【海鮮好き必見】増毛でグルメを満喫!デザートもあり♪

【海鮮好き必見】増毛でグルメを満喫!デザートもあり♪

コロナウイルスの影響で、遊びに出かける機会が少なかった今年の夏。まだまだ、夏を楽しみたい!! 海水浴はできなくても海を見にドライブに出かけてみませんか?


残暑を楽しむ増毛町

旭川から車で約2時間のところにある増毛町
旭川から海へ行くのなら留萌という人が多いなか、増毛まで行く人は少ないのでは。旭川から2時間と考えると、札幌よりも遠いと思うかもしれませんが、深川から留萌までの高速道路が開通し、留萌からは海岸線を走りながら30分ほどの距離なので、遠いようでも意外と近く感じてしまいます。

出典 はるすけ

寿司のまつくら

増毛で有名な食事処【寿司のまつくら】。いつも行列ができている人気店で、増毛に行ったら一度は行ってみてほしいお店です。新鮮な魚介が食べられるのは当然のことながら、ボリュームもオススメできます!ちょっと価格が高いかもと感じるかもしれませんが、料理のボリュームを見たら、納得できる価格です。いや、価格以上のものが食べられます。

出典 友人

海鮮丼を頼むと苦手なものがあってという人には、天丼などのメニューもあります。甘エビ天丼という他では、食べることができなさそうなメニューがあるのも人気のひとつかもしれませんね。

出典 友人

店名 寿司のまつくら
住所 増毛郡増毛町大字弁天町1-22
電話 0164-53-2446
営業時間 11:00~21:00
定休日 第1・3月曜日

国稀酒造

増毛といえば【国稀酒造】
創業明治15年の老舗。清酒の製造工程を見学することができ、試飲ができる場所も用意されているので実際に飲んでみて、自分好みの日本酒を買うことができるので日本酒好きの人にはおススメのスポットです。増毛まで行くことで、増毛でしか買うことができない地域限定品があるのも、魅力のひとつ。日本酒に興味がないという人も、暑寒別岳連峰から豊かな残雪を源流とする伏流水が湧き出てるので、おいしい水を飲むことができます。おいしい水があるから、おいしい日本酒ができると言われているので、ぜひ水も飲んでみて。

出典 友人

店名 国稀酒造
住所 増毛郡増毛町稲場町1丁目17
電話 0164-53-9355(売店直通)
営業時間 9:00~17:00
定休日 年末年始

すが宗

増毛といえば、有名なタコ。柔らかく甘みもあるので、私は増毛に行くとタコを必ずと言っていいほど買ってしまいます。そして増毛では有名な【たこザンギ】、増毛駅前の通りを散歩していると、【たこザンギ】というのぼりをよく見かけます。

出典 はるすけ

タコって噛み切れないとか、火を通すと硬くなるというイメージがありますが、増毛で食べるたこザンギは柔らかく噛み切れないということもなく、あごも疲れません。

出典 はるすけ

店名 すが宗
住所 増毛郡増毛町稲場町1丁目8-1
電話 0164-53-3540
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜日

Alice Coffee

残暑を楽しむ【かき氷】。かき氷の種類が、なんと約70種類とビックリする種類の豊富さ。生フルーツシロップって凄くないですか?かき氷に求めるクオリティーの高さに驚きです。

出典 はるすけ

お祭りとかで見かけるかき氷って、最後まで食べる前にシロップの甘さに負けて、最後は溶けた甘い水状態になってしまい、私は最終的に捨ててしまうことが多いです。Alice Coffeeのかき氷も見た目のボリュームで飽きてしまうかと思いきや、本当においしいかき氷って、ふわっふわっで、あっという間に口のなかで溶けてしまうので最後まで残すことなくおいしく食べることができるんです!

出典 はるすけ

出典 はるすけ

店名 Alice Coffee
住所 増毛郡増毛町稲場町1丁目
電話 090-8633-9590
営業時間 10:00~16:00
定休日 月曜日から金曜日 ※定休日は変更になる場合があるので要確認

雄冬岬

増毛駅前付近を楽しんだ後は、海岸線をドライブしながら雄冬方面へ行ってみて。増毛から約30分ほど行ったところにある雄冬岬

出典 はるすけ

天気が良ければ、積丹半島や、天売島なども見ることができ、道路を挟んで、海と滝を両方見ることができるのって自然豊かな北海道ならではの絶景では。

出典 はるすけ

増毛方面って

コロナウイルスの影響で自粛ムードが続くなかで、【withコロナ】という新しい生活スタイルでも楽しむ方法は、たくさんあると思います。海を見る・キレイな景色を楽しむ・おいしいものを食べるなど、増毛ってそんな条件が揃っていると思います。3密を避け、コロナ対策をしっかりと行ないながら残り短い夏を楽しみましょう!

