自分に合った部屋探しポイント教えます!

引っ越しに役立つ!自分に合った部屋探しポイント教えます!

忙しく何かとせわしない本格的な引っ越しシーズンに突入してきました。 まだお部屋探しをしている人は多いはず。 今回は旭川市内の物件を知り尽くした『リアルターアップル』に部屋探しのポイントを聞いていこうと思います! プレゼントもありますよ~♪


【お休みの日は外に出たくない】おうち時間が快適になるルームウェア

【お休みの日は外に出たくない】おうち時間が快適になるルームウェア

お休みの日は外に出ず、おうち時間を満喫している人は多いのではないでしょうか?ゲームをしたりマンガや動画を見たり楽しいことはたくさん♪さらに可愛くて着心地が良いルームウェアがあると、おうちの中で快適に過ごせそうじゃありませんか?今回は旭川のショップ店員さんがオススメする快適に過ごせるルームウェアをご紹介します。


【旭川】コスパ良し!ラーメン店のいくらどんがうまいっ!

【旭川】コスパ良し!ラーメン店のいくらどんがうまいっ!

普段あまりラーメンを食べない自分。しかしテレビでいくら丼を目にするたび『安くておいしいいくら丼を食べたい』という思いが強くなり…。旭川でいくら丼のあるラーメン屋さんを調べて行ってきました!いくら丼というとお値段高めなイメージですが、ラーメン店のいくら丼は結構リーズナブルなのでおすすめですよ♪意外と道外のラーメン屋さんにはいくら丼がないんだとか!


【便利グッズ】残ってるお餅は楽しく使い切ろう!

【便利グッズ】残ってるお餅は楽しく使い切ろう!

毎年お正月のためにお餅を買うものの1袋買って残ってしまいますよね。そんなときに保存する方法含めて便利グッズを使って楽しく使い切りましょう!


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月21日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月21日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
N ONE
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!