暑い!やっぱりお蕎麦にしますか?爽やかなお蕎麦屋さん3軒ご紹介

暑い!やっぱりお蕎麦にしますか?爽やかなお蕎麦屋さん3軒ご紹介

コロナ対策をしながら、休んでいたお店がつぎつぎとオープンしています。 以前の生活+コロナ対策*あたりまえ*にして、がんばります! と、沢山のオーナーさんが私たちをむかえてくれますね。 今回も、行ってきました、お洒落なお店、安心するお店のご紹介ですよ。 おまけ:ナマステイ移動式・炭焼き・窯焼きナン屋さんに出会いましたか?


お蕎麦ば八朔

撮影 ハマちゃん

最近はお洒落なお店が多いけど、ここもお洒落階段が数段ありますがワクワクしますよ。

お蕎麦屋さんですよ。

撮影 ハマちゃん

調べないで出かけたので、当然14時で終わりと思っていたのですが15時まででした。安心!
靴を脱いで入りますが、清潔感たっぷり、ハイセンスを感じる店内に圧倒されました。
急いでメニューと、向かい合う(笑)

撮影 ハマちゃん

イロイロ食べたいメニューが沢山ありますね。
でも!
今私が夢中になっているお蕎麦がありました。
そうなんです、「すだち蕎麦」です。

メニューに小さく書いてありました「お蕎麦注文の方に、そば寿しと、玉子焼きがつきます。」とかいてありました。
これもたのしみでした。
想像とうり蕎麦ののど越し・出しのきいたつゆ最高で美味しかったです。おまけも最高でしたよ。

撮影 ハマちゃん

窓際の席は、一席しかなかったですが通リが見えるのです。
とてもいい感じじゃないですか?先客の方がいらしたので次回に楽しみをとっておきますね。

撮影 ハマちゃん

カウンタ―席もあり、ソーシャルディスタンスがとられていましたよ。
私達は、二人だったので中ほどのテーブル席を案内してくれました。
あまりにもきれいだったので,いつ開店されたか聞くと2年たつといっていましたが、お客さんたちにそだてていただきましたと、オーナーさんが話してくれました。

【お蕎麦ば八朔】
住所:旭川市豊岡12条4丁目3-3
電話:080-9340-1450
営業:11:00~15:00(お蕎麦なくなり次第終了)
定休日:火・水
駐車場あり

そば処・わらべや

撮影 ハマちゃん

あさがおの花が爽やかなお店でした。
ただいま!と、声をかけたくなる雰囲気ですね。
ここもお昼時は混んでいて、この日やっとはいれましたよ。

撮影 ハマちゃん

メニューをみていると壁に書かれた「季節限定」が目にとまりましたよ。
やっぱり、【すだち】ぶつかけすだちおろしに決定!
待ち遠しい♪

撮影 ハマちゃん

まぁ!なんて可愛らしい,涼しげなお蕎麦!

すだちぶっかけおろし!

思わず声を出しそうになりましたよ。(笑)すだちに大根おろし、さわやかのハーモニーです♪

撮影 ハマちゃん

女性お一人様でも安心して食事に来ることが出来る雰囲気が嬉しいですね。
勿論家族連れも、子上りも広く仕切りがあるので安心・ゆっくりです。
でも、次から次お客さんの出入りが人気のお店を証明していますね。(⌒∇⌒)
お客さんの話が聞こえてきて、ここのカレーが美味しくてカツカレーとかお蕎麦と・ミニカレーセットが人気らしいですよ。
私も、次回は挑戦してみようかしら(^^♪

【そば処・わらべや】
住所:旭川市南1条通20丁目
電話:0166-32-3735
電話0166-32-3735:
定休日:月曜日
駐車場あり

塩狩峠・峠のそば

撮影 ハマちゃん

何度も、というか何年もお昼にあいていたことがなかった!
ではなく、出かける日がいつも定休日だったのだと思う(笑)
この日はちょうどお昼時間帯で入ることができました。♪
お揃いの黒のTシャツのスタッフさんが元気のいい声で挨拶お蕎麦の期待をしてしまう。

撮影 ハマちゃん

鴨せいろ冷を注文しました。
キノコご飯の稲荷が気になり、一個からでもどうぞというので、つい3個頼んでしまった。
また、食べすぎ(笑)
お蕎麦ののど越しの良さ・量・つゆの濃さがいい感じでおいしくいただきましたよ。♪

撮影 ハマちゃん

お土産コーナーも充実していて気になるものがたくさんありましたよ。
気になる方は、是非一度おでかけくださいね。
塩狩峠を卓と、ポツンと、一軒のおそばやさんですよ。♪