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連するキーワード


増毛町 海鮮 かき氷

関連する投稿


海鮮ネタがたっぷりのった美味しい海鮮丼!釧路の「勝手どん」も紹介

海鮮ネタがたっぷりのった美味しい海鮮丼!釧路の「勝手どん」も紹介

お寿司屋さんで食べる握り寿司もいいですが、生ちらし寿司や海鮮丼も豪快な感じがあっていいですよね。今回は海鮮丼の美味しいお店を旭川・東神楽・釧路からご紹介します。


海の幸は好き?シーフードがおいしい【旭川】のお店3つ

海の幸は好き?シーフードがおいしい【旭川】のお店3つ

エビ・イカ・ホタテ…シーフードってなんておいしいんでしょう。シーフードグラタン、シーフードカレーなどをメニューで見かけるとたまらなくうれしくなります。旭川市内でシーフードを食べられるお店をご紹介しましょう。


生命の神秘に感動!!【増毛町】 旭川から行けるサケ遡上ポイント紹介

生命の神秘に感動!!【増毛町】 旭川から行けるサケ遡上ポイント紹介

秋の風物詩としてメディアでよく紹介される鮭の溯上(そじょう)シーン。千歳川や石狩の浜益川、知床などが有名ですが、旭川市から意外に近くでもリアルなサケの生態を観ることができます。行き先は増毛町。暑寒別川を訪ねてみませんか。 ※掲載したサケの画像はすべて昨年以前のものです ※その年の気候、天候等により見学できる時期が変わる場合があります。よって本編は鮭溯上の様子を必ず見られることを確約するものではありません※行政の出す宣言に従い、宣言中の外出等はお控えください。


旭川から増毛まで日帰りグルメ満喫旅!

旭川から増毛まで日帰りグルメ満喫旅!

asatan編集部揃って増毛町までグルメの旅に行ってきました♪食べて食べて食べつくした一日をご紹介します(笑)※この記事は2020年10月に公開した記事をリライトしたものです。


夏の銀ブラ食べ歩き♪老舗店&NEW OPENのお店をご紹介

夏の銀ブラ食べ歩き♪老舗店&NEW OPENのお店をご紹介

15丁目にある銀座通り商店街は、旭川にいながら関西の雰囲気を感じられる三番館を中心に、昔ながらのお店が軒を連ねます。老舗のお店が並ぶ中、新しいお店も増えてきて、15丁目界隈を元気にしたい!という商店街の思いを感じました。今回は暑い夏休みに親子で、ソロで、カップルで巡りたいテイクアウトグルメをご紹介します。


最新の投稿


【市民ギャラリー】二人展 風の記憶

【市民ギャラリー】二人展 風の記憶

市民ギャラリーにて展覧会を開催いたします。ぜひお越しください。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月20日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月20日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


旭川商業高校の1年生にオンラインで企業説明をしました!

旭川商業高校の1年生にオンラインで企業説明をしました!

旭川商業高等学校の1年生にasatanの企業説明を行ないました!その時の様子をご紹介します♪


JR富良野線に乗ってのんびりプチ旅行♪鉄道旅行の見どころをご紹介!

JR富良野線に乗ってのんびりプチ旅行♪鉄道旅行の見どころをご紹介!

北海道の鉄道旅行って魅力がいっぱい♪各駅周辺には美味しい飲食店があり、JRのキャンペーンやタクシー会社の旅行プランを使えば、自分で車の運転をすることなく快適に北海道の旅行を楽しめます。今回は、人気観光エリア旭川~富良野間で1泊2日で楽しめるオススメのスポットをご紹介します。


JR富良野線・宗谷線・石北線に乗ると切符代が半額!?インスタイベントも開催中

JR富良野線・宗谷線・石北線に乗ると切符代が半額!?インスタイベントも開催中

旭川市役所地域振興部都市計画課では、JR富良野線・宗谷線・石北線をより多くの方に利用していただくために様々な企画を打ち出しています。このお得な機会に、ぜひ鉄道をご利用ください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報