【峠のそば】
住所:上川郡和寒町旭200
電話:0165-32-3001
営業:11:00~18:30
定休日:木曜日
駐車場あり

おまけ:炭焼き・窯焼き移動式ナン屋さん

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

大雪森のガーデンで、キッチンカーをみかけましたよ。
今後の予定は、
13日、キトウシ森林公園・15日、剣淵道の駅・16日、テイクアウト広場(旭川市緑町18丁目)・18日、ダ・マルシェ北野店・19日ダ・マルシェ比布店などなどです。
気になる方はどこかの会場へ行ってみてはいかがですか?
6月~10月は、北海道で営業ですよ。

【炭焼き・窯焼き‣移動ナン屋さんナマステイ】
店主:菅原昇子
https://www.facebook.com/namasutei

出店場所・出店依頼募集中

この記事のキュレーター

関連するキーワード


蕎麦

関連する投稿


【旭川市】今日はご褒美グルメDAY♪ 幌加内蕎麦・サンドイッチ・アサイーボウル

【旭川市】今日はご褒美グルメDAY♪ 幌加内蕎麦・サンドイッチ・アサイーボウル

旭川で「今日は美味しいものをちょっとずつ楽しみたい!」という日にぴったりの3店を巡ってきました。 具材ぎっしりのサンドイッチ、フルーツたっぷりなアサイーボウル、そして香り高い手打ち蕎麦と“ミニじゃない”鳥天丼が話題のお蕎麦屋さんのご紹介。


ふんわりとした優しい食感のたまごがおいしいお蕎麦3杯

ふんわりとした優しい食感のたまごがおいしいお蕎麦3杯

そばのトッピングとして定番のたまご。「とじそば」は、つゆでとじたたまごの優しい食感と味わいが魅力です。今回は、「とじそば」や「かき玉そば」といったたまごがおいしいそばを3杯紹介します。


手打ちそばのおいしいお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店

手打ちそばのおいしいお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店

ラーメンが有名な旭川ですが、近くに江丹別や幌加内などの蕎麦の産地があり、おいしいおそば屋さんもたくさんあります。今回はその中から、手打ちそばのお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店を紹介します。


幌加内町と上川町でほっとひと息

幌加内町と上川町でほっとひと息

旭川から、車で1時間ほどで行ける幌加内町と上川町を巡って出会った、とっておきの3品をご紹介します。どれも素材の良さがまっすぐ伝わってきて、食べた瞬間に思わず笑顔になってしまうものばかり。


接近注意!い〜い匂いに誘われる旭川市のグルメ

接近注意!い〜い匂いに誘われる旭川市のグルメ

近づいたら最後!美味しそうないい匂いに誘われ、思わず食べたくなる旭川市のグルメをご紹介します。


最新の投稿


お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

氷点橋のたもとに位置し、中心部からのアクセス抜群! お腹も心も大満足の料理を提供する洋食レストラン【洋食屋 くぅふく倉庫】を紹介します。


さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに、気になる新店が続々オープン! 今回は、2026年6月にオープンした焼鳥・海鮮居酒屋と、この春オープンして早くも話題を集める焼肉店をご紹介。 鮮度抜群の刺身や焼鳥、何度でも食べたくなる焼肉に、思わず追加注文したくなる絶品メニューまで盛りだくさん。 次の飲み会や、さんろくでお店選びに迷った時の参考に!


皆さん。「旭川峠」を知っていますか?【旭川市】上川町へ峠を越えて周遊サイクリング

皆さん。「旭川峠」を知っていますか?【旭川市】上川町へ峠を越えて周遊サイクリング

旭川峠。行ったことがない人、聞いたことがない人、案外いるのではないでしょうか?今回はそんな秘境(?)旭川峠を自転車で颯爽と駆け抜けてみたい。緑豊かな自然の中へ、いざ出発です。


 スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第8弾

スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第8弾

今年のチョコミントシーズンはまだまだ勢いが止まりません! 今回はサクサク食感が楽しいスイーツから、爽快感たっぷりのドリンク、話題のコンビニおやつ、ご褒美アイスまで、旭川で見つけたチョコミント&ミントグルメを集めてみました♪


質の高いサービスが充実!愛犬のトリミングは「Mon Chou Chou」にお任せ!【旭川市】

質の高いサービスが充実!愛犬のトリミングは「Mon Chou Chou」にお任せ!【旭川市】

大切なご家族である、愛犬のトリミングやペットホテルをご検討の方へ、質の高いサービスが受けられるペットサロン「Mon Chou Chou」のご紹介です!今回、asatan編集部が実際に店舗を取材させて頂き、魅力やこだわりを深掘りしてきました!気になる方はぜひ記事をチェックしてみてください。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